HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1年生の息子の行動…おか...

1年生の息子の行動…おかしいですか?

2009.6.19 17:00    0 6

質問者: シンク゛ルままさん(27歳)

初めまして。
1年生の息子のことです。
1週間のうちに3回も同じコトをして、注意をされました。
集団登校時に飛び出して、その事を上級生に注意され…
上級生の注意の仕方・息子がどんな風に飛び出すのか・は見ていないので分かりませんが、それに対して上級生をは蹴った・ハ゜ンチ…等してしまう様なのです。
息子に理由を聞くと、上級生が囲むように注意してくる…とのコトなのですが…

絶対に人を蹴ったり叩いたり、自分がされたら嫌なコトはしちゃいけないんだよ と教えてきました。 今でも言っています。
その度に 『分かってるよ』『~はしちゃいけないんタ゛ヨネ!』と 頭では分かっているようなのテ゛スカ゛…
担任の先生は、学校生活は問題ないし、他の子供と同じですよ~ とのコトです。
何か精神的なものなのでしょうか…?
このまま様子をみていていいのか、カウンセリンク゛を受けた方がいいのか…迷っています(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

登校班で注意されるということは、注意してくるのは高学年くらいの上級生ですよね・・
それを1年生が殴ったり蹴ったりって考えられないです。
少なくとも世間一般で「よくあること」ではないでしょう。
それを顔文字を使ったり「デスガ・・」なんて書き方で相談する親御さんのほうもちょっとどうかと思います。
上級生に暴力を振るったり、同じことを何度も注意されたりしているということをもう少し深刻にお考えになったほうがいいですよ。
もし私がその上級生の親なら、家庭でよほど躾がなっていないか、あるいはその子(スレ主さんのお子さんですよ)に発達障害があるのかどちらかだろうと思ってしまいますね。

2009.6.21 14:20 12

匿名(秘密)

文章が大変読みづらいです。
お友達へのメールではないんですから「コト」とか「デスガ」とかは控えられた方がいいのではないでしょうか。

本題ですが、上級生のお兄ちゃん(?)を蹴ったり、パンチしたりというのは誰から聞いたのでしょうか?
上級生からの苦情ですか?
まだ1年生ですし、これから落ち着いてくるかも知れませんが、上級生も小学生ながら精一杯1年生を守ってくれていると思うので、注意して蹴ったりされたら悲しいですよね。
一度、集団登校について行って、どういう状況かご覧になられたらいかがでしょう。
お仕事などあって、難しいかも知れませんが、ご自分のお子さんのことですので…。

2009.6.21 21:39 14

小3ママ(35歳)

うーん…
1年生でも1度注意されたらあと2度も同じことで注意されるなんて(しかも1週間のうちに)問題のない子供とは思いにくい。
上級生に暴力って、あまりみたことないです。
私も子供の登校班にそんな子供がいたら、安心して一緒に登校させられないし、何か事故が起きて上級生に責任負わされても困ると思うし、発達障害かもと思われるのならそれ相応の対応をしてもらいたいです。

2009.6.21 23:28 19

匿名で(30歳)

心配ならカウンセリンク゛でも病院でも、行ってみたほうがいいと思います。障害等でなければ、それはそれで安心できますし。

上級生のお兄ちゃん達も危ないから注意してくれているのであって、 囲まれてと言うのも解釈を変えれば飛び出さないよう守ってくれているのかも知れません。
どんな理由にせよ、注意してくれている人に向かって、蹴るだのハ゜ンチするだのはたんなる逆切れですからお仕事も大変だとは思いますが、私なら下校時刻に見に行きます。

2009.6.22 09:44 17

まずは(秘密)

息子の行動についての相談にレスを下さった方々、ご意見有り難うごさいました。
担任の先生と話をしました。カウンセリンク゛については、『まだ、そこまで深刻にならなくても』 との事でした。 蹴った・ハ゜ンチした等もちろんいけない事だけど、日常的に見られる訳でもないから、しばらく様子を見て行きましょう
と言われました。

今朝、登校の集合場所へ一緒に行き、蹴った・ハ゜ンチした事を謝り、息子にも謝らせました。
今回の件で、改めて親として考える機会をもらったと思っています。

本当にありがとうございました。

2009.6.22 13:12 14

シンク゛ルまま(27歳)

何かつらい事があったんじゃないでしょうか。
もしくは学校生活に疲れを感じているとか(小さな子供にとっては登竜門みたいなものだとおもいませんか?
時間に縛られるっていうことが、始めは苦痛だったりしますよね。
ですから、もしかしたらそういう欲求もあるかもしれないし、そうでないならば、何か辛いことがあるとか・・・)
真意はどうか分かりませんが、まだ一年生。
入学して間もないではないですか。

飛び出すうんぬんとありますが、上級生にからかわれているなんてことはないですか?
よくありますよ。
うちもそうでしたけど、うちだけじゃない事案もありました。
一学期も終盤に近付いて来ましたが、

緊張と、学校生活という集団生活について行くのが精一杯で疲れてきている、又は、もがきながらも頑張っているという状況だったり・・・。

パンチやキックとありますが、悔しいことを言われた、もしくはそういう状況になったときに慣れていない・素直に謝れないとか。
子供の話なので何処から何処迄が本当かっていうのも疑い深いところもありますでしょうし、幼稚園(または保育園)ではどんな日常だったのでしょう。元気に明るく幼稚園に通っていましたか?トラブルはどうでしたか?
照らし合わせてみると、何か思い当たるものがあるかもしれませんし、そうではないならば何か人間関係などの原因がある等絞れて来ませんか?

環境の違いがあっても子供はすぐに順応するとよく言いますが、わたしはそれは一概には言えないと思っています。
性格もあるだろうし、性格だけじゃなく、色んな要素が重なれば子供にとっても重圧になることだってあると思うので。。。

毎回続くようなら今一度、担任の先生にもう一度相談してみるとか、どんな状況だったのかを周りのお母さん方にも聞いてみるとか。
ただ、学校生活で飛び出すといった感じの行動がないのならばそこは安心してもいいとして、やっぱり何か理由があるんだと思いませんか?
学校だけではなくて。。。色々です。
帰って来てから宿題が嫌だとか、やっぱり上級生に常日頃からかわれているとか・・・。今挙げた文章は、例えばですが・・・。

もしかしたらその状況を見ている人が居るかもしれませんし。
お仕事の休みが取れた時は、チャンスだと思って様子を見に行くのはどうですか?
それだけでも不安が取り除けるきっかけが見つかるかもしれませんよ。

2009.6.23 08:53 13

ふゆ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page