HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3度目の流産

3度目の流産

2004.1.3 20:53    0 9

質問者: マミさん(32歳)

題名の通り、12月末に三度目の流産を経験しました。
今回は心拍も確認できたので、少しはホッとしてたのですが。
次の週には心拍停止の状態で、「どうして私だけ・・・。」と夢の中にいる様な状態で手術となってしまいました。

皆からの子供の年賀状も辛かったです。御めでたい事なのに素直に写真を静止できない自分がいて悲しかったです。

三度目の流産で「習慣性流産・不育症」の検査をようやく細かくする事になり(このことも後悔。二度目の時に検査を先生に強く望んでたら・・・と思ってます)、どういう結果になるのか怖い気もしますが、今はまた次の妊娠に向けて頑張ろうと思ってます。

習慣性流産の検査をした方がいらしたら、どんな事をしたのか教えてください。(とにかくどんな些細な事でも全部調べたいと思ってるので。)
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マミさん、初めまして!辛いお正月だったのですね。流産って経験したものにしか分からないものがありますよね。検査を受けられるのはとても前向きで、辛い中でも頑張ろうとしていらっしゃるのでよかったです。

私は、二人目から3回流産しました。個人病院に通っていましたので、紹介状と不育症の研究など専門の大学病院を詳しく教えていただいて、現在通院しています。(私の経験した検査した内容ですが・・・)

最初の検査は流産後の1度目の生理後に、低温期・高温期と血液検査を行いました。ホルモンの数値を調べたり、免疫障害・黄体ホルモン機能不全の数値を調べたりしました。結果は異常なしでした。

次に、旦那さんの精子の運動率を見る検査を行いました。朝、旦那さんに頑張ってもらって精子を採取し、病院に私が持参しました。 結果は正常範囲ということで、一人目が正常に育っているため、染色体異常の血液検査はしなくて良いということでした。

後は、排卵日頃にタイミングをみて妊娠に向けていきましょう。とのことで、異常なしの場合は2ヶ月ほどであっさりと終わりました。

でも、妊娠したら念のための微量の流産防止の薬を出していただけたり、詳しく不安を取り除いてくれるような説明が受けられたり、今までの辛かった思いを埋めていただけるような配慮があるな・・・と感じています。

初めて、通院する時の重たい気持ちや検査結果を聞くときなど緊張しますが、頑張ってくださいね。
私もこの先何度流産を繰り返すか分かりませんが、前向きで頑張っていきたいです。頑張りましょうね。

2004.1.14 10:31 10

みよ(秘密)

こんにちは、マミさん。流産されてまだ間がないようですがお体の方
はもう大丈夫ですか?精神的にもとてもお辛かった事だと思います。
私も自然妊娠で過去2度の初期流産(いずれも心拍は確認できませんでしたが)を経験して、去年6月から年齢的な事もあり不育症の検査を受けました。最初は内診とほとんどは血液検査(夫婦とも)と、後は染色体検査(夫婦ともこれも血液検査ですが)と卵管のつまりや子宮の奇形などを調べる卵管造影検査(子宮のレントゲンみたいなもの)、あと主人の精子検査など受けました。精子検査や卵管造影検査は、流産した週数や心拍が確認できたなどによって検査は受けなくて良いかもしれません。あと、私が行ってる病院は流産時の胎盤の組織検査を見て血栓(赤ちゃんが育たない)ができているかなどの検査もしています。血液検査で、何も異常がなくても、実際に血栓ができた事によっての治療するお薬があります。ちなみに、私は、夫婦の相性(体の中の組織細胞が似ているので、赤ちゃんが育ちにくい)が悪いのと、抗リン脂質(血栓ができやすい)にひっかかりました。なので、現在は小児用バッファリンと漢方薬を飲んでいます。検査は夫婦で受けるものもあり、ご主人の協力も必要となりますので、ご相談されて決めて下さいね。私は検査を受けて本当に良かったと思ったので、マミさんには是非不育症の専門病院で検査を受ける事をおすすめしたいです!同じような経験をした仲間がいるのですが、みんな専門病院に転院されている方がほとんどです。病院によっては、流産後生理を2〜3回きてから検査をする病院もあります。お互い、がんばりましょうね!

2004.1.14 15:01 12

もも(34歳)

辛かったですね。私は、2度続けて初期流産をしました。
2度目のときは、妊娠発覚後、毎日不安でいっぱいで、
毎日出血するのではないかと心配でたまりませんでした。
そして、ある日やはり出血し、病院に行くと3日後には手術となりました。
2度目流産のとき、原因を調べてもらうために、血液検査をしてもらい
高りん脂質血症が疑われたため(血液が胎盤に流れにくくなっている)、3度目の妊娠は、妊娠確認直後から高血小板薬(バファリン81)を出産予定日1週間前まで服用していました。3度目は、おかげさまで無事出産でき、現在娘は1歳5ヶ月になります。薬の効果があった為かどうかは、100%分かりませんが、自分の体質は知っておきたいですよね。前向きにがんばって下さいね。私の友人も流産しやすく、彼女は9ヶ月(ほとんどずっと)入院生活を送り、無事出産を迎えました。良い方向へ進んで行かれる事を、願っています。

2004.1.16 13:03 13

ともママ(35歳)

辛い思いをされていると思います。私も経験者で年賀状の子供のアップの
写真や生まれました報告なんてのは 地獄のようでした。友達なんだから・・なんて思っても無理でしたし、逆に 腹立たしい思いと悲しい思いと苦しい思いと・・・と 辛い辛い日々でした。
私は不育の検査を2つの病院で受けました。ひとつめは大学病院でしっかり。
その後妊娠する気持ちになれず(精神的にショックが大きくて) 3年ほど
間をあけてしまいましたが昨年 そろそろ 前向きになってみよう・・・って
別の評判の良い(精神的にフォローをしっかりしてくれる病院)先生にお世話になって 妊娠解禁としました。 そこでは大学病院で受けた結果を見つつも
新しい検査や再検査したほうがいいものだけ受けました。 費用的にはやっぱり自費もありますし 病院によって違いますので 事前に問い合わせてもいいと思います。 市立大学病院だったせいか 私の場合 安く済んだようです。(他のかたの話と比較すると・・。)
血液検査が主ですが 流産の原因となる 子宮・卵管のかたちを見る検査(子宮卵管造影検査。これは人によって痛みが異なりますが 私は痛かったものです。)、そして 主人と自分の染色体の相性をみる染色体検査(主人も血液検査を受けました) が不育検査の内容です。 どれも大切な検査で しっかり不育外来をかかげていて 専門の医師がいる病院を探してくださいね。実績がないと 結局次が怖いです。
私は赤ちゃんにちゃんと栄養が送れない血栓ができやすい、ということが
問題でした。ショックでしたが 原因がわかってそして、今は空の天使たちが
私の体の異常を教えてくれたのだと感謝しています。
現在妊娠を継続しています。妊娠発覚と共に入院して 注射と服薬をして
赤ちゃんを守れました。 (このコメントが嫌な思いしかさせなかったら
本当にごめんなさい) でも検査を受けることが とても大切なこと、と
わかったので 是非 マミさんも体と心を休めたら 色々な病院を
調べて(ここが大事かも・・。) 検査を受けてくださいね。2〜3ヶ月で
検査が終わります。基礎体温に沿って検査をするのでつけてくださいね。

2004.1.16 17:13 11

KAZZY(秘密)

私も3度(一度は子宮外妊娠でした)の流産経験があります。二度目のとき検査するとドクターから言われてたのに一度目が子宮外だったからという理由で検査先のドクターにことわられてしまい、結局3度目を経験・・・。後悔しました・・・。で、結局検査をしたところ免疫などには原因がみあたらず、しいて言えばプロラクチンが高いということで、プロラクチンをさげ、ホルモンバランスを整えるために排卵誘発しながら妊娠をめざして一度目のトライで妊娠、初期から出血続きで、入院。子宮頚管が開いてきているということもあり縛る手術もうけましたが、夏に待望のわが子を抱くことができました。緊急帝王切開、術後も出血止まらずトラブル続きでしたが、生まれてくれればそれだけで!
ずっとアスピリンと当帰芍薬散をつづけてました。初期には黄体ホルモンもうちました。検査でわかることがあれば、次は結果が違うかも?原因がわかればいいですね!今日向井あきさんもいってましたが、私もここまでがんばれたのは3人のちいさな、そしてたまらなく大きな命があったおかげだと思っています。この先もこの3人が私たち夫婦の中では大切な存在であり、ちからをくれる存在であることに変わりはないでしょう。

2004.1.16 19:09 14

ぎい(秘密)

マミさん、3度の流産お辛かったですね。
まだ日が浅いとのこと・・御身体のご様子はいかがですか?

私も2度の流産経験(10週)があります。
2度とも週数通りの大きさで、とても順調な中での検診時に、心拍停止での繋留流産でした。 2度のあの辛い辛い思い、手術の痛みは決して忘れる事はないと思います。
2度目の後、‘不育症’と言う言葉をしりました。

担当医は次の妊娠をして、それで駄目なら検査しては?・・と言われましたが、私自信、もうあんな思いをしたくないのと、次の妊娠への恐怖から、神奈川県伊勢原にあります、不育症の検査でとても有名な、東海大学病院へ行き、不育症の検査をしました。

検査自体はほとんどが血液検査で、(中には低温期、高温期での採血あり)再検査もあわせれば、20本以上は採血しました。
あとは子宮奇形がないかの卵管造影(人によりますが、全然痛くありませんでした)です。
都内からは遠い通院でしたが、これで命が救えれば・・の思いで苦にはなりませんでした。
あと名古屋にあります、城西病院も不育で有名です。
今はいろいろな産婦人科でも、不育症の検査はできるようですが、東海大や、城西のように、奥の奥までの詳しい検査をしてくれる病院は、ほとんどないそうです。

結果血流が人よりも弱いということが判り、妊娠希望の高温期からアスピリンという、血流をよくする(胎児に影響なし)薬を35週までの服用との治療が決まりました。
その後解禁し、妊娠。 ただいま7ヶ月になりました。

自分に何か原因があったことは、とてもショックではありましたが、私としては、自分で納得できる詳しい検査があって、治療があるかぎり、赤ちゃんへの道があることは間違いないし、何より自分と同じ原因があって、同じ治療しながら、元気な赤ちゃんを出産された方々の存在は、本当に勇気や励みになりました。

流産という悲しい経験をした以上、この先妊娠しても産まれるまでは、不安はついてくるとは思います。実際私も今も、‘死’という不安から離れることはできません。
でも治療が確立されて、今こうして大きくなったお腹の中で確実に命が存在していることは、確かなことであって、ちゃんと検査して、原因が判って、本当に良かったと思います。

マミさん、今はまだ心と身体を休めてくださいね。
そして、落ち着いたら、検査を是非受けてみてください!
マミさんのもとに、絶対赤ちゃんきてくれますから!
頑張ってくださいね! 応援しています!

2004.1.17 16:55 7

楓(秘密)

3度の流産をされたのですね。
私も3度の流産経験があります。(うち1度は子宮外妊娠)
不育症検査の事を詳しく勉強したいのですね。
私もワラにもすがる思いで色々と調べました。
「流産に泣かないで」という本があります。
検査項目など詳しく載っているし、とても勉強になりました。
ちなみにそこから抜粋した項目です。

問診 妊娠歴・流産歴
一般血液検査 全血球算定・血液生化学・凝固機能検査・感染症検査・血液型・不規則抗体
子宮形態検査 経膣超音波検査・子宮卵管造影検査・子宮鏡検査・MRI検査
婦人科学的検査 内診・基礎体温・細胞診・経腹超音波検査・子宮内膜日付診・乳漏症の有無
内分泌学的検査 甲状腺機能(TSH・フリーT4)
卵巣機能検査(プロゲステロン・エスジトラジオール)
糖代謝検査(空腹時血糖・75gGTT)
下垂体機能・LH-RHテスト・TRHテスト・プロラクチン・テストステロン
自己免疫検査 抗核抗体・抗DHA抗体・免疫グロブリン
抗リン脂質抗体(抗カルジオリピンβ2GPI複合体抗体・抗カルジオリピンIgG・
抗フォスファチジルエタノールアミンIgG抗体・抗フォスファチジルセリンIgG抗体
抗フォスファチジルイノシトールIgG抗体・LAC・IgM抗体)

凝固学的検査 血小板凝集能・PT・aPTT・凝固X?因子・プロテインS・プロテインC
感染症 クラミジア抗体
配偶者検査 一般血液検査・感染症検査
夫婦染色体検査
同種免疫検査 HLA抗原検査・夫婦間リンパ球混合培養抑制因子検査・NK細胞活性

2004.1.17 21:40 8

キラリ(28歳)

マミさん…この度は大変でしたね…
私も2度の流産を経験し不育症の検査をしました。
私が通っている病院では大学病院で行っている検査の80%位しか出来ない
と言われ病院を変えるか悩みましたが
結婚前から通院している病院を変える勇気もなく(先生も信頼できてるので)
80%の検査で異常が見つからなかったら
残りの検査をしに病院を変える事にしました。

前置きが長くなりましたが
私の場合は「卵管造影検査」以外は全て血液検査でした。
料金は染色体の検査以外は保険適用して頂いたので
5万円程度でした。

結果は「潜在性プロラクチン血しょう」でした。
現在「テルロン」という薬治療と毎月の卵胞チェックとプロゲストン注射で
妊娠に向けて頑張っています。

マミさんも検査が順調に進み検査で何か治療方法が見つかるといいですね♪
検査には周期で日程を決めなくてはいけない項目があるので
思い通り前に進まずイライラする時もあるかもしれませんが
少しづつでも確実に前に進めば「いつか」きっと笑顔になれると信じて
どうかどうか頑張ってくださいね!

私も頑張ります!

2004.1.18 17:03 8

ひろヒロ(37歳)

遅くなりましたが、みよさん、ももさん、ともママさん、KAZZYさん、ぎいさん、楓さん、キラリさん、ひろヒロさん、いろいろと詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

あの後、子宮鏡検査以外の結果(血液検査ですが)は出たのですが、すべて正常値内でした。残るは子宮鏡検査だけなので、原因としては子宮の形が悪い?!でも卵管造形のときは「キレ−に通ってますよ」と言われてたので、ひょっとすると“原因不明”となりそうです。
あと今通っているところが個人の専門病院なので同種免疫検査までは出来ないらしく、まだしてません。本当はリンパ球皮内免疫法にも興味があるのですが主人の仕事が忙しく、協力が難しいのが現状です。
今は何もしないのは嫌だし怖いので、紫苓湯を服用して様子をみています。

私も今年こそはと頑張って、皆さんに吉報を伝えられたらいいな〜と考えてます。御互い幸せがきますように〜。

2004.1.23 19:33 6

マミ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page