HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬の効果

漢方薬の効果

2009.9.30 11:19    0 6

質問者: あきさん(33歳)

不妊治療3年で二人目待ちです。

私は生理5日目からクロミッドを飲み、人工授精をトータル10回くらいしています。クロミッドのおかげで私は問題がないようですが、主人の精子が少なく運動率も悪いと言われています。
体外受精を勧められてもなかなか決心がつかず、4月に初めて挑戦し、運よく妊娠しました。
が、子供の幼稚園行事などで無理をして体に負担がかかり、3か月で流産してしまいました。

その後、顕微授精に挑戦するも、妊娠せず、落ち込んでいます。
子どもの幼稚園のバス停で毎日会うママに、私の生まれるはずだった子と同じくらいの出産予定日の人がいます。お腹がどんどん大きくなってくると、忘れていた辛さがよみがえってしまいます。
少しでも早く妊娠したくて頭がいっぱいになっています。

なので、近所にできた漢方のお店に行ってみようかと思っているのですが、漢方薬で効果があったという方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、1人目も2人目も漢方(婦宝当帰こう)を飲んだ次の周期に妊娠したようです。試されるなら、漢方薬局で体質にあった官報を飲まれてくださいね^^。

2009.9.30 15:06 26

hina(32歳)

3回流産経験のある2児の母です。
下の子を授かる前に、義母にすすめられて中国漢方の周期療法にトライしました。日本製の和漢方と異なり、保険が利かないので高価ですが、和漢方より効き目があると聞いたからです。

薬の処方というより、体作りからやり直すという感じで、カウンセリング後に処方された薬を飲み合わせました。
ホルモン薬でどうこうするというより、体温をあげて血を作り出すのが目的で、それだけでも良い卵子を作り、受精卵をすばやく子宮に運び、フワフワの着床どこを作ってくれるから、妊娠と妊娠維持の可能性が高くなるよといわれました。
効果は結構すぐに現れました。体がポカポカしてきてPMSや肩こりや便秘も解消されて、基礎体温がきれいな曲線を出すようになりました。
療法を始めて4周期目で妊娠したときは驚きました。
体に合うかは人それぞれかとおもいますが、年齢も高くなってきていて、自然妊娠も難しくなってくるのでやるだけやってみました。やってみる価値はあるかなと思います。
ちなみに、男性不妊のカウンセリングもされていました。

何にトライするにしても、どうか気持ちを楽にしてトライしてくださいね。子供を授かるのも「縁」だと思います。
素敵な縁が巡ってくるのを、祈っていますね!!

2009.9.30 18:37 23

ちりめん(36歳)

私の場合は効果があった、という話じゃないのですが、ご参考までに。
約2年間、妊娠希望のため漢方薬を飲みました。
かかったお金は月に約2万円でした。
だけど、私には全く効果がありませんでした。
もともとは、生理周期が安定しなかったのでその改善をしたくて飲み
始めたんですが、それも全然安定しませんでした。

2週間に1度、処方してもらうために、その都度基礎体温表を持って
店まで行かなきゃいけなかったんです。
その時、もう何となく生理がきそう・・って自分では分かりますよね?
それを、店の人が、「今回はよさそうだよ、大丈夫!!」とかって
すごい励ましてくるんです。
自分の中ではもう今月はムリみたい。。って諦めてるのに。
反対に、生理が来た後行くと、すごい残念がるんです。
そういうのがかえってストレスになってしまって、行くのがいやに
なってしまいました。
いい意味で捉えれば、親身になってくれるってことなのかもしれない
ですけど、私にとってはかえって重荷でした。

人によっては漢方はすごく体にあっていて、結果が得られる人もいますし、
私のように効果が得られない人もいます。
期待はし過ぎずに、行かれてみてはいかがでしょうか?

2009.9.30 19:40 25

楓(29歳)

私も漢方で奇跡的に妊娠しました。私が行っていた所は血液検査と触診で体の具合を診察して、自分に必要な薬草を調合して作ってくれる所でした。毎日煎じて飲んでました。保険適用だったので結構安かったですよ。

2009.9.30 20:18 22

もん(35歳)

私は現在、治療中で漢方を服用して周期を整えています。
処方は以前お医者さまで今は漢方の知識と不妊カウンセラーの資格を持っている漢方薬局でお願いしています。
西洋医学と漢方の両方の視点からアト゛ハ゛イスをもらえるので助かります。
不妊の原因の8割が卵巣や子宮への血のめぐりが悪く機能低下で卵子の質を落とと指摘されて体を温めながら滋養を高めます。
これだけでも自然妊娠は望めるそうです。

ただ外科手術を要するような疾患(ヒ゜ックアッフ゜障害や水腫、卵管閉塞など)がある場合は治癒効果はないと思います。

短期集中で数種類を服用すると人によっては月に2万〜4万くらいかかります。
私はヒ゜ルなどでカウフマンをしたりクロミット゛系の抗エストロケ゛ン作用によって
逆にホルモンハ゛ランスが崩れてしまうので漢方にしています。
まだ1ヶ月くらいですが体温が安定してきて内膜も厚くなりホルモン値もよくなってきました。

漢方のよいところは体外受精や人工授精のお休み周期でも自然妊娠の可能性を高めることができるというところでしょうか?

あと病院で先生なかなかゆっくり話が聞けない時や疑問に思ってることを相談する事で精神的に安定出来たりするところでしょうか

効果は人それぞれで絶対これがいい!とは言えませんが相談だけでもしてみてもいいかもしれませんよ。

お互い、早くいい結果が出るといいですね。

2009.10.1 15:14 22

ゆま(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。

早速漢方薬局で予約とりました。予約制でじっくり話を聞いてからの処方みたいです。

2009.10.5 12:01 16

あき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page