HOME > 質問広場 > くらし > うちが引越すのに

うちが引越すのに

2010.1.27 11:17    0 8

質問者: ペンさん(30歳)

今のマンションに引越してきて2年。ずっと真上の階の子供の騒音に悩まされてきました。小さいお子さんが2人いるみたいで、朝から夜遅くまで走りまわって凄い音がします。1年以上管理人さんに注意してもらったりしましたが、全く改善しないので、普通の生活が取り戻せるならと悩みに悩んで、うちが引越す事にしました。他のマンションに引越すと、敷金礼金など60万以上はかかります。同じマンション内だとその半分以下の値段で移れるので、同じマンション内にしました。うちのマンションは全く近所付き合いもありませんし、真上の階の人の顔もよく知りません。なので、気まずくもならないので同じマンションでもいいかなと思い決めました。
もう今すぐにでも移りたいのですが、契約などの関係で引越しは1ヶ月先です。
この間、夜の11時過ぎになっても走り回る音が凄かったので、主人が言いに行きました。すると出ませんでした。でも言いに来た事は分かったのか、音はピタッと静かになりました。主人は、分かってくれればいいが出ないのは失礼だと言って怒っていました。
翌日管理人さんに私達が言いに行っても出てくれないので、管理人さんから注意して下さいとお願いしました。
するとその次の日に管理人さんに「インターホンには気付いていない、その音はうちじゃない。うちはその時間全員寝てました。」と言われたと言われました。
絶対に真上の音なのに!腹が立ちます。うちのマンションは16階建てですが、小さいお子さんがいるご家庭は大体2~4階までにいて、それ以上はほとんど夫婦2人とかお子さんがいても高校生、大学生といったご家庭が入っていると管理人さんは言っていました。うちは9階ですが、4階以上ではうちの真上だけ小さい子供がいるそうです。何て運が悪いんだろうって思いましたが、とぼけるのは大人気ないですよね。素直に謝ったらいいのに!そのご夫婦はまだお若いそうですが、モラルがなさすぎだと思いました。騒音問題はどちらかが引越すしか解決方法はないと思うのですが、迷惑をかけられて引越す側はやりきれません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷惑をかけられた方が引っ越すのは腑に落ちないかも
しれませんが、引越せば平穏な生活が
待っているのです。その方が心身共に良いですよ。
引越す部屋の隣近所は大丈夫ですか?

私も騒音に悩んで引越した経験がありますが
引越し先は騒音とは無縁でとっても幸せでした。
その後我が家にも子どもが2人生まれましたが
下の人に会えば「いつもうるさくてすみません」と
挨拶をして、昼間は出来るだけ公園などに行き
夜は8時に寝かせていました。

自分がした辛い経験を、人にさせたくなかったので
あの経験も少しは役立ったのかなと思っています。
今は戸建てで暮らしています。

あと1ヶ月、頑張ってくださいね。

2010.1.27 12:47 17

くみ(31歳)

こんにちは
私もアパートの一階に住んでいて、3ヶ月ほど前まで2階のご家族の物音を感じながら生活していました。(今は引っ越されて空き家なのでしばし静かな生活です)
ベンさんの状況はとても苦痛に感じるだろうなと思いました。

うちの2階さんはお子さんがまだまだ小さかったこともあってそれほど大きな音ではなかったですが、それでも自分の体調が優れないときや疲れているときはイラッとしました。

でも、うちの2階さんはとても気をつかってくれて、階段で会うたび「うるさくしてごめんなさい」と謝ってくれていたので、まあ小さい子がいるから仕方がない、と思えました。

うちやベンさんのところのような集合住宅に住む以上、他のお宅の物音が聞こえてしまうのはしょうがないこと。
おたがいに周りに迷惑をかけていないか、気を使うことは気持ちよく暮らすために大切なことだと思います。

お子さんがいるならなおさら、言われる前に自分から「うるさくないですか?」など声をかけるのがふつうだと私は思います。
べンさんの真上のご家族は常識がなさ過ぎると私も思いますよ。

ご近所は選べませんし、常識知らずの相手を変えることは困難なので、引越しを選択されたのは正解だと思いますよ。
なぜこちらがいろいろ負担しなけらばならないのかと、たしかに腹立たしい状況ですが、これはもう運が悪かったと割り切るしかないのですよね。
新しいお部屋で心穏やかに暮らせるといいですね。

2010.1.27 15:33 28

ともも(34歳)

我が家の上の階の人たちも煩いです…。
分譲のため、購入の際に「上の階にどのような方が住むんですか?」と聞いた所「50代の両親と大学生の子供が二人だそうですが、普段は両親だけだそうです」とのことで安心して決めたものの…
ほぼ毎日2時間位ありえないでしょ?という楽器の練習で気が狂いそうです。夫が不規則な勤務体制なため、やっと寝れたというのに、トランペットとかフルートとか。
そこの旦那だと思いますがクシャミ&足音もドンドンと酷いです。他の人のはしません。
その家族は入居の際も一番下に住む方に挨拶を重点的にすると思うのですが、下に住む私達が挨拶にいっても「はぁ」と品物を受け取るだけで挨拶もなし。
子供が居たら騒音がするということも多いと思いますが、我が家みたいに年を重ねても煩い人は煩いです(怒)。

新たに入居する際は、静かに穏やかに暮らせるといいですね。

2010.1.27 18:38 18

popo(秘密)

騒音被害はつらいですよね。
朝から夜遅くまでとは相当です。
集合住宅だから我慢といっても限界があります。
1ヶ月後にお引っ越しされるということで、
あともう少しですが、少しでも平和に暮らせるといいですね。
どうしても、常識のない野蛮な人はいるので、まともに戦わない方がいいですよ。

私もよく響くアパート暮らしです。
上の住人の声と足音に悩まされてます。
時間にするとわずかなので、耐えてますが、
蛍光灯がビリビリいう程の足音です。
注意してもらっても1週間しかもちません。
こちらも、いい物件があれば引っ越しする予定です。

2010.1.27 20:09 16

さき(31歳)

私は以前住んでいたアパートで上階の騒音に苦しんだ経験があるのでよくわかるつもりです。
 こちらが色々配慮して生活しているからといって、周りの世帯も同じとは限らないのだな…と痛感したものです。同じ住いに居るからと言って、皆が皆配慮のできる人々とは限らないし、中には話しすら難しい部類の人間もいると知りました。悲しいですよね。
 先日言った美容室で隣に座った奥様が大声で「家はマンションで庭がないから子供達が遊ぶように部屋にトランポリン置いてるの~!」って話してました。一階では無いような話ぶりだったし、正気かと思いましたね。。こんな親もいるんですよ(呆)
 話が反れてごめんなさい。。
 主さんのやりきれない気持ち、本当に良く分かるのですが、その様な人間とはそもそも何かきっかけがあったとしても関わらない方がいいです。多分、ろくな事ないです!
 主さん御夫婦は周りに配慮できるしっかりした方々と思いますので引っ越されて早く平穏な暮らしを取り戻される事を私も願ってます。なによりお体壊さないように。

2010.1.28 16:43 18

カツオ(32歳)

ペンさん こんばんは~

自分で投稿したのかと驚きました!
うちも越して2年経った所ですし
真上の子供さんの昼夜走り回る音で(夜12時まで暴れてます)実はいろいろ騒音で再三苦情を管理会社に言っても
「うちじゃない その時間留守だった 10時には寝ていた」等
ウソをつきます。
真上か、別の所かなんて解るのに・・・呆れます。
何をいっても常識ない人は、言ってもムダだと思いました。
夜遅くまで走る音と床に物を投げる音で日々苦痛です。
被害受けてる側が、おめおめ引越ししなければいけないのか!
と悔しさいっぱいですよね。
ペンさんのお気持ち すごく解ります。
騒音出す方が保証金の一部でも出すべきだと思います。
それは難しいですが;;
あと一ヶ月羨ましいです!
穏やかな日々が送れますように!

2010.1.28 19:54 19

まる(秘密)

主のペンです。お返事ありがとうございます。
やはり騒音で困っている方はたくさんいらっしゃるんですね・・・。何か騒音被害を受ける側に有利な厳しい規則をマンション側がちゃんと作ってくれたらいいのに・・・。法的に訴えを起こす事は出来ると思うのですが、弁護士に相談したり、騒音計を借りてきて記録したり、大変ですよね。

最近、100円均一でシリコン製のいい耳栓を見つけたので、家にいる間は寝るとき以外着けるようにしています。体にも振動が伝わるくらいの大きな音には気付きますが、走り回る音なんかはあまり気にならなくなりました。あと1カ月これで何とか乗り切ろうと思います・・・。何でこんな事をしないといけないのかと情けなくなりますが・・・。
モラルのない家族ってたくさんいますが、それに迷惑を受ける方は本当にたまったもんじゃないですよね。でもそんな事をしているモラルのない家族はいつかきっとどこかで痛い目みますよ。

2010.1.29 14:31 14

ペン(30歳)

ほんっとにやりきれません・・・・。

私も同じ気持ちです。上、下(特に下)からの騒音に悩まされ数年になります。子供の走る音、振動、声・・・。ノイローゼになりそうです。管理組合にも相談済み、直接お願いにもいきました。管理組合は全く役立たず。直接言っても、変化なしです。うちは、子供がいないし、共稼ぎで、日頃はパソコンしたり、読書をしたり、テレビを見ることが好きではないし、大体静かですから、全く迷惑のかけられっぱなしです。どうしても酷い時や、仕事をしないといけない時は、ヘッドフォンつけて、大音量で音楽聴いたりしてますが、なぜこんなことしなきゃならないのか、考えると情けなくなります。

やりきれません。なぜ、うちが我慢ばかりしないといけないの?子供だからしょうがないの?いやいや、違うでしょう、物には限度ってものが・・・。腹ばかり立ってきて、自分の精神衛生上良くないと思っています。やれることはやって、改善が見られず、今後も期待できないとわかったので、最近引っ越し先を探しています。ちなみに、うちは分譲マンションですよ。ローン組んで買ったんです。新居探しだって、売却の手続きだって簡単ではありません。理不尽ですよね・・・。早く引っ越したいです。がんばりましょう・・・。

2010.1.31 20:56 13

ドラちゃん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page