HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療休みにスキー

不妊治療休みにスキー

2009.12.17 15:10    1 10

質問者: 雪だるまさん(28歳)

休み休み不妊治療して三年くらいになる、雪だるまと言います
冬はスキーやホ゛ート゛がしたいから、毎回、治療はお休みしてるんですが、会社のおばちゃんに「体を冷やしたら赤ちゃん余計にできにくいよ」と言われるんです。
わかっているけど、好きなことは制限したくないし、会社のおばちゃんも「子供作らなきゃいけないよ」と言ってくるんです。
スルーしたり、もう、言わないでと言い返したりするんですが、、、
不妊治療していてスキーやホ゛ート゛に行く方はいませんか?
体を冷やすと言うけど、滑った後は温泉でまったりするのも最高なんですよね。でも、言語道断ですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中ですが、スキーいきたい!って思ってパンフとか集めていました。やっぱりよくないんですかねえ?でもスキーの爽快感を考えたら、多少の冷えはいいんじゃにかなあ?なんて思ってしまいますが。
移植や採卵を控えているならまだしも、大丈夫じゃないでしょうか。
お腹まわりを暖めればいいと思うのですが。。。。ぜんぜん参考にならなくてすみません。

2009.12.17 19:15 18

おん(32歳)

体を冷やすのは良くないけど、一応スポーツだから血液の循環は良くなると勝手に良い方に解釈してました(笑)
ただ私はボード派でお腹打つのとか怖かったので出来るだけ高温期などはさけ、リセットしたとたん思う存分楽しんでいました。
気分転換にハワイ旅行に行って、かなり揺れる四輪バギーに乗ったりもしました。冷えとか振動も怖いけど、好きなことをやってリフレッシュするのもとても大切だと思います。
昨シーズン思う存分楽しみ、ストレスフリーになったら待望の赤ちゃんも授かれました。
雪だるまさんもぜひ思いっきり楽しんでください♪♪

2009.12.17 19:31 18

たー(29歳)

わたしは主治医に相談したことがあります。
『エスキモーの方も赤ちゃん産んでるでしょう。関係ないですよ、ケカ゛には気をつけてどうぞ』って言われました。
あくまでも『西洋医学』では関係ないということであって…
とは思いますが。
ちなみにわたしは先日スキーに行って来ちゃいました。

2009.12.17 20:01 16

ナナ(35歳)

はじめまして!

私新潟育ち長野暮らしです!!

治療も休んでるって事は薬なども服用してないんですよね?
あまり考えてストレスためるより好きな事してリラックスした方が絶対良いと思います♪私の友達はスノホ゛ー行ったけどその時妊娠してた(知らずに滑ったみたいです)と言ってました

たしかに寒いのでお腹回りの冷えだけは注意です。腹巻きなどお腹回りは準備満タンにした方がいいですよ!終わった後は汗をきちんと拭いて冷やさない!(温泉後は冷やさない)
それさえやれば、スキーもスノホ゛も良い運動になって新陳代謝もよくなって良いと思います!


2009.12.17 21:18 21

ざらめ(29歳)

スキーにホ゛ート゛いいじゃないですか〜!
私はスキー場がいっぱいある県に住んでいるので毎年20回ぐらいホ゛ート゛しに行きます!もう10年くらい!!
今は不妊治療の末、妊娠5ヶ月なので今シース゛ンは滑りに行けません・・・
寒いところとはいえ運動をしているので体にはいいんじゃないかな〜って思いますよ。
そのあとの温泉なんて最高ですよ〜!
冬しかできない楽しみなので満喫して下さい!!

2009.12.17 22:49 16

へちま(28歳)

スキ―やボードを我慢してることのほうがストレス溜まってよくないとおもいますよ。
どこでもいるんですよね、お節介なおばちゃんが。

2009.12.18 08:02 13

ひだまり。(秘密)

雪だるまさん、こんにちは。
 私は不妊治療はしていませんが、妊娠を望んでから一年できませんでした。夫とともにスキーに行くぞ!と張り切って何度か行くと妊娠。(このときは結局、完全流産となりました)落ち込みつつも気を取り直して、再び妊娠を望みましたが、やはり一年できませんでした。冬になり再びスキーを始め、板を買うぞ!と張り切ると二度目の妊娠。無事、9月に出産しました。もう、この子も7歳になり、スキー大好き人間です。
 ストレスをためずに好きなことに打つ込もうとすると私は出来ていましたね。冷えないようにカイロであたためつつ、休む暇のないほど滑ってみてはいかがですが?私は当時、夫にスパルタされてましたよ。
 ちなみに板はまだ買えてません。今年こそ欲しいですが、ず~っと先延ばしです。

2009.12.18 09:27 11

まめだぬき(37歳)

気分転換は大賛成です!
治療しながらだと、気になると思いますが・・・治療をお休みという区切りをつけたら、なおさら気分展開になっていいと思います。

私は、今年前半に3回のAIHを失敗し、冬になったらステップアップしようと決意をし、治療を休んでゴルフ三昧していました。
9月の軽井沢の雨の中のゴルフで、体の芯から冷えました。その後クラブハウスで温泉に40分浸かったの温まらず、風邪を引きそうでした。
その二週間後に妊娠が発覚しました。
結局、自然妊娠していたということです。
治療に通った年月、費用は無駄だとは思わないですが・・・・
(男性不妊もあり、自然妊娠は不可能だと言われていましたし)
妊娠を意識しない生活がなかった日々には、いつも健康に気遣ってばかりいました。

雪だるまさんとは、治療の経過も違うと思いますが。
メンタルも大切だと思います。エンジョイして、夫婦仲を大切にしてください!

会社のおばちゃんは、雪だるまさんがかわいいくて、おせっかいを焼きたいだけでは?

2009.12.18 17:06 12

もり(32歳)

こんにちは、雪だるまさん。。
私は、先月初採卵し、1つ取れ、それを顕微授精したのですが
内膜が薄く、来月移植予定です。

ですが、来月に移植後に北海道に行こうと思っています。
時期は、判定日付近になると思います。
スノーボード派なのですが、するかどうかは悩んでいます。

まだきちんと妊娠しているか分からないし、
母どんな状態でも産まれてくる子は産まれるんじゃないかと
考え、気にせずにせっかくの冬を満喫しようと思っています。

結果、駄目になってしまったら、その子は初めから産まれてこ
ない子だったのだろうと考えようと思っていますが・・・。
後悔しちゃうかもしれませんが・・・。
どんなに安静にしていても着床する保証はありませんものね。

お互い冬を満喫しましょう!

2009.12.19 12:44 11

ゆう(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございました(^_^;)
どれも、肯定的な意見ばかりで嬉しかったです
スキーもホ゛ート゛も両方しますが、今シース゛ンは5〜6回くらいいくつもりです。
多分また、春かコ゛ールテ゛ンウィークくらいになったら、治療に戻ります。
まとめてのお返事になりましたが、1つ1つ何回も拝見しました!
本当にありがとうございました

2009.12.20 09:22 13

雪だるま(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top