HOME > 質問広場 > くらし > 謝罪したいです。

謝罪したいです。

2010.2.23 20:35    1 5

質問者: サリーさん(36歳)

長文失礼します。私は小5の時ある学校に転校しました。時を同じくしてYさん(女子)も同じクラスに転入しました。席が隣同士で、2人はとても仲が良かったです。市民フ゜ールに行ったり。ある時、私の筆箱が盗まれました。クラスの女子全員が犯人はYさんだと言いました。Yさんは否定(あまり好かれていませんでした)しましたが、私は事実か確かめもせず、Yさんを疑ってしまいました。2人は別れました。…でも卒業後、犯人は別のSさんだと判明しました(2人の仲を妬んでいたそうです)。私は謝ろうとYさんの家に電話しましたが、すでにYさんは転居していました。…それから20年以上経ちましたが、同窓会もなく私は事情がありアルハ゛ムを受け取っていないので、連絡をどうして良いかわかりません(その後私も転居して、私の住所は誰も知りません)。許されないとは思います。でも謝りたいのです。私は変でしょうか?読んで下さり有難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サリーさん、こんにちは

小学生の時ってグループや好きな女の子同士で組んだりと
小さいながらもしっかり女子社会ってありましたよね・・・
私もそういうのが好きではなくて、煩わしい思いをしました。

さて、謝りたい気持ちっていつになってもいいと思います。
自己満足と思われても、今の気持ちを素直に謝罪する心は大切だと私は思います。
住所ですが、今はご実家から遠いのですか?
もし近いなら、母校の小学校へ出向いて事情を話して(どうしても伝えたいことがあるので、しかしアルバムをもらってない等)
その方の実家がわかれば少しは近づけると思うのですが。
まだその方のご両親がご健在なら、引越し先などわかると思います。
又は、アルバムを見せていただいた時に念の為他の仲の良かったお友達の住所もわかれば万が一、転居されてた場合その筋から探せるかもしれませんし。

もうひとつは、ネットでもよく母校のHPやその学校の卒業生を集うネットサークルなどさがしてもいいかと思います。

いきなり会うのはあちらの事情もあると思うので、手紙を出して気持ちを伝えるといいですね。
わだかまりが解けて、またいい関係が築けることをお祈りしています。

2010.2.24 09:46 15

カッコ(38歳)

カッコさん、はじめまして。コメント有難うございます。母校のネットサークルは探しましたが、今のところないようです。今、住んでいる場所からは母校に行くには、新幹線を使わないとなりません。早く同窓会が開かれると良いのですが…。

2010.2.25 14:19 13

サリー(36歳)

サリーさん、こんにちは。

20年以上も謝罪の気持ちを持ち続けてこられたのですね。今でも謝罪したいという気持ちは分かりますが、もう十分ではありませんか?

同窓会などで自然に会うのではなく、あえて探し出してまでは謝罪することはないように感じます。
Yさんも当時は傷ついたでしょうが、きっと今はその事を忘れて一生懸命に毎日を過ごしているでしょう。

ネガティブに考えると、彼女はその件を忘れられず、サリーさんとの再会で更に傷を深くする場合もありえます。(このケースはないと信じたいですね。)

人間ですし、まして小学生だったら間違いを犯すことも人を傷つけてしまうこともあります。でも今までサリーさんはYさんのためにも同じ過ちを繰り返さないように生きてこられたと思います。そうでなければずっと気にかけたりしないですよね。そのお気持ちで十分だと思います。
生意気なこと言って申し訳ありません。
いつかお二人が自然な形で再会できたらいいですね。

2010.2.25 17:11 11

とくめい(35歳)

私はやられた立場です。
やられたことは、案外忘れないものです。

果たして謝罪することが罪滅ぼしになるのでしょうか。
ならないと思います。
謝罪されたところで相手の方はえらい迷惑するのではないでしょうか。
形式上は謝罪を受け入れたとしてもやられた当人は、腸煮えくり返る思いでいっぱいなのでは。

主さんは、相手の気持ち考えていますか?
私には、主さんの自己満足にしか思えません。
主さんの自己満足という名の謝罪により、再びYさんを傷つけるのではないかと危惧しています。

今更謝罪されても、当時やられたことが帳消しになるわけではありません。
やってもいない濡れ衣をかぶせられたYさんが、主さんの自己満足に付き合わされそうで気の毒です。

私なら二度と関わりたくないです。
主さんの自己満足の茶番に付き合わすことなく、どうかYさんをそっとしてあげてください。

2010.2.26 00:45 13

やだね(秘密)

とくめい様、やだね様はじめまして。コメント有難うございます。…確かにこの件は私個人の自己満足です。また、必ずしも謝罪が受け入れられるとも思いません。子供だから間違いもあるなんて、そんなことも思いません。今の私は彼女を無理やり探してまで謝罪しない方が良いと考えが変わりました。

2010.2.26 15:40 14

サリー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page