HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の運動率を良くする為に・・・

夫の運動率を良くする為に・・・

2004.2.5 23:27    0 5

質問者: ポタさん(秘密)

不妊治療暦1年になります。先月3回目のAIHをしました。
夫の運動率が悪く、先生から「今回が駄目な場合は体外受精しかないね」と言われてしまい、金銭的にも体外受精をする余裕が無い為、
「あともう少しAIHをしたい」と相談してみた所、「無駄だと思うよ」の一言・・・ショックでした。
不妊治療では、とても有名な病院なのですが、患者の意見は聞いてもらえず、とても恐い先生なので、質問もろくに出来ません。
毎回、叱られに行くようなもので、それをストレスに感じてしまう私には、この病院は合っていないと思い、転院してみようと思ったのですが、今かなり思いつめている為、転院は少しお休みしてからと考えています。
治療をお休みしている間に夫の運動率を少しでも良く出来ればと思っているのですが、「これは!!」と言う事があれば是非教えて頂きたく、
投稿させて頂きました。ちなみに夫の運動率は、だいたいいつも40%前後位です。数は問題ありません。タバコも吸っていません。私には問題はありません。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちなんとなくわかります。私は治療歴6ヶ月ですが、治療開始2ヶ月で精子無力症と分り、運動率15%ではまず自然妊娠は無理と言われAIH3回の後、現在体外受精に挑戦中です。今のところ私には原因は無いといわれました。担当の医師は何でもはっきり意見するタイプで、始めは気難しい印象でしたが、こちらも真剣なんだと割り切るつもりで勇気をだして質問したり、冗談話を振って見たりすると、だんだん心が通じあうような気がしましたよ。出会った医師によっては必要以上に気を使ったり、傷つくこともありますよね。(グスン)
 どの時点で治療のステップアップするのかは、人それぞれだと思います。私の場合は担当医とじっくり話せる時間としての受診日を、自分から意見して一日作ってもらい、問題の整理をする目的で話し合いをしました。
 お返事内容が脱線しましたが、運動率のために亜鉛とマカのサプリを主人と共に摂っています。あとサトイモ料理がいいと聞き、長いもや粘りのある食品を努めて食べるように二人で頑張っています。男性不妊と言われた彼は、少し寂しそうで、また私に申し訳ないと言います。ストレスをためない様にしてあげたいのだけど・・・。ポタさんもリラックスして治療に戻れるといいなと思います。お互い頑張りましょうネ。

2004.2.11 19:23 10

ちゃぼ(秘密)

リポビタンDスーパー アーモンド10粒 牡蠣がいいそうです。

2004.2.17 22:25 11

パン(40歳)

ぽたさん、はじめまして。
私は原因不明の不妊で病院に通っていましたが
この度自然妊娠で妊娠2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になります。
ご主人様はコーヒーを飲まれますか?
以前、どこかでSEX前に男性がコーヒーを飲むといいみたいなこと
を耳にしたことがありました。
でも、なかなか妊娠に至らず、ヒューナーテストで精子が1匹も
いない状態でした。
もしかして、コーヒーが原因???と思いはじめ、
私の生理が終わる頃から、しばらくやめてもらいました。
すると、いきなり、ヒューナーで精子が元気すぎると言われました。
それから2周期目で妊娠しました。
後1つですが、私はプロテインを飲みました。
卵の質が悪ければ妊娠しないので、卵の質を
良くするために飲んでいました。
長くなってしまいましたが、頑張ってください!!

2004.2.18 18:41 11

まるまる(28歳)

はじめまして。
私の夫も数、運動率共に自然妊娠は難しいと言われる数字でしたが
マカを飲み始めて2ヶ月後の検査で数、運動率共にアップ致しました。
現在は子宮卵管造影後の半年間でタイミング法を頑張っています。
お互いに頑張りましょうね!

2004.2.20 10:35 11

ぴーたん(秘密)

ボタさん
少しでも前向きになっていただければと思い私の経験をお伝えします。

文面から察するにK先生ですよ?
私も6ヶ月間AIH/IVFでお世話になった後にKLCへ転院し来月IVFを予定しています。精子の運動率が9%〜50%なので顕微受精になるはずです(凍結精子と当日の精子をを用いる予定です)。

私の場合、数軒の不妊学級に参加し色んな治療方針があることを知り、年齢的にも時間が限られていることもあるので一人の先生に依存せず自分に合う治療方法を探すという信念で通院していました。

5回転院を経験していますが診断ミスや医療ミスが重なり、体調を崩して婦人科のみならず胃腸科や内科、おまけに整形外科にまで通院するはめになりうつ病寸前まで追い詰められて摂食障害、不眠症に陥ってしまいました。
(お蔭様で今はもう笑い話にできる程前向きになっています)

K先生の発言は(九州男児だから)誤解を受けやすいのですが、医学知識は抜群に高いです。学会にも熱心に参加されています。そしてそのしわ寄せが患者にきています。突然休診になったり、IVF-ET日時が変更になっているのに手術を受ける本人には知らせてもらえなかったり、明らかに寝不足とわかる姿で手術室に入ってきたり。

素人ながら、ボタさんご夫婦の運動率は悪くないもののK先生の”動物的な勘”でIVFをお勧めなんだろうと察します。
KLCは体外専門ですが段階に応じて料金設定されています。
また病院によって料金や注射の値段はかなり違います。

まずはお休みされている間に気分転換も兼ねて複数の不妊学級(無料)に参加されてはいかがですか?
そして短期間でもお仕事をされて治療費を貯められませんか?

余計なことですが一番辛く痛かった治療はAクリニックのAIH、次が同じくICSI(全身麻酔)、KLCのIVF(無麻酔)が一番楽でした。

金銭的な問題だけ諦めるのはもったいないですよ。
今は(AIH時の)薬の副作用が消えるのを待って次の治療に向けて準備している期間と思いましょう。

2004.2.20 16:26 8

ちわわ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page