HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯がため ストローマグ ...

歯がため ストローマグ 寝冷え対策について

2009.10.1 22:07    0 4

質問者: らむらむさん(24歳)

 生後3か月になる息子に、歯がためを買うか迷っています。指を吸っていますが、何かを噛みたそうにしている様子はないのですが、対象年齢が3か月~となっていたので、早く噛ませた方が良いのかと思って
みなさんは使ってましたか?

ストローマグは、TVで久保田カヨコさんが生後1ヶ月からストロー飲みの練習をさせなさいと言っていたのを見たので  母や姉は「まだ早い」と言うのですが、3か月なのでどうなのかと思い。本を見てもストロー飲みの教え方はついていないし、どう教えていいものかも分からなくて。出来るんでしょうか??

息子は3か月ですが、63センチの7.3キロと大柄です。閉め切ると暑いので、小窓を開けて寝ているのですが、タオルをかければタオルの上に、布団をかければ自分が移動して布団から出て寝ています。
60センチのコンビ肌着を二股(?)にして寝ているのですが、移動するとボタンが取れてお腹丸出しで寝ていることも(>_<)幸い他の子よりは大きい分(?)丈夫なようで体調崩したことはないのですが。
大きいサイズの肌着を買い直すか、腹巻きを買うか、スリーパーを買うか悩んでいます。

色々聞いてしまってすみません。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご質問の件ですが・・・・。


歯がため
ゴムの噛むタイプの物をいくつか用意しました。
子供のも好みがあるようで、使うもの使わないもの色々です。
もともと3人子供が欲しかったので、1人目が使わなくても下の子が使えば良いや・・くらいの気持ちで買ってました。
実際、上の子が興味を示さなかった物に、下の子が興味を示したりしてるので・・・・。
でも、私は指に興味を持ってちょっとなめる位なら良いのですが、吸い付いてるようだと、歯並びが悪くなると聞き、そして、指なので隠したりする事も出来ないので、癖になったら大変だと思い、吸い始めたら歯がためやおしゃぶりをさせてました。
歯がためとして売ってる物以外にも、布のおもちゃやぬいぐるみ、タオルとかでも噛み噛みさせてました。
(というか、勝手に噛み噛みしてました。)


ストローマグ
2人とも、8ヶ月から練習スタート。
上の子は早産で2ヶ月早く生まれたため、練習時は普通に生まれてれば6ヶ月の時で、全然出来ませんでした。
無理強いはせずに、ほっておいて、1歳くらいの時にためしたら成功。
それからだんだん上手になっていきました。
下の子は、8ヶ月ですぐ上手に吸えて、その後は置いておけば勝手に飲むまでに成長。
上の子との上達の違いに驚きました。
マグは、部品が細かく洗うのが面倒なので、プラスチックのコップにふたが付いていて、ストローをさすだけの物を使ってます。
ストローも使い捨てなので毎日取り替えられて清潔ので・・。
久保田カヨコさんのTVは見ましたが、別に天才児を育てるつもりも無く、子供のペースで成長してくれれば良いので、無理に教えようとは思いませんでした。
ちなみに練習方法は、紙パックの麦茶を買ってきて、押してあげて飲ませるという方法でやりました。
甘い物は教えたくなかったので、麦茶以外での練習はしてません。


寝冷え対策
ボタンで前を止めるタイプのつなぎの服ではなく、またの所だけにボタンが付いてる物を着せてます。
なのでお腹はでません。
ただ、3ヶ月だと首もちゃんとすわってないので、着せにくいかも・・・・。
3ヶ月の頃は、わき腹の所に紐が付いていて、足の所にもボタンが付いている物を着せてました。
(わかりますでしょうか?)
コンビ肌着と言うみたいです。
今からは寒くなるのでお腹丸出しは心配ですよね。
良い対策が見つかると良いですね。


こんな感じです。
参考になれば幸いです。

2009.10.2 09:12 23

タルト(34歳)

 上のタルトさんとほぼ同じ感じです~1歳の娘がいます。歯固めは最初は興味なしそれより違うもの、お姉ちゃんのコップとかをカミカミしてました。環境ホルモンが心配だけど…3人目なのでほとんどおもちゃは購入していません。おもちゃより家の物が好きみたいです。
 ストローは1人目2人目の時は6ヶ月頃から必死に紙パックの麦茶でわきを押しながら飲ませる練習をしましたが全然だめで…なんで飲めないの~と毎日イライラ。8ヶ月頃には飲めました。3人目はあせらず8ヶ月に一度トライし無理そうだったので2週間くらいあけてトライ成功し普通のコップにストローで飲めました。練習用には紙パック麦茶2本しか買わなくてすみました。1人目は早くストローやスプーン、オムツもはずれて欲しいと急いでいましたが時期がくれば自然にできることを学習しました。
 コンビ肌着は新生児の時だけでした。足をバタバタしてめくれてしまいカバーオール肌着という脇がひもかマジックテープで足が3~4ヶ所ボタンがとついているものです。でもなかなか売ってないんですよね…私は大きいイオンで購入しました。
 

2009.10.2 11:54 26

まいちん(32歳)

2歳の娘がいます。

歯固めというのはおしゃぶりではなく、ガラガラみたいなものでしょうか?
うちはおしゃぶりは本人が拒否したので使わずじまいでした。ガラガラみたいなものは物を握ることができるようになった頃から遊ばせていました。よく舐めて遊んでいました。

マグのストローは上の方と同じく生後6、7カ月ごろから練習しました。練習といっても上の方と同じように紙パックの麦茶をストローをくわえさせてちょっと押してあげたらすぐにコツをつかんだようですぐにできるようになりましたが。
生後3カ月では確かに早いような・・・。
そんなに急がなくてもって思います。お座りができるようになったらでいいんじゃないでしょうか?むせたりしたら可哀想ですし。

寝巻は足の部分がちゃんとあるファスナータイプのカバーオールを着せていました。なのでおなかが出ることはなかったです。
下着も股の部分でとめられるものを着せていました。
これから寒くなりますし、お腹がでないタイプのものを用意したほうがいいかもしれませんね。
スリーパーはママ友の間では賛否両論でものによってはかなり暑いみたいで汗でぐっしょりなんていうものをあるそうです。
私は1歳になってから背中の部分がメッシュになっているスリーパーを買いました。薄手のパジャマの上にそれを着せて寝せていました。今年もそれを使う予定です。

2009.10.2 12:43 36

ひな(33歳)

 みなさん、丁寧なアドバイスありがとうございました!
 
歯がため、まだ息子は物を長く握っている事が出来ないので、布おもちゃでしばらく様子を見てからにしようと思います。

 ストローマグもまだまだ要らないみたいですね。首も座ってないのにどうやって飲ませるんだろうと思ったのですが、やっぱり可哀想でした・・・。練習は紙パックでやればいいんですね♪勉強になりました!
 
 寝冷え対策、服を買い足そうと思います。肌着のセットを購入しただけで、他はお下がりをたくさん頂いたので全く買ってませんでした。頂き物を更に頂いて・・頂いて・・だったので時期が合わず着られないものもありましたが(/_;)暑がりなのでスリーパーはもう少し様子を見てみようと思います。裏がメッシュタイプなら冬はいいかもしれませんね♪

 本当に丁寧で親切なアドバイスありがとうございました!
すっきり解決しました!!

2009.10.3 09:39 24

らむらむ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top