HOME > 質問広場 > くらし > 手作りケーキのおすそわけ

手作りケーキのおすそわけ

2010.2.26 18:29    0 20

質問者: ぞうたんさん(40歳)

カップケーキをたくさん作りました。
先日おとなりから野菜のおすそわけをいただいたので、主人がこのカップケーキをおかえしにおすそわけすべしと言い出しました。でも、私は家庭で加工したものを、それほど親しくない相手にあげることは、とても非常識な気がします。

むかしは近所のおばさんから煮物とかいただきましたが、親戚か?!・・・ってくらい近所同士の付き合いがあった時代でした。

おとなりの奥様とは、会えば挨拶をする程度で、立ち話さえしたことはありません。

カップケーキのできは、自分で言うのもあれですが、買ってきたものと同程度です。好みはあれ、とりあえず誰が食べても問題ない程度です。

主人は、つまらないことを気にしすぎだとちょっと怒っています(汗)

皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

挨拶程度の付き合いの人からは
手作りのものはちょっと受け付けにくいですね…。

自分に当てはめて考えてみましたが…正直言って食べたくありません。

2010.2.26 21:00 44

まろ(秘密)

確かにそのように思う気持ちもわからなくはないですが、非常識だ、までは思いません。
前に宿舎に住んでいたことがあるのですが、全然お付き合いもない下の階の方と引越し日に階段ですれ違い、『引越作業中なのでご迷惑おかけします』と挨拶したところ、もうすぐパン焼けますので引越し終わったら声かけてくださいねと言われ、手作りパンと缶コーヒーを頂いたことがあります。
それまで顔も合わせたことのない人でしたが、同じ引越し族同士、温かい気持ちを頂いた気がして、とても感動しました。
そのことがきっかけで、私も手作りパンに興味を持ち、いまでは完全にパンを焼くことは生活の一部になっています。
人間、気持ちだと思います。
しかもお隣同士、お野菜のお返しに手作りのケーキなんてものすごく気持ちが伝わると思います。

2010.2.26 23:18 42

maiko(34歳)

私はお菓子作りが趣味ですが、あまり親しくない人にお菓子はあげたくないしあげないです。

2010.2.26 23:19 16

エリナ(36歳)

私ももらっても食べないし捨てるにも罪悪感なので、正直迷惑ですね^-^;

2010.2.26 23:28 24

シフォン(28歳)

ついこの間、ママ友から手づくりお菓子をいただきました。
でも、なんとなくどんな状態で作ったのかわからないし、しょせんシロウトの作ったものだから食べる気がしなくて申し訳ないけどごみ箱に直行でした。
それほど親しくないならなおさら食べたくないです。

2010.2.26 23:55 27

ちょろ(秘密)

私がもらう立場なら…親しくない相手から手作りの食べ物はもらいたくないですね…
何が入ってるか分からないし…どんなにおいしくても嫌です。

2010.2.26 23:59 8

みずほ(25歳)

私だったら・・・
美味しい、美味しくないは関係なしに、あまり親しくない人から
手作りのものをもらうのはちょっと苦手です。
なので、私は手作りのものは親しい人にしか差し上げません。

2010.2.27 00:19 9

ひかり(30歳)

私もお隣とは挨拶のみの付き合いですが、それでいきなり手作りの食べ物はちょっと・・
ママ友とかだと周りは作る人が多く、よくもらいます。喜んでいただいてます。

2010.2.27 08:54 10

なな(30歳)

私なら普通に嬉しいですけど…。
お隣さんですよね?!
特別親しくなくても、挨拶も交わす間柄ならそんなに気にならないです。
よっぽど見た目が不潔っぽいとか、ちょっと変わってる人だな?と感じるところもなく普通に感じのいい人なら、喜んで頂きます。
お野菜くれるような方なら、喜んでくれそうですけどね〜。
主さんと仲良くなりたいのかもしれませんよ?
貰っても迷惑とか、捨てちゃうって人が殆どでヒ゛ックリしちゃいました〜。

2010.2.27 09:27 9

食いしん坊?(39歳)

なんだか悲しいですね・・・

道端ですれ違った人ならともかく、お隣さんでしょ?
しかも、おすそ分けとかもらってるんですよね?
おかえしに、主さんが作られたケーキあげれば?というご主人の感覚、ごく常識的だと思います。
だって、おっしゃられてるとおり、買ってきたものと同じような出来栄えで味も問題なければ何の問題もないのでは?
貰って迷惑なんて思われないと思いますが・・・

2010.2.27 10:54 10

ミルミル(37歳)

これは人によると思います。
でもやはりそんなに親しくない人には手作りの
食べ物は避けた方が無難かな~と思います。
私はどちらかと言うと親戚が作った食べ物すら貰うのは
苦手です
(元々調理師だったので余計かもしれません)

次に会った時に感想言わなくてはと思う人もいるかも
しれませんし抵抗のある人にはしんどいかもしれませんね。

2010.2.27 10:58 13

京都人(33歳)

私も正直びっくりです。
今まで友達や知り合いやご近所さんなどからも手作り食べ物のおすそ分けって頂いたことありますが、捨てようなどと思ったことなんて・・・ありません。
今の時代、人づきあいってその程度なんでしょうか?
ママ友でも嫌、って人が多いのも驚き。
そんな友達づきあい、、、信頼関係ないなんてかわいそうですね。

2010.2.27 11:30 9

ゆき(35歳)

そうですね〜
親しい方なら大丈夫だけど、髪がホ゛サホ゛サとか頭皮がヘ゛ッタリとか、見た目汚い人なら嫌ですね。
家の中が汚い人も嫌ですね。包丁やらまな板は衛生的なのか?考えちゃいます。
髪を触るのが癖とか、子供がいると、調理中子供と話したり怒ったり?で、ツハ゛が入ってるとか。
考えると、やっぱり嫌になってしまうかも。

2010.2.27 11:41 11

いちご(35歳)

抵抗があると言う人にびっくりと言う人がいますが
これは信頼関係云々とは違うと思います。
苦手かそうでないかだと思います。
どんなに好きな人がしても生理的に受け付けない事って
あるんじゃないでしょうか?
それは人それぞれ違いますよね?

私は以前職場の同僚からクッキーもらいましたが
袋の中に猫の毛が入ってました
これは極端な例かもしれません。
でも食品衛生の授業受けた事ない人はやはりこう言う事が
あり得るんですよね。
もちろん気をつけてるのはわかりますが厳しく指導された者と
趣味で作るでは当然意識は違いますから。

ママ友でもダメなんて信頼関係云々とおっしゃってる方は
食品衛生に素人の人なんだと思います。
小さい子供がいる人程手洗っても菌の付着率は高いんですよ。
(おしめかえる事が多いですから)

2010.2.27 12:02 11

ケンケン(36歳)

こんなにたくさんのご意見をありがとうございます!
思い切ってこちらで質問させていただいて正解でした!
皆様のご意見をみると、やはり調理したものは差し上げない方が無難かもしれないと思いました。特にうちは犬がいますし、おとなりの方がどう感じてらっしゃるか心配だし・・・。
でも、喜んでくださる方も結構いるんだと知り何故かほっとしました。おとなりのご家族ですし、確かにもう少し信頼できる関係でありたいですよね。主人の気持ちも理解できました。今後は様子をみいみい、じりじりとお隣さんとの距離を縮めていきたいなと思いました。
ありがとうございました!!

2010.2.27 12:47 11

ぞうたん(40歳)

私だったら、喜んでいただきます。
手作りのお料理のおすそ分けとかも友達としますし、手作りお菓子のプレゼントももらったりします。
道端ですれ違った人からもらったのならともかく、お隣さんですし、私個人的には、身元がわかってる人なら問題ないと思ってます。人それぞれの考え方なので、仕方ありませんが、迷惑に思ってる人がいることが、ビックリしました。娘も、好きな男の子に手作りチョコをあげてますが、あげた先のお母さんが捨ててるのかも・・・と考えたら寂しいです。
とにかく・・・・ぞうたんさん、私なら、嬉しいですよ~!

2010.2.27 12:54 6

あい(35歳)

ぞうたんさん、こんにちは。

私も手作りケーキをよく作りますが、私がケーキを作ることを知っていて、なおかつ「食べてみたい」と言った人に渡すようにしています。(リクエストなんかもきいて)
それで喜んでもらえたら(社交辞令かどうかは見ればわかりますから)次から「作りすぎちゃって~」みたいな感じでいきなりでもお裾分けします。
そういうのを他の友人がきいて「私も食べた~い」となれば次の機会に作って渡す…みたいな繰り返しです。
やはりあまり親しく無い方に突然差し上げるのは遠慮します。
いろいろなご意見を拝見して、やっぱりやめておいて無難だったなと思いました。世の中にはいろんな考えの方がいらっしゃいますものね。

ご主人は主さんのケーキ作りの腕前を買ってらっしゃるのですね^^きっと料理上手の自慢の奥様なのですよ。そうでなければ「お裾分け」の発想は出ないですからね。
ご主人には「他の人にあげる約束しちゃったの~」とでも言っておいたらいかがですか?

2010.2.27 12:57 9

グラニュー糖(40歳)

捨てちゃうという意見にかなりびっくりです!
外で買ったり食べたりするものだって、そうとうわけわからないと思いますけどね~。
保健所の検査なんて、ごくたまにらしいし…。

私は、コンビニのおでんは無理だしファミレスなどでもかなりおっかなびっくりですが、ご近所から手作りお菓子いただいたら、喜んでいただきますねえ。

2010.2.27 14:30 7

さくら(秘密)

これは個人差があると思います。
潔癖といわれればそれまでですが、私は親しくない人から
貰うのはちょっと嫌です。
お互いの家を行き来してて、キッチンの様子(不潔かどうか)や
相手が料理をしている様子をみたことある間柄だったら
気にならないですけどね。
そんなこと言ったら買ったものも食べられないとか言われそう
ですが、買ったものは、一応、プロがお店で作るものでしょうし
家庭で作ったものとは違う気がします。
見るからに不潔そうな店は無理ですけど。。。

2010.2.27 16:55 8

ひな(30歳)

非常識とは思いませんが、これはお隣りさんの性格によるので、なんとも言えないですね。

素直に喜んでくれて、これをきっかけに立ち話をする仲になるかもしれないし、まだ距離感が微妙で、手作りのものはちょっと…って戸惑う場合もあるし。ふだんの雰囲気から推して知るべし、です。

ヨコになりますが、私は外食のとき、スプーンやフォークについての葛藤、「前に使ったのがキモいオヤジだったら…唾液がちょっと残ってたら・・・! いやいや考えすぎだ、今はそんなこと考えないようにしよう」なんて頭に浮かんでしまうことがときどきあります。




2010.2.27 17:25 8

月夜野(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top