HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 精子凝集抗体(+)は顕微...

精子凝集抗体(+)は顕微受精しか道がない?

2009.7.11 13:24    0 3

質問者: レンさん(34歳)

こんにちわ。
先日抗精子抗体の凝集が陽性だったことが判明しました。
先生からは人工授精か顕微授精じゃないと妊娠は難しいと告げられ、今後の方針をどうするか迷っています。
さらに、普通の体外受精ではだめで顕微授精じゃないと難しいと言われました。
そうすると人工授精でも可能性は極めて低いのかなと思ったのですが。

私はできるなら人工受精から始めようと考えていますが、可能性が低いなら顕微授精にステップアップしたほうが良いのかなとも、判断に悩んでいました。

凝集抗体がある場合は、自然妊娠は絶対不可能なんでしょうか?
抗体持ってたけど自然妊娠できたよ!という方いらっしゃれば教えてください。

抗体をお持ちの方がおられたら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子凝集抗体など詳細は聞きませんでしたが、
私は抗精子抗体(+)でしたので、体外受精をし、
無事妊娠出産しました。

体外受精で顕微授精はしませんでした。
採卵した後、受精させる前に卵子を洗浄するので、顕微授精は必要なし。とクリニックで説明を受けました。

なお人工授精は自分の体液の中で精子が生き延びなければならないので、試してみる価値はあるかもしれませんが、数回して妊娠しなければ体外受精をオススメします。

2009.7.12 02:40 20

うさこ(35歳)

うさ子さん、お返事ありがとうございました。
体外受精で妊娠されたのですね。卵子を洗浄するという技術もあるのですか。
私の通っているクリニックでは、そういうことしていないのかもしれません。卵子の外側にもその抗体があるから、結局普通の体外受精では精子が卵子の中に入っていけないと説明を受けました。なので、直接卵子の中に入れる顕微授精が良いとのお話です。

もともと生理不順で(排卵障害)、数ヶ月前から漢方を飲み始め順調になってきたと思っていた矢先に、致命的な原因があることが分かり悲しくなりました。
自然妊娠を望んでいましたが、早く子供が欲しい気持ちは変わらずあるので主人と相談して前に進んでいきたいと思います。

2009.7.13 11:12 23

レン(34歳)

クリニックによっては見解が違うのですね。
私の通ってたクリニックの培養士に直接きいたのですが、
採卵した卵子は全部洗浄しているそうで、
特に抗精子抗体の患者は念入りにしてます。
とのことでした。

私は抗精子抗体(+)をDr.に言われたとき、驚きましたが原因が早くわかって良かったと思いました。
前向きに体外受精に挑戦しようと思うことができました。

2009.7.14 17:41 19

うさこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top