HOME > 質問広場 > くらし > 主人の実家に持参するお土産

主人の実家に持参するお土産

2009.12.14 22:15    0 7

質問者: ふうこさん(35歳)

結婚10年目です。お正月に主人の実家に帰省するときに普通は手土産って持っていきますよね?
私も結婚してから数年持っていったのですが「いらない」と言われ持って返されました。余計な気を使わなくていいって事なのかな?でもそういうわけにもいかないしと思って次の年も持っていきましたが同じく「いらないって言ったでしょ?」と言われまた持って返されました。3年目は「・・・・」(明らかに迷惑そうな顔をされました)とりあえず受け取ってはくれましたが後で聞いたのですが近所の人にあげたそうです。
持っていっている物はデパートで買った主に食べ物、消費できるものを持参しています。お菓子でもちょっと長持ちできるものとか、お魚だったら干物とか粕漬けとか保存食が多いです。そんなに貰って損でもないものだと思うし、嫌がられるものでもないと思っていたのですが、結婚10年目にして私だけが思っていたことで普通はもっと違うものを持参していくものなのか?と今更ながら思ってしまいました。そういうわけでここ何年かは持参していってないのですが今回また何か手土産でも持っていこうかと思っているのですがみなさんだったらどういう物を持っていきますか?
因みに義両親ともお酒は飲めません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お土産返されたり、人にあげたり、迷惑な顔されたりして嫌な思いしてるのにまだ手土産持っていくんですか?
私ならもう持って行きません。
うちの義母も全く同じタイフ゜で同じ事されて、それ以来あげなくなりました。
義母を観察してた所…自分や家族は食べない(捨てる事になる)、お菓子など好きでない(消費期限切れて捨てるはめに)、誰かが来た時にお土産として持たせてしまうでした。(包装紙も開けずに)
あとは、高級思考な為自分で値段を見て買わないと嫌。

好きな食べ物を聞いて、それを買っていくのがいいと思います。それか旦那さんにどうしたらいいか聞くのが一番いいと思います。

2009.12.15 18:19 17

フ゛ー(26歳)

せっかく好意で買ったのに返されるのってヒドイですよね。
近所の人にあげたって・・・(怒)
この件は、ご主人もご承知で、相談されましたか?
一層の事、今後は手ぶらで良いのでは?

あるいは地の物(名産品)はいかがでしょうか?
もし仏壇があれば「良かったら御仏前にお供えしてください」で
OKだと思います。
ウチもデパ地下で買ったもの(食べ物)を持って行きますが
すごく喜ばれますし、品によっては真っ先に仏壇に供えられますよ。

2009.12.15 18:23 20

はまりん(37歳)

嫌がる理由はよくわかりませんけど、そこまで迷惑そうにされたのなら、もう手土産を持っていこうなんて考えはやめたほうが良いのでは。

そんなにはっきり「いらない」と言っているのだから、それを無視するのもどうかと思いますよ。。

ちなみに私も、私が義実家に持っていった手土産を、その日義実家にいらしたお客様にそのまま手渡しているのを見てビックリしたことがあります。お嫁さんが買ってきてくれたものだと言ってましたけどね。。
(義実家は何かといただきものが多い家で、義母は常日頃そういうものの処分に困ってるようなフシもありました。)
”貰って損でもないと思う”というのは、あくまでこちらの一方的な考えに過ぎないのかなと思います。

2009.12.15 22:24 21

る(32歳)

こんにちは♪

私の義母も似たような感じですよ~。

お中元やお歳暮もハッキリと
    『こんなのいらない』
って言われて以来、あげてません。

言われた方は結構ショックですよね~。
でも、そういう人だって割り切るしかないですよ。

ご主人は何かいってますか?
うちは手土産を持って行った時、
『いらないなら、持って帰るよ。』って主人が言ってます。
ご主人にちょっと協力をしてもらってはどうですか?

良い嫁にならないで、馬鹿でアホなどうしようもない嫁になりましょ!(笑)

2009.12.16 13:28 19

まろ(30歳)

そこまで言われたら持っていかなくてもいいと思います。無駄なお金をつかってまでいらないという義両親さんの心遣いかもしれませんね。どうしてももっていくなら自分がほしいものを持っていけばよくないですか。

私は実はお菓子やお饅頭をもらうとうれしくありません。お饅頭はあまり好きでもないけどもらうと食べるか人にあげるかしないといけないので正直いらないです。
お菓子もあまり食べないようにしているのでいらないんです。でもお菓子好きそうな感じなのかよくもらいます。お魚の粕漬けは大好きなのでうれしいですけどね。その人によって食べるものって嗜好が違うので難しいですね。
もしどうしても持って行くなら食後デザートを食べるおうちならフルーツなどはどうでしょうか。ケーキなどが好きならみんなで食べれるものとか10年見ていたらさすがに好みがわかるような気がします。

でも主人の実家はアイスクリームが食後でてきたのでアイスを持っていったら実は主人以外アイスクリームはそんなにたべないそうで主人のために買っていたようで私が持っていったアイスクリームに困っていたようです。
7年目にしてわかったことです。

手作りのケーキとかみんなで食べられそうなゼリーとか?
なにも持って行かないと手ぶらできたと言う人もいますし本当に難しいですね。こうなったら現金かな。

2009.12.17 10:22 20

もこ(35歳)

お正月ってどうしてもご馳走するので、食べ物は困るのかも。
うちも食べ物関係はあまり贈りません。
二人きりだと、たくさんあると食べきれないようなのです。
で、花好きな義母のために生花を持っていくことが多いです。
アレンジしてあってそのまま飾れるようなの。
花屋さんに頼めないようなら、ネット通販も結構いいのがありますよ。
花がお好きなようでしたらいかがでしょうか?

2009.12.18 20:28 11

ほわ(秘密)

私はまだ結婚2年目の新米ですが、いらないと言われたらもう持っていかないかなあって思います。
私は、実の妹が田舎に嫁ぎ畑をしてて無農薬の野菜や果実をいつも大量に送ってくれるのでそれを主人の両親にあげて喜んでくれます。
年配で健康志向なので無農薬がうれしいみたいです。(お菓子などと違い生活必需品なので・・)

2009.12.31 02:09 12

なつ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page