HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悲しかった言葉

悲しかった言葉

2009.5.24 20:10    0 7

質問者: ケーキさん(26歳)

愚痴になってしまいますが、すみません。
2人目を望み、流産3回・子宮外を2回してしまい、両卵管がありません。
体が落着いてきたので、働き始めました。
入社当日に職場の方に、『子供は?』と聞かれ、『1人です』と伝えました。
すると『子供は2人はノルマだから(笑)』『仕事するよりそっちが優先じゃない?(笑)』と言われました。
その場は笑って過ごしましたが、悲しくなりました。
もちろん、私の体のことは知らないし、冗談だとは思いますが、入社当日からかなりへこみました。
またこの先いろいろなことを言われるかもしれないなと思うと、耐えれるか不安です。
気にしないでいれる日が来るといいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしないでいられる日、くると思いますよ。
人は無責任に言いますもんねー
きっとケ-キさんもお子さんが1人いて
ママもまだ若いから言われるんかなー
わたしも子供は1人です。26の時産みましたが
私のわがままで子供は1人でって決めてたので
そらぁー色々言われました・・・
子供がかわいそうって、兄弟がいたからっつて
幸せなんかいって?兄弟居ても仲の悪いとこ
いっぱいあるやないですかー
しかし2人はノルマって初めて聞きました。
子供ってノルマで産むんですかぁー産むママの気持ち
無視ですよねーふざけんな!です。
そのぶんキレイでかわいいママでいましょうねー

2009.5.25 08:01 17

桃(39歳)

ええっ!そんなこと言う人いるんですか?
今は一人っ子なんて珍しくもなんともないのに。
子供が1人いるだけで充分じゃないですか。
言い方も冗談っぽいし、全然気にすることありません!!
「もう体力ないから2人目なんて無理~」とか
冗談ぽく切り返して乗り切れるといいですね。
ホント気にすることないですよ、そんなの。

2009.5.25 10:58 19

たま(29歳)

二人がノルマだなんて大きなお世話ですよね。
私には二人の男の子いますが、よく女の子が生まれるまで
産まないとって言われます。
この言葉けっこう傷つきます。大きなお世話ですよね。
お互い気にしないでがんばりましょう。
お仕事がんばってくださいね。

2009.5.25 12:31 19

まさみ」(31歳)

ケーキさん、辛い思いされましたね。
私もいろいろ言われてきましたよ。
私の場合、子連れで再婚、相手は初婚。二人目不妊で治療して2度流産を繰り返しています。
治療していることを知らない人から旦那さんは「早く自分の子を作らないと」「奥さんは一人産んでるんだから産めないわけがない、アンタの種がないんじゃないの?」とか言われたと。
私もいろんな心ない言葉にたくさん傷つきました。
だけど、そういうこと言う人に理解してもらうことはできないんだ、と割り切ることですよ。不妊の辛さ、流産の辛さ、そういうことってきっとわからないだろうし、わかろうともしないだろうし。だって、子供が1人しかいないって聞いた時点で何か原因があるのかも…って気を回して触れずにいてくれる人なら、そんな酷い冗談言う訳ないですもん。
無神経な人とはある程度距離を置いて、割り切って付き合っていきましょう。
ケーキさん、がんばって!!

2009.5.25 13:31 18

おませ(32歳)

自分の痛いところ弱っているところをついてこられると悪気はないかもしれないとしても傷つきますね。

多分ママさんが若いからまだまだ産めそうだから言われたんじゃないかなと思います。
最近私はぜんぜん言われません。
それも微妙ですよ。

私は体外しても卵の質が悪く全然だめですがママさんは卵管を両方とられたとのことですので1回体外をしてみたらいいと思いますよ。
卵管だけが問題なら私よりも可能性大ですよ。

見た目にはわからない辛い経験をされているのに笑っていて偉いと思います。がんばってくださいね。

2009.5.25 18:41 20

わかば(38歳)

26歳でお子さんがもういるケーキさんが子供ができないことで悩んでいるとは周りの方も想像もつかないんでしょうね。
適当な答えで聞き流すのが一番ですよ。
言われないようにすることの方が難しいですよ。
他人なんてそんなもんです、言いたい放題ですから。
一人いるんですもん、いいじゃないですか。

2009.5.25 20:12 18

冷え性(4歳)

それは辛い思いをされましたね。
まだお若いし、お相手も体のことを知らないから、軽い気持ちで言ったのだと思います。

二人がノルマとか、仕事よりそっち優先と言う理由は分りませんが・・・。

多分、その方たちは他の人にも同じような事を言っているのだと思います。子供の事に限らず色んな場面でね。

もう少ししたら、周囲の人間関係が見えてくるようになると思いますので、ママさんと同じように
「余計な事言われて困っちゃう」と感じている人はいると分ってくると思いますよ。
ただ、言葉にすると悪口になっちゃうから、我慢していると思います。

きっと、気の合う同僚や先輩もこれから見つかると思うので、お仕事頑張って下さいね。

2009.5.26 16:04 18

みけ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top