HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 精子凝集抗体と人工授精

精子凝集抗体と人工授精

2009.7.11 21:48    1 2

質問者: はまピョンさん(34歳)

はじめて登校させてもらいます。
先日、抗精子抗体検査をしました。
結果は不動化抗体は、陰性(-)
凝集抗体が「精子の頭部と頭部に凝集あり」と書いてありました。
あと、SIV 1.25 とありました。
私は、夫の男性不妊のため、凍結精子を
使用しAID(人工授精)3回目にチャレンジしています。

SIV 1.25という数値は、どうなのでしょうか?
平均値などはあるのでしょうか?
もともとが確率の低い治療のため、どのような影響があるのかわからずにいます。
どなたか凝集抗体などの方情報をいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はまピョンさん。こんにちわ。
同じ11日に「精子凝集抗体(+)は顕微授精しか道がない?」という質問をしているレンです。
私と同じ境遇の方がおられて思わず書き込みました。

私もつい先日、精子凝集抗体を持っていることが発覚しました。
はまピョンさんと同じく不動化抗体は陰性です。
さらに数値も1.20とほぼ同じです。
私がクリニックから渡された検査機関による結果表には、基準値は1.40以下と書いてありました。ですので、問題は無いと思われます。

はまピョンさんは既に人工授精をされているんですね。
先生からは人工授精か顕微受精を進められていて、どちらに進もうか検討中です。
ネットで調べてみると、抗体はどこに潜んでいるか分からないようなことが書いてあったので、直接子宮へ入れてもその後卵管でその抗体が邪魔をしたら駄目ですよね。
先生に聞いてもそれはやってみないと分からないとの返事で、試してみる価値はあっても、可能性は低いのかなと、まだきっぱり決めかねています。

私は仕事をしているので、顕微授精をするとなると遅刻、早退も増えてきますし、金銭面、精神面でもまだ踏ん切りが付かない状態です。

もう少し、主人と相談して決めたいとは思っています。
子供が欲しい気持ちは変わりませんものね。
はまピョンさんも頑張りましょうね。

2009.7.13 10:51 32

レン(34歳)

レンさん
ありがとうございます。
いろいろ調べる中、抗精子抗体の検査をしていないことに気づきました。
そしてこの結果です。
あら?と思っていましたが、あまり情報がなく
とても助かりました。
基準値SIV 1.4以下なんですね。
先生も人工授精で確率がないわけではないと言っていたのでもう少し続けてみます。
レンさんも仕事しながらなんですね。
おたがい大変だと思いますが、かわいいべビちゃんのため頑張りましょう
情報ありがとうございました。。

2009.7.13 22:29 34

はまピョン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top