HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通っていない方の卵管で排...

通っていない方の卵管で排卵後、妊娠された方

2009.9.11 16:13    0 4

質問者: モモさん(28歳)

こんにちは。
先日、卵管造影検査をしました。
結果、左は異常なし、右がちゃんと通っていないと言われました。
しかし、右で排卵した場合でも、確率はだいぶ下がるけれども妊娠の可能性はあると言われました。
左右の卵管はすぐ近くにあるから、反対の卵管からピックアップしてくれる場合があるとかどうとか・・・。
次の機会に人工授精を考えていますが、今回もし右で排卵することになれば、どうすべきか悩んでいます。
少ない可能性に賭けるか、左で排卵する時に人工授精を実行すべきか・・・。
実際に、通っていないと言われた側の卵管で排卵時に、妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

閉塞ではありませんが非常に通りが悪いといわれた方からの排卵で妊娠したことがあります。

でも、その時は残念ながら稽留流産となってしまったので、卵管が狭いせいで通って来る時に卵子の質や形が悪くなってしまったのかな‥と思った時期もありました。←私の勝手な憶測です。

2009.9.11 17:45 19

macco(26歳)

参考までにですが・・・、私は左の卵管がありません。
しかし、左側が排卵したときに妊娠し無事出産しました。

こういう例もありますが、やはり左側の排卵のときに人工授精されたほうがいいかもしれません。

左側の排卵であるといいですね。


2009.9.12 02:15 20

ピタ(34歳)

はい、私です。

一人目の時、卵管造影検査で左が通っていないので、妊娠の確率は
0ではないが左からの排卵での妊娠は厳しいと言われていました。

しかし、排卵するのは毎回左ばかり。。。。
来月から誘発剤?の注射をして右からも排卵させましょうと言われ
注射をびびっていたその月、その通っていない?左の排卵で妊娠
しました。

先生も首をかしげながら、不思議なことも起こるもんだねと感心して
いました。

妊娠は厳しいと言われた左からの排卵で妊娠した息子はもう1歳半。
元気、元気で良く食べる食べる。さすが左からの排卵で妊娠した子
だと感心しています。

2009.9.12 08:42 19

るんるん(35歳)

お返事ありがとうございました。
妊娠された方が実際にいらっしゃったということで、とても嬉しい気持ちになりました。
まだ悩んでいますが、人工授精をするのは、左の排卵時にしようかなと・・・。
でも右の排卵が続いた場合は、2~3回ほど様子をみてチャレンジすることにします。
タイミングであったとしても、どうせ右だから・・・という気持ちではなく、前向きに望めそうです。
いいお話が聞けました。
どうもありがとうございました。

2009.9.13 09:04 20

モモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top