HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精ロング法、点鼻薬...

体外受精ロング法、点鼻薬と避妊について教えて下さい

2009.5.26 14:37    1 3

質問者: りぼんさん(30歳)

今回初めてロング法で体外受精を行います。
今周期はピルで高温期をつくり、その高温期の途中からナファレリールという排卵を抑制する点鼻薬を使用しています。

そこで、この点鼻薬を使用している間は「避妊」してくださいと薬の説明に書いてありました。
医師から口頭での指示はありませんでしたが、医師が作成した体外受精のしおりにも、「胎児に異常がみられることはほとんどないですが、点鼻薬を使用中は気になる方は避妊してください」とあります。

この「避妊」というのは前周期、高温期の途中から点鼻薬を開始し、出血が始まるまでのことを指しているのでしょうか?
それとも、採卵までずっとということでしょうか?

排卵を抑制しているのだから排卵はしないだろうし、自然妊娠の確率は限りなく0に近いと思います。
また薬を使用した周期の卵を採卵し、体外を行うことはOKとされているのに、自然妊娠の場合のみ異常がみられる場合がある(ほとんどない、ということは0ではないという解釈していいですよね?)というのがよく分かりません。

医師に聞けばいいのですが、次の診察までまだ時間があるのでここで質問させていただきました。
まだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、お教え願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬のよっていろいろあるとは思います。
私が使っているのはノアルテンDとスプレキュア点鼻薬です。
私が先日先生に言われたのは
妊娠初期に飲んだり、使ったりしていると影響がある場合があるので、避妊してくださいと言われてます。
先生も、「子供が欲しいと治療しているのに、申し訳ない話しだけど。。。」って感じでした。
せっかくここまで治療してるんだから何の心配もなく妊娠にたどりついたほうがいいですしね。
ですので卵の状態で影響があるとかじゃなくて、妊娠初期への影響のおそれで避妊と言われてるんだと思います。

2009.5.26 17:27 101

こっこ(32歳)

ピルは排卵を抑制するし、ピル飲んでなくても、点鼻薬は黄体ホルモンを抑制するから妊娠しても流産になりやすいんじゃなかったかな~?
採卵周期は黄体ホルモンを補充するから大丈夫だけど、
採卵後はばい菌?に感染しない為にも夫婦生活自体ダメ、採卵後1週間は入浴禁止シャワーのみって先生に言われました。採卵前ならいいのかな~?
はっきりしなくてすみません。

2009.5.26 20:40 116

みい(38歳)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お返事いただいた、こっこさん、みいさんありがとうございました。

卵に直接影響があるのではなく、排卵してしまった場合の受精卵に影響がないとは言えないということなのですね。
また黄体ホルモンを抑制する働きもあるのですね。
勉強になりました。

診察の際にすぐ疑問が出るくらい頭の回転がよければいいのですが、帰宅してから疑問が出てくることがよくあるので助かりました。
ありがとうございました。

2009.5.28 09:49 106

りぼん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page