HOME > 質問広場 > くらし > 車にお金をかける旦那(長...

車にお金をかける旦那(長文です・・・。)

2009.11.10 11:48    5 12

質問者: tikori0803さん(31歳)

誰にも相談できないので、長文ですが聞いて聞いて下さい。
旦那が車にお金をかけすぎで悩んでいます。
2年前まではAT車を私と2人で乗っていたのですが、車を買い換えることになりました。
その際、マニュアル車のスポーツタイプがほしいと
言い、私は「マニュアル車は運転できないから困る」といいましたが、用事があるときは自分が乗せて行くから!その車以外はほしい車がない。限定車でもう3台しか残ってない!などと言われ主人は鬱病も患っていたので、それで活力になるらと思い、私もOKすることにしてしまいました。
車のローンは月に3万。ボーナス時に10万です。
ローンがあるから無駄遣いはしないといったのに、
カーアクセサリーをちょこちょこ買い出しました。
自分でいじるためにジャッキやら工具も・・・。
エアクリーナーを純正じゃないものに変えたり、ターボタイマー(ターボ車はこれをつけないと車が悪くなるといいます・・・。)カーナビ(純正をあえてつけずに28万ほどのを購入)後の席にもテレビモニター。
車内各所にLEDライト・・・。
ガソリンはハイオクじゃないとダメらしく、新車なのに
燃費は最悪です。
おまけに今度のボーナスはいくらでるか判らないのに
タイヤとホイールと車高を下げたいといいます。
タイヤはすでに磨り減っているようで、換えるのは判るのですが、ホイールと車高は納得いきません。
金額は約30万。
タイヤだけにしてというと、将来的に絶対ホイールと車高は下げるから今回タイヤだけ買うとそのタイヤはゴミになるといいます・・・。
この改造の為に仕事もがんばって会社での成績もあげてきたのに、否定ばっかするな!と今日も無愛想で出社していきました。
その頭ごなしに否定されることで傷ついてるんだぞって。
ボーナスではボーナス払いの車のローンや、スポーツタイプなので車の保険も高く9万。学資保険の支払いもあるのに、具体的なお金の話をすると、お金の管理はあなたの仕事なんだから、金金いうと気がおかしくなるからやめてというし・・・。
買うときは相談してくれるけど、それにNOをだせば、結局不機嫌になるし、どう対応すればいいやら。
車の改造はすぐにでもボーナス払いでしたいようで
私がyesを出すまで不機嫌&無愛想・・・・。
主人は毎日なんのために仕事をがんばっているかわからなくなってきたみたいなことも言ってるし・・・。
今は私は専業主婦なので「俺の稼いだ金なのに」とか言われるといやな気分になります。
車好きな旦那は一生かわらないのでしょうか?
変わった方はいらっしゃいますか?
何をきっかけにかわったか教えてください。
長文すみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは結婚する前からわからなかったのですか?
悪いですが、ご主人さん子供みたいです(汗)
お子さんはいらっしゃるのですよね?
でしたら、車に無駄な金かけてる場合じゃないと思いますが、、、
稼ぎが良ければいいですが、、、
車好きなのは残念ですが、なおらないと思った方がいいかも。
でも、男性は何かお金かけることぐらいあっていあと思いますが、、、

2009.11.10 13:52 46

あおいろ(28歳)

大変ですね・・・。
失礼なんですが、旦那さんの今の状態は普通じゃないと思います。

私の弟が車いじりが好きなんですが、高校生の頃からバイトをしていて、毎月コツコツとお金を貯めてちょっとずついじっていました。
ちょっとずつお金を貯めて目標金額に到達したら改造して・・という事に達成感があるって言ってました。
(今はマイホーム購入の為にコツコツ貯めているそうです)

元々ご主人は鬱病を患っていたとの事なので、現実逃避できるものがたまたま車なだけであって、もし他の物に興味があればそれに一直線になるタイプなんじゃ・・・。

「俺の稼いだ金なのに」
なんて言われたら「独身だったら自分で稼いだ金は自分の為に使えばいいけど、あなたには家庭があるんだから寝ぼけたこと言うな!」と言ってやりたいですけどね~。
言い返すと益々不機嫌になるんでしょうね。。。

お金についてですが、ただ「○○にお金がかかる」と言うのではなく、表にしてみた方がいいと思いますよ。
収入がいくらで、毎月いくらかかって、貯金がどれだけあるか
というのを分かりやすく表にして見てもらえばいいんはないかと思います。
「これ後で見ておいて」って言って渡してみるんです。

月々車には○○円しか使う余裕がないから、この範囲でなら好きなようにやれというしかないと思います。

あんまりよいアドバイスできずすみません。

2009.11.10 14:30 29

ポポ(30歳)

アドバイスでもなく、車好きが変ったというお返事でもないので
大変申し訳ないのですが、車大好きの主人を持つ女性(私も車好き)としてお返事させて頂きました。

>車好きな旦那は一生かわらないのでしょうか?

恐らく御主人の場合は車好きが変る事はないと思います。
理由は「マニュアル車のスポーツタイプがほしい」「タイヤとホイールと車高を下げたいといいます。」という文面から御主人がどれほど車好きかが分かるからです。
「なんでこんなにお金をかけてまで!?」と思われるかもしれませんが、女性が服・化粧品・食べ物にこだわるのと同じだと思ってください。女性であれば女性が服や化粧品などにこだわる理由を理解できると思いますが、男性は理解できないという感覚と同じですね。

ですので車好きから見ると、タイヤ・ホイール・車内灯・ライト等々をこだわることはごく普通なんです。すごくお金を掛ける人になると、内装全部をレザー仕様にしたり、テレビモニターを全席に着けたりなども結構いらっしゃいますから、車好きからみれば御主人の行動はごく普通なんです。

でもお金があればそれでもいいですが、家計を圧迫してまですることではないと、私も思います。

もし変るとすれば、家計が圧迫している状況を目の当たりした時かもしれません。御主人の小遣いを減らす、食事の内容を質素にするなどなど。
御主人は家計をtikori0803さんに任せているので、まだまだお金は大丈夫と思っているのでしょう。独身時代の金銭感覚と変っていないように思われます。
学資保険というお話が出たということはお子様がいらっしゃるようですので、お子様が大きくなったら時の必要なお金を試算して見せるなど、今からでも家族を養うということはとても大変だと金額で見せるべきだと思います。

車にお金を掛けたいという御主人の欲望を理解した上で、でも家計がこういう状態だから将来が不安…と言って人生設計表でも見せるしかないと思います。車にお金を掛けることを否定することは逆効果だと思います。

男はいつまでたっても子供です(これは良い意味でも悪い意味でも)。御主人の車好きに賛同しつつ、でも自由にはさせないように事を運べるよう、手のひらの上で転がすような感覚でお話をされてみてはいかがでしょうか。

最後にもういちど言いますが車好きを否定するのは、美容に気を遣い綺麗にしている女性に「そんな無駄な事にお金を掛けて」と言っているようなもんだと思ってください。
tikori0803さんが「愛車をかわいく思って居るんだよ~色々触ってあげたいけどね~」という感じで対応されれば、まだ御主人の態度も変ってくれると思いますよ。

御主人諦めてくれるように上手く頑張ってください。
長文失礼しました。

2009.11.10 15:28 25

まるこ(33歳)

私の旦那も独身の時から車にお金かけてました。やっぱり自分で車庫落として足周り硬くしたり何かちょこちょこと車に投資。心配してました。でも結婚したら独身の時みたいにはいかないと旦那も分かってたようです。でも自分が乗る車のランクは下げたくなくて今もマニュアル車7年払い月3万ホ゛ーナス時10万のローン抱えてます。冗談か本気かナヒ゛付けたいだのホイル欲しいだの言ってましたけど「ローンもあるんやから考えて買わんとね、またお金ある時買おう」「今はお金だせないわ」とか「そうやね~欲しいの分かるけど今厳しいわ~」とか「そんなに欲しいならお小遣い減らしてその分貯めてく?」とか、それは旦那も嫌らしくおとなしく機会を待って少しずつ買っていきましたね。欲しいって言って来たとき頭ごなしにそんなの買えるわけないと否定的な態度取らないで、なだめながら断るとか「一生懸命働いてるからこそ好きなことさせてあげたいけど、今は厳しいから~」と旦那さんの様子見るとか…「そうだね~欲しいよね~気持ち分かるよ~でもね…」お金出す出さないははっきり言わずごまかすとか家は結構そんな感じで、ごまかし×2してます。

2009.11.10 16:24 23

ひれかつ(36歳)

嫌ですね~、お金の掛かる趣味って・・・車なんて特にお金掛かりそうだし。収入に合った範囲内やお小遣いの中で勝手にやる分にはいいですが度を越えてますよね。甲斐性もないくせに趣味だけは一著前っていう。うちの旦那はこれといって趣味ないですが
酒好きなので前は飲み、風俗、キャバに金使ってたみたいです。車よりこれのほうが腹立ちます。

でも車も嫌ですねぇ。月にこれだけって決めても駄目ですかね。機嫌悪くなっちゃいそうですかね・・・

2009.11.10 16:25 24

のあ(33歳)

私の兄は車好きでしたが結婚したら200万くらいのファミリーカーに乗ってすっかりマイホームパパです。
実は私も同じ悩みがあります。車は収入を超えています。義母に相談したら「そら車ほしいわな~。はたらいてんのやもんな~。」と言われました。育て方に問題があったのだと思います。
お子さんがいらっしゃっても変わらないならどうしていいのかわかりません。義父さんは威厳のあるかたでしょうか。そうであれば苦言を言ってもらえばいいと思うのですが。おそらくかかあでんかでやたら息子に甘く育てた結果のような気がします。
いっそ義実家に車を買ってもらったらどうですか。あなたの収入では買えないの。ほしいなら実家で買ってもらいなさい!といっちゃえませんか。車はいい車ほど維持費もかかるしパーツも高いしターボ車はうちも乗っていましたがそれをつけるとエンジンが切った後もしばらくブンブン言ってるのですよね。困った趣味をお持ちのお子チャまですね。バブル経験した金遣いの荒い旦那を持つ妻でした。

2009.11.10 19:08 15

ももんが(35歳)

うちの主人も同じです。
車高の低い車なので私が1度運転をしたらこすりました。その怒りは普通ではなかったです。
車をいじる割には結婚6年ですが既に3台買い換えています。
これはもう病気です。一生変わりません。因みにうちの場合は結婚する前から知っていた事なので今更文句もいえませんが家計が圧迫して毎月赤字です。旦那の親から旦那がお金を無心している状態がもう何年も続いています。親も甘いので孫にはお金をかけませんが息子には10万、20万と普通に渡しています。

2009.11.10 19:21 22

あやか(25歳)

独身の時に長く交際していた人が車好きでした。

車好きの人って、欲しい物があってそれを取り付けたり工事をしても、また次から次へと欲しい物がどんどん出てくるんですよね~。
しかもそれがいちいち高い。

私の元彼も毎日車関係の雑誌を見ては「あれも欲しい。これも欲しい。」と言い、手持ちのお金がなくなると自分のプレミアがついたCDや本、ゲームソフト等を売ってお金を捻出していました。
それを見てて、この人と結婚したら大変だと思い別れました。

残念ながら、車以上に夢中になれる物が出てこない限り直らないと思います。
しかしご主人は一家の大黒柱であり、家族を養っている身なのでそんな事も言っていられませんよね。
ここは家族を守るためにも、ご主人がどんなに不機嫌になっても主さんが頑張って話をして、条件をつけたらどうでしょうか?
例えばボーナスのときに20万円分は好きに使ってもいいとか…。
そうでもしない限り、何も変わらずこのままいくと思いますよ。

それも嫌だと言うなら、義両親に相談してみてはどうでしょうか?

2009.11.11 08:04 23

こもも(31歳)

お金がかかる趣味って色々ありますね!

お小遣い制でやっているのなら
毎月のお小遣いを貯めて、自分で通帳でも作って
管理してもらったらいかがですか?

お子さんや家計のこと考えたらかなり将来に
不安が出てきますし、お小遣いの範囲内で
自分でやりくりすることをやってもらいましょう。

あれもこれも、一家の主&パパが
買いだめされたら困ります。

「私は、車に関してはノータッチだから
毎月のお小遣いで管理して」と。

2009.11.11 08:08 20

みるてぃ(32歳)

結婚する前にわからなかったかと言う人がいましたが私はわからなかったです。兄も結婚したら車にお金かけなくなったし私自身も独身のころと同じようには行かないなと思っていましたし親にも結婚前に言われました。
なので普通結婚し家庭を持ったら自覚を持つものだと私の常識で思っていました。
が、実際育てられかたの違いで考え方は大きく違いますね。
スレさんも限りあるお金を限りなく枠を超え使おうとする旦那さまをお持ちなので義両親に相談しまともな親なら注意すると思いますがおそらくお金だしてくれるんじゃないでしょうか。

恥ずかしい話、我が家も義父母が主人の車のお金を援助していますし友達でも何人かそんな人を知っています。あまり大きな声でみんな言わないことですが普通のサラリーマンですごく高級車に乗っている人はそういう人多いですよ。

スレさんのご主人さんの言うこと主人も同じことを言いました。収支を見せても納得しなかったですよ。なので義両親の所に行かせました。
欲望はおさまらず次はこれ以上の車がほしいとのたまっているのでまた義両親の所にいくつもりですよ。死ぬまで馬鹿親のすねをかじり続けます。

2009.11.11 09:09 19

ももんが(35歳)

皆様、真摯なメッセージありがとうございます。
みなさんのメッセージで昨日の鬱々とした気分が
癒され元気がでました。
昨日会社から戻ってきてからは、いつもの旦那に戻っていたので
新ためて改造の件を切り出してみましたら
「もうわかってるから、その話はしないでよ。買わないって」
といった後、「まぁ、のちのちだな。遠くはない未来って感じかな。車が古くなったらだめだしな。」と完全に諦めてはない
様子でした・・・・。
結婚前に車好きはお金がかかるとわかっていれば、よかったのですが付き合っている頃は車には詳しいなとは思いましたが、
せいぜいオーディオを自分でとりつけるぐらいだったので
まさかまさかの展開です。
新車を買ってから、こういった状態になってしまって・・・。
(今までは中古ばかりでした。)
ボーナスの中から車に関するものを買うのはいいけど、車のローンを加味して金額的に妥当だと思えるものにしてほしいと伝え
ました。(このご時勢ボーナスもどうなるやらですが・・・。)
普段はお弁当とお茶を持たせて一日1000~2000円渡しています。
後輩とでかける時は後輩には昼飯をおごるものだと6000円ぐらいの日が月に3回程。
飲みに行くことはほとんどないです。
行くときはその都度お金を渡しています。
美容院とかも渡しています。
他には現金は渡していませんが、いざというときにと
カードをもっているので
月に1万~2万内で車の部品をちょこちょこ買っています。
だいたい請求が来てから「!?」とわかります。
2万以上の買い物をするときは、報告してきます・・・。
家計的には火の車が複数台走りまわって大渋滞です。
月始めにまとめて渡すのは、すぐ使ってしまうから辞めてますけど、バラバラ渡してると本人は大きな金額は使ってない気になってますが、結構大きな金額になってるんですよね・・・。
エクセルで表を作って見てもらいましたが、ちら見しかしてくれませんでした。
旦那はおこづかいという名目ではもらってないから
ボーナスぐらはなんてよく言ってきます。
毎日千円二千円しか財布に入ってないのは俺ぐらいだぜと
誇らしげ?です。
でも、不自由はしてないはずですけどねぇ。
おこづかいは一般的に給料の一割とかいいますよね。
それは全部趣味に使ってるのでしょうか?美容院やら毎日の弁当代は別なのでしょうか?
家には娘が2人いますが、まだ先の話ですが結婚するときは
車に拘らない男の人を選ぶよう今から教育しておきます。
金のかかる趣味って嫌ですねぇ。
(またまた長文になってしまい申し訳ないです。)

2009.11.11 10:47 17

tikori0803(31歳)

うちも同じです。
月3万6000円、ボーナス10万です。
スポーツカーではありませんが、ワゴン車のハイクラスなのでハイオクだし自動車税や車検は高いし(汗)

でも私も車好きなので少々の事は許してしまいます。
でも家計を預かる主婦として厳しいとこは厳しくしてます。
お小遣いはつき1万です。私の同意無しに車はいじらせません。
普段からもかかあ天下なので私がダメと言っても旦那は怒りません。怒れば尚更私がお金を出さないから(笑)ひたすら私のご機嫌取りに必死です。

厳しい代わりに出してあげる時はドーンと出してあげます(年1~2回)。

「旦那さんの機嫌が悪くなるからしょうがなくだしてあげる」じゃ旦那さんは変わらないと思います。駄々こねれば買ってもらえると思って駄々をこねる子供と一緒。
泣こうが喚こうが怒ろうが買わない時は買わないって厳しくいかないと!!

うちは子供も旦那も絶対駄々はこねません。
長年の教育の賜物です。

2009.11.11 12:28 16

ゆう(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page