HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 精子がない!?

精子がない!?

2009.6.11 11:27    0 8

質問者: たねさん(28歳)

結婚3年で妊娠待ち3年です。
いろいろと検査もしたりしましたが、生理不順で排卵のタイミングも分からず、誘発剤をのんでもばらばらです。
1年ほど前に、精液検査もしました。
結果は、特に異常なし、とのことでした。

先月、排卵日近くにフーナーテストをしました。
仲良ししてから10時間ほどです。
ですが、結果は「精子がない」、とのことでした。
少ない、とか、運動率が悪い、というのでははく、「ない」と言われてしまいました。
念のため、日を改めてもう一度、検査をしてみましたが、やはり結果は「精子が見あたらない」といわれました。

精液検査では異常なしと言われたのに、フーナーテストでは「ない」、なんてことはありえるのでしょうか、、
それともこの1年間でダンナさんの精子がなくなってしまったのでしょうか、、
同じような結果を受けられたかたや、なにかご存知のかたがいらっしゃったらぜひご意見をききたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの~、射精障害じゃないでしょうか?

多分、膣内射精できてないと思います。

服薬治療という方法ありますが、ご主人に泌尿器科受診してもらって検査してみないと詳しくは分かりませんが・・・

治療嫌がった場合は人工授精になります。

2009.6.11 12:11 34

たまき(秘密)

私もたねさんと同じく2回のフーナーテストで精子ゼロでした。
精液検査も異常なし。
先生がおっしゃるに、頚管粘液がベタベタしたような感じだから
精子が入れない状態なんでしょうとのこと。
クロミッドを処方されているので、それも関係しているかもしれないと先生に言われました。

たねさんがどの誘発剤を使われているか分かりませんが、
何か関係しているかもしれませんね。

2009.6.11 12:57 32

のり(30歳)

ここにいま~す(苦笑)
あかちゃん待ちが2年を超えたので近所の婦人科へ。そこでフーナーテスト(前日の夜だったので10時間くらいたっていた)で
ゼロと言われました。
は??ゼロ?って感じですよね。
次の周期もう1回検査し、今度は「1匹いたけど動いてない」と言われました。
そこはタイミング指導をしていましたが、所詮専門病院ではないので精液検査の話も出ず・・・知恵をつけた私がその1年後不妊治療専門病院へ。
前回2回の結果を伝え、その周期にフーナー・・・結果は「ゼロ」。(やはり前日の夜で12時間はたってました)
その後精液検査をしましたが「ちょっと直進運動率が低いかな」と言われました。(が、その後AIHで数値が悪かったことはないです。)
念のため抗精子抗体の検査をするも「陰性」・・・なんでフーナーがゼロなのかはいまだにわかりませんが、私の卵管閉塞が見つかり体外受精となりました。

ウチの病院ではフーナーは24時間以内なら結果にかわりはない、と言われました。
精液検査はAIH4回、体外受精とそのたびに検査をしますが初回以降は全然問題ないといわれました。(きっと忙しかったし初めてで精神的なものがあったのかもしれません)
体外受精もきちんと受精しているので精子は問題ないようです。

フーナーがゼロの場合はAIHになりますよね。精液検査はそのときに一緒に検査してもらえると思いますよ。

2009.6.11 13:35 31

tokut(33歳)

フーナーテストがどういうものか
調べればすぐわかりますよね。
調べました?

いずれにしろ、精子が子宮頚管に生存してないってこと
ですよね。

今回の検査では、自然妊娠は難しいってことですよ。
一度、人工授精をされたら、
精液検査も出来るし、妊娠の可能性がでてくるのでは?
たぶん無精子症ではないと思いますよ。

2009.6.11 14:00 37

セローム(37歳)

病院でフーナーテストについての説明はなかったのでしょうか?

精検で異常なしでフーナーでありな場合は
抗精子抗体の疑いがあると思います

抗精子抗体とは女性の体が精子を異物とみなして
退治しようとする免疫機能が働いてしまうことです

血液検査を受け抗精子抗体だと判明したら
人工授精(AIH)をすれば大丈夫ですよ
精子を直接子宮にいれるので抗精子抗体は働きません

もし血液検査を勧められなかったのであれば
ご自分から希望してみては?

2009.6.11 14:58 33

ふじまる(秘密)

わたしも同じような経験あります。
フーナー「ゼロ」でした。動いているのも、死んでいるのも
全くなしのゼロでした。
先生からは、無精子症かも・・と言われ精子検査をするまでの
1週間は泣きまくりどん底でした。
でも精子検査では居ましたよ。普通より少なめですが。
抗精子抗体も陰性でした。理由は分かっていませんが、
もう一度、フーナーしてみたかったけど、時間がもったいない!
とのことで、すぐにAIHから治療しました。
最終的に体外ですが、ちゃんと受精しましたよ。
抗精子抗体の検査をしてみては?

2009.6.11 16:19 22

ゆみ(36歳)

みなさんありがとうございます。
同じような結果の方もいらっしゃったようで少し安心しました。
私の使っている誘発剤もクロミッドですが、反応があまりよくないようですし、やっぱりステップアップするしかないのでしょうね。
できれば自然妊娠を、なんて考えていたらいつまでたってもできないですよね。。。

2009.6.12 08:59 24

たね(28歳)

はじめまして。
私は一回目のヒューナー検査(フーナー)で先生に『精子が全く見当たらない』0と言われました。
血液検査、卵管造影、精液検査は全てクリア。
先日、先生から二回目のヒューナー検査(フーナー)を言われ、排卵日に検査に行きました。
結果は『やはり精子が全く見当たらない0だ、抗精子抗体の可能性がある』と言われました。
そのまま抗精子抗体の採血をして結果待ちですがおそらく、人工受精か体外受精かなぁ?と今覚悟しています。

2009.6.19 14:04 26

JJ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top