HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 別れた方が良いのでしょうか?

別れた方が良いのでしょうか?

2009.6.7 00:38    0 15

質問者: M。さん(31歳)

IVFからの治療を3年。去年ラハ゜ロ手術をし、タイミンク゛3回人工受精2回目で今日また生理が来てしまいました。

もう、私疲れました。
お休みしようと思ってラハ゜ロをしたのに、しばらくは妊娠率が上がると聞いたら、休まずタイミンク゛や人工受精を繰り返し。妊娠には至らず…

最近、別れたい別れたい…って連呼してしまっています。

主人の事は何よりも大切ですが、その大切な主人の子を産めない。
原因は私です。過去のクラミシ゛アが原因なのです。

だから、私以外なら…って思うと別れたいってフ゛ツフ゛ツとなえているのです。

先日、主人がそれを聞いてしまい、凄く激怒されました。

疲れたのなら、お休みでも、諦めても俺はいい。
家の事も私が、しんどいなら…と手伝ってくれるし、病院にはほとんど一緒に来てくれるし、一番に私を思ってくれるのは、痛いほど伝わってくるけど、伝わってくればくるほど、別れた方がいいのだって思って仕方がありまん。

本音は別れたくはないけど、彼の為に別れてあげたいのです。
彼にも家族を作って貰いたい。
そんな思いで一杯。

もうどうしたらいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもしこの先子どもが授からなくても今の旦那と別れるつもりはありません。旦那の両親と一緒に暮らしていますが、両親も治療もしてそれでも授からない時はそれは仕方がないんだと言ってくれています。そういう運命と思って子供のいない人生も楽しく生きていきたいと思っています。でもできる限り治療はしていくつもりです。Mさんも少しお休みをして、気分転換に旅行などしてはいかがですか?

2009.6.7 08:05 31

ミミ(26歳)

こんにちは。疲れてしまっているんですね。
そんなに自分を責めなくていいと思いますよ。
私もクラミジアで水腫&もう片方は卵管狭窄(FTで改善できず)でラパロと体外受精をしましたが、妊娠できましたよ。
でもタイミング、人工授精はクラミジアだと分ってから一切していません。
体外受精のみです。
クラミジアが原因だということなのでお分かりかと思いますが、クラミジアだと卵管内の繊毛が破壊されてる場合が多いので、タイミングや人工授精だと妊娠しずらいのではないかと思います。
私の場合はラパロ後、覚悟を決めてすぐ体外受精に進みました。
医師から「人工授精する?」って言われましたが断りました。

M。さんの卵巣や子宮の状態がわかりませんが、卵管障害なのだったら体外だけをしていってもいいように思います。
私は1回体外をして駄目だったら、しばらくお金が貯まるまで休んでまたやればいいや~と思って、採卵後、移植と移植の間は病院には全く行ってません。
2ヶ月ぐらいづつ空くことになるのでその間は普通に仕事をして、夫と一緒に旅行に行ったり、ドライブに行ったりとのびのびと遊んでましたよ。授かるまでは二人の生活を楽しむぞ!って思ってました。駄目だったら、また2ヶ月は二人だけの時間があるって前向きに考えてました。

M。さんは私がクラミジアだと分って体外を始めた年齢なのでまだまだ可能性はあります。
体外でしか出来ない…のではなくて、体外で妊娠できる可能性はあるわけですし、そういう環境にあることは幸せなことだと思います。単に卵管内で起きていることを体外でやってるだけなんですから悲観的になる必要はありません。

M。さんはご主人が不妊の原因だったら別れますか?
ご主人はM。さんが原因であってもそれを受け入れてくれるのですから、そこは感謝していいと思います。
うちはもし授からなくても二人で十分幸せだったので、それもいいなって思ってましたよ。私が原因ですが夫はそれでもいい!って言ってくれてましたから。
子供がいなければ不幸せではないと思います。
無理せず、自分達のペースで治療されればいいと思います。

2009.6.7 08:53 26

M(33歳)

辛口ご容赦ください。

「彼のため」と言うけれど
突き詰めると結局「自分が楽になるため」ではありませんか。
別れれば、産みたいのに産んであげられない辛さから
解放されますものね。楽になると思いますよ。
ましてご主人は別れたいなんて微塵も思ってないのに。

「別れたい」なんて優しいご主人に甘えている証拠だと思います。

私はまだまだ諦めません。
今までもたくさん号泣しました。
でも可能性のある限り挑戦します。
Mさんみたいに立ち止まることもあったし、これからもあるけど、やっぱりまた前を向いて進むしかないと思っています。
私より長年努力して、挑戦して、やっと授かった人も沢山いることを考えれば、ここで音を上げるわけにはいきません。

2009.6.7 09:58 28

くりこ(34歳)

 ショックなのはわかりますが、まだお若いのですし少し不妊治療を休まれてはいかがでしょうか。心穏やかにならないと体にもよくありませんし、なにしろ良い排卵周期が維持できません。良い排卵が起こらないと、良い卵が育たないのです。現在の卵の質は、過去数ヶ月前の卵巣や排卵の状態に影響されるといいます。まずは数ヶ月治療をお休みし、コンディションを整えてはいかがでしょうか?あせってもしょうがないですよ。まずはストレスをためない規則正しい食事と生活、運動と十分に睡眠し、心穏やかにされることをおすすめします。
 あと、あなた自身が別れたいと思わないならば、決して別れるって軽々しくご主人に言うのはよくありません。思いやりのある協力的なご主人なのですから。よく考えてください、やっと仕事から疲れて帰ってきも、「別れる別れる!」って泣きまくる感情的な奥さんが待ち構えていたら、疲れませんか? 1回目はいいですけど、そんなの2、3回やられたら、本当にあきられますよ。

2009.6.7 11:34 28

なみ(32歳)

うちは逆の立場なんですが、主人の無精子が発覚したとき、主人も別れたほうがいいんじゃないかといいました。
主人の母からも「mariaが子供を望むのなら別れてあげなさい」と言われたそうです。

正直、治療が上手く行かずにどん底の時は別れを考えてしまうこともあります。

だけど結局やっぱり主人と一緒に生きているんです。
子供を諦めてはいないけれど
子<夫
なんです。

きっとM。さんのご主人も
子<妻
なのでしょう。

誰でもどんな立場であっても「葛藤」しながらやっていってるということです。

今きっと心が疲れているのだと思います。
ご主人がM。さんと一緒にいる。
それがご主人が今出している答えなんです。

いろんな思いに心を乱されたり泣いたり、不妊治療をしているとどうしてもそんなことは起こります。
だけど、結婚は相手あってのもの。

ご主人から離婚を望まれていないのなら考えすぎないでください。

2009.6.7 12:42 21

maria(30歳)

本当に別れたいのなら、他人になんて相談できないくらい悩むんですよ。食欲もなくなって、激ヤセでね。
なので「別れたほうがよいのでしょうか」などと
悠長なことを言っている間は本気ではないのだと思います。
 
本気でもないのなら「別れたい」とか言うのは芳しくないと思います。
相手を思いやってる風ですが、本当は一番傷つけてますよ。
 
自分に酔うのはやめた方がいいですよ。
まだお若いし、絶望的なことはなにもないと思います。
妊娠、気になるし、毎月一喜一憂ですが
ちょっと離れてみてはどうでしょうか?
 
モンモンしてても1ヶ月
たのしく暮らしてても1ヶ月ですよ。
 
もっとポジティブになりましょうよ。
元気だして!
 

2009.6.7 16:26 15

あおおに(39歳)

 わたしの話ではありませんが、私の友人が長年M。さんみたいなかんじでした。どんな不妊治療を行っても妊娠しない。もうそれは悲観的になっていました。痛々しかったです。

 そしてあるとき、吹っ切れたのです。そして養子を中国からもらうことにしました。あらゆる不妊治療を打ち切りました。日本での話ではないので、ごめんなさいね。

 そしたらその話が具体化し始めたとたん、妊娠したのです。中国のこれから生まれ来る予定だった赤ちゃんはどうなったのか分かりませんが、養子の話は白紙に戻しました。

 こういうことって、科学では説明がつかないことなのかもしれませんが、あると思います。どうか、あまり自分を責めずに、もう少し、ゆったりした気持になってみてください。妊娠は精神的なものが大きいと思いますよ。M。さんがもっとゆったりかまえた余裕ができたら、きっと赤ちゃんのほうからやってきてくれますよ。

 また、ここは日本だから、賛同してもらえないかもしれないけど、養子だって、生まれたばかりの赤ちゃんから育てるなら、お腹を痛めた子と同じように可愛がることだってできるでしょう。さらに、望まれずに生まれる運命の世界のどこかの赤ちゃんを一人救うこともできます。私の友人には、民族的には韓国人で、フィンランドで養子として育った子がいますが、素敵な女性に成長しています。M。さんの場合なら、なおさら旦那さまが理解ある方みたいですから、どうかそんなに、自分を追い詰めないで。

 旦那さまの子が産めなかったら、私は役立たず、なんて追い詰め方、考え方しないでくださいね。やってくる赤ちゃんのためにも。希望を捨てずに、かつ、ゆったりと、ですよ!

2009.6.7 19:07 14

りえ(35歳)

M。さんに今必要なのは、自分を受け入れることだと思います。
私も、M。さんのようなタイプなので、自分で自分を追いつめてしまうことが多々あります。
理屈として理解することと、感情で受け入れることは、大きな隔たりがあります。

まず、クッションとタオルを用意して、思い切り泣く用意をしましょう。
そして、クッションを思い切り、叩いて、罵詈雑言を叫んでください。

「悔しい!」でも、「なんでクラミジアなんだ!」でも、
「自分が情けない!」でも、「旦那がなんだ!」でも。

そして、さんざん泣いてください。
泣くのが一番癒すことができるのですよ。
自分の中の黒い感情を吐き出すと、自分を許せて、流れていくのです。そして、希望が生まれてきます。

旦那さんを愛する前に、大切なご自分を愛してください。
とっても難しいことですけれど。
でも、大事な赤ちゃんを授かるためにも、自分に優しくするのは大事なことだと思います。





2009.6.7 21:04 15

bear(36歳)

辛口で行きます!!!

そんなに別れたいなら、人に相談しないで別れればいいじゃないですか!!!
「彼のために…」とか言ってるけど、ご自身のためとしか思いませんよ。

病院に一緒に行ってくれたり、一番に考えてくれたり、とてもいい旦那さんじゃないですか。私も長年不妊治療をしましたが、病院に付き添いなんてありませんでした。

まだお若いですし、少し気分転換して、再トライしてみたらどうでしょうか。

精神的においつめられている状態だと、いい結果にはならないと思いますよ。

気分新たにして頑張ってください。

2009.6.7 22:32 14

りさ(36歳)

こんばんは。

M。さんの気持ちとても分かります。
私も同じような考えの中、不妊治療を続けています。

旦那はとくに何もいいません。
一度だけ「子供欲しいなぁ〜」と言ったことはありますが、その後は一切言わないですし、治療に関しても深くは聞いてきません。
私もとくに相談などはせず、移植日(体外受精)を言うくらいです。

旦那は私とおない年ですので、まだまだ出会いもあるだろうし、他の人と一緒になればすぐにでも子供を抱く事ができるんじゃないか。。。と、常に思っています。
何度もそれを言おうと思いましたが、やっぱり言う事ができませんでした。
旦那の事が好きですし、やっぱり一緒にいたい。
でも、子供がなかなかできない事によって、彼の人生設計を壊してしまってるんだろうなと言う事がひっかかってます。
私の中で、とにかく今年一年必死にがんばる!って決めてます。
旦那は、続けて治療する私に「少し休め」と言ってくれますが、
やっぱり焦ってしまいます。。。

ですので M。さんの気持ちがとても分かります。
でも、旦那様が激怒されるってことは、とても愛されてるんですね。
その気持ちに甘えたらいいと思いますよ。
。。。って、私もなかなかそれがでいないのですが。。。ほんと、辛いですよね。
早くいい結果がでるよう、とにかく今でいることをがんばりましょう!

2009.6.7 22:36 14

こっこ(32歳)

では別れた後の事をリアルに考えてみましょう。

離婚届をもらいに行って、署名して、役所に提出。
もう一緒には住めないでしょうから、どこに住みますか?
1人暮らしをしたとして生活費は?
今のパートの収入だけでやっていけます?
別の仕事を探さないといけなくなるかもしれません。
もしまた好きな人ができて結婚しようという話になったらどうしますか?
子どもが出来なくてもいいと言ってくれる人だとしてもまた同じことの繰り返しですよ。
それとも一生独身で通しますか?
あるいは男性不妊のパートナーを探します?

冷静に考えれば今言っていることがどれだけ非現実的か分かると思います。
子どもが授からなくて苦しい気持ちは重々分かりますよ。
でも今、目の前にある辛さから逃れても必ずまた同じことでつまずきます。

たしかにご主人はあなたと別れて再婚したら子どもを授かるかもしれません。
でも別れたくないのに別れなければならないご主人は心の傷を負うことになります。
大切だ大切だと口では言いながら相手を深く傷つけていることに気付きましょう。
この状況で別れたいという発想はやはり相手を思いやっている風に見えて実は自分のために言っているとしか思えません。

辛いなら休みましょう。
何でもいいのでこれをしている間だけは妊娠の事を忘れられるというものを見つけてください。
しばらく休んでもまだ時間はたっぷりあります。
それが若さの強み。
今は子どもを作るよりご主人と正面から向き合う時期かもしれませんね。
よく考えて本当の夫婦になって下さい。

2009.6.8 00:29 24

トロン瓶(33歳)

ご主人に別れてくれといわれない限り、別れるという選択は彼のためではないと思います。
ご主人には、スレ主さんという立派な家族がひとりいるのに。
新しい家族のために、今の家族を捨てたいなんて、ご主人は思ってらっしゃらないんでしょう。
それでいいじゃないですか。

2009.6.8 01:29 14

ゆい(29歳)

M。さん、はじめまして。
私M。さんの気持ちわかります。旦那様を愛しているからこその葛藤ですよね。
私もそんな気持ちになったことがあります。

でも、旦那様のほうから言われてはいないのでしたら別れない方がいいです。逆にM。さんが、旦那様の立場になってお別れを言われたら、「なに言ってるのよ」と旦那様を叱咤しませんか?きっととてもせつないでしょう?

M。さんは今はとても疲れていらっしゃるのだと思います。そばにいてくれる旦那様を大事にして、仲良くなさってくださいね。

私はゆいさんのお返事がとても思いやりがあって、気持ちがホッとしました。

2009.6.8 13:51 14

思いつめないで(36歳)

こんなに沢山、コメントいただきありがとうございます。
主のM。です。

少し自分が恥ずかしくなりました。
主人の為とか言って、自分が逃げたかっただけでした。
渇を入れてくださった方、優しいお言葉をかけてくださった方、お一人お一人のお言葉をありがたく受け取らせていただきました。
甘ったれな私にアト゛ハ゛イスをくださりとても感謝しております。
ありがとうございました。

2009.6.8 16:09 14

M。(31歳)

そんなこと言ったら旦那さんから別れてって言われるかもしれませんよ。
旦那さんが引き止めてくれるのがわかってるから甘えて別れるっていってませんか?

Mさんの気持ちはわかりますが、旦那さんの気持ちはどうなの?


そのような言葉を平気で言ったら大切な人本当に失いますよ。


頑張ってください!!!


2009.6.8 16:44 22

マンゴー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top