HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精・顕微授精をして...

体外受精・顕微授精をしている人達へ

2004.1.28 14:42    0 10

質問者: きょんさん(30歳)

こんにちは。私は、結婚して6年、不妊治療歴4年、AIH12回、顕微授精での胚移植3回、流産2回経験しているきょんと申します。

顕微授精での胚移植で、2回流産し、最後の胚移植で、妊娠して、現在13週になります。
まだ、安定期ではありませんが、ようやく、ここまで、たどりつくことができました。今回の妊娠も、判定日前日に、自分でした、検査では、陰性だったし、5週の時と、6週の時に、出血をして、2度の流産を思い出し、くじけそうになしました。しかも、7週までは、胎児の大きさも小さく、本当に精神的に、辛かったです。
そんな心配を、よそに9週目からは、どんどん大きくなり、今に至っています。
出産までたどり着いていませんが、このような、治療をしてる人に心から、応援したいと思い、投稿しました。
今回、何がよくて妊娠できたかとか、そんなアドバイスは、おこがましいのですが、やはり、私が、妊娠できたのは、病院の選択が、よかったからだと思っています。病院選び、本当に大事だと思います。

体外受精、顕微授精まで治療が進むと、本当に、追い詰められる気分になると思います。私が、そうだったので・・・。
みなさんにとって、よい病院にめぐり合えること、そして、妊娠できることを、心から、祈っています。頑張ってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きょんさん、妊娠おめでとうございます!
私は、今週末に3回目のIVF−ETにトライする予定なので、タイムリーなきょんさんのレスに少し励まされました。
今の病院は、とても居心地が良く、先生、看護師さんもとてもいい方々なので、この病院で妊娠し、先生から「おめでとう」と言ってもらう日までがんばろうと思っています。
でも、まだ開院してあまり年数が経っていない為IVFの実績がないこと、私もまだ成功に至っていないので、この選択が本当に正しいのか、ふと迷うことがあります。
そこで。。。成功されたきょんさんにとっての良い病院とはどのような病院と思われますか?きょんさんの病院はどのような所でしたか?
もしよろしければ、ぜひ教えてください。
お願いします。

2004.2.4 14:06 8

ちょこ(秘密)

おめでとうございます。

きょんさんの言うところの、病院選びってどんな基準ですか?
先生が優しいとか、体外受精の成績がいいとか、成績がいいならどれくらいの好成績をその病院は持ってるのか・・とかですか。
私は都内の有名な不妊の病院に通ってるけど、今度AIH3回目だけど
毎回の撃沈にもうあきらめ気味です。
悩んでおかしくなる自分がかわいそうに思えてきて・・。
それくらい悩んでます。

今回よかったこと、詳しく教えてください。
寒いのでお体お大事にして、元気なお子さん産んで下さい。

2004.2.4 20:56 11

きっこ(秘密)

きょんさん、おめでとうございます。
良かったですね。まだまだ寒いですから、お体には十分気をつけて過ごされて下さいね。
私も2度流産しています。きょんさんのご報告は、本当にうれしいものでした。私も早くきょんさんに、あやかり妊娠したいです。

幸せ少しわけてもらいました♪

2004.2.5 19:02 11

やみつき(秘密)

きょんさん、妊娠おめでとうございます。
私は今、4回目の顕微授精に挑戦中です。きょんさんの病院の選択が良かったという話に心動かされて、レスしています。
良かったら、どんなポイントで選択したらいいか教えてもらえませんか?

2004.2.5 19:40 11

リリカ(33歳)

私は主人が男性不妊の為、ICSIを選択し、貯金をしているものです。きょんさんのコメントを拝見し、大変励みになったのでお返事させて頂きました。主人が重度の男性不妊のため、ICSIしか手段はない、と宣告されたときは目の前が真っ暗になりましたが、今は現実を受け止め前向きに頑張ろうと思いつつも、本当に妊娠することができるのか常に不安で、ついついジネコの書き込みをチェックしてしまう毎日です。
きょんさんが今まで乗り越えてきた道のりにくらべれば、私なんかまだまだです。本当に良かったですね!お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
私も、きょんさんに続く事ができるように、夏に予定しているICSIに向けて頑張ります!
勇気をくれてありがとう〜!

2004.2.5 23:18 8

なのはな(秘密)

きょんさんこんにちわ。まず、はじめにおめでとうございます。私は体外で妊娠し二ヶ月前に7週で流産しました。とても、ショックでした。移植は初めてだったんですが、採卵は2度目です。一度目は黄体値が高く移植は次回になって、凍結したのです。そして、やっと待ちに待った移植前日に連絡があり、全部だめになり又一からの始まりでした。ホントに、ショックで、経済的にもまいりました。が、諦めたくなかったので再度チャレンジしました。それで、初めて妊娠できて大喜びだったんだけど、こんな結果になってしまいました。流産してから二ヶ月ぐらいあけて、凍結してるのがあるので移植するんですが又前みたいになったらどうしようって、色々考えます。不安です。体外受精って、結構、間が空いたりするのでそれが、待ちきれなくて時間がもったいなくも思うのですが、仕方ないですよね・・・初めての移植で妊娠出来たからといって次はどうなるかわからないし、心配です。きょんさんは結局3回移植したんですよね?で、2度流産したってことは、続けて妊娠できたんですね。結果的にマイナスになったことはないってことですよね。凄いですね。けど、移植だけでも費用がかかるのに、大変じゃなっかたですか?高額なお金を出して流産と言う結果になるなんて、ショック倍増ですよね。すごくすごく気持ちがわかります。きょんさんのコメントを見て私だけがこんな思いをしてるんじゃないんだって、ホント思ったし、頑張るぞ!って気持ちになれました。流産しても、移植ですぐ妊娠できるんだ!って勇気が出てきました。もっと色々聞きたい事があるんですがこの辺にしておきます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2004.2.8 21:51 5

ニャニャ(秘密)

こんにちは 読んでいただいた方ありがとうございます

ゆっこさんへ
私は、3つの病院を経験しています。2つ目までの病院は、産科もある不妊治療病院でした。私が、感じただけなのですが、やはり産科優先的なイメージがありました。2つ目までの病院は、AIHをしてれば妊娠できるという考えでした。しかし、そこの病院では、一度も妊娠することなく、終わりました。3つ目の病院は、家から往復3時間以上もかかる病院でしたが、不妊専門病院でした。妊娠しない原因をきっちり調べてくれて、私も安心しました。

私が、望んでいたのは、妊娠することでしたので、やはり、不妊専門病院で、きっちり妊娠させてくれる病院が、理想でした。
ただ、検査もあまりせずにAIHを12回も繰り返していた病院には、少し不信感が残っています。

ゆっこさんにとって、いい選択ができることをお祈りしてます。

ニャニャさんへ
ニャニャさんも体外受精をされて流産を経験されているということで、お辛い思いをされたと思います。
3回の胚移植で、3回とも妊娠できたことは、うれしく思いますが、やはり流産は、辛かったです。
高額なお金を投資して、その後流産というのは、本当にショックも大きいと思います。私の場合1度目の妊娠の時は、染色体の検査もしたのですが、流産した赤ちゃんに染色体の異常も見られず、原因不明の流産でした。2度目の妊娠は、化学流産だったため、何の検査もできませんでした。
ニャニャさん諦めずに頑張ってください。きっときっと、次は、妊娠できると願っています。

2004.2.16 14:34 5

きょん(30歳)

ちょこさんへ
3回目のIVFの成功をお祈りします。
私にとって、よい病院だったのいうのは、やはり、妊娠するために不妊治療をしているので、妊娠率が高いっていうのが一番でした。
2つ目までは、産科兼不妊治療をしているという病院でしたが、やはり不妊専門病院は、それで、看板をあげているので、先生方の不妊治療に対する取り組みが違うかったように思います

確かにちょこさんのように先生との相性も大切だと思います。
ちょこさんにとって、よい選択ができればいいですね。
3回目のIVFの成功を心よりお祈りします。

2004.2.16 18:00 4

きょん(30歳)

きょんさんお返事ありがとうございます。いまだ、流産したことを思いだしますが、今週から又体外に取り組んでます。クヨクヨしていても仕方ないもんね!前進して、頑張ります!!

2004.2.21 15:59 4

ニャニャ(秘密)

お返事が、遅くなって申し訳ございません。

やみつきさんへ
こんにちは。2度流産されてるということで、お辛い思いをされたと思います。私も、流産した赤ちゃんのことを考えると、いまだに涙があふれるときがあります。何もお力になれないですが、やみつきさんが、妊娠されて、出産されること、心からお祈りします。頑張ってください

リリカさんへ
顕微授精4回目ということで、頑張られているなぁと、頭が下がります
私の病院選びは、他の方のコメントにも書かさせているように、やはり不妊専門病院であることと、妊娠率が高いということだと思ってます。
なぜ妊娠しないかということを、検査してくれたのもよかったと思っています。病院との相性もあると思いますので、なかなか難しいと思いますが、リリカさんにとって、よい選択ができるとよいですね。
4回目の顕微授精で妊娠されることを願っています。

なのはなさんへ
私も男性不妊です。わかります。宣告されたとき、私もだめだだめだと思いながらも、主人の前で泣いてしまいました。私も、本当に妊娠できるのか不安で、インターネットや、本を読みあさりました。
主人も、かなり自分を責めていたようです。なのはなさんもご夫婦で力を合わせて、乗り越えていってください。
なつの顕微授精が、成功することをお祈りいたします。

読んでくださったかたみなさんへ。

読んでくださって、ありがとうございました。
私は、不妊治療をしてて、何度も何度も、精神的に追い込まれました。
先が見えない治療をつづけていて、早く、これから、開放されたいとずっと思っていました。
追い詰められている時、元気づけてくれたのは、やはり不妊治療経験者の友達でした。私も、これからは、治療をされている人に少しでも、元気づけたいと思っています。

私は、不妊治療をして、流産をしてよかったなんで絶対に言えないけれども、少なくとも、治療を始める前よりかは、他人を思いやる気持ちが出てきたし、何よりも、主人との絆は深くなったと思っています。

私もこれから先の人生、辛いこといっぱいあると思いますが、乗り越えて行こうと思っています。

何も、してあげれなくて、もどかしいのですが、不妊治療をされている方、本当に、心から応援しています。がんばって、乗り越えてください。

2004.2.21 16:51 5

きょん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top