ホルモン値

2009.6.1 17:16    0 2

質問者: まろんさん(39歳)

教えてください。つい最近、病院デビューをしたばかりでよくわからないので教えてください。
タイミング×3回
AIH×2回
今回から体外に挑戦します。今、マーベロンを飲んで調整中です。
AIHの時もタイミングの時も数値が低い気がします。
でも、毎回特に薬も変わらず・・・。説明も「次回ちょっと注射を増やしましょう」とかで終わります。
黄体期のホルモンチェックしかしないのでわかりませんが・・・。(体外の時は毎日するみたいですが)
毎回
E2=50~60
P4=4~5
前回は空胞?のようで(AIH)
E2=7.0以下
P4=1.0
これから体外をするのに不安です。数値は上がるのでしょうか?今まで低かったのに特に何も言われません。どなたか教えてください。妊娠できるのか、不安です。卵の質が悪いってことですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月39になる治療中の者です。
レスがついていないので、素人ながら書かせていただきます。(インターネットで調べた内容のコピペですので、ご容赦くださいね。)

「排卵後、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量が増える時期が黄体期です。 黄体期のホルモン検査では、基礎体温が高温相になったら採血をし、 血中のプロゲステロン(黄体ホルモン)を測定します。 この値が10ng/Ml以下の場合、[黄体機能不全]と診断。 [着床障害]や流産の原因になります。 同時にエストロゲン(卵胞ホルモン)も測定し、プロゲステロンとエストロゲンのバランスをみることもあります。」

以上のとおり、現在の検査結果では黄体機能不全であるかしか分かりません。卵の質についてもこれだけの情報では判断できません。
FSHというホルモン値を確認することにより、卵巣の予備機能を測ることができます。その値が低下している場合は、卵の質が悪くなる可能性があります。

黄体機能不全であるかは医師に確認された方が良いと思いますが、例え黄体機能不全であったとしても、ちゃんと治療をすれば(黄体ホルモンを補えば)妊娠できますよ。

尚、体外受精に進む場合はDay3(生理3日目)のホルモン値が重要になります。その基準値については、次のサイトをご確認ください。(URLの直貼りができないので、検索の仕方を書きます。)

1)googleにて「不妊症検査 排卵期 卵胞期 正常値」をキーワードに検索
「不妊症検査(血液の検査)不妊治療・・・」というタイトルのサイトに女性ホルモンの基準値が記載されています。

2)googleにて「E2 P4 FSH 値 Day3」をキーワードに検索
「不妊治療での米国の血液検査の正常範囲」というタイトルのサイトにDay3の女性ホルモンの基準値が記載されています。

私も治療を始めた頃は分からないことばかりでした。少しずつ勉強していきましょうね。インターネットは情報の宝庫ですよ。

2009.6.3 18:17 28

とも(38歳)

ともさん、ありがとうございます。
早速検索しました~。
色々わからないことがありますが、勉強していきたいと思います。

2009.6.4 17:47 27

まろん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page