HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■■腸の中の子宮内膜症を...

■■腸の中の子宮内膜症を治療した方■■

2003.12.30 00:18    1 2

質問者: イタスギさん(28歳)

今年の春に腹腔鏡手術を受け左の卵巣の腫れを取り、直腸と卵巣の癒着を剥がしてもらいました。
通水検査は大丈夫でした。

それはいいのですが、20歳の頃から左のヘソ脇あたりが生理のたびに痛くて、何度も検査を受けてきました。
胃カメラ、大腸の検査(お尻から造影剤を入れるもの)、エコー等数回。

内膜症と言われてから、私は腸の中にも病巣があるのではと思いましたが、どこの婦人科の先生もそこにはナカナカ出来ないよと言っていました。
とりあえず、手術の担当医には、この辺もよく見て下さいとお願いしましたが、腹腔内にはそこには何も無かったよ、と言われました。

しかしナサニール終了後、生理3回目の今回からまたそこが痛み出しました。
思えば昔、ピルで様子を見ていた時も、ナサニールで生理を止めていた時も痛むことは無かったんです。
なので私は腸の中にあるのでは?と思っているのですがどうなんでしょう。
先生はそんな所には・・・という感じでまともに検査をしようとしてくれません。
お臍の脇あたりなので直腸とも違うし、大腸ならまだしも小腸だったらなかなか見つからないかなぁとも思うのですが、痛みは増すばかりです。

腸の中の内膜症を治療した方、もし居ましたらレスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、腸の中の内膜症を治療したわけではないのですが、自分が腸の中に内膜症があったと確信しているので、お返事しました。
実は、私も腹腔鏡の手術をして、その時は、直腸の裏にあると言われました。
ただ、そこを取ろうとすると、腸を傷つけるので、そのままにしたんです。

それから、しばらくして、今度は生理の1〜2日前になると生理痛と共に、血便が出るようになりました。
それは明らかにおしりからの出血で、生理の出血を間違えたのではないんです。

それで心配になって、婦人科の先生に聞いたら、「腸内に内膜症ができることはある。ただ、それが原因で腸が破れたりすることもないので心配しなくていい。気になるのなら、生理を止める薬である程度楽になる」と言われたんです。

その後、ある不妊専門の病院でもこの話になり、内膜症だったら心配ないけど、もし大腸がんとかだったらいけないから、腸内を診てもらった方がいいのでは?と言われました。
でも、出血は生理の頃に始まり、生理が終わると終わり、その他の日は全く出血しないんです。
痛みもきついし、本当にどうしようか悩みました。
でも、幸いに、この度、不妊治療を続けていたので、妊娠することができ、今8ヶ月。
やっぱり、生理がないので妊娠以来、出血も痛みも全くありません。
このまま、治ってくれたら…って願うばかり。
イタスギさんも、あまりしんどいようなら、半年ほど生理を止めるのも方法の一つかもしれません。
ただ、それにも人によっては、薬の副作用とかがあると思うので、よくお医者さまと相談されてはどうでしょう。

とにかく、私の聞いた先生は、二人とも「腸内の内膜症はありえる」とおっしゃってましたよ。
つらさがよく分かるので、早く治す方法が見つかるといいですね。

2004.1.14 21:04 27

冷え性(35歳)

私は冷え性で生理痛がひどく、内膜症だったので漢方薬を飲んでいます。何ヶ月か飲んでそれ以前より体調も良く、生理痛はなくなったので、内膜症も無くなったものと考えています。冷えが原因で内膜症になることも多いらしいので、漢方薬で体の中から温めるのが良いみたいです。腸の中の内膜症か分からないので参考になったかわかりませんが・・・

2004.1.15 21:25 20

たま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page