HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チョコレート嚢腫の手術後の体調

チョコレート嚢腫の手術後の体調

2010.1.16 18:25    3 2

質問者: いちごさん(32歳)

術後の体調がすぐれなく、
同じように手術をされた方がいらっしゃいましたら、どのくらいで日常生活が出来るようになったのか教えて頂きたいです。

私の場合は
右卵巣11cmのチョコレート嚢腫があり、
1/8に腹腔鏡下手術をしました。

術後に医師に、どんな状態だったか聞くと、左にもチョコがあったり
何度も破裂していたのか、血液が肺にまで飛んでいて、そのせいであちこち炎症していて、
卵管を巻き込み、左卵巣、腸、背骨まで癒着していたそうです。

二時間かけてチョコを取り、癒着を出来る限りはがし、普段はしない処置をしてくれたそうです。
(写真を見せてもらうと、カ゛ーセ゛みたいなそのうち体に吸収されるもので
子宮と卵巣をカハ゛ーしていました。)

術後の廃液を出すト゛レーンが2日ほど右下腹部に刺さった状態で痛かったです。
13日に退院し、現在術後8日たちました。1日中ではないのですが、未だに吐き気と生理痛のような痛みと下からの出血がかなりあります。
立っている事すら辛い状態です。

生理予定はそろそろなのですが、数日ずれる事もあり読めません。
術前の生理痛はいつもかなり激しい痛みで、そこまでの痛みではないかなと思います。

次回の診察は2/3で、まだ日があり、医師には
『1ヶ月くらい痛みますが日々少しずつ良くなります』
と言われています。
個人差があることはわかっていますが、同じように手術をされた方の容態を聞いて励みにしたいと思っています。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさん、腹腔鏡手術大変でしたね。

私も4年前になりますが、内膜症で生理痛がとても酷く、左側卵巣にヒ゜ンホ゜ン玉程に腫れ上がったチョコレート嚢腫があり、なかなか妊娠も出来ない為手術を受けました。

45分程の手術で、癒着の部分のみを除去してもらい、ついでに卵管が通っているかも検査してもらいました。
卵管はきちんと通っており、手術も無事に終わったと思ったのですが、翌日のお昼に昼食の為看護婦さんにヘ゛ット゛から起こしてもらった際に急にめまいがして腹痛を伴いヘ゛ット゛に倒れてしまいました。

すぐに担当の医師が来て見てもらった所、手術の際に出た出血がお腹の中で止まっておらず再度手術を受ける事になりました。
800ccも出血していたそうで、幸い輸血はしなくて済みましたが本当にしんどかったです。
それからは、出血のせいで貧血が酷くヘ゛ット゛の高さを少しでも上げるだけで、とても気分が悪く食欲もなく飲み物や果物くらいしか受け付けませんでした。 立って歩くのも壁つたいにしか歩けなくすごく気分が悪いしフラフラした状態でした。

通常なら3日位で退院出来たのですが、10日入院する事になりました。

退院してからも貧血が酷くなかなかご飯も食べられない状態でしたが、少しずつ食欲も出て来て2週間後位には職場復帰もして、普通に生活出来るようになったと思います。

傷口あたりはチクチク痛いのがしばらく続きましたが、次第に痒くなってきてかさぶたになり乾燥して、痛みはなくなりました。 未だに傷口は残っていますが、だいぶ薄くなったと思います。
それから生理ですが、私の場合は手術から34日後に再開しました。
日数も手術前と変わらずあり、きちんと排卵もありました。

いちごさんはまだ術後8日ですし、体調もすぐれなくて当然だと思いますが、次第に気力も体力も回復してくると思うので、無理をなさらずに養生してくださいね!
お体大事になさって下さい!

2010.1.16 21:26 40

ヒロ(27歳)

ヒロさん、ご意見ありがとうございます。
再手術なんて、びっくりです。大変でしたね。。。

私も、もともと貧血持ちのせいか、ヘ゛ット゛の高さを上げるだけで吐き気や頭痛に悩まされ、トイレに行くのも手すりに捕まりフラフラ歩き、何度か看護師さんに車椅子を出してもらっていました。

同じ病室の私の後に手術された方は、当日は吐き気が辛かったようですが、翌日からはどんどん良くなり、スタスタと歩いて羨ましかったです。

ヒロさん、再手術されたのに、2週間で社会復帰されたなんて凄いです。
読んでいて、体調の部分で
『わかる。わかるー。』
と思う部分もあり、励まされました。

頑張ります。
ありがとうございました。

2010.1.17 10:27 35

いちご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する