HOME > 質問広場 > くらし > 夢のマイホーム甘いでしょ...

夢のマイホーム甘いでしょうか…?

2009.8.19 20:34    0 25

質問者: チャコさん(30歳)

年収400万円ほどなんですが、3500万円のマイホーム購入難しいですか?

憧れのマイホームです。
一時はマイホームか子供かで天秤にかけると、子供と選択したのですが、前から少し目を付けていた場所に、60坪以上3500万円とその辺りにしたら1000万円は安く、マイホームを買うとしたらそこが良いと思ってはいます。
が、やはり子供も諦めてはいないので、落ち着いたら私がハ゛イトしながら体外の治療代貯めながら…と思っていますので、旦那の給料だけの返済になります。

不動産屋は少し頑張ればと言います。売る為にいけると言っているのでしょうが…
甘い考えだとは解ってはいますが、現実的に全く話しにならないと思いますか?
不動産屋が言う様に少し頑張ればいけると思いますか?

ちなみに、貯金かき集めれば、200万円ぐらいですので、頭金は0の予定です。
親の援助はまだ話をしていないので、期待出来るかはわかりません。ないとしていちお考えてます。

同じ位の年収で、マイホーム購入されて頑張ってる方、詳しい方 コメントお願いいたします!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レスがついてないので、書いてみました。
お気持ちはわかりますが、金額だけ見ると無理だと思いました。

家って物件価格だけじゃなくてまず引越し代とか新しい家具・カーテン・電器って現金が必要になります。また、ローンを組むとなるとローン手数料、あと不動産屋への仲介手数料。その他税金諸々を取られます。
まずは銀行でいくらまでお金を借りることができるか、その際返済期間(何年ローンにするか)を設定して月々の返済額がいくらになるか、聞いてみてはどうでしょう?現実が見えてくるかも。

でも気に入った物件ってなかなか無いものですよね。なので思い切って買ってみて、払えなくなって売るまたは貸した時にどうなるかも調べてみてはいかがでしょうか。

ただ、不動産屋の言葉に踊らされるのだけは注意です。あの人たちは売った後のことなんて、なーんも考えてないです。

2009.8.20 00:16 21

さぼさん(秘密)

年収が違うんですが、買った物件の額がそのくらいだったので参考までに…
うちはかき集めた頭金を入れて結局2000万でローンを組みましたが、ホ゛ーナス加算なし35年ローンで月々8万弱の支払いです。
ちなみに頭金を減らし3000万を借入れにするとどうなるかと試算して貰ったら35年ローンでホ゛ーナス無しで月々13万くらいでした。
ホ゛ーナスは安定してないのでホ゛ーナス加算は全く考えていませんでした。
金利は各金融機関で大差ないので大体こんな感じだと思います。
ただ、貯蓄200万は恐らく引越し費用や家具、カーテン、照明購入で軽く消えるくらいの額なので頭金として考えるのは危険ですし、ご存じだと思いますが毎年固定資産税が(わが家は今の時点で年間11万です)かかります。
また建築条件付きだと外構費用が別途だったりもするので更に資金が重みます。
後、厳しくなったらスレ主さんが働けば…って考えも危険です。
現在正社員同士共働きなら話は別ですが、そうでないならご主人の収入で全額返済するつもりで購入できないなら苦しいと思います。
どうしてもマイホームが欲しいなら一度不動産会社で試算して貰いシュミレーションすると買える物件の額が見えてきますよ。

2009.8.20 01:59 29

さらら(34歳)

お話を聞く限り大変と言うか無謀だと思いますよ。

私は中古の家を買ったとき共働きで夫婦でチャコさんとこの年収の倍以上あって(家の価格は同じくらい)、頭金は3割用意し20年ローン、それでも返すのは大変で専業主婦になったら返済なんてできません。
ローンを借りるときは私が堅い会社で働いてたから借りれたみたいで、もし名も知られない会社だったら審査を通らなかったって銀行から言われました。


私の兄は、チャコさんとこの年収くらいで義姉は専業主婦、そして新築で2500万くらいで買いました。頭金2割、35年ローン。固定資産税は安く私の家の1月分が兄の1年分です。



新築の家って建物代がけっこうな割合を占めてると思うので、資産価値は最終的には土地だと思うんですよ。

私の家は築年数25年だけど売ったら2千万ちょっとになるけど、兄の家は築年数7年でも1万切るみたい。

なので、もう少し頭金を貯めて資産価値のある土地の中古物件を探すか?マンションにした方がいいのかな?と思います。

2009.8.20 07:45 19

さくら(秘密)

うちまさに400万程度ですが3500万は厳しいですね。融資の限度額も厳しいと思います。
物件を購入する時は、住宅ローンに色々な費用が加算されます。登記したり、火災保険に加入したり。その諸費用と言われる物が結構な金額になるので、物件3500万だとすると、4000万近い融資が必要になってくるかも知れません。
あとは購入する土地の評価次第でしょうか。(土地を担保にする場合です。)
仮に融資を受けられたとしても利息が付くので返済額も高額になってきます。
まずは銀行に相談されてみてはいかがでしょうか?詳しい話が聞けますよ。
ただ、そこまで高額な物件となると頭金が条件になるかも知れませんね。

2009.8.20 07:48 20

まち(29歳)

住宅ローンは年収の5倍までがキ゛リキ゛リラインだと言われます。いまはローン審査も厳しいので、そもそも組めないかもしれません。
金額的に夫婦お二人でしたら払えそうなのかもしれませんが、お子さんを授かったあとの養育費は大丈夫ですか?
固定資産税もかかりますし、定期的にメンテナンスも必要です。住宅ローンの金利があがるかもしれません…。

ウチは今年の春にマイホーム購入しました。
夫婦でフルタイム勤務なので年収に対してローンはチャコさんより余裕はありますが、負ってしまった金額に全額返せるかト゛キト゛キしています。
頑張って買っても手放すことになると辛いですので、よく検討してくださいね。

2009.8.20 08:04 22

ままん(33歳)

>現実的に全く話しにならないと思いますか?
そうですね。

今までの結婚生活(お子さんがいなかったので、貯められたはず)でほとんど貯金ができていないのに、どうやってローンを返済するのでしょうか?
ローン返済額が今の家賃と同額、またはそれ以下であったとしても、戸建ては他に維持費や税金光熱費どうしても必要になる家具代などなどそれ以外にお金がかかります。
また、バイトなどで治療費を払い、その結果お子さんが出来たらローンを抱えてどうやって育てるんですか?
バイトも当分できないし…。
子育てって、すごくお金がかかりますよ。

不動産屋は売るだけの商売で、その先のことなんて全然考えてくれません。騙されないでください。冷静になってください。

2009.8.20 08:17 10

ちびねこ(秘密)

頭0はありえません。合計ですごい返済額になりますよ。
やっぱり頭は500万くらいいるだろうし、引っ越し費用や、その他雑費もいるし。。簡単じゃないとおもうけど。


やりくり次第ではできるという人もいるだろうけど、家買ったら、旅行や自分にかける(自由になる)お金がなくて、イライラするのでは?



2009.8.20 08:19 8

サーファー(39歳)

チャコさんこんにちわ。

私達夫婦は昨年マンションを購入しました。
地方なので2500万円でした。
その当時の主人の年収は550万円、私は無職でした。

現在主人の年収が100万円上がりましたが、正直生活は余裕ないです。
なので今年から私も働きに出ました。


一般的にはローンを組むのは年収の5倍までと聞きます。
うちは丁度5倍くらいでしたが、チャコさんは9倍弱といったところでしょうか。

ちょっと厳しいのではと思います。今は不動産業界が不況なので(買う方は買い時?)ローンの審査は甘くなっているとも聞きましたがどうかなあ。

前の方も言っているように一度ローンのシュミレーションとか相談に行ったみては?
欲しいと思ってもローンの審査が下りなければという話なので。


あと、親を当てにするのはやめた方が・・・。


うちも不妊なので(私が原因でした)治療にはずいぶんお金をかけましたが、結局だめであきらめました。
そんなとき主人の転職で年収上がるし転勤ないしということでマンション購入しました。

今後も治療はしません。余裕ないですからね。


買ったことはまったく後悔していません。子供がいないからこそ買えたと思っているので。もしできてたら大学までは行かせたいのでマンションと同じくらいお金かかってとてもマイホームなんて無理だったと思っています。


ただひとつだけ・・・お隣さんに恵まれなかったのが残念です。


チャコさんにとっていい選択ができますように。






2009.8.20 09:19 10

みく(30歳)

家を買うときは年収の5倍までと聞きます。
ちょっと無理があるような・・・・。
家を買うと税金はもちろん、光熱費もあがって
思わぬ出費ばかりですよ。
うちは家賃より月々の住宅ローンより安いんですけど、
結構出費があります。
なんど、家を買ったことを後悔したか・・・・

2009.8.20 09:48 11

あいこ(35歳)

お気持ちは分かりますが、不動産屋の少し頑張れは、大分頑張らないといけないと思いますよ。

我が家も昨年3600万のマンションを買いました。
年収は500万ほどで、頭金は600万です。
本当はもう少し頭金を貯めたかったのですが、
良い物件に巡り会う時が買い時と思って思い切りました。
経済的には厳しいですが、なんとかやってます^^;
なのでお気持ちは良く分かりますよ。

でも正直、ご両親の援助無しでは難しいのはないでしょうか?
頭金無しの丸々ローンだと、月々返済いくらかかるかしら…?
銀行に相談してみた方が現実的に分かってくるので、おススメします。

2009.8.20 09:52 10

しまじ(34歳)

私も難しいと思いますね。お勧めできないです。
持ち家になると1年に1度払う固定資産税等もばかになりませんし。

不動産屋は、売りたくて仕方ないので、無理だとは言わないと思います。
冷静にならなくてはダメです。
周りの信頼できる人に相談してみたり、じっくり考えてみてください。

ちなみに、
うちは主人の年収が600万のとき、4000万のマンションを頭金で半分(2000万)入れて買いました。
35年ローン、ボーナス払いなしで、月々7万位の返済でした。
(7万のうち半分は金利を払ってるだけなので、借りたお金はなかなか減りません!)
固定資産税と都市計画税で10万とか15万だったと思います。

転勤で売却してしまいましたが、
次回は、できるだけローンを組まず、持ってるお金だけで買いたいと思っています。

指標としては、家賃(ローン)は月収の3分の1まで。
ボーナス払いはなし、が基本です。
ボーナスは「絶対ある」とは限りませんから。

ローンに老後の資金、
頭が痛いです!



2009.8.20 11:35 6

からい(34歳)

こんにちわ!
先週、本審査の契約を済ませたところです。
私たちの場合、土地+新建築の同時購入です。

今の所の予定では総額3300万円(土地、建築費、諸経費など)
そのうち頭金は200万円
銀行からの借入額は3100万円

お互い正社員の共働きで・・・
夫の年収:400万(住宅手当あり)
私の年収:300万

子供は1人ですが、もう一人考えています。

当初は3300万円の借入で仮審査を出したら落とされちゃいました。
でも頭金を増やすか、借入額を減らせば良いといわれました。
仕様のランクを下げたり、後付けできそうな物を止めたりと。
200万円さげてやっと審査合格しました!

チャコさんの条件だと、まず銀行からの借入は難しそうですね・・・
今、自己破産や返済ができなくてマイホームを手放す人が増えているそうです。
なので借入審査も厳しくなっていると聞きました。
旦那様だけの収入でやっていくのなら、自己資金を貯めてからの方がいいと思います。

私もマイホームは夢でした!チャコさんも頑張ってください♪

2009.8.20 12:27 7

NONO(27歳)

頭金なしってことですか?
だとしたらかなり厳しいかなって思います。
はっきりいって甘いです。
まず年収400万円で3500万円の借り入れは
通常一般的な銀行ならできません。
借りれて3000万かよくて3200万くらいかな、
と考えられます。
ハウスメーカー勤めなので大体の目安で言ってます、
詳しくは何箇所かの銀行にあたってみて、
借り入れできる額を試算してもらってください。
また、借り入れできるからといって限度額いっぱいに
借りると、あとで生活が大変になって、最悪家を
手放しかねません。
かなり苦しい生活が待ってると思います。
不動産やは売りたいから、大丈夫!って
言うんです、真に受けてはいけません。

2009.8.20 12:41 8

hide(41歳)

チャコさんはじめまして。参考になればと思って…

5年前に3200万のマンションを購入して2800万の35年ローンを組みました。月々6万程でホ゛ーナスが16万程の支払いでした。当時の主人の年収が500万程で子供もいなかったので私も仕事をしていたので、普通に生活ができていたと思います。
去年、主人が転職をして年収が450万程になり、出産で仕事をしていなかったのでお金のことと、子育ての環境などを考えマンションを売却して引っ越しをしました。1250万の中古マンションを購入して主人のお父さんから1400万の資金をお借りしました。売却でローンを差し引いて200万を返し、1200万を借りている状態で金利をつけて22年借り入れで月々5万ずつ返済しています。それでも結構キ゛リキ゛リです…
うちの場合、ローンを組んでいなかったので保証料やローン関係の費用はかからず、仲介手数料は登記費用、引っ越し費用と、あとカーテンが必要だったのでカーテンを購入しただけですが、物件価格以外に80万くらいかかったと思います。

今、銀行のHPでローンシュミレーションができるので実際の支払い金額をみてみるのもいいですし、月々の支払い金額以外に必要な費用などもあるかと思いますので参考にされてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、購入を考えている物件に仲介手数料が必要であれば、手数料が111万円フ゜ラス消費税が必要になりますよ。

2009.8.20 12:44 8

リコ(31歳)

頭金なし、貯金200万、年収400万、3500万の物件、
更には不妊治療は相当厳しいと思います。
それで購入なんて、、。わたしは年収400ありますが、私なら怖くて買えません。
少し頑張れば、の不動産やの言葉もびっくりしました。

しかも借入期間が30年とかあったら絶対に無謀だと思いますよ。
戸建でしょうか?返済が終わってないのに戸建だと20年位、住めば修理が必要だったり、壊れたりしてくるとこもあって
自分でお金出して直さなきゃいけなくなります。
後が大変だと思いますよ。
借入の金利も上がったら返済出来なくなります。
仕事柄そういう人を沢山見てきました。
そういうのも考えてますか??病気とかしたら、どうするんでしょう?
どう事情が変わってくるかなんて分かりません。
不動産やさんなんて後の生活の事、考えてませんよ。
いろいろな状況を考えて返済予定を、じっくり考えてみた方がいいですよ。

2009.8.20 12:50 7

。。(38歳)

やはり頭金なしではちょっと厳しいような気がします。
一度銀行で借りられるお金の限度額を聞いて見るといいと思います。

うちも同じくらいのマンションを購入しましたが、1千万の頭金は用意しました。家を買うとなると見えないお金がどんどん出て行くものです。
諸費用や保険、照明カーテン家具などだけでもバカになりません。
さらに家を借りるとローンだけではなく、毎月固定資産税もかかってきますし、家が広くなった分光熱費も増えます。

いい物件を見れば「無理すれば買えるかな」と思ってしまう気持ちはよく分かりますが、ローンのために必死に働かないといけなくなるようなことだけはなりたくなかったので身の丈に合うものを選ぶのがいいと思いますよ。

家は財産です。家が負債になるようなことになってはいけません。

2009.8.20 15:05 7

なおたん(33歳)

正直、キツイと思います。

もう少し頭金を貯めないと、憧れ、夢のマイホームに押しつぶされますよ。

購入は出来ても、後が怖いです。購入の諸費用、税金、引っ越し費用だけでも結構かかります。夢のマイホーム、購入すれば好きな家具やカーテン、外回りもそれなりにしたくなります。これまた結構な出費になりますよ。

とにかく頭金を貯めましょう。
今回は諦めた方が賢明と考えます。

2009.8.20 15:32 7

ハム(38歳)

TVの番組で、家を買うなら年収の5倍までが限度、って
言ってた記憶があります。
私もそれぐらいがぎりぎりだと思いますよ。
スレ主さんのご主人の年収だと3500万の物件は
ちょっと無理があるように思います。
ご両親の援助が受けられるか、受けられるなら
どれぐらいか、にもよるとは思いますが…
前にレスされてる方が書いてらっしゃるように
引越しするとなると、引越し代、カーテン(意外と高いです)
家具、その他もろもろ、とにかくいろいろお金がかかります。
私の友達がギリギリだったけど、思い切って
マンションを買いましたが、この不況でご主人が無職になり
ローンに苦しんでいます。
こんなんだったら賃貸でよかった、と言ってます。
マイホームをもつことは悪いことではないと思いますが
もうちょっと安い物件にした方がいいと思います。

2009.8.20 15:57 7

トマト(秘密)

どうもみなさんありがとうございました!

やっぱり現実的に難しそうですね。
昨日、さっそく主人の両親に話をしてみたみたいですが、良い答えでもなく、将来の事も踏まえて実家の近くでと主人のアツイ希望で気に入って場所でしたが、義親は以外に喜ぶどころか。
反対されたみたいです。

頭金の援助ができないからと
方角が悪いと

やはり年収400万で頭金もなく援助もないとなると、甘い考えですね。

解ってはいましたが、とても悔しく情けないです。

節約すれば…とゆうお話でもないみたいでしね。

2009.8.20 17:11 7

チャコ(30歳)

はっきり言って無謀です。
年収400万、頭金0で3500万のローン・・・。ありえないです。
ローンを組むのにも諸経費が数十万かかりますよ。引越し代や
家具の買い替え等で200万なんてあっという間に無くなります。
不妊治療をされているなら、治療費を考えるとなおさら無謀だと
思います。
お子さんが出来るまでは貯金に励んで、頭金が貯まってから
買うことをお勧めします。

2009.8.20 17:31 9

しぃ(33歳)

今日は。
体外受精の費用は、一回ごとに何十万もかかります。
大金かけても、移植までいかないこともあります。
多額のローンの為、バイト代も生活費にあてなければいけないかもしれません。
治療は出来ないかもしれないですよ。
その状況はストレスだと思います。

私がチャコさんの立場だったら、家を買う前に、短期のバイトでお金を稼ぎ治療。
ダメだったら、又短期のバイトでお金を稼ぎ治療。
これを繰り返すと思います。
普通に働きながらの治療は、無理なので。

出産してからのマイホーム購入が良いと思います。
家はいつでも買えますが、子供は若いうちしかできません。
それに、激安ならば、何か理由があるはずですし。
良い物件はいくらでも出てきますよ。
あせっても何もいいことありません。


2009.8.20 18:09 8

のっち(秘密)

夢というか、寝言かな?と思いました。
と、言いつつ私も、200マン貯まった時に、マンション買おうと検討しましたが、、、共稼ぎ夫婦でもローン組んで、シュミレーションしたら、苦しくなるのが目に見えて分かったのでやめました。今は、賃貸に住んでます。
家は買うつもりないです

2009.8.20 21:45 10

あおいろ(28歳)

家を建てるには、家屋と土地代がメインですが、それ以外に照明・カーテン・外溝(庭、駐車場)・浄化槽費用(田舎なら)・土地の仲介手数料・司法書士に払う土地と建物の登記費用など、ざっとこれだけでも現金で200万~300万ぐらいが必要になります。
頭金0と言う物件は最近ありますが、やはり頭金は最低500万ぐらいはないとローンがしんどいと思います。
価格の安い建売物件などでしたらいけるかもしれませんが、月々のローンの試算をきっちりしたほうが良いと思います。それと、こんなご時世なのでボーナス払いは避けて月々の支払で納めるようにした方が賢明です。

2009.8.21 00:56 8

ぷりちゃん(36歳)

敷地60坪の建売(ですよね?)が3500万で買える地域なら、もっと小さい中古物件などで2000万以下のものもありそうですよね?
そういうのを探してみられては?
うちはまだ小さい子供一人と三人暮らしで敷地50坪の家に住んでいますが(土地の広さの割りに家は小さめ、庭を広めにしました)、今のところ、ちょっと家が広すぎる感じです。
ましてや、お子さんができずご夫婦二人暮らしになったら、60坪の敷地はもてあますと思います。
庭の手入れも大変です。
使ってない部屋やスペースを掃除するのって、すごくめんどくささいですよ。

2009.8.21 14:58 9

なつみ(秘密)

ローンを組む事が可能でも、支払い能力がないと大変な事になります。銀行からいくら借りる事が出来るかと言うより、毎月の支払いがいくらだったら大丈夫かを考えて購入出来るマイホーム選びをされた方が良いと思います。必然的に相場がわかると思います。私もそう考えてマンションですが、購入しました。参考までに。


2009.8.22 01:21 7

さくら(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top