HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2回目の体外受精が始まり...

2回目の体外受精が始まりました。

2009.10.31 19:57    0 8

質問者: 奈々さん(37歳)

いつも色々な方のご意見を参考にさせて頂いております。

私は9月に初の体外受精をしましたが2個採卵が出来、
1個受精 その後分割停止で終了し、暫く悲しみのどん底におりました。

2回目の体外受精に向けて今、又採卵まで卵を作っております。

1回目の体外の時は、注射を打つ方法だったのですが、
注射を打っても2個しか卵が出来なかったので2回目は
排卵誘発剤のお薬を飲みながら卵を作っていき、途中注射をして行く方法でいくようです。

ここで皆様に質問なのですが、今日病院へ行ったら
排卵誘発剤を飲んで4日目なのですが、
卵が今回は1個しか出来ていない。と言われました。

皆様の採卵で10個とか沢山の卵が採れていらっしゃる事で私はどうして1個や2個のみなのか。。
不安で仕方がありません。

今日は1個でしたが、又2~3日後に卵が増えて行く事ってあるのでしょうか。

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は前に誘発剤と注射で複数卵を採卵していましたが、いまはもっぱら最小限の誘発剤の使用だけで自然周期採卵です。以前はたくさん卵がとれたほうがいいとおもっていましたがなかなか胚盤胞までいかないこともあり、数が採れた割に質がともなわず、私にはあわなかったのかなと思いました。今は少ない卵で勝負していますが、以前よりも胚盤胞になってくれる割合が高いです。私の場合はこっちのほうがあっていたんだと思います。

排卵誘発のお薬は周期によって感度がかわります。前の周期で少ない数しかとれなくても、次の周期では複数とれたりします。基本的に自然周期採卵だったら1〜3個くらいしかとれないと思います。

私の経験では、(自然周期採卵の時ですが)、D3の時には1個しか卵胞がみえなかったのに、誘発剤のお薬をのんでD10あたりでいきなり新しい卵胞が3こ出現するっていうこともありましたね。その場合はさらにお薬を追加して、新しく出現した卵が大きくなるまで育て、D18くらいに採卵しました。そのときは4つ卵胞がみえて1つは空砲、3つ成熟卵がとれました。でもその前の周期は卵胞1つでとれた卵は未熟卵1個でした。周期によってぜんぜん違います。

とれる卵の数は人によって違うし(体質も違う)、誘発の仕方によっても違うし、人と比較しても意味がないですよ。
気にしないことですよ。リラックス!リラックスです。
良い結果になるといいですね。

2009.10.31 21:01 27

のんのん(37歳)

私は10月に初採卵でした。ショート法でしたが、最初の卵チェックでは卵は小さくて、注射を増やして6個採れて、3個授精できました。今は凍結胚移植に向けて準備中です。

正直もう少したくさん取れたらいいのにとは思いましたけれど、いいク゛レート゛の卵が採れる事が大事です。自分にあった方法の試行錯誤があると思いますので頑張ってください。

上手く育つことを祈っています。

2009.10.31 21:46 22

みゆき(秘密)

多分、年齢的な問題だと思います。
加齢だと、スプレキュアなどを使った方法では中々採卵できません。私も1回目はひとつも採卵できませんでした。ピルを5日くらい飲んでその後10日くらい注射してそれでも3つくらいしか最大でも採卵できませんでした。でも、その時私も最初数日は1個しか取れないかもしれないと言われましたが注射の途中で他に2つ卵の成長が追いついて結果採卵日に3個成熟し3個採卵できました。ちなみに3つとも受精し2つ戻し1つ着床しましたが
子宮外妊娠で6週目で流産し今体調を整えています。

若い人は10個とか20個採卵できるそうですが
案外数取れても未成熟卵が多くて受精卵はそのうち5つくらいしかできないとか1つだけだった・・・なんていう方も大勢いらっしゃいました。量より卵の質が問題ですよ。
私は都内某有名大学病院に通院していますが
今の医学では地道に採卵するしかないみたいです。

お互い諦めずに頑張りましょうね。

2009.11.1 01:17 23

あやたん(38歳)

採卵をはじめると、数が多いほうが良い!なんで私は卵があまり採れないの?なんて思ってしまいます。私もそうでしたから。でもいざ移植周期にはいって、流産を経験すると、卵は数より質だなってつくづく思います。

だから誘発法を変えて少ない卵でも質のよいものを作ればいいのだと思います。特に無理に卵を増やすよりも少なくても体が選んでくれた卵を大事に育てるほうがいいと思います。焦らないでくださいね!

2009.11.1 08:01 23

のりまき(36歳)

のんのんさんへ

とても心強いお返事を頂きましてありがとうございます。
頂いた内容をじっくり見せて頂きましてとても勉強になります。

一回目の体外受精は簡単に成功すると思いこんでいたのですが
まさかこんなに大変だとは思わなかったので
失敗した時に暫く立ち直れませんでした。。。泣。

でも、こうしてのんのんさんのご意見を聞いて、リラックスしよう!と心から思いました。
明日病院へ診察に行き、1週間後には2度目の体外が始まります。
心を落ち着かせて頑張ります!
又色々教えて下さいね。
ありがとうございました。

2009.11.1 23:59 18

奈々(37歳)

みゆきさんへ
お返事ありがとうございました。


みゆきさんは10月に初採卵だったのですね。

本当に、沢山の卵が取れたらどれだけ確率がアップするのかしら。。。と色々考えてしまいます。
私は、年齢的に37歳と言う歳でして、病院でも超高齢扱いをされて先生からは、卵巣が年と共にどんどん低下して行っている。
と言われ落ち込んでいました。

33歳から何度もAHIをしてようやく
37歳で体外受精にステップアップしていたのですが
さっさと体外受精をしておけば良かったかな。。とも後悔しておりましたが、とにかく今は前を向いてしっかり頑張りたいと思います!

みゆきさんも良い結果が出ます様に。。
心から祈ります☆

又、私も2回目の体外受精が終わったらこちらで
報告出来たらいいなって思います。
又、報告させて下さいね(●^o^●)

2009.11.2 00:07 18

奈々(37歳)

あやたんさんへ。

そうなんですよ~。。多分年齢的な問題なのですよね。
最初は受け止められなかったのですが、これが現実だと思い
どーにかして1個でも元気な卵が出来、妊娠して、元気な赤ちゃんを産みたいと思います。


明日又診察へ行くので先生にも色々と聞いてみようと思います。

先生に卵の若返り法の薬を作れないか聞いてみます(+_+)

ホント・・必死になってしまいますが、頑張ります!

あやたんさんもどうか諦めずに一緒に頑張りましょうね。
力強いお返事、ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

2009.11.2 00:15 18

奈々(37歳)

のりまきさんへ
優しいお返事をありがとうございました。

今日、病院へ診察へ行って来ました。
注射をお尻に打たれてそのまま診察が終わってしまいそうでしたので、先生に診察をお願して観て貰いました。
やはり、卵は1個のみ!と言う事でまた落ち込んでしまったのですが、のりまきさんからのお返事を帰ってから改めて見て、
体が選んでくれた
質の良い卵を信じて頑張りたいと思いました。
本当に、採卵まで生きた心地がしない気がしますが(+_+)
どうか今回こそ!成功すると良いのですが。。
又、ご報告させて下さいね。
ありがとうございました。



2009.11.2 18:49 19

奈々(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top