HOME > 質問広場 > くらし > 片付いてる家

片付いてる家

2010.2.10 14:34    0 10

質問者: みかんさん(33歳)

三歳児の母です。
私の性格は、几帳面ではないけれど、散らかった生活感のある空間に人を招くのも、招かれるのも躊躇します。
招かれたなら、気にはしていないそぶりはします。
普段の我が家は、服やおもちゃや子供の出したごみなど散乱していますが、前もって我が家に遊びに来るお客さんがあると分かると、見かけ上は片付けておきます。
元々家の家具は、デザイナーズ家具で、色とデザインを統一し、置物もそんなに置いていない家です。
なので子供の出したおもちゃやゴミ、ガラクタを片付けると、モデルルームのように綺麗になってしまいます。
すると訪問した親子連れの中には、逆に戸惑う方も多いようで、少数ですが、後日嫌味を言われることもあります。
「いつも綺麗で息が詰まりそう」
「子供が自由にあそべないんじゃない?」
「性格が潔癖症?」などなど
一応、本当に普段はとても散らかった家なので、それを話すのですが、少数の方は「うそ」と思っているようです。
私もなにも我が家が普段汚いことをムキになって力説する必要もないわ、と途中で笑って話を終えるのですが、いつも嫌味を言われる方は、ずっとずっと言い続けます。
わざわざ汚い我が家にきてもらうことも、あえてうちの生活感たっぷりの状態をみてもらうことにも抵抗があるので、するつもりはないのですが、みなさん、片付いたモデルルームのような家へ遊びに行くのってそんなにイヤなものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

片付いた家をちくちく言うなんて性格の悪い方ですね。
嫌だったら来なければいいし、みかんさんもそんな風に嫌みを言われるくらいなら招かなければいいと思います。
綺麗にしているお家に行くと、私は女性として憧れます。ステキな奥様だなーと。
だからきっとみかんさんのお友達は嫉妬しているんでしょうね。
ちくちく言うくせに又来るのも、単なる冷やかしだと思います。

私も普段こそは大雑把に掃除をする程度で済ませますが、人が来る時は普段以上に片付けしておくのが常識だと思いますし、普段は出しっ放しのものも収納したりします。
以前タレントの千秋さんがテレビで「うちに来る人皆、モデルルームみたい!って驚きます。」と誇らしげに言っていました。
結局は他人にどう思われようが自分や家族の為に好きでやっていることだと思いますし、本来文句を言われる筋合いも無い事なんですけどね。。

大半の人がよその汚い家より綺麗な家の方が心地よいと感じると思います!

2010.2.10 15:58 9

舞(33歳)

片付いたお家素敵だと思います。
うちはまだ、新築間もなく、子どもも居ませんのでそんなに汚れたりは少ないかもしれませんが、やはり生活していると(共働きでもあるため)毎日は掃除は出来ませんので、雑誌や新聞などがリビングを広げてしまうことがよくあります。
もちろんお友達が来たり、またハウスメーカーからお願いされて時々実際のお家を見せるときもありますので、その時にはどんな方が来ても整った素敵なお家だと思って頂けるように夫婦共々その日は協力しています。
きっとみかんさんのお友達もみかんさんのお家が素敵でいつも綺麗にされているので羨ましく思っていらっしゃるのではないでしょうか?妬み?
私は、お邪魔すると言って前から約束していたのに、行ってみると新築なのに物が散々としたお家や明らかに掃除もしばらくしていないようなお家に上がるほうが抵抗があります。やはり女性として目に付くところは同じだと思いますので、あまりにも掃除をしてなさそうなお家だとちょっとどうかと思いますね。
まぁ限度はあると思いますが、普通の方ならある程度掃除をして迎え入れるのが一般的だと思います。たまにはお子さんのおもちゃを転がしておけばお友達も安心するのでは?

2010.2.10 16:15 12

かりん(33歳)

うちは同居で家族が多いのに家が狭いし荷物は多いわで、ゴッチャゴチャです。
人に遊びに来てもらう時も本当に片付いていない部屋で謙遜じゃないから・・・って感じです。

なのでモデルルームのような家に遊びに行くのは嬉しいです♪
とても憧れて羨ましく思っちゃいます(*^-^*)

なぜキチンと片付けられているのに嫌味を言うんですかね?

もしかしたらその方はあまりにキレイなのでやっかみで嫌味を言ってらっしゃるんじゃないでしょうか?

2010.2.10 16:30 7

まー(35歳)

綺麗に片付いているお宅に伺うのは嫌ではありません。単純にすごいなーと感心しますよ。私には到底無理なので。(もちろんお誘いした以上は出来るだけ片付ける努力はしてます)

ただ遊ぶうちにどうしてもおもちゃが広がってしまうし、子供の手はべとついているので知らず知らずに結構汚してしまいますよね。その状況を相手がどう思っているかはやはり気になります。
そういう意味では相手の方によるのかも。

以前モデルルームみたいなお宅に数組の親子でお邪魔して、流れで親子みんなで宝探しゲームをすることになりました。
寝室と台所以外は入っていいからね、と言われたので子供たちはあちらこちらと触ってました。そのときに偶然見たんです、家主さんが小さなタオルで触られたところをそっと拭うところを。
これだけ綺麗にしてるんだもん、やっぱり嫌だよね~、とは思いましたが、出来れば知りたくなかったです。

みかんさんは思い当たるところはありませんか?無意識にでもちょこちょこ物を片付けたり並べ直したりしていて、それが相手にプレッシャーになっているかもしれません(心当たりがなかったらごめんなさいね)
すごく綺麗にされていると最初はどうしても遠慮してしまいますが、みかんさんがおおらかに構えていれば皆さんも心地よく過ごせると思います。
それでも嫌味を言う方はみかんさんが羨ましくてしょうがないだけですから、嫉妬されないようにご自宅以外でのお付き合いにされてもいいんじゃないでしょうか?

2010.2.10 17:22 11

マーヤ(36歳)

私はモテ゛ルルームみたいな家、羨ましいです。
そんなシンフ゜ルな暮らしをしたいですが、片付けが不得手で、モノが捨てられないのでなかなか難しいです。
別にお邪魔しても綺麗でいいなって思うだけ…むしろ頑張って片付けようって励みになるかな。
あまりに散らかりコ゛ミ屋敷じゃ論外ですが、家って人を招くためじゃなく、家人がいかに快適に暮らすかが重要だから、スレ主さん家族が快適で居心地いいなら気にしなくていいと思います。
一緒に暮らす訳じゃないですもんね。

2010.2.10 17:28 9

みちゃ(35歳)

私は片付け下手なので羨ましいぐらいです。
ただ遊びに行くとなると、やっぱり気を使っちゃいますね。
普段、すごく綺麗にしているんだろうなぁ~って
思うと汚しちゃいけないって変な気を使ったり、確かにゆっくりくつろげないかもです。

いつも嫌味を言われるお友達はきっと羨ましいのでは、ないでしょうか??
一度、散らかってる部屋を見せたら納得されるかも。

2010.2.10 17:35 12

ヒジン(35歳)

逆に客が気遣うほどキレイにしているから、嫌味っぽいことを言われるのではないでしょうか・・・子連れなら尚更でしょうね。
息が詰まる=落ち着かないってことでは?

2010.2.10 17:37 11

ぽんかん(33歳)

ズバリ!自分の家よりも綺麗だった・・・・。事に対する感情が出たんでしょうね。

家の中の生活空間は人それぞれなので、主さんが整理整頓している方が自分にとっては普通であれば、そのまま続ければいいと思います。

お子さんが小さくても、何人いても綺麗にしている人は綺麗にしています。綺麗な環境で生活していることは、子供の目にも映っていますし、個人の生活に口出しされるのは、やはり嫌です。

3歳児・・・というのがミソですね。まだ、親子セットで行動する時期ですので、どうしても友達の家にお邪魔する機会があります。私もそうでした。
友達の家に上がらなくても遊べるように少しずつ、変えていくといいと思います。今、息子は小学4年生ですが、当時を振り返ってみると、お家に上がらなくても良かった事が何回か思い出されます。呼ばれたから、呼び返す必要もないですし、お邪魔しない姿勢をやんわりと見せていくと、周りも気がつくと思います。

2010.2.10 18:52 10

パプコ(39歳)

素晴らしいですよ!
単なる嫉妬です。気になさらずに。
キレイにこしたことないじゃないですか。
子どもさんも自由に遊ばせていて、その後片付けをきちんとなさっているということですよね。完璧です。私は子どもの頃からのアレルキ゛ーもちですが、ハウスタ゛ストやぬいぐるみなどのタ゛ニ等々、散らかっていることは子どもにはよくありません。
それに、私は逆に、散らかった家に招待される方が嫌です。大家族などテレヒ゛でもすごく散らかっているのを見ると(大家族=散らかってるではないですよ!テレヒ゛に取り上げられるのが大家族なだけ)、よく平気で世間の目にさらせるなぁと思います。
ちなみに、私は全く潔癖症ではなく、片付けもこまめにできていないタ゛メ人間なので、尊敬してしまいます。

2010.2.10 19:02 10

こゆき(27歳)

スレ主のみかんです。
みなさまありがとうございました!
もやもや考えてましたが、吹っ切れました。
本当に事あるごとに、我が家の片付いた家に対して嫌味をいう方は言います。
でも、本当に普段は汚いし、生活感満載だし、扉を開けたら、物がパンパンです・・・
その嫌味を言う彼女の家も、わりと片付いています。
たぶん私よりも彼女のほうがマメに掃除をしているんじゃないかな、と感じます。
うちはインテリアが統一されてるので、ガラクタを排除するだけですっきりするのです・・・
最近では自慢げに思われてもいやだから、気心知れた人しか家に招かなくなりました。
子供が大きくなったら、普段ももっと片付けて生活したいのですが、今は子供に好きなようにさせています。
このパターンが我が家なのだから、もっと胸を張って、「うち、片付けたわよ」と気心しれた人を招いていきます。
ありがとうございます。
お一人お一人のご意見をしっかり読ませていただきました。

2010.2.10 19:20 10

みかん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page