HOME > 質問広場 > くらし > 年をとって仕事を続けること

年をとって仕事を続けること

2009.12.18 10:07    0 2

質問者: りんごさん(秘密)

もうすぐ40代半ばにさしかかります。フルタイム勤務の正社員ですが、仕事と家庭と不妊治療との両立がだんだん厳しくなってきました。もとから、自律神経が弱いことから、うつ状態になったり、よく体を壊しかけます。

そのたびに、休職したり、キャリアを中断して、体を本格的に壊さないように心がけてきました。

ここで流産をしてしまい、それがきっかけで、軽い喘息になりかけです。

喘息は家の掃除や換気が大切なのですが、フルタイムの仕事をこなし、高齢不妊治療をしつつ、家のことすべてに目が行きとどきません。

それに、5年前、10年前と比べると、格段に体力が衰えてきているのがわかるような気がして、このまま仕事と家庭の両立を続ける自信がなくなってきました。

あと5年で、50歳に近くなり、年老いても、キャリアと家庭の両立で、いつも息を切らせながら仕事を続けられるのだろうか、とは言っても、将来の自衛のために仕事は続けておくべきだ、とは思うのです。

役職があがれば、当然、仕事量も増えていきそうな気もします。

45歳以上の方にお伺いしたいのですが、お仕事辛くないですか? 体力的に家事との両立できていますか? やっぱり、年とともに体力の衰えを感じることはないでしょうか?

先輩方に、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正社員ではありませんが…
私のパート先はパートにもランクがあり、私は昇格して(試験があります)数か月で産休となりました。社内ライセンスではありますが取得した資格もありますし息子が1歳になったら復職する予定で会社にも届けてあります。ただ・・今は体力的に少々自信が無くなってます。りんごさん、不妊治療中とのことですが、この歳での出産は喜びもあるけれど、さすがに回復に時間かかります(汗)。
ご主人は家事に協力してくれてますか?私の夫は共働きの頃から掃除(掃除機がけ)と、残業時や休みの日ののゴハン作り(趣味でもありますが)と後片付けをしてくれてました。今は専業主婦なので原則私中心ですが、復帰したら再び「こやんいも働いてるんだから」とやってくれると思いますし、手助けがなければフルタイムは無理だなぁと思ってます(要領が悪いので…)。私は、パートではありますが売場の中で責任ある立場を与えてもらった事は自信にもつながり、状況が許してくれるならまだまだ働きたいと思ってます。自分の能力がついていけない、と感じたら潔く諦めますが。
文面から、りんごさんは完璧主義な方かなぁと感じたんですが、お一人でなにもかも抱え込むと、やり終えた時の達成感はありますが周りからは多大な期待をされ、結局自分が身動きとれなくなります。私は一時それでかなり辛い思いをしましたので。アドバイスになってませんが、自分で自分を追い込むことだけは避けてくださいね。お互いに頑張りましょう。

2009.12.20 16:13 15

こやんい(45歳)

こやんいさん

コメントありがとうございます。そうか、高齢出産は回復に時間がかかるんですね。貴重な情報をありがとうございます。出産後は、それも踏まえて、計画をたてることにします。

家は、旦那様の手伝いを期待できる状況でもないんですよね。仕事、大好きなんです。できれば辞めたくない・・・でも、毎日、しんどすぎる・・。

ぼちぼち、考えることにします。

2009.12.23 11:54 14

りんご(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page