HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 排卵はいつ??

排卵はいつ??

2009.5.14 14:32    0 6

質問者: なえもんさん(30歳)

二人目妊娠希望です。

おりもの(卵白のようなのびるおりものが出た)と唾液チェッカー(シダ模様)で
今回の排卵は13日の夜中だと判断しました。


しかし14日の昼ごろに昨日から一番強く排卵痛を感じました。

この場合いつ排卵したのでしょうか?どれを一番信用したらいいですか?

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温は測っていませんか?
測っていれば排卵日の予測もつくのですが・・。

おりもの、排卵チェッカー、排卵痛では
予測出来ないと思いますよ。
人それぞれ違いますから・・。

私はおりものは排卵2~3日前、チェッカーは1週間前から
反応しますし、排卵痛は排卵後も痛いですし。

ちなみに、おりものやチェッカー検査薬が反応したとしても
排卵がかならず起きるとも限りません。
病院で確認するのが確実ですね。

2009.5.14 17:29 20

なお(秘密)

早速の返信ありがとうございます!

病院へいけばいいのはわかってるんですが、とりあえず自分で排卵日予測してみようかなと思いまして・・・

なかなか難しいですね・・・基礎体温は測ってませんし・・

補足です。13日の夜9時位にLHサージ(尿検査)で一番高い数値がでました。ネットで調べたところ「一番高い数値が出でから16時間から36時間以内に排卵」とありました。

1つだけじゃなく何個か組み合わせた方が排卵予測しやすいというので実践してみたんですが・・・

色々やりすぎでしょうか?なんだか何を一番重視したらいいのかわからなくなってしまいました・・・

2009.5.14 21:23 21

なえもん(30歳)

以前、唾液チェッカー、私も購入しましたが
全然わからない・・・結果が安定しないので
すぐにやめてしまいました。

排卵検査薬は使ったことありますか?
これも個人差があるかとは思いますが、
私の場合は排卵直前は、かなりハッキリ線が出て、
その前後はうっすらと線がでるので
タイミングが計りやすいです。

私はこの排卵検査薬と基礎体温表を併用しています。

そのおかげで1人目も授かりましたし、
先週、2人目の妊娠も叶いました。

早く2人目のお子さん、授かるといいですね!

2009.5.15 01:36 19

みずき(36歳)

おはようございます。

排卵検査薬も使用されてるんですね。
13日の夜9時にピークだとしたら13日の夜中の排卵は
少し早い気もしますね。。

14日の朝は検査薬していませんか?
薄くても陽性反応が出ていればまだ排卵していない
可能性があったのですが。

いろいろ組み合わせての排卵の確認は排卵日を絞り込めるとは
思います。でも、自己でタイミングをとられるのなら基礎体温は
必須かと思います。
生活リズム等でなかなか難しいかも知れませんが
もし生理周期が決まっているのなら、せめて排卵期とリセットの
時期だけでも測って体温の高低の確認してはいかがでしょうか?

2009.5.15 09:57 18

なお(秘密)

何を重視するかではなく、今やってることで総合的判断でいいと思いますよ。現状の結果では13日か14日ですよね。ですから12日か13日にダンナさんと仲良ししてれば卵子と精子が出会ってる確率は高いです。

卵子より先に精子が体にいた方が受精確率高いですから排卵予想してその前に仲良ししてればOKですよ♪

これでできなかったら着床のほうに目を向けて、お腹を冷やさないように注意したりするのがいいと思います。

私は基礎体温をつけていて、しかもちょうど排卵前後は寝坊したりして正しい排卵日はわからずじまいでしたけど、排卵より前に仲良ししてタイミングはよかったんじゃないかというときに生理も遅れて・・出来たか?と思ったら生理がきてしまってというのが2回位ありました。これは着床に問題があるのではないかとお腹を冷やさないように注意して、漢方と豆乳を取り入れた月に妊娠できました。

ですので排卵の見方は現在の方法で十分だと思います。できれば基礎体温を付けた方がよりよいとは思いますが。きっと妊娠できますよ、リラックスしてコウノトリを待ちましょう!!

2009.5.15 12:09 17

たまやん(41歳)

皆さん返信ありがとうございます!!嬉しいです!

先月妊娠できず、すぐ妊娠できるほうが奇跡とわかっていながら毎日排卵と妊娠のことで頭がいっぱいになってしまってます・・・ちょっと頭がお疲れモード・・

「基礎体温」やはり重要なんですね!

9にちと12日に仲良ししました。今回は妊娠できたかなぁ(^^)☆

ちなみに尿検査タイプの排卵検査薬で、13日の午後6時に一回目測ったら2本でて9時にピーク(3本)出て14日の朝6時に測ったらまた2本に減ってました。

LHサージの値は普通は0~1本だと書いてあるので2本に減っててもまだ排卵してない可能性のほうが高いと考えた方がいいんでしょうか?

0~1になったら「排卵後」と考えたらいいんでしょうか?
今回はじめて尿検査タイプの排卵検査薬を使います。

今月妊娠してなかったら、来月も使用しようと考えてるので、詳しい方いましたら教えてください!





2009.5.16 00:15 17

なえもん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top