HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹こう鏡手術を受けた方★

腹こう鏡手術を受けた方★

2009.7.29 13:37    0 5

質問者: アイスコーヒさん(31歳)

腹くう鏡手術を受けた方へ質問です。

わたしは過去、盲腸と卵巣嚢腫の手術を受けた事があります。よって、卵巣や卵管の癒着がないか心配でした。

卵管造影検査の結果、卵管は通ってるとのことでしたが、右側の造影剤の体内への広がりが見られないので、癒着している可能性があります、と言われました。しかし、腹こう鏡手術をするより、体外受精を進められました。

その理由は、多嚢胞性卵巣症候群なので、腹こう鏡手術をしたからって、不妊の原因がすべて取り除ける訳ではないからです。

ですから、まずはタイミンク゛、人工授精、のちに体外受精で…。ということでした。

しかしわたしは手術を受けたいと考えています。

そこで、腹こう鏡手術をした方で、手術して良かった点、悪かった点、体の改善が見られた点を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、内膜症の癒着の為に腹腔鏡手術を受けました。

良かった点は、生理痛が軽くなった事ぐらいです。
でも、もう今は再発しているので生理痛はきつく
術後の状態が嘘のようです。

悪かった点は、癒着がきつかったのでそれを剥がしたのですが
卵巣へも癒着があった為、卵巣に触れる事になり術後
卵巣が硬くなり排卵しないような状態になってしまいました。
なので、半年間妊娠しやすい期間すべて非破裂性卵胞の状態
ばかりで、手術をした意味なく再発でした。
手術の時には、体外受精なんて高いし無理なんて思って
いましたが、術前の方が生理痛はあったものの今よりは全然
楽で、造影で卵管は通っていましたが卵管周囲の癒着があった為
妊娠には至りませんでしたが、排卵も普通にあったので、
あの時は手術しか頭にありませんでしたが、体外に進めば
良かったなって思います。

今は体外受精をしていますが、卵巣が硬くなっているせいで
卵もあまり育たず毎回採卵しなくてはいけないので、
術前だったらもっと卵育ったのかなぁっって考える時も
あります。

手術後、妊娠した方もたくさんいらっしゃると思いますが、
私のような場合もあるので、いろんな事を想定して納得いくまで考えられた方がいいと思います。

2009.7.29 14:56 26

ももたん(33歳)

はじめまして。
少し質問の答えからはス゛レるのですが、
私は帝王切開後の癒着が原因で(像影の結果で)不妊治療をしています。
そして、先生から腹腔鏡か体外をすすめられました。先生にお聞きしたら、腹腔鏡をして癒着を剥離しても半年すれば又癒着を起こすそうです。今度は帝王切開以外の部分にも癒着がおきるだろうし。それは個人差があるので何とも言えませんが、私は大腸にも癒着があるので、これ以上は無理と思い、次のステッフ゜アッフ゜は体外を考えています。オヘ゜はラハ゜ロにせよ、麻酔も使い体にも負担がかかります。又、コ゛ールテ゛ン期間は半年だそうです。
友人もオヘ゜しましたが、一年以上経ち、未だ治療中です。もちろんその期間に妊娠した方も多くおられると思います。
年齢の点からも私は時間が限られて来ているのですが、アイスコーヒーさんはまだ時間もあるし、オぺ後回復も私より早いと思いますので、私とは選ぶ方法も変わってくると思います。少しラハ゜ロや体外についてお調べになって決めても遅くないですよ!

2009.7.29 15:30 25

一番(36歳)

はじめまして。今年の3月に腹腔鏡(ふくくうきょう)検査を受けました。
原因不明でタイミング2年、AIH6回、体外受精2回で一度も妊娠せず、
原因を探るために検査をしました。
検査結果は全く異常なし。

術後、5ヶ月ほど経ちますが、体調の変化などはありません。
生理痛も変わりません。

私は異常が見つからず、お腹に穴を開けて閉じただけ
という悲しい結果になってしまったので、
腹腔鏡検査を受けず、体外受精を続ければ良かったかな?
と後悔しています。

しかも、私が受けた病院では腹腔鏡検査の時に、
お腹の中を洗浄してもらえなかったので
妊娠率も上がらなかったのでは?と思っています。

2009.7.29 16:09 24

フラドール(30歳)

1年前に腹腔鏡手術をしました。子宮内膜症とチョコレート嚢腫があり、生理痛が酷くて妊娠にも至らなかったので、子宮を洗浄する事を第一にして手術に踏み切りました。ついでに卵管の通りも見てもらいました。

術後は生理痛が軽くなりました。私も癒着があると言われていたのですが手術をしてみると癒着はしてなかったそうです。

ただ、術後はタイミンク゛をとるよりも人工受精よりも確実に妊娠したかったので体外受精を選びました。そして手術から1年でやっと妊娠判定をいただきました。

生理痛が軽くなった事は嬉しいですが、体外受精を先にしていたらもっと早くに妊娠できていたと思います。

2009.7.29 20:00 34

ゆい(29歳)

結婚8年目で子供はいません。初体外受精で頑張っています。

私は、タイミング2年、人工授精4回しましたが結果でずで、もともと生理痛も酷く、
子宮内膜症と判断されていて、更に別の病院出調べてみると5センチ強の
チョコレート嚢胞が両方の卵巣にあったので昨年7月に腹腔鏡をしました。

手術した結果、チョコも大きかったらしいですが、それよりも癒着が腸や卵巣など
広範囲にわたっていたらしく、そのため子宮も傾いていたということでした。

私は、手術をして良かったと思っています。
生理痛も薬を飲めば痛みも軽くなるなど、以前よりは良くなったことや
卵巣のチョコや癒着があった為、恐らく排卵しても
ピックアップ出来てなかったかも?と医師に言われました。


ただ、術後1年経ちましたが結果妊娠できずで(泣)体外に踏み切ることにしました。
採卵は先月に終えたのですが、卵胞の多く出来すぎたため卵巣が腫れているので
移植は8月にする予定です。

私は、ももたんさんと異なり、先に腹腔鏡を受け
癒着などキレイにしたことが良かったと思っています。理由は・・・

○私の場合は卵巣に大きなチョコがあったため採卵に向け卵胞を育てると、
卵巣が更に腫れ卵胞が育ちにくかっただろうということ

○卵胞が育ってもチョコが邪魔をして採卵しづらかっただろうということ

○卵巣や腸による癒着で子宮が傾きいていたため、もし妊娠した場合胎児が窮屈になったり、お産の時が大変だっただろうということ

○体外後の妊娠中にチョコが破裂する場合があったかもしれないということ

以上です。上記の理由は手術を担当した先生が仰ったことです。
私の場合は、癒着だけでなくチョコもあったので利点が多いのかも知れません。
また卵巣も、ももたんさんが仰るように現在硬くなっているかもしれません。
そのような症状になることを今初めて知ったので、今度から注意深く超音波を確認したいと思っています。
(横になりますが、ももたんさんありがとうございます)

私の手術を担当した先生のお話では、術後に妊娠した方がほとんどなので
私が妊娠していないことに驚かれていました。
(高プロ、PCOほか色々原因があるので仕方がないと思っています)

人によって卵巣・子宮の状態も違うので、色んな先生に相談をして決められればいいと思います。
最後に、手術は腕の良い医師をぜったいに選んでください。
場所が遠くても後々後悔しないと思います。
腹腔鏡は技術の善し悪しで決まるのと、特に子宮・卵巣は特殊なので手術まで待ち期間が長くても良い医師を選んだ方が後悔しないと思います。

ちなみに私は、10ヶ月待ちで手術の年間症例数450件ほどの子宮内膜症専門医に手術をお願いしました。
手術当日は私を含め4名の手術をこなされていました。医師ってスゴイですね。

2009.7.30 11:07 28

レイ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top