HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 喘息と気管支炎の見分け方...

喘息と気管支炎の見分け方について

2009.11.17 17:33    3 5

質問者: ももこさん(29歳)

先週の金曜日から1歳の息子が咳こみ
すぐに病院に連れて行きました。

熱はないのですが、胸の音が結構するらしく
血液検査をしてもらいましたが
RSや炎症反応は見られませんでした。

先生には『ちょっとひどい風邪でしょう』と言われ
それから4日、点滴に通っています。

昨日、先生が熱がないため
『アレルギーの検査もしておきましょう』と言われ、
喘息かもしれないと言われました。

夜、咳き込むわけでもないし
横たわるとしんどそうにするわけでもありません。

兄弟と遊んで興奮したあとなど咳き込みます。
背中に耳を当てると
『ギューギュー』と音がします。

自宅にて吸入も行っていますが、
早く治してあげたくて心配です。
同じような経験のある方、良かったらアドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。
息子(5歳)が2歳の時に、ダニアレルギーと診断されました。
きっかけは、従兄の運動会を見に行って(小さな体育館での運動会)、咳がひどくなり昼食を食べ終わる頃にはゼィゼィ、ヒューヒューという音が聞こえるように・・・。あっという間にひどくなり、ぐったりしてしまいまいした。休日も診察してくれる個人病院に連れて行き点滴されましたが、夜中にもっとひどくなるかもしれないので、その場合はすぐに救急病院へ行ってくださいと先生に言われました。
案の定、夜中に眠れないほどの咳・息苦しさ(今考えると、そういう状態が発作だったのですが)で、すぐ救急病院へ連れて行きました。

救急病院では、先生から短時間での悪化を指摘され、アレルギー検査を受けてみては?と勧められました。
後日、症状が落ち着いたころにアレルギーに詳しい大きな病院で検査を受けてダニアレルギーと判明。

現在、息子は保育園に通っていますが、秋はとにかく注意が必要で、9月に発作を起こし、現在も家で病院から借りている吸入器で朝と夜に吸入しています。それでも発作を起こす回数はずいぶん少なくなってきましたが。

ももこさんの息子さんの状態で、気になったのは兄弟で遊んだ後に音が聞こえるという点です。屋外と屋内でちがいはありませんか?屋内で遊んだ場合によく聞こえるというのであれば、ハウスダストやダニが影響しているとも考えられます。

アレルギー検査をしてもらったということなので、結果がでれば対処の仕方も変わってくると思いますが、もしダニやハウスダストであれば、とにかく家の中をひたすら掃除!です。


息子さんの状態が早く良くなるといいですね!

2009.11.18 12:43 48

ベリー(秘密)

その後体調はいかがでしょうか?咳は治まってきましたか?

本文への答えにはならないですが、題に対してのレスです。ご存知な内容ならスミマセン。

気管支炎と喘息の見分け方は正直喘鳴だけでは難しいです。

気管支炎は風邪の菌やウィルスが炎症をおこしたものです。風邪がひどくなるという感じです。
(これが気管支じゃなく肺なら肺炎といったイメーシ゛です)

喘息は多くがアレルキ゛ーですが、ストレスなどでも症状が出ます。

喘息性気管支炎というように、症状は同じようなものです。セ゛ーセ゛ー・ヒューヒューも同じです。
しかも、喘息性気管支炎から喘息に移行する場合もあるし、アレルキ゛ー体質の子供は気管支炎にもなりやすい…といったことから、区別は難しいです。

なので、喘息は1つ1つ可能性を除去して判断していく感じです。

気管支炎は熱が出やすいですが、今回はないとのこと。
炎症反応はないので、細菌ではないだろうと考えられます。(ウィルスは?です)
RSは細気管支炎になりますが、それもない。
なので、喘息の可能性があると判断し、アレルキ゛ー検査になったのでしょう。

これでアレルケ゛ンがあり、それを除去することで、症状が改善されると、今回の咳は喘息発作だったと考えるところですね。

ただ、喘息の咳は夜ひどくなりやすいので、?と思ってらっしゃるのですよね。
吸入もしてる…というのは、吸入機がある=誰か喘息なのですか?
家族にいるなら、可能性は高いですよね。

咳のひどい時は、水分をとる、加湿する、深呼吸をする、上体を起こす…などでしょうか。
あとは、アレルケ゛ンの可能性の高いハウスタ゛ストやタ゛ニを防止してみる…とか。

早く体調良くなるといいですね。長くてスミマセン。

2009.11.19 00:19 47

ACO(33歳)

5歳の息子が喘息です。
1歳半の時、風邪をこじらせ咳が酷くなり呼吸困難で緊急入院しました。初めての事で私も対処が遅かったのがいけなかったのですが、初めての発作だったので、診断は喘息ではなく「急性気管支炎」でした。
それを繰り返すと「喘息」という診断になるそうです。

病院にもよりますが、幼児期はみな気管支が弱いので医者によってはすぐ「喘息」「喘息気味」と診断されることが多いそうです。風邪をこじらせての気管支炎はよくあることですが、喘息に移行する子はそんなにいないと思います(症状の度合いにも差があるし)

ちなみに喘息はアレルギーと密接に関係していることが多いです。
息子は血液検査で、ダニ埃のアレルギーが凄く高かったです。他にも動物の毛や卵と牛乳などの食物アレルギーもありました。アトピーもあります。
診断された後、アレルゲン除去につとめましたが、埃を完全に除去は難しいですよね。

息子さんが遊んでて興奮して咳が出るのは体温が上昇するからでしょうが、例えば布団で暴れたり室内(じゅうたん上とか)で埃が飛ぶ状況でしょうか?
そうだったらアレルギーの可能性がありますね。

あと呼吸の音ですが、人によって違うみたいですが、咳がしばらく続き、その後ヒューヒューやケーンケーンといった音がすると、器官が狭くなって苦しくなるのでできれば病院に行って吸入した方がいいと思います。
夜寝る前は体温上昇で大体咳き込みますが、静かに睡眠が取れていれば大丈夫です。
喘息は、寝付いても夜中や明け方も咳で起きたりします。
息子は季節の変わり目や気圧の低い日(台風や雨)に必ず咳がでます。
それと、咳だけが続く「咳喘息」もあります。

喘息は症状が人によって幅広いので一概には言えませんが、予防の薬(吸入)は毎日続けないといけません。
小さい頃はすべてに敏感で、年を追うごとに鈍感になり症状が軽くなる傾向があります。
まだ1歳ということで心配でしょうが、早めの対処できっと軽減されると思います。

長々とまとまりなくてすみません。


2009.11.19 02:00 31

なち(33歳)

皆さんアドバイスをありがとうございます☆★
質問主のももこです。

熱があるのと無いので、やはり違うんですね!
まだ血液検査の結果は出ていませんが、
先生には『掃除を沢山してねー』と言われました。。

新築したばかりで掃除も好きなのですが、
やはりアレルギーだというコトが決定したら
しっかり掃除をしなければなりませんね!

もちろん、お布団の管理もしないとダメですよね。
結果をもらうまでは、あらゆる可能性を考えて
掃除・ダニ・加湿に注意したいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました☆★

2009.11.20 15:24 36

ももこ(29歳)

〆後にすみません。

うちも子供3人みんな喘息ですが、気管支炎か?で悩んだことありません。対処法が一緒だからです。投薬も基本的には同じものを使います。(吸入薬・内服薬・外用薬・点滴のすべてにおいて)
頻度や度合でつける名前が違う程度です。

発作も大発作・中発作・小発作と分類されていますし、段階の問題ではないでしょうか?ちなみにうちはアレルゲンがないので、神経質に掃除する必要もなくいつも散らかってます(笑)

ただ、経験上、何でもいいから早く病名をもらって治療を開始した方が絶対的にいいということです。10か月で診断をもらえたので2歳で入院しなくなりましたし(それまでは毎月入院です)、2人目はもっと早く投薬治療を始めたので数回の入院しか経験しませんでした。

 こればっかりは医師の判断です。病名が降りなければ投薬治療はできませんから。そしてこれに関しては病院や医師にかなり左右されます。うちはひどくないうちから診断されましたが、大発作を起こして救急車で運ばれても一時的な発作とされてしまう病院もあるようです。


 同じ症状である病院に行ったら「音はするけど風邪」といわれ、違う病院に行ったら即吸入でした。
 夜中の発作で救急でいったら「小発作だから」と帰され、んなわけないだろ!と次の日にかかりつけに行ったら入院でした。診断したがらない医師も多いと聞きます。(あまり症状がはっきりしないうちに病名をつけないという考え方だそうです。年齢が小さいのに安易に病人にしないってことでしょうか?)

 治療は早いに越したことはないので、私は遠いけれど喘息治療に理解も知識も症例もあるER病院にかかりつけを変えました。正直発作は夜が多いので、小さい子を連れて発作の子を連れての深夜受診は疲れますが、良かったです。関係者に言わせると「その程度の発作だったのに10か月で病名おりてよかったね!」とのことでした。

 ぜひ医師や病院を選んであげてください。苦しいのは子供です。
うちはそのおかげで子どもに苦しい思いをさせなくて済んだと思っています。大発作の子を見ると、本当に命の危険がある病気だと再認識しますから。「小児喘息」で終わらせてあげたいです。

頑張ってくださいね!

2009.11.21 17:30 51

はる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top