HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工?体外?私の決断は正...

人工?体外?私の決断は正しいのか?

2009.7.7 20:39    0 8

質問者: くろまめさん(37歳)

子供を望んで4年になりますが、専門医院に通い始めたのは1年前からです。来月には38才になります。
出来るだけ自然妊娠を!という希望があり1年間タイミング指導を受け続けました。
特に原因はわからず、私が多少プロラクチンが高めなのと、主人の精子運動率が48~50%とギリギリな事くらい(奇形率が40%)でしたので自然に出来るのではと思っていました。が、ダメでした。
昨年から子宮筋腫が出来て、大きくなる前に子供をと焦っていて、今回、意を決して体外受精を希望しました。

病院の先生に私の年齢での人工と体外の妊娠率を聞いて、私は体外に挑戦しようと決めました。先生も確率的にはその方が高いと言っていましたので。
でも、、、やはり不安なんです。
やはりステップを踏んで人工を先にするべきなんでしょうか。。。私くらいの年齢でも人工で妊娠している人は結構いますよね?
順序良くステップを上げる事、確率の高いほうを選ぶ事、どちらを優先した方がよいのでしょうか?

結局は自分の気持ち次第だという事はわかっているのですが、なにか良いアドバイスがありましたら一言宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年1月、38歳になってから体外をはじめた者です。私はこれまで不妊治療のたぐいを一切やったことがなかったのですが、年齢のことや、主人の精子が元気がないことから、いきなり体外の治療をはじめました。体外は人工と違って、卵胞を計測するだけでなく、実際に採卵するため、卵の状態を見る事ができますし、精子に問題があっても顕微鏡授精などで対応することができます。一方、人工授精の治療は、内診で卵胞のサイズをチェックするだけ、卵をとってみるわけではないので、本当に卵胞の中に卵が入っているかどうかわからず、まさに手探り治療です。体外をやっていつも思うのですが、私達くらいの年齢になると、採卵しても空砲(卵胞の中に卵が入っていない)や変性卵などのことも多くなり、成熟卵自体をとることが難しくなってきます。そのため手探り治療の人工授精の治療よりも、体外にしたほうがより確実に対応できるのではないかと思います。
 あと、人工授精や段階的にステップアップしていく治療はおすすめできません。問題はそれらの治療に使われる強い排卵誘発の方法や薬にあります。人工やその他のステップアップ治療のような不確実な方法にもかかわらず、強い排卵誘発をおこない、卵巣年齢をいっきに老化させるよりも、より確実な方法で排卵誘発をおこなったほうがいいと思います。排卵誘発もやりすぎると耐性ができて効かなくなってきますし、卵の質の低下(薬害)や、周期もみだれますから。 
 またくろまめさんは、1年近くタイミングをしても妊娠しないということは、人工をしても難しいかも?しれません。体外をすれば不妊の原因が、男性要員によるものなのか、卵子のキャッチアップの問題なのか、卵の質の問題なのか等、原因がわかります。
 私は体外をはじめるまで、不妊治療をしていなかったので、余計な薬を服用したことがありません。そのためか私よりも年齢が若く、長年、人工授精やステップアップの治療をうけた人たちよりも、比較的よく卵がとれていると医師からいわれています。
 体外のことをもっとよく知りたい場合は、「不妊治療はつくらない」という本がでているので読まれるといいと思います。施設によって技術レベルは雲泥の差なので、説明会など掛け持ちして参加し、高度レベルをもったクリニックを選ばれたほうがいいです。ではがんばってください。

2009.7.7 22:51 19

あん(38歳)

くろまめさん、こんばんは。
体外に踏み切れないのであれば、もう少しタイミンク゛療法を続けられてはどうですか?ステッフ゜アッフ゜はいつでも出来ますよ。ただ、年齢的な問題もありますので、後で後悔しないように、いつまでとか後何回だけ!と決めてみてはいかがですか?踏み切れない何かがあるのでしょうから。
私は後2回タイミンク゛合わせて、駄目なら体外のステッフ゜アッフ゜を決めています。私の場合、卵管の癒着等で体外しか残された道が無いようなので。
ただ、体外をしたからと言って直ぐに妊娠出来ると言うわけでは無い事を頭に置いておいた方がいいと思いますよ。

2009.7.7 23:43 23

めろん(36歳)

お気持ちよく分かります。
私は体外受精にて子供を授かりましたが、やはりできれば自然妊娠で、とか最終的に体外受精となってもステップを踏んでやりたいなどと考えていました。

くろまめさんは特に原因は分からないそうですが、卵管造影などは受けましたか?

私の場合ですが、最初の1年はタイミング指導を受け、卵管造影で左卵管周辺の癒着が見つかり、腹腔鏡手術で子宮内膜症が見つかり、その際レーザーで内膜症を焼失してもらい、ついでに子宮外壁にあった筋腫核を切除しました。

その後、1年間はまたタイミングをやるつもりでしたが、年齢のこともあり半年で体外受精に挑戦しました。
私の場合は、主人の精子運動率が97パーセントでしたので人工は意味がないと言われました。
もし、くろまめさんも同じように卵管が細かったり、癒着してた場合は早めに体外に気持ちが切り替われると思いますが…。

ありがいことに私は1回で子供を授かり、無事出産できました。
振り返ってみて思うことは、体外受精にたどり着くまでにステップを踏まないと挑戦できなかったということです。
結果だけ見ると早く体外をやっていれば、もっと若い年齢で子供を授かっていたかもしれないとか、腹腔鏡をやらずに体外を受ければ身体の負担も少なかったのにとか、考えることもあります。しかし、やはりステップを踏んだからこそ体外に前向きになれたのです。

体外受精を受けるときは、確かに痛みや身体の負担がありましたが、とてもワクワクした気持ちでした。赤ちゃんに会えるかもしれない、主人をパパにしてあげられる、といったような明るいイメージを持っていました。

くろまめさんが不安なのは、体外受精より前の段階を試さずにステップアップするからですよね。
人工授精がくろまめさんに有効であるならば、回数を自分で決めて受けてみてもいいかもしれませんね。
人工授精を受けたことがないので、詳しいことは言えませんが体外ほど色々な手順はいらないのではないでしょうか。
例えば、1度だけ賭けてみて人工を受けてだめなら体外を受けると決めてしまうとかなり前向きになれますよ。
また、赤ちゃんと対面すると妊娠した手段がどうだったかなんて気にならなくなります。
体外は確かに人の手が介入しますが、受精は神の領域ですからね。

それとも、体外受精自体に不安があるのでしょうか。
私もネットや書籍で散々調べてかなり頭でっかちになっていたのでお気持ちは分かります。
でも、自然でも体外でも妊娠してしまえば奇形の確率など不安要素はほぼ同じ確率です。

どうか前向きに頑張ってください。
くろまめさんに可愛い赤ちゃんが授かりますよう祈っています。

2009.7.8 00:24 20

スエレン(36歳)

こんにちは

あんさんがお書きになっていること、私も全く同じ考えです。
 そして私の場合は、1年くらいタイミングと人工授精をして卵巣をいためてしまった失敗例です。体外受精をして、受精障害が分かり、タイミングも人工授精も全く無駄だったことが分かりました。つまり薬や注射で卵巣にダメージを与えただけでした。

今回、体外受精に決められたのは賢明なご判断だと思います。

もし今39歳の妹から不妊治療の相談を受けたら、まずKLCかそれと同レベルのクリニックで1度体外受精を受けるように勧めると思います。まずは検査という意味で。でないと原因不明のまま手探り治療を繰り返すことになってしまい、無駄が多すぎます。お金ならまた稼げばいいですけど、時間は戻ってこないし。

2009.7.8 08:15 22

るま(41歳)

くろまめさんと同じ年です。
ヒューナーテストの結果はどんな感じでしたか?
もし結果が悪いのであればAIH何回かはやってみる価値あると思います。
結果に問題ないのであればすぐ体外で良いのではないでしょうか?

私もタイミング1年以上、セロフェン(クロミッドと同じ)を4周期やって一度も妊娠ならず。
ヒューナーは決まって「ゼロ」でした。
主人を口説き倒し検査を受けてもらったところ運動率も20%と低かったです。
精液のネバネバが強く精子が上手く子宮まで達することができなかったようです。
そのネバネバを取り除いてもらっただけでかなりの改善があったように思います。
2度目のAIH(排卵直後、運動率は20%のものを60%に調整)で
無事に妊娠し現在5ヶ月に入り順調です。

でもみなさんがおっしゃるように時間にも限りがありますので
AIHを試したとしても例えば3回だけと決めて
早めに体外にステップアップがよいのではないでしょうか。

納得して良い方法を選んでください。
いずれの場合にも成功するようお祈りしています!

2009.7.8 10:11 19

wayo(37歳)

はじめまして。

一度新橋の夢の説明会に参加してはどうでしょうか。
(新宿のKLCの系列です)

これに参加すれば人工か?体外か?とほぼ悩む事はなくなると思いますよ。
(私の結論は人工はほぼ無駄という考えです)

2009.7.8 10:23 17

ポポ(30歳)

こんにちは。

正直な感想ですが、事実上4年間の不妊状態・ご主人の運動率・年齢・子宮筋腫の存在。などなどから早めに体外受精に切り替えた方がいいのではないかと思います。
私もできるだけ自然に・・・とこだわり大事な卵巣年齢のことを忘れてしまっていました。
卵巣機能は、37-8歳くらいからそれまではゆるやかだった下降線が、人によっては加速度を増して衰えて行きます。
そういう微妙な年齢に差し掛かっていると思います。
(もともと妊娠しやすい人はこの限りではありませんが)

私は、後になって顕微受精によって妊娠しましたが、もっと早く積極的に治療すべきだったと後悔しました。
不安だと思いますが、頑張って!

2009.7.10 11:09 18

おかめちゃん(43歳)

投稿者のくろまめです。

アドバイスを下さった皆様、本当に本当にありがとうございます!!!すごくすごく勇気付けられました!!!こんなにお返事が頂けて本当に嬉しい限りです!!

病院で治療内容の説明に納得したつもりでしたが、実際に経験した方のお話が聞けなかったので、後になって不安になってしまったのでした。他の携帯サイト等で「自然に近い妊娠。。。」といったコラム等を読んで、自分の決心が大きく揺らいでいたのです。

でも、皆様のご意見、アドバイスは大変貴重で足踏みをしていた気持ちが前に進み出しました。

今の気持ちとしましては、自分の決心を貫き、体外受精にチャレンジしてみたいと思います。人工を試してみるのも無駄ではないのかもしれませんが、年齢や体のこと、仕事の事など、色々な事情を考えると体外の方が自分には良い選択ではないかと思いました。

今後もこちらのサイトの皆様のご意見等を参考にさせて頂きます。
自分も早く可愛い赤ちゃんに出会えたら良いなぁ、と思いました。

本当に心から感謝いたします。有難うございました。

2009.7.11 00:17 18

くろまめ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page