HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > FSHは高くないのに卵胞...

FSHは高くないのに卵胞がなかなか育たない場合

2009.8.21 17:14    0 2

質問者: ぶんさん(32歳)

いつもお世話になっています。
先生にも、もちろん相談はしてみますが、みなさんのご意見、経験談を教えてください。

現在、体外治療中です。
FSHは正常範囲内なんですが、卵胞が育ちません。
ロング法にて誘発しました。注射は300単位で10日以上打ちました。
なのに育ったのは4個…(泣)結局、採卵し、使えるのは3個でした。

今までは別な病院で低刺激か自然周期しか経験がありません。
クロミッドと少量の注射で1個~3個(でもほとんど1個)です。
もともと反応が悪いのは承知のうえでしたが、ここまで注射を打っても効かないとは。
今の病院の先生は「点鼻が合わない(効きすぎ)のか」と言っています。
前の病院の先生は肥満もひとつの原因と言われました。
(なので散歩などして改善中です)

次回、また採卵からなんですが、次回の誘発をどうすべきか考えています。
私の意見としてはロングはもうしたくありません。
アンタゴニスト・ショ=ト・低刺激…、どれがいいのでしょうか?

同じような症状の方はどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアンタゴニスト法で点鼻はしてないけどそれ以外はロング方と同じです。
1回目は誘発の注射でフォリスチムが合わず卵が育たなくて中止になりました。
2回目は、フォリルモンに変えたら数が少ないけど卵がそだちましたよ。
なので、先生の言うとおりぷんさんには薬があわなかったのかな?
私は3回目もアンタゴニスト法でいくと先生から言われました。

2009.8.21 19:21 20

たまき(秘密)

たくさん刺激したのに数が少ないと、がっかりしてしまいますよね。

その周期にどれぐらいの卵胞が育つかは、生理3日目ぐらいの卵巣のエコーでわかるそうです。
(3ミリ程度の小さな卵胞が何個見えるかという判断です)

この時点で、卵胞がほとんど見当たらない場合は、いくら刺激しても育つ卵胞の数は少なくなってしまうでしょうから、もしショート法やアンタゴニストなどの刺激法をやるなら、生理3日目に確認して、ある程度卵胞の数が見込まれそうならやってみるという風にするのがいいのではないかと思います。

もし、常に生理3日目の卵胞数が少ないなら、刺激法よりも、自然周期法の方が合っているのだと思います。
完全自然周期(薬を使わない)なら、連続して採卵可能ですから、何周期か連続して採卵し、ある程度受精卵の数を集めてから移植するというのも、一つの手だと思います。

お互い、運命のタマゴが取れるまで、がんばりましょうね。

2009.8.23 15:34 21

ハチ子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page