HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬中止になりましたが...

膣座薬中止になりましたが・・・・

2009.10.13 09:44    0 3

質問者: トトロさん(37歳)

はじめまして。
今回、初めて体外受精にチャレンジしました。
8日(木)に採卵し、10日(土)に移植しました。

採卵した日から4日に1度、プロゲテポー125mgの注射があり、11日(日)より、エストラーナの貼り薬2枚を2日に1度、プロゲ膣座薬を12日(月)より朝晩2回入れています。

昨日の朝、初めての膣座薬を入れたのですが、数分後溶けて出てきました。
みなさんの書き込みを読んでいると、透明な液体が出てきたとあるのですが、私は黄色っぽい色のついたドロリとしたおりもののような感じで出てきました。

過去に2度卵管炎を経験しているので、おりものの色に敏感になり過ぎなのかもしれませんが、怖くなり医師に相談したところ、膣座薬中止になりました。

というわけで、4日に1度のプロゲテポー注射と、エストラーナ貼り薬だけでホルモン補充しています。

これだけでも大丈夫なのでしょうか。
膣座薬を止めたためにホルモンが足りなくて、妊娠できなかったらどうしようと不安になります。

なんでもいいので、ご意見いただければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在採卵、移殖が終わり朝、晩2回膣座薬を入れています。

同じように入れてしばらくすると黄色に近いおりものが出てきています

あまり気にしていませんでした。

2009.10.13 16:03 26

みるく(35歳)

こんにちは。あくまでも膣座薬や飲み薬は補助薬なので
無くても大丈夫みたいです。
私も実は飲み薬2錠飲まなくてはいけないのを1錠しか飲んでいませんでした(4日後くらいに間違えていることに気がつきました)膣座薬も途中でやめましたが着床しました。
ただ、私の場合子宮外妊娠してしまったため今回は流産しました。
着床率についてだけいえば特に薬を中止しても問題ありません。
通常妊娠の方は自分でホルモン出しているので
体外受精だからと言ってそこまで神経質になることはないと思います。薬より遺伝子異常で着床しないことの方が断然多いんですよ。

2009.10.13 16:34 34

あやたん(38歳)

早々にお返事いただきまして、ありがとうございました。

>みるくさん

みるくさんも同じように、黄色っぽいおりものが出るんですね。
汚い話で申し訳ありませんが、風邪をひいたときに鼻をかんだら、黄色っぽい鼻水が出ますよね?ああいう感じなんです。

過去に卵管炎を起こしたときも、最初に異変に気付いたのはおりものだったので、ちょっと気になりました。
でも問題ないようですね。

>あやたんさん

膣座薬は補助薬なんですか。
それを聞いて、ちょっと安心しました。
今回初の体外で7個採卵できましたが、受精したのは1個だけで、それが今お腹の中に戻した受精卵です。
どうしても授かりたいという思いが強く、神経質になっていました。
あやたんさんは子宮外妊娠だったとのことで、本当に残念でしたね。
肉体的にも精神的にも、不妊治療は本当にしんどいというのを身をもって実感しました。
お互い、早く授かれるといいですね。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

2009.10.14 09:01 23

リラえもん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page