HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 掻爬手術の痛み(麻酔)について

掻爬手術の痛み(麻酔)について

2009.10.11 05:34    0 5

質問者: 大福さん(21歳)

はじめまして。

私は流産しやすい体質で、不完全流産、稽留流産で三度の掻爬手術を受けました。

全て同じ病院で手術を受けたのですが、不完全流産の時担当して下さった先生からは麻酔の説明はなく、私は麻酔が効きにくいのだと思っていたのですが、新しい先生の説明によると麻酔が強いものではないので、完璧に痛みはとれません。との説明をしていただきました。

ですが手術は三度とも『痛い痛い』と叫ぶ程の激痛でした。

先日行った稽留流産の手術に関しては三度目という事もあり、かなりの覚悟をして行ったのですが、三度の中で一番痛くて息が出来なくなる程の激痛でした。

いろいろ調べてみたのですが、皆さんは気付いたら終わっていたとの意見が多く、私はラミナリアの挿入もなかったのになぜあんなに激痛だったのだろう?という疑問にかられてしました。

妊娠を望んでいたのですが、度重なる流産手術の激痛で妊娠して流産してしまうのが恐怖になってしまいました。

同じような手術中の激痛を味わった方はいらっしゃいますか?
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一度の流産手術ですが、ラミナリアは聞いてたような痛みは全くなく、手術は静脈麻酔が効かず意識があり痛かったですが、激痛とまで言うかは微妙でした。
体外受精をしていて静脈麻酔で採卵や、よく聞く痛い検査も何度か受けてますが、耐えられる痛みでした。私は元々痛みに強いですから人によっては激痛かもしれません。
あとは先生の腕や子宮の形、痛みの感じ方等にもよるかと思います。

2009.10.11 08:29 122

とく(30歳)

ソウハ手術、辛いですよね…。
私は手術中の事は、意識がなく分かりませんが、
ベットに帰ってからは、激痛で、
痛み止めを点滴してもらいました。
お陰で痛みは楽になったのですが、薬のせいか、
朦朧とする中、吐き気に襲われ、息をするのもやっとでした。

ちなみに、私の通うクリニックは、
採卵はもう少し弱い静脈麻酔を使っているそうで、
こちらは、朦朧とすることはありませんでした。

痛みは精神的にも苦痛ですよね?
通われている病院が名医とかなら難しいかもしれませんが、
他の病院へ行かれるのも、一つだと思います。
それか、お願いして薬の種類を変えて貰うか…。

意識のある中での手術だったら、
私も不妊治療どころか、妊娠が恐怖になりそうです。
お体大切にして下さい。

2009.10.11 16:21 37

ne-ne(秘密)

とくさん

ありがとうございます。

地元では有名な医院で、待合室はいつ行ってもいっぱいの人気がある医院なので、先生の腕もよい方だと思うのですが。

私も痛みには強いほうだと思っていたのですが、実は痛みにはよわいのですかね...↓

2009.10.11 23:28 29

大福(21歳)

ne-neさん

ありがとうございます。

術後も2人の看護婦さんに支えられながら『痛い痛い』と唸りながらヘ゛ット゛に戻ったのですが、私もかなりの激痛と吐き気でナースコールを握りしめていました↓

吐き気は子宮をいじるとどうしても出てしまう症状らしいです。

なんだかトラウマになってしまって思い出す度に子宮がキ゛ューっと痛くなる気がします。

15歳で初めて産婦人科にかかってそれからずっと通い続け、私の周りの友達もみんなかかりつけにしている医院なので、なんだか今更新しい医院に変えるのも怖くて。

先生に相談すれば麻酔を増やしてくれるんですかね?
実はまだ昨日の朝手術をしたばかりで、術後1週間の健診が土曜日なので聞いてみようと思います。

暖かいお言葉本当にありがとうございました。

2009.10.11 23:39 68

大福(21歳)

私は静脈麻酔がよく効くようにと麻酔の前に何か打たれました。

麻酔は1〜7位まで数えてその後、手術が終わりハ゜ンツを履かされてる位まで記憶がありません。

もし、また悲しい結果になってしまったら、病院を変えてはいかがですか?

次は妊娠継続するといいですね。

2009.10.12 01:35 121

りりあ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page