HOME > 質問広場 > くらし > 私の話を忘れる(聞いてい...

私の話を忘れる(聞いていない?)姑

2010.1.27 16:35    0 7

質問者: たまころさん(37歳)

玄関のみ一緒の2世帯住宅に義両親と暮らしています。

今まで勤めていたので、顔を合わせる事が少なかったのですが、10月に出産し退職したので
現在ほぼ毎日、義母と言葉を交わしています。

気になるのが義母が私が話した事を忘れてしまうのか、聞き流しているのか、何度も同じ事を聞いてきたり約束を守らなかったりする事です。

たとえば、私が
「近所でうちの子と同い年の子がいたよ」と言った次の日に「この子と同い年の子は近所にはいないね」と言ってきたり、
子どもの検診は2月だと何度も言っているのに
「検診まだなの?」と何度も聞いてきたり、
荷物が届くので留守をお願いして、了解していたのに出掛けてしまったり、、、、、。
上げたらきりがないくらい沢山あります。

義母自身の用事は忘れていないので病的なものではないと思います。

私が軽視されているのでしょうか。
子育てにおわれていて余裕がないせいか、
話しているとすごくイライラしてしまって、
義母が本当に嫌になってきます。

どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

相手が実母だったら「も〜前に言ったでしょ」ですっきりだと思うのですが、、、、、
皆さんだったら義母にも言えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お義母さまはおいくつの方なのでしょうか?

私の場合は、実母にしても義母にしてもそれなりに年齢を重ねているので、
同じ話を何度もされることはしょっちゅうあります。

付け加えて言うならば、実父・義父も同じです。

でも、『前にも聞きましたよ~』なんてことは言いません。
嫌な話を何度も聞かされてるわけでもなく、嫌なことを聞かれているわけでもないからです。

普段のお二人の関係がどんな感じなのかわからないですが、
良好なのであれば、『物忘れしやすい年頃』になったのではないですか?
そんな風に受け取ることはできないでしょうか?

2010.1.27 17:38 20

黒猫(33歳)

まるで私みたいなお姑さんだと思ってしまいました。

私も何度も同じことを聞いてるみたいなんです。
主人とか友達からは、「前にも言ったと思うけど~」と前置きされてからもう一回教えてもらったりします。
悪気はないんですが、気の置けない相手だったら力を抜いてるのかもしれませんね。

逆に少々気を使う相手だったら真剣に話をするし、時にはメモも取ったりもするのでこんな失敗はありません。
でもずっとこんなんだったら疲れるので、仲の良い人たちの前ではつい脳がニュートラル状態なのかもしれないです。

ちなみにおしゃべりな友達からは、「何回もおんなじ話を聞いてくれるから嬉しい」と言われた事があります。
短所のような長所のようなクセなんでしょうか。。。


きっとお姑様も悪気はないと思います。
主さんに気を許して甘えてるからこそこの様になってるのかと思います。
「も~!お義母さん、前にも言ったじゃないですか~」とその度言われてはどうですか?
私の場合、何度か言われると、「ちょっと気をつけて会話しないと!」と真剣に聞きます!

お子様のためにもお義母さまと仲良くお過ごしください。







2010.1.27 17:53 19

kazuyu(40歳)

私の義両親は人の話しを聞きません。自分に関係ない話しや興味のない話しは全て聞き流します。結婚した当初は気を使い色々、話しかけたりしていましたが私の話しは聞かなくてもいいと思っているのか全て聞き流されるので最近は義両親から聞かれたことにだけ答えるようにして自分からは、あまり話しかけないと言うか必要以上に話しかけないようにしています。そうしたら「何で」みたいな事はなくなり楽になりました。

2010.1.27 19:11 19

manamana(33歳)

うちの義母は自分が話した事を忘れてか、同じ話を何度も何度もします。

それがもう、話の切り出し方から表現の仕方まで全く同じで!

録画ビデオでも見てるみたいです。

しかも長い上におもしろくない。

リアクションも疲れますが。

「へぇ!」「わぁ!」「すごいですねえ」と同じ返事を返しています。

それで義母が楽しい気分でいられるならいいやと思って。

お互い、疲れますが頑張りましょう。

2010.1.28 08:01 20

ふふふ(秘密)

私は幼いときに母から
「おばあちゃんはもう、年なんだから
『前にも言ったのに』とか
『何度も同じこと言ってる』
といってはダメです」
と躾けられました。
(忘れたの?というと年取ると
パニックになる例もあるらしいです)

なのでもう孫がいる(義)両親が
そんな状態になっても
「あ~親もそういう年になったのね」

って思うだけで、
何度も同じ事言っても
話をされても
平気ですよ。

また、子供にも親に教えられたように
「おばあちゃんが同じこと何度も言ってもいいでしょ。
怒らないの」って教えてます。

2010.1.28 11:01 20

いずぅ。(37歳)

こんにちは。

ウチは実母がそんな感じです。この前も「土曜日に母親学級があるから病院に行く」と言っておいたのに、当日ちょっと用事があって病院から母に電話したら「なんで病院にいるの?何かあったの?具合悪いの?」と心配されました。まぁ、実母には「この前言ったでしょ!」で済みますが。

同居している義母も(実母ほどではないのですが)、やっぱり忘れてしまうことはあります。そして私も人のことは言えない忘れんぼです。

そこで、我が家では居間にスケシ゛ュール帳を置いて、各自の予定を書き込むことになってます。義父やタ゛ンナの飲み会や私の検診予定、義弟が訪ねてくる日なんかが書いてあります。イチハ゛ンしっかり書いてるのは義父かな…主に飲み会。楽しみなんだろうな、と思います(笑)

あまりに気になるようでしたらお試しください。

2010.1.29 09:19 9

めめこ(35歳)

色々なご意見ありがとうございました。

読んでみて、私って心狭いかも、、、とちょっと反省しました。

この投稿をした後に、「携帯のメールのやり方教えて〜」と義母から言われました。

教えるのはもう3回目で、毎回紙にやりかたを書いて説明しています。

正直「また?」という言葉がでそうでしたが、ぐぐっと我慢。
「いいですよ〜」と答えました。

少しの間でも(しょうがない)と思ってとりあえず頑張ってみます。

2010.1.31 14:21 11

たまころ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top