HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精でも受精しない場合

顕微授精でも受精しない場合

2009.7.27 17:15    6 8

質問者: こゆさんさん(34歳)

初めて投稿します。

5月に初めてクロミッドで1つ卵を採卵し、体外受精しましたが、通常は卵の周りに精子が集まるはずが、まったく集まっていなかったとのことで、ETがキャンセルになりました。

次は、顕微授精をしましょうということで、先日2回目の採卵をしましたが、2個しか採卵できず、しかも顕微授精をしたにもかかわらず、1つも受精しませんでした。

主人の精液検査はいつも100点と言われるくらい状態もよく、これまで採卵した私の卵も3つとも、成熟卵としては十分だといわれていただけにショックでたまりません。

いろんな苦労もいつか子供が授かるものという期待があったからこそがんばれていたのに、顕微授精をしても、受精すらしないということは、もう方法はないのでしょうか?

今は絶望感で一杯で、何をする気も起きません。私と似たような体験をしたことのある人、それでも妊娠できた人、等いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、去年、二回顕授精をして、卵が3つ、4つ、取れましたが、授精したのは二回とも1つだけでした

一回は撃沈、もう一回は流産でした。
今年になり、また、あなたと似たような方法で、卵を作り、採卵したら、5つ取れて、4つ授精、2つ移植するも撃沈
あと2つの卵を胚盤胞にして、1つ、先月、移植するも撃沈。
あと1つの胚盤胞はあまりク゛レート゛が良くないから、期待できませんが、しばらく通いづめだったので今は、治療を休んで、体づくりしてます。
あまり参考にならなくてすみませんが、一緒に頑張りましょう!!!

2009.7.27 19:34 25

あおいろ(28歳)

私も今回初顕微授精をして2つのうち1つは異常受精、もう1つは受精したものの途中で分割ストップし終わりです・・・

卵の張りにコラーゲンがいいって噂で聞いてゼラチンでルイボスティーゼリーを作って食べてます。

こゆさんさんはまだ34歳じゃないですか!
まだこれからもいっぱいチャンスがありますよ!
諦めないで一緒に頑張りましょう!

2009.7.27 23:17 33

クロワッサン(秘密)

今回は辛かったですね…
お互いがいい状態だったからなおさらでしょう
治療は本当に精神的につらいですよね
うちは重度の乏精子症で顕微受精しか方法はありません
一度にとれる精子はわずかその中から顕微受精に使用できる精子は12匹程度
受精能力も0にちかいのでなかなか受精しませんでした
うちはロンク゛法という方法で卵子を増やし採卵し顕微にしますがいくらいい卵子がたくさんとれても思うように受精せず。 受精しても分割せず。移植しても結果がでない。結果がでても流産というそれは長く辛いものでした。 死にたいと思うほど精神的に追い込まれてました
でも妊娠、出産できたんです。子供はもうすぐ3歳になります

今回はたまたま精子と卵子の受精の相性が悪かったのかもしれません

今はゆっくり休んでくださいね
あなたの治療にも光が見えますように

2009.7.27 23:37 25

チロもも(31歳)

えっと…確か今から3年くらい前なので、私が37歳の時です。それまで2回採卵して2回とも良好と言われる受精卵になったのに、3回目は9個採卵して1個も受精しなかったことがあります。顕微受精もタ゛メだったと言われました。
その時は、ここが私の年齢の境目なのかと、ずいぶん落ち込みました。
担当医からは、「卵巣過敏~に気をつけていたので、卵が未成熟だったのかもしれない」と慰められました。
その後、理由があって病院を変えましたが、4回目の採卵ではちゃんと受精卵になりましたよ。
まだまだ可能性はあるのではないでしょうか。
きっと、担当の先生も対策を考えてくれているはずです。
諦めないで下さいね。

2009.7.28 09:59 29

CHERRY(40歳)

こゆさんと似ているので書き込みしました。
私は昨日採卵してきました。
男性不妊が原因で顕微授精しか可能性はなく、16回の採卵をしてますが、移植までたどり着いたのは、たった2回です(初期胚で)。
刺激周期では採卵数も増えるので半分ぐらいは授精しますが、自然(クロミッド服用)だと1か2個しか採れず、受精卵が出来ない事はあります。
受精しても、今まで胚盤胞に行った経験がなくいつも8分割で停止してしまうし、こんなんで妊娠できるの??って不安に潰れてしまいそうなときはいっぱいあって気持ちよく分かります。

過去2回辛い経験をされたばかりで、キモチを前向きに…と言っても難しいと思います。でも、周期によって卵も精子も状態は違うし、いい結果が出ると思うし、一緒に頑張りませんか?

元気な精子を探して顕微してるのに何で分割が止まるのか原因が分からないと先生や培養士さんに言われてますが、先生も頑張ろう!って言ってくれるしわが子を抱くっていう夢が叶うまで負けません!!

2009.7.28 10:52 24

もぐら(30歳)

皆さん励ましのお言葉ありがとうございました。

私は、チョコレート脳腫&筋腫持ち(←去年5月にラパロ済)、かつ
体温も高温期が短くガタガタで、フュ-ナーテストもNG、今回も誘発材を使ったにも関わらず3つしか卵ができないような状態で、
一方、夫の状態は毎回「ものすごく良い」といわれつづけてきましたので、これまで妊娠できないのは自分が原因だと思い込んでいました。

だから、体質改善に役立ちそうな事はすべて(ウォーキング、ストレッチ、マクロビオテック、漢方、鍼、生姜紅茶・・・等)やってきました。

それが今回、もしかするとデータ上は分からないが、夫の精子には
卵を活性化する能力が遺伝的に無いかもしれない・・・と言われ頭が真っ白になってしまいました。

どれだけ自分が頑張っても、夫のそもそもの遺伝子的な問題であったとしたら、結局、今回のような悲しい結果になるだけではないか・・・と。

これまで夫はどんな検査にも嫌な顔一つせず、非常に協力的で、私に原因があると思われていたときも、一度たりとも、私を責める事はなく、「だめだったら2人でも良い」と言ってくれていました。

そんな優しい夫にもかかわらず、今回、もしかしたら、この人に問題があるのでは?と疑惑が湧き始め、なんとなく、夫に対しても恨みがましい気持ちが生まれてしまっています。(最低ですね)

愚痴になりました。なんで私だけ、、、と言う気持ちになりかけましたが、皆さんに励まされました。

あきらめられないなら、頑張るしかないですね。

2009.7.28 12:56 19

こゆさん(34歳)

〆後なのに失礼します。

スレ主さんは顕微でも全く受精しなかった場合についてお聞きしたいわけですよね?
だったら、たとえ顕微での受精率が悪かろうが、初期段階で分割がストップしようが、過去に一個でも受精卵ができたのならもう全然違う話です。
ちょっと的外れなレスが多いかな。

受精障害の原因は

精子が卵子に受精する能力がない場合
 ①卵子の殻に付着できない
 ②卵子の殻を通過できない
 ③卵細胞の中に入っていけない
 ④卵細胞の中に入っても卵子を活性化することができない

卵子に問題がある場合
 ⑤卵子側に精子が接着する場所(レセプター)がない
 ⑥卵子が未熟で精子と受精できる状態まで細胞が準備できていない場合
 ⑦質が悪くて正しい受精現象を起こすことができない

受精障害を指摘された際の対処法ですが、その原因が①~③、⑤の場合は、顕微授精によって受精卵が得られる見込みがあります。
⑥、⑦の場合も、卵巣刺激の方法を工夫することによって卵子の質を向上させることが可能です。
(卵巣機能の低下や年齢要素によって難しい場合もありますが・・・)
よって、受精障害によって妊娠が難しいといえる方というのは、④精子が卵子を活性化できない(受精現象を起こせない)場合ということになります。

スレ主さんはこのことを言われているんですね。

この場合、卵子を活性化する薬剤を使う、電気刺激をかける等、いくつか研究段階では学会でも発表をみかけますが、結局、安全性の問題で批判的な意見も多く、推奨される手段として採用されている技術はまだないとのことです。
ただ、こういう方っていうのは本当にごくわずかで、滅多にいないそうです。

まだ顕微授精も1回目ですし可能性を指摘されただけですから確定ではありません。
望みを捨てずに頑張って続けるしかないです。
誤診であることを祈っています。

2009.7.31 22:38 19

モンティ(33歳)

顕微は病院の差がすごく大きい、と
思います。

なので、病院を変えるという手もあるかもですよ。

というのは、私も一つ目の病院で注射をして、
5個採卵し、ふりかけの2個分は受精したのに
顕微3個分は1つも受精しなかったと言われ、
かなり疑問に思いましてね^^;。

病院(培養技術が良いと評判のところです)に
転院したら、新しいところでは顕微は100%受精しています
(もちろん、成熟卵に対する数字ですが)。
残念ながら、結果には、まだつながっていませんが。

以前のところでは、あなたは顕微に向いてないのかも、
とまで言われたんですよ(苦笑)。

聞いた話ですが、今の不妊治療で、いちばん病院間に
差が出るのがラボ(の培養技術)だそうですよ。

もちろん、卵の質がある程度いいというのは前提に
なるでしょうけど、まだお若いし、病院にもいろいろ
ありますよ、ということで投稿してみました。
あまり気を落とされませんように。

2009.8.1 10:55 13

るるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page