HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > SEXのたびに膀胱炎です

SEXのたびに膀胱炎です

2004.1.4 05:03    104 21

質問者: りゅーさん(秘密)

1年ほど前に初めて膀胱炎にかかりました。その時はいろいろ調べて、明らかに症状が合っていたため、自分でも治せると書いてあったので病院には行かずに薬局の人に相談して薬を買って治しました。1週間くらいで治ったと思います。
一度かかるとクセになる…と聞いていましたが、治ってからは再発する事がなかったので安心していました。
でも最近、SEXをする度に膀胱炎らしい症状になります。発症の原因は多々あるようですが、私の場合毎回なのでSEXとしか考えられません。痛みは長くは続かず、SEXをした次の日に1〜2回トイレで痛みを伴います。その後トイレ3回目くらいからは元に戻って平気なので、病院に行くのも億劫になります。先生に「SEXをした後だけ痛いんです…」というのも何となく言いにくくて…。
膀胱炎の痛みが嫌で、SEXも出来るだけ避けるようになってしまいました。本当は避けるなんてしたくないし、でも痛くなるのは分かってるし…最近ずっと悩んでいます。投稿や本を調べても、限定で発症する…というのは載っていないので、同じ体験をされた方やアドバイスをいただける方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もセックスで2度膀胱炎になりました。
医者に行って治しましたが、原因は相手の手や
性器の菌が尿道に入って繁殖するためとか。
それを防ぐのに私がやっているのは、セックスの後
トイレに行っておしっこをすることです。
これで入ろうとした菌をおしっこで流せると
聞きました。
それを実践して以降、いまのところかかっていません。
試してみてください。

2004.1.14 08:34 69

ふくちゃん(31歳)

りゅーさん、こんにちは。膀胱炎、本当に嫌ですよねー。
私も膀胱炎の経験があるので参考までに。。。
私の場合、当時付き合っていた彼が衛生面で全く気を使って
くれずに膀胱炎になってしまいました。手も洗わず、しかも
下半身も包茎なのにロクに洗っていなかったんじゃないかな(汗)
そんな状態でSEXしたらバイ菌が入っても不思議じゃないですよね。

婦人科で診てもらい尿検査と、念のため子宮も診てもらいました。
女性の場合、子宮に異常が起きて膀胱を圧迫している可能性も
あるからとの事。膣内に菌が入っていないかどうか検査もしました。
結果、膀胱炎だけという事が分かり2週間抗生剤を飲み続けて
症状は治まりましたよ。その1年後、また膀胱炎再発、同じ病院
で診てもらう事に。寒い時期だったので「冷えるとトイレを我慢
して膀胱炎になりやすいのかもね。」と言われました。でも私の
場合もSEXが原因で膀胱炎になったのだと思っています。
あ、でも医者には一言も「SEX」なんて言いませんでしたよ。
ただ「残尿感がありおなかもシクシクと痛みます。。。」と伝え
ただけです。
その後、彼と別れてからは膀胱炎は再発せず今まで来ています。

膀胱炎を放っておいて腎盂炎で入院した知り合いもいるので、
あまり放置せず病院に行って完治させた方が良いと思いますよ。
婦人科にかかるとたぶん内診されると思うので内科にかかるのも
手かなぁ。とにかく早く病院に行って下さい。
それから水分を多く摂取してたくさん尿を出すと良いです。
入浴も気を付けた方が良いと聞いた事があるので一度調べてみて下さい。

早く治る事を祈ってます。

2004.1.14 14:16 90

ねこちゃん(28歳)

こんにちは、初めまして。
私も以前SEXが原因と思われる膀胱炎に数回かかりました。
その時受診した先生に
「SEXした後は必ず排尿をすること。膣と尿道は近くにあるので、ばい菌が入りやすい」
と言われ、それからSEX後は必ずトイレに行くようにしています。
そのお陰と思いますが、それからは膀胱炎になることもなく過ごしています。
SEX後はまったりと過ごしたいのは山々ですが、
相手にも理解してもらってます。

これを参考にしていただいて、
膀胱炎になることがなくなると良いなと思っています。

2004.1.14 16:08 57

えまりん(秘密)

参考になるかわかりませんが、同じような経験をしたことがあります。
私はかかりつけの内科医に見てもらいました。確かに癖になると言いますが、なりそうな時がだんだんわかってきて痛くなる前に抗生剤をもらっています。
SEXの後に痛くなるのは、尿道が刺激されるからだと聞きました。ここの情報では、ばい菌が入るからとか、終わったらトイレに行くといいとか書いてあったかな?

脅かすわけじゃないけど、ひどくなると腎盂炎になると聞きました。大変なことになる前に一度お医者様に診てもらうといいと思います。最近は、膀胱炎でもいろいろあるみたいなので、早いうちに診てもらって安心してくださいね。女医さんなら抵抗ないんじゃないかな?と思います。

2004.1.14 19:19 56

かの(31歳)

SEXのあとにすぐトイレ行ってますか?
私も以前はSEX後に膀胱炎になることがあったのですが、
SEXのあとすぐにトイレに行くようになってからは大丈夫です♪
SEXの時って尿道口からばい菌がはいりやすいので、
トイレに行って体外に出したほうがいいですよ〜☆

2004.1.14 23:09 33

なな(26歳)

自己判断するより病院に行ったらどうですか?

2004.1.14 23:44 18

RS(秘密)

辛いですよね。 よ〜く!わかります。
すぐにシャワーでよく洗い流すことと、薄いコーヒーを多めに飲む
ことです。 排尿で菌を早く身体から出すことが大切です。
コーヒーがダメな場合はご自分にとってトイレが近くなる飲み物を
多めに飲んで、トイレへせっせと通うことが一番です。
試してみてください。あまり抗生物質は使わない方が良いですよ。

2004.1.15 10:27 22

経験者(秘密)

SEXのあと調子が悪いということで婦人科を受診してみてはいかがですか。婦人科だとSEXうんぬんも言いやすいのでは。膀胱炎ともかぎらないし。

2004.1.15 11:10 17

さくら(秘密)

膀胱炎ツライですよねぇー。
あたしはすでにクセになってしまってるらしくて…。
Hしたあとに!っていうのが経験あります!

あと処理がキチンとさせてないと雑菌がどうこーで
膀胱炎になってしまうらしいのですがー
あと
おしっこを我慢?してるとき…というのかー
そーいうときにHをするとなるらしいです。

たぶんあたしは後者だと思います。
Hの前にはトイレに行っておきましょぉー!

2004.1.16 00:24 22

姫村(20歳)

りゅーさん初めまして。
唐突ですが、
セックスの前に、シャワーをあびていますか?
彼の指が汚れていたりしていませんか?

以前膀胱炎になった時に、医師にそう言われました。
セックスのたびに膀胱炎になるということは、ばい菌が入って
しまっている可能性があると思います。
体を洗って、彼の指や爪を清潔にしてもらってから試してみたら
いかがでしょうか。
それでも毎回なるようでしたら診察してもらったほうがいいと思います。

2004.1.16 02:26 18

華(33歳)

SEXのあと、少量でも尿を出すと細菌を洗い流してくれるそうです。
私も何度か経験あり、先生は「お互いに手を洗ってからSEXしましょう」なんていってたけど、「食事じゃないんだし。しないよぉ!」なんて思っていました。でもトイレに行くくらいなら実行できますよね。あと、薬ですぐに治せると思うのは良くないです。慢性的な膀胱炎になって大変らしいです。気をつけましょうね。

2004.1.16 10:26 18

なな(32歳)

その気持ちわかります。なかなか言えないですよね^^;
Hの後限定ということなので、膣口に小さな擦り傷ができておしっこがしみて痛みが発生することもあります。後は軽い膀胱炎になっちゃうこともあります。H後は菌が尿道に逆流しやすいので、終了後すぐにでもトイレに行ったほうがいいですよ!

2004.1.16 11:42 28

たむ(秘密)

私も膀胱炎を一度発症して以来、時々かかることがあります。
私の場合、セックス限定ではないのですが、気になって自分なりにいろいろ調べてみたことがあるので参考になればと思いお返事します。
まず、胱炎は風邪と同じで、体が疲れていて抵抗力が落ちているときにかかりやすいのだそうですよ。
セックスの度に膀胱炎の症状が出るそうですが、確かに女性の場合は膣と尿道が近くにあるので、セックスが膀胱炎の原因になることも多いようです。
対策としては、お互いの体を清潔にしてから行うというのが一番。
それと、セックス後におしっこをするとだいぶ効果があるらしいです。
セックス後はお布団のなかでまったりいちゃいちゃするのもいいですが、
ぜひ試してみてください。

2004.1.16 13:25 21

みさえ(秘密)

こんにちは。私も経験者で、2回あります。
Hの間に菌が入ってしまうみたいです。
Hのあとは、必ずトイレに行って、排尿してください
(露骨な表現ですいません)
そうしたら、それ以来膀胱炎はないですよ。
菌も出て行くみたいで。
ぜひおためしくださいね。

2004.1.16 23:07 29

たぬきうどん(29歳)

Hの前にちゃんと2人ともお風呂入ってますか?
Hの度に膀胱炎になるって分かってるのなら、なんできれいにしてからしないんですか?

私も膀胱炎になったことあるけど、それからはお風呂に入ってからじゃないとしないから、再発してませんよ?

膀胱炎になったってことは、彼氏かあなたが汚い体だったってことでしょ?
それをきれいにしてからするのは当然ですよ。

あと、大人の女性の膀胱炎は別名「H病」って言われてるので、膀胱炎で病院に行ったら、先生だって原因は何か大体予想はつくし、そういう女性、結構いるから全然恥ずかしくないですよ。
あなたのように繰り返す膀胱炎を放っておくと、膀胱から菌がどんどん上に上がっていって、腎盂腎炎までなっちゃいますよ。そうなるともう取り返しのつかないことになる可能性もあります。

2004.1.17 15:01 22

匿名(秘密)

私も4年位前から膀胱炎になり、泌尿器科で相談したらセックスが原因でした。どうしてもセックスの時に膀胱にばい菌が入りやすいようです。
お医者様のアドバイスは、セックスの後は必ず膀胱の部分を洗うか排尿をすることでかなり予防ができるそうです。私も必ずセックスの後はトイレに行くようにしたら膀胱炎にはほとんどならなくなりましたよ!

2004.1.17 19:32 12

buhikko(秘密)

りゅーさん、はじめまして。セックスのたびに大変ですね。病院に行くのは恥ずかしいかも知れませんが、一度ちゃんと診てもらって相談された方がいいと思いますよ。何か原因があるかもしれまん・・・・と言うとなんか不安にさせてしまってたらごめんなさい。

2004.1.18 22:50 11

みるる(35歳)

私も2年ほど前から何度も膀胱炎で悩まされています。私の場合も毎回ではないのですが、膀胱炎の症状が出るのは必ずSEXした次の日。膀胱炎はきちんと治さないと癖になるとよく言われるので、恥ずかしいのですがその度、病院へ行っています。実は不妊症で婦人科に通っています。旦那も私も異常なし。膀胱炎の事も考えると骨盤の中にある子宮と膀胱が冷えいてるからだ と先生に言われました。女性は体を冷やすと赤ちゃんも出来にくいし、膀胱炎にもなりやすいとの事でした。でもSEXの後に症状が出るのは菌がSEXを通じて入ってきてしまったのだと思います。彼にSEXの前は手を洗ってもらうようにしています。ムード無くなるけどしょうがないですよね。後、いつも暖かく体を冷やさないようにしてはどうですか?私は夏以降、まだ膀胱炎にはなってませんよ。

2004.1.19 13:51 10

ララちゃん(30歳)

私は前に同じような経験をしましたが、内膜症でしたよ。
でもわたしの場合は生理前のSEXでのみ痛くなってましたから
時期に関係なくいつもというのであれば本当に膀胱炎かも
しれませんね。SEXでばい菌が入ってるのかも。
ちゃんとシャワー浴びてからしてます?
一度産婦人科も受診してみてはいかがでしょう。
もし内膜症や婦人系の病気なら早期治療が大事です!!

2004.1.19 22:50 11

まる(28歳)

こんにちは。
私も膀胱炎をした事があるので、辛さがわかります。私の場合は病院にいってきちんと治療をし、完治したのですが、1年後に再発し慢性の膀胱炎になってしましました。
慢性というのは別に雑菌が入って炎症しなくてもなってしまうようで、とにかく身体を冷やさない事と清潔にする事トイレに沢山行く事で防げます。
私も以前りゅーさんの様にSEXの後に痛くなってしまったことがあるのですが、SEXした後必ずお風呂又はシャワーを浴びて清潔にするようにしました。また寝る時は毛糸のパンツをはいてホッカイロを張るなと下腹部を温めたら、膀胱炎にならなくなったので、試して見て下さい。

2004.1.20 13:24 11

サム(23歳)

確に本などにはあまりSEXが発症の原因とは書かれてないかもしれませんね。
でも、私の知り合いはエッチが原因で何度も膀胱炎になり病院(産婦人科)に行きましたよ。
で、率直に先生へ「SEXの後に痛くなるんです」って伝えたみたい。
先生は良くある事だって言ってたようです。
エッチの後そのままで寝たりすると、尿管からばい菌が入って膀胱炎になってしまうようです。
なので、なるべくエッチの後はトイレに行って尿を少しでも良いから出して。ウォシュレット等でキレイにしてから寝た方が良いと思いますよ。

2004.1.20 20:40 12

mako(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page