HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦さんを見たくない

妊婦さんを見たくない

2009.10.30 17:32    1 18

質問者: りりこさん(29歳)

私は胞状奇胎という病気のため、
二週間ほど入院して、そうは手術を受けました。

入院中すごく辛かったので聞いて下さい。
大きな病気もしたことがない私が、
初めての妊娠で病気になり、初めての入院に更にそうは手術という
初めてのことが続きました。
精神的にものすごくショックでした。
さらに、入院した病院は私以外は全員妊婦さんか産後のママさんでした。
個室にしてもらったものの、
始めは「赤ちゃんってうるさいなぁ」としか思っていませんでした。
でもたまに部屋から出ると、
あからさまな好奇の目で妊婦さんやそのご家族に見られました。
どう見ても妊婦でも産後でもない体型と、
1人だけ赤ちゃんを連れていないからです。
1度や2度ではなく、外に出るたび誰かに会うたび、
そんな目にあいました。
被害妄想かと思いましたが、
私の家族もその視線に気付き、肩身の狭い思いをしていたようです。
それ以降、部屋から出るのも嫌になり、
赤ちゃんの泣き声にもイライラするようになりました。
「私はこの人たちより何が劣っているんだろう」
とすら思ってしまう自分が嫌で、ひたすら退院の日を待ち望んでいました。
そして退院、
町で妊婦さんや赤ちゃんを見る度にそのことが思い出され、
目を逸らしてしまいます。
今でも、入院中の人たちと町の妊婦さんたちが重なり、
「憎い」というと大げさですが、電車で席を譲る気にもなれません。
こんな風に思う私は惨めでしつこいと思いますが、
私に赤ちゃんができるまでこんな気持ちは直らないのでしょうか。
ここまでひどくはなくても、
こういった思いをされた方はいらっしゃいますか?
どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い経験をされたんですね。でも、妊婦さんたちだって、
同じ病気の経験者、死産、流産をしての妊娠の方かもしれません。
流産経験者はほんとたくさんいます。
時間が解決してくれます。ゆっくり休んで心を休めてください。
妊婦さんを見ても平気になる日が来ますよ。

2009.10.30 18:49 67

ここ(31歳)

配慮のない病院だったのですね。大抵は流産等の人と妊婦、出産した人とで部屋を分けてくれるはずですが、部屋数がなかったんでしょうね。

私は不妊と流産を経験してます。赤ちゃんや妊婦見るのが辛いことありました。流産直後は可愛かった甥っ子の無邪気な笑顔さえ、辛くて無視してしまったこともあります。

流産から半年でまた妊娠できたのですが、流産から3ヶ月位までが一番辛かったです。
体調が戻ると共に気持ちも少しずつ回復してきて、旦那と旅行に行き気分転換したりするうちに、妊娠できたから、また赤ちゃん来てくれるかもと考えられるようになり、赤ちゃんも見れるようになってきました。
でも妊娠できてもまた流産しないか不安で、順調そうな妊婦友達とは違う気がして会えませんでした。
安定期になりようやく、友達にも会えるようになりました。

多分、今は一番辛い時だと思います。無事に赤ちゃんを産むまでは悲しみや不安も消えないかもしれません。でも時間と共に気持ちは切り替わって行くと思います。今は体を休めることだけ考え、旦那さんと旅行したり楽しめることしてみるといいかもです。

2009.10.30 19:09 30

とく(30歳)

赤ちゃんを見たくない気持ちはすごくわかります。

私は「他人」の子供が大嫌いです。
友人や親戚の子供はまだ大丈夫ですが、その辺を歩いている子供や
スーパーにいる子供とか、見たくないです。
泣き声を聞くだけでイライラします。

私の友達も胞状奇胎になりました。
ただ、その子の場合は症状がひどかったのか
抗がん剤治療をしなければいけませんでした。

抗がん剤の副作用で髪の毛は抜けるし、体は痛いし
治療後1年子作り禁止だそうです。
お見舞いに行った時、周りは妊婦ばかりで
これはキツいな~と感じてしまいました。

りりこさんはこういった治療はしていないんですよね?
軽かったほうなんでしょうか。

私は一度も妊娠したことがないので、
正直、妊娠できる体ということがうらやましく思います。

結果、胞状奇胎やそうは手術というつらい経験をされているかもしれませんが
妊娠できる可能性がなくなったわけではないですよ。

今はきっと気持ちが後ろ向きになっているんだと思いますよ。

次の妊娠を楽しみに待ちましょう!

2009.10.30 19:15 40

まろ(30歳)

初めての妊娠で稽留流産、処置の為数日入院しました。
妊婦さんや産後の方と同室でした。
悲しみやショックもありましたが、周りの人から好奇の目で見られていたとは思っていません(余裕もなかったし、気付かなかったのかも)。

りりこさん、気にしすぎじゃないですか?。
入院中って自分に余裕ないものかと思うのですが(違っていたらごめんなさい)。

その後私は出産しています。

自分の赤ちゃんに手一杯で周りの人のこと、覚えていませんよ。

面会にきた方にはあれ?って思われた可能性はないとは言い切れませんが、りりこさんが思っているほど・・・では?。

気持ちの切り替え方は分からないんですけど、後ろを振り返らず前を向いて頑張ってください!!!。

妊婦さんに席を譲ってほしいですが、無理をすることはないと思います。
いつか自ら譲れるようになると思います。
というより、
そう願っています。
弱者には優しくあるべきです。

2009.10.30 19:35 34

匿名希望(30歳)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。
本当に温かいお言葉ばかりで、私は本当に醜い考えだと思います。
正直、まだ立ち直れそうにはありません。
私も治療のため、これから1年は通院と避妊をしないといけません。
今でも、入院中のなめるような視線に鳥肌がたつくらいです。
特に男性って無神経なんでしょうね。
私にあからさまな好奇の視線をむけたのは、
本当は妊婦さんやママさんよりもそのご主人や父親たちでした。
上から下までの全身をじっくり見られることがよくあって、
いつも私は逃げるようにその場を立ち去っていました。
うちの母と主人もその視線に気付き
「睨んでやったから」と慰めてくれました(笑)
私たちの、他に馴染まない態度も好奇の対象だったのかもしれませんね。
他のママさんやそのご家族は、
「いつ生まれたんですか?」みたいなほのぼのとした会話をしていましたが、
私たちだけ中に入れなかったので。
そういう諸々が、全部妊婦さんへの憎しみのようにしているのかもしれません。
もう少し冷静に考えられるようになるまでは、少し時間がかかるかもしれません。
でも、少なくともあと1年はその病院に通院し続けることになりますので、
妊婦さんだらけのその雰囲気にも少しずつ慣れていかなければと思います。

2009.10.30 21:36 33

りりこ(29歳)

私も不妊治療中は、色々つらいことがあって、妊婦さんを見たり、小さな子供を見るのがつらいと感じる時期がありました。

でも、そのとき一番いやだったのは、幸せそうな姿を見せているママや赤ちゃんたちではなく、なによりも自分自身でした。
他人に自分の恨みやつらさをぶつけて勝手に憎々しく思っている自分自身が、本当になさけなくて嫌でした。

そして、そんな気持ちを持ち続けている以上、自分に赤ちゃんがやってくることも、幸せになれることもない。もっとマイペースに、広い心で、地に足をつけて生きなければと努力して、そういった感情を克服しました。

時間はかかるかもしれません。
でも、ずっと人を恨んでばかりの感情を肯定して、その状況に甘んじていては、幸せはやってきません。

外見は幸せそうに見えている人たちでも、その陰にそれぞれつらいことがあったり、悩みを抱えていたり、努力して乗り越えてきた過去があるはずですよ。

「悩んでいたり、つらい思いをしているのは決して自分だけではないんだ」と考えてみたら、少しはりりこさんのお気持ちも軽くなるのではないでしょうか。

厳しいことを言ってごめんなさい。
でも、努力すればきっと乗り越えられる時が来ると思います。
それを乗り越えられた時が、りりこさんが親になれる準備ができた時だと思います。
応援しています。がんばってください。

2009.10.30 22:00 20

はま(32歳)

私は切迫流産で入院してましたが、狭い廊下を挟んで向こう側は出産間近や出産後の人の部屋でした。
いや~、出産したばかりの母親達ってなんであんなにうるさいのでしょう。
ミルクの関係かもしれないけど、時間関係なしですよね。
真夜中に廊下をバタバタ。大声でワーワーがやがや。
病院はあなた達だけが入院してるんじゃないですよ、と言いたかったです。
あまりにも非常識な経産婦ばかりなので看護師にクレーム言いました。
でも、苦笑いして「みんなハイになってるからしょうがないのよね~」ですって。

スレ主さん、無理に自分を変えようとしなくてもいいと思いますよ。
こういうのって自然と時間が解決していくと思います。
今は心と体を休めてください。

2009.10.30 22:08 42

文句言いました(秘密)

子宮体癌の全摘手術の為に
産婦人科病棟に入院した時は
あなたのような気持ち(それ以上かも)でしたね。

抗癌剤治療の副作用で頭は丸坊主。

病室は産科と産婦人科に別れていましたが
ナースセンター付近やシャワー室へ行く時は
幸せそうな妊婦さんや新生児を連れたママさんや家族と
すれ違いました。

地獄のような入院生活でした。

羨ましい、醜い気持ちはありましたが
人間ですからね、仕方ないと思います。

気持ちの切り替え…難しいですね。
答えになっていなくてごめんなさい。
こういう思いをしている方はあなただけではないと
いうことです。

2009.10.30 22:54 21

こはる(36歳)

辛いお気持ち、お察しします。
訳あって、長い間似たような気持ちでいました。
自分の子を抱けなかったのに…母になるはずだった自分が、よその子を可愛がったり、抱いたりしたら失くした子に申し訳ない…って。そのくせ仕事柄(大手スーパー)迷子に接するのは避けられず、子供の泣き声には敏感で他の人が気づく前に「子供が泣いてる」と探してました。抱きあげてサービスカウンターに連れて行き、任せて自分の売場に戻る時、涙ぐんでしまう事もありました。妊婦さんを見るのも、嫌だったです。ジネコに来ていろいろな体験、質問を読むうちに、ごく自然に授かる方、様々な経緯を経て授かる方、いろんな方がいらっしゃるという事が今なら良く解るのですが…
辛い時は周りが見えないものなのではないでしょうか。そのくせ自分を辛くさせるものは、否応なしに目に飛び込んでくる…見るのが辛い今は、目をそむけていてもいいと思います。
でも、きっといつか、ちゃんと周りを見る事が出来る日が来ると思います。

2009.10.30 23:07 21

匿名(秘密)

辛い気持ちは分からなくはありません。
でも、見たくないと思われている妊婦さんや赤ちゃんたちはスレ主さんに何か悪いことをしたのでしょうか?
違いますよね。
もし婚活に失敗したり婚約破棄されたりした女性が「既婚女性を見たくない」と言い、憎悪の目をスレ主さんに向けられたらどう思います?
あなたの婚活と私が結婚していることは別でしょう?と思いませんか?
不妊女性の中には流産した人に対してでも「妊娠できただけ一度も妊娠したことがない私よりマシでしょう?」なんて考える人もいるんですよ。
もしそういうレスがついたらどう思いますか?(多分そんなレスがついても削除されていると思いますが)

スレ主さんだって、短い間でしたが妊婦だったんですよ。
もし胞状奇胎ではなく正常妊娠であれば、そのうち妊婦らしい体つきになったと思います。
そんなときにまわりに妊婦さんを見たくないという女性がいて、体が辛いのに意地悪で席を譲ってもらえなかったりしたらどう思ったのでしょうね。

気持ちの切り替えですが、子供が来なさそうなところへリフレッシュしに行くのがいいんじゃないですか?
お子様お断りのスパとか高級レストランとか海外の離島とか。

2009.10.31 07:05 21

匿名(秘密)

お気持ち分かります。私もいまだに街で妊婦さんとすれ違うと思わず目をそらしてしまったりします。赤ちゃん自体はかわいいなと思いますが、その横にいるお母さんをみると憎いような感情を抱いたり・・、そしてそんな自分に自己嫌悪です。

私は不妊3年半ですが、1年半前くらいが一番ひどかったように思います。会社で妊娠ラッシュが続き、つらくて仕事止めようとおもったし、友達との連絡も取らなくなりました。上を見ても下をみてもりきがない、それぞれ他人には分からない事情があっての出産っていうのもあるのかもしれないけど、ただひとつ分かることは、私に赤ちゃんがいない、ということだけなんですよね。だから辛い。

この数年で分かったことは、不妊の辛さというのは経験した人にしかわからないということです。どんなこともそうかもしれませんが。どなたかが言うようにりりこさんも敏感すぐたのかもしれませんが、何のけなしそういう目で見ちゃう人いると思います。不妊がどういうものかなんて頭にもよぎらないじゃないんでしょうか、そういう人たちは。

私は先日の採卵は全身麻酔で眠ってる間に終わっていましたが、目が覚めると、待機室の中で、お産を終えたばかりの女性の横にいました。おめでとうという声の後に、生まれたばかりの赤ちゃんが運ばれてきたんです。病室に戻る前のちょっとした時間でしたが、びっくりしました。なんて配慮のない病院なのかと。

不妊って辛いですよね。欲しいと思えば思うほど・・・・。時間が解決してくれる、とは言い切れませんが、自分との戦いなんだと思います。

お互いがんばってポジティブになっていい結果がおとずれますように。

2009.10.31 09:06 21

モイモイ(35歳)

妊婦体型じゃない、赤ちゃんを連れていない、というだけで好奇の目で見られる・・・
それが一度や二度ならそうかもしれませんが、会う人会う人皆がそうだと言われると、正直、被害妄想の方が強いんじゃないかなと思ってしまいました。
レス中にある抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けるなどの状態ならまだそうかもしれないと思えるんですが。

おそらく一番他人の目を引いたのは(ご自分でもおっしゃるように)その場にまったく馴染まない雰囲気をかもし出していたことだと思います。
一人だけ産前産後ではないんだから話の輪に入れないというのはよく分かるんですが、集団の中に明らかなに異彩なオーラを出す人がいるとどうしても目立ってしまって、大抵の人は悪気はなくつい見てしまうと思うんです。
それをご家族まで一緒になって睨み返していたのだから、きっと「目があっただけで睨まれた。あの部屋の人、何なの?」と思っている人もいたと思います。
こっちが警戒すれば相手も警戒します。
そんな感じでどんどん悪循環したんだと思います。

自分は決して病気のせいで好奇の目で見られたんじゃない、気にしすぎてたんだって思えたら、少しは気が楽になりませんか?

街ですれ違う妊婦は、まさしく今あなたが探している『同じ思いをした人』かもしれませんよ。
本当に心が晴れるのは、めでたく妊娠した時しかないと思います。
それまで苦しくても、もがきながら日々過ごすしかありません。
私も不妊治療中はそうでした。

2009.10.31 11:13 46

ann(29歳)

私は妊娠8カ月で総合病院での出産を予定しています。

今回の主さんの場合は、申し訳ないですけど
病院側の問題のような気がします。

私も出産後の入院生活について聞きましたが、
絶対に授乳は夜中でも授乳室まで移動してくださいと
言われましたので一緒になる人とは多少なりとも
お話はしないといけなくなると思います。
何より助産師さんたちも気をつかって話しかけてくるようです

そんな状態なのですから、
入院病棟を変わるとか病院側の対応もほしいですよね。

あと妊婦さんをみると辛いのは時間が解決してくれるはずです
私も不育症なので流産、流産で妊婦さんをみるのが辛い時も
ありましたが避妊期間が終われば落ちつきました。
胞状奇胎はちょっと避妊期間が長いかもですが、
いずれ終わりますのでその時までには気持ちも落ち着きますよ。

2009.10.31 14:52 22

あずき(33歳)

自分の心が醜くて本当に気持ちを切り替えたいと思うのなら、その病気に感謝してみてはどうでしょう?
何をバカな!とおっしゃるかもしれませんが、もし本心からそう思えたなら今の惨めさからは解放されるはずです。

今は病気に関わる負の部分にばかり意識がいっていますよね。
でも人生の中でおこる出来事って悪いことだけ、逆に良いことだけというのはあまりなく、大抵良い面と悪い面の両方を同時に持ち合わせているものです。

今まで大きな病気一つしたことのないスレ主さんが、この度初めて入院・手術という経験をした。
それはなぜだと思いますか?
「自分が他人より劣っているから」
この答えは間違っています。
確かに初めての妊娠で無事出産できなかったことは不幸かもしれません。
でもこれで一生子どもを産めない体になったわけでもないし、命に別状もなさそうです。
これまで自分が健康に過ごせてきたことにも感謝できたと思います。
家族に対しても普段忘れがちな感謝の気持ちを思い出すことができたでしょう。
そして何より、新しい命を授かって無事出産するということがいかに尊く奇跡的なことかよく分かったのではないでしょうか。
この他にもこの病気になったからこそ、分かったこと、思い出したこと、学べたことがあると思います。
そしてこの先、わが子をその腕に抱くことがあれば、その時は本当に心から生まれてきてくれてありがとうと思えるはずです。

私は人生で一番大切なのは経験すること、そしてその経験を活かすことだと思っています。
もしその経験を何も活かせなかったら、それに費やした時間も労力もすべて無駄にしたことになりますよね。
実に勿体無いと思いませんか?
人は皆、多くの経験を積んで成長するために生まれてきていると思うんです。
だから辛い経験も自分の力でプラスに変えていきましょうよ。

厳しいことを言いますが、今は無い物ねだりの状態です。
そして苦しさの原因があたかも他人にあるかのようにおっしゃっています。
しかし最後はやはり自分自身と向き合うしかないのです。
他人は関係ありません。
私も病気で片側の卵巣を摘出しているので病気の辛さは分かるつもりです。

2009.10.31 14:53 20

小春日和(秘密)

私は不妊治療二年目ですが、負の感情は持たないようにしています。      憎いとかは絶対思いたくない。赤ちゃんだってそんなところに生まれてきたいかなぁと思ってしまいます。赤ちゃんを抱ける機会があれば絶対抱きます。うちにも来てくれますようにと心の中で祈ります。妊婦さんと話す機会があればお腹に触ってしまいます。妊婦菌貰おうみたいな感じです。
産婦人科は産科と婦人科が混在しているところですし、偶然妊婦・経産婦さんしかいない所に一人だったのかもしれませんが、子供を産んだ後の人がハイテンションなのは仕方ないことだと。また昼夜を問わず、三時間毎に授乳させなければならないのはわかりますよね?大変そうだな。私も早くああなりたいなぁ位で流せませんかね?
八つ当たりは大人気ないと思います。
他人を羨ましいと思って、嫉ましくなって、憎くなるのではないでしょうか。
赤ちゃんがうるさいのは当たり前、泣くか、寝るしかしないのですから。    

胞状奇胎は大変残念だったと思いますが、八つ当たりにしか私には聞こえませんでした。
結局、自分の心の持ちようじゃないでしょうか。

2009.10.31 16:07 21

とくめい(秘密)

つらい思いをされたのですね。
つらい思いは経験をした本人以外にはなかなか伝わらないのもとてもはがゆいところです。ましてやなんの苦労もなく子供を授かったばかりの人には、です。

りりこさんの初めての妊娠が残念な結果に終わり、つらいと感じられるのは当然だと思います。
1度は宿ってくれた赤ちゃんとお別れの挨拶は済まされましたか?
心の中ででも、無事に天国に旅立ってねとお見送りされましたか?
つらい気持ちが1度にふきとぶなんてことはありませんが、
少しずつ気持ちを整理することで、ほぐれていくものだと思います。

時間が経ってつらさを乗り越えた時、また、見方が変わってくると思います。
今は自分を責めないで、穏やかに、体を大切になさって下さい。

2009.10.31 23:53 26

ニア(36歳)

お辛い経験されたのですね。

今も苦しんでるかもしれませんね・・・
でも、大丈夫です!!

私も何個か上の方のように負の感情は持たないようにしています。
負の感情こそ自分が一番つらい気持ちになるからです。
私は9月に体外受精をし撃沈しました。
でも卵ちゃんは頑張ってくれました。
そこにはもういませんが、ありがとうを伝えました。

私の周りには子持ちの方がたくさんいます。
でも私は幸せです。
友達の子、近所の子、甥っ子や姪っ子。
かわいくて仕方ありません。

りりこさんが見られた妊婦さんや、出産間もないお母さんたち、
もしかしたら不妊で悩みやっと赤ちゃんと巡り合えた人もいたはずです。
みんながみんな なんの障害もなくそこにいるわけではないと思いますよ。
そして不妊などにかかわらず、障害なく人生を歩んできた人なんていないと思います。

人と自分 比べがちですが比べるなんて意味ないんです。
治療も同じ治療をしたからといって同じように妊娠するわけでもないですし・・・

今回の妊娠は残念で辛い経験になってしまったと思いますが、赤ちゃんに来てくれたこと感謝しお別れをしてあげてくださいね。

次回に備え、りりこさんが元気になれますように。。。

2009.11.1 21:46 21

ちびのすけ(29歳)

私の妹が同じ病気ですので、なんだか書き込みしてしまいました。
そして私が出産した時、
同じ病棟におそらく赤ちゃんがダメだった方がお1人いらっしゃいました。
皆赤ちゃんを連れているのに、その方だけ連れていませんでした。
私は妹のこともあって、なんとなく気付きました。
他のママたちも薄々気付いていて、誰もその方には話しかけませんでした。
きっと居づらいのか、給湯室にもめったにこられなかったみたいです。
(実は私も出産したものの、病気でなかなかたいいんできませんでした。)
給湯室ではママ同士、ばあば同士、赤ちゃんを連れて世間話をしていました。
きっとその方は入りづらかっただろうなぁと、今思います。
それに、ウチの旦那も「あの人いつも一人だな」と後でぽつりと言ったり、
その方が来るたびに珍しそうに見ることもあったかもしれません。
きっと男性って何も考えていないんです。
もちろん悪気はないのでは。
給湯室で、赤ちゃんに夢中のパパもいますが、
女性同士の会話に飽きてキョロキョロしている男の人も結構いました。
なので、りりこさんの投稿を見てちょっとドキっとしてしまいました。
お辛いお気持ち、本当にお察しします。
でもそんな思いをされたからこそ、りりこさんに赤ちゃんが授かった時の喜びは大きいです。
きっと、当たり前に思っている人たちより、ずっと感謝できるはずですし幸せを感じられるはずです。
辛い思い、喜び、両方を経験したからこそわかる両者の思いがあるはずです。
妹を見ていて、治療もお辛いことと存じます。
でも、通院もしばらくしたら数ヶ月に一度と減っていきます。
もう少しです。頑張ってくださいね。
ご主人様とのお二人の時間がもう少し長くなっただけ。
今しかできないことをお二人で存分に楽しんでくださいね。

2009.11.2 18:07 19

実は(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page