HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が癇癪を起こした時

子供が癇癪を起こした時

2010.2.10 15:04    0 5

質問者: まーさん(35歳)

8ヶ月娘は最近誰もかまってくれなかったり、離乳食をもっと
食べたい時とかにキーキー泣き叫びます。
私としては子供だし、泣き叫ぶ事で自我を出しているんだなと
普通の事と思っているんですが・・・。

同居の姑は「眉間に青い血管もある!癇が強い!だから虫封じ
のお札を貰って来なさい!」と言います。

もちろん昔からの言い伝えというか慣わしも重要だし効果があ
る事もあるとは思うんですけど・・・。

でも8ヶ月の子供の泣き叫びっていうのはそんなに重要視する
ものなんでしょうか?

私はうまく伝わらないからなんだろうなと思い、抱っこして窓
から外を見せてあげたり、オモチャを見せるとかして気分を変
えさせようといるんですけど。

それじゃダメなんでしょうか?

因みに夜泣きはほとんどありません。
昼間、起きている時だけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お札で姑さんも気が済むのならもらってきたら良いんじゃないかな?
それで、円満になるなら、それも一つの手ですよ。
うちの義妹は、「○きようがん」飲ませろ!」って言われたって戸惑っていましたね・・・
主さんの場合も、お姑さんがそれ以上、エスカレートするようなら断固拒否していいと思いますよ。口に入れるものや、直接子どもが手を触れるものには慎重になるに越したことはありません。

母親の勘のようなものがあると思います。
母親が大丈夫と思ったら様子を見たらいいと思うし、うちの子にそれは必要ないと思うなら、母親の勘を信じて、思うようにしたらいいと思いますよ。
子どものことを一番わかっているのは、いにしえに子育てした姑でなく現役の母ですから。
負けずに頑張って!自分の母性本能を信じて堂々と行きましょう。

2010.2.11 11:21 34

のんき(43歳)

うちも癇癪持ちの子供がいます。
どうも自分の意志が通らない時や眠い時に癇癪をおこしていたように思います。
うちも同じように、主人や義両親から赤ちゃんの薬のようなものを勧められましたよ。
薬はやっぱりイヤだったので、私は断固拒否しましたが。
でも、お札は言われたことなかったですね~もらえる所が近くになかったのかな?

癇癪をおこした時は、まーさんの仰る気分転換という方法で良いと私は思います。
うちの子も大きくなって自分の意志を言葉で伝えられるようになってから急に癇癪をおこさなくなりました。
確か2歳には意思の疎通ができてきたので、癇癪は減りましたね。3歳を過ぎてからはほとんどなくなりました。
育児相談など自治体でされていると思いますので行ってみると、良い方法を教えていただけると思いますよ^^
うちは子供に○○だったんだね~と言いながら、抱っこして気持ちが落ち着くまで待って、他の事に興味をひかせるような事をしてくださいと育児相談の時に教えてもらいました。
もっと早く育児相談に行っていれば良かったな…と私は今でも思います。
まーさんは同居されていらっしゃるようですので、いろいろ大変とは思いますが、ご自分が納得できる子育ての方法で、周りの方々のご理解が得られると良いですね。

2010.2.11 11:32 34

はなみかん(38歳)

同じく8ヶ月の娘がいます。
スレ主さんの娘さんがどのくらい泣いてらっしゃるのかわかりませんが、うちの娘も同じような感じと思います(笑)
8ヶ月にもなると自我がハッキリと出てくるので、思うようにいかないと泣いたりしています。
うまくオモチャで遊べなかった時とか、抱っこして欲しい時に「待っててね」って言った時とか・・・。
虫封じのお札なんてものがあるんですね。
まぁそれで義母さんの気が済むならもらってもいいかもしれませんが、癇癪持ちとは違いますよね。
私もこれも成長の証だと思ってます。
イライラして泣いている娘もまた可愛いですしね〜♪

2010.2.11 15:33 36

アニアニ(32歳)

お札もらったら義母さんも気が済むんでしょうから、義母さんにもらって来てもらったらいいのでは?

実は私が赤ちゃんの頃、よく癇癪起こして泣きまくったそうで、たまたま家に来ていたおばあちゃん(私の母から見たら姑)が「ひや○おうがんを買ってきてのませろ」と騒いだそうで、私の母は「お義母さん買ってきてもらえませんか?」とたのみ買いに行かせたそうです。
そして、なんと、母は飲ませた不利をして捨てちゃったらしいのです!
その時のことを、母とおばあちゃんのそれぞれから最近聞いたのですが
母「適当に言うこと聞いてるふりしてたらいいのよ。ただ泣いてただけなんだしさ」
おばあちゃん「私が薬を買いに行ったおかげで泣く回数が減って、ありがたられたもんだよ。あんたのお母さんも私の言うこと聞いてくれて、出来た嫁だよ」

だったんですよ(笑)
言うことを聞いてるふりっていうのも、なかなか大事なことだなと思うんですよね。

全然信用してなくてもお札一つで、いい嫁だと思われると思ったらいいんじゃないですかね?

2010.2.12 00:43 100

かんな(秘密)

おはようございます。

みなさん、いろいろありがとうございました。
お札はどこの神社に行けば良いのか検索しても近所の神社は
出て来ない。
姑は言うだけで足が痛いと言って自分に関係ある事しかして
くれません。

それに私としてはこのキーキー言うのが普通じゃないのかど
うかが重要だったんです(^^ゞ

だからこれくらいの時期はキーキー言うのは珍しい事じゃな
いというのが分かったので満足です♪

ありがとうございました。

2010.2.12 09:04 27

まー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top