HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯が弱くても赤ちゃん大丈夫?

歯が弱くても赤ちゃん大丈夫?

2004.2.17 19:17    0 10

質問者: かのさん(31歳)

こんにちは。初めて投稿します。
結婚して3年。そろそそ赤ちゃんが欲しいなぁと思っています。
結婚当初から「できにくいだろう。早めにした方がいい。」と言われており、漢方で体質改善のみ頑張っています。

それが、最近行った歯科検診で、昔に神経を抜いた歯が手抜き治療をされていたようで、中で膿の袋ができていることがわかったのです。
先生は「あまり良い状態とは言えないので、早く治療した方がいいのですが、たくさん削られている歯なので、歯を残せる保証はできない」と言われました。がっくり…。入れ歯??
数ヵ月後に引越予定のため、あえて治療を進めませんでしたが、きっと歯を残せないとなると、インプラントってことになるんだと思います。
最近やっと虫歯が治ったと思ったら、今度はインプラント!?

赤ちゃんを真剣に考えていたので、本当に深刻にショックを受けてしまいました。よく「子供を生むと歯が弱くなる」とか言いますよね?
昔から「よく磨けています」と言われても虫歯が多いので、あまり強い歯ではないので、ただですら心配していたところなんです。
産まれてくる子供にも、こらからの自分にも、不安で仕方ありません。

そんなこと心配したところで、赤ちゃんがここに来てくれるかもわからないので、お叱りを受けそうですが。。。
私のように歯が悪くインプラントなどされた方や、赤ちゃんを産まれた方、いろんなお話を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かのさん、早めに歯の問題が分かって良かったですね。

治療は徹底的にした方が、将来の出産のためだけでなく、長期的なかのさんの健康のためにも一番ですよ。

妊娠中は、体質にもよりますが、歯肉炎になりやすくなります。また、妊娠すると胎児にカルシウムを持っていかれますから、きちんと栄養管理をしていない妊婦に限っては、妊娠を期に歯が弱くなります。

赤ちゃんの歯についてですが、お母さんの歯が丈夫でなくても丈夫な子を産めますよ。かのさん次第です。妊娠前と妊娠中のお母さんの栄養管理(など)が一番大切ですから、これから是非この点について学んで下さい。

2004.2.17 23:00 7

もあ(秘密)

出産前に治療すべきです。
 治療中にオメデタ分かったら安定期まで休んでそれからまた治療してもらえばいいですよ。安定期なら歯を抜いても大丈夫ですから。
 その為にも歯科医には子作り中だということを話しておくと良いです。

2004.2.17 23:37 7

ポコぽこ(30歳)

こんにちは。私も歯が弱く、物心ついたときから歯医者さんにずーっと通っていた気がします。だからほとんどの歯が銀歯ですよ。(情けない・・・。)
2001年に第1子を産みました。妊娠中と出産後1年くらい歯医者さんに通わなかったのですが、詰めものがとれてしまい、やむをえず歯医者さんへ。それから半年以上虫歯治療を続けていました。しかし去年の6月頃から急に歯茎が腫れ1本抜歯することに!それでも治らず年末に大学病院へ行くと歯根嚢胞で手術することに!多分同じ病気でしょうかね。しかし私のはかなり大きいので今回、摘出手術という治療法。「かのさん」自身の治療は場合によっては手術しなくてもいいかもしれませんよ。
私も第2子が早くほしいと望んでいたのでショックでしたが、今は早く治したい!という一心です。 そして子供にはこんな思いをさせたくはないので只今2歳半の小坊主には「鬼」となって歯磨きを徹底してますよ。
まずは「かのさん」歯の治療を十分おこなって、健康維持に努めてください。
早く子供が欲しいかもしれませんが、健康あっての自分なのでお互いに治療がんばりましょうね。

2004.2.18 14:24 9

ノン(28歳)

私は事故で前歯4本を無くし、以来インプラントを入れて6年になります。
ちなみに治療済の虫歯もいっぱいあります。
そんでもって現在妊娠中(もうすぐ4ヶ月)です。

インプラントは保険が利かないから高いけど、自分の歯と同じ様にバリバリ噛めて快適ですよ。ただインプラントの歯に食べ物が詰まることがあるので、食後はかなり丁寧に歯を磨くようになります。また私の通っている歯科では、インプラントした人は二月に1度の定期検診があり、その際に歯石も取ってもらえます。面倒といえば面倒ですが、そのおかげで妊娠中の現在も歯は健康そのものです。

ただ麻酔をかけて手術するので、手術が終わるまでは妊娠できませんね。
あとインプラントの資格を持っている歯科医を選んだ方が良いですよ。

2004.2.20 14:06 8

ピコ(35歳)

私は現在妊娠中ですが、つわりでほとんどものが食べられず激痩せした上、栄養不足もあったのでしょう、5ケ月に入ったころ、前歯のさし歯1本が突然抜けてしまったんです。(この歯の根は残っているのでさし歯です)5年前に1本10万かかって入れたもので、その後引越しなどもあり歯科を変えたものの、定期的な検診や歯石除去はしており、歯茎も健康と言われていたのに・・これって妊娠のせい?とびっくりでした。

安定期に入っていたので、すぐに先生に見てもらいましたが、作り直したほうがよいことになり(とほほ)、でも妊娠中でレントゲンがとれないので、借り歯(保険のきく5000円の物)を通常より強力にして入れて、出産が終わったら新しいのを作ろうねということになりました。

妊娠から出産までの間に小さな虫歯が見つかったとしても、安定期に入った中期なら、小さな虫歯はすぐ治せるそうです。後期に入るとお腹もだいぶ張って辛くなるので避けたほうがいいみたい。
でもやはり、一番良いのは妊娠前に全て治療しておくことです。保険のきくものでも歯の色など、今はかなり合わせられるようですが、1本6万〜9万くらいかかっても、やはりインプラントの方がお勧めです。(うちは旦那が3本インプラントです)確かに高いのですが、今、安く治療しといて将来入れ歯を作るのを考えれば、費用が少しかかっても仕方ないかなーと思い、私も主人も全て治療し、今は一緒に定期的に歯石除去に通う仲です。

2004.2.24 00:02 8

けい(32歳)

もあさん、ポコぽこさん、ノンさん、ピコさん、けいさん、
お返事ありがとうございました。

歯が弱いというだけで、何もしないうちからブルーになっていたので、みなさんのお話を聞けて、現実に戻ることができました。ありがとうございました。

とりあえず今は、歯磨きとビタミン剤のカルシウムを飲んで気を紛らわせつつ頑張っています!(単純!?)

母は歯が強かったのですが、その母親である祖母は弱かったようです。母の歯が強くなったのは、祖母が自分が弱いから頑張って躾けたのかな?と思っています。(亡くなっているので本当の話は聞けませんが…。)

赤ちゃんがこのお腹に来てくれる前にしっかり治して、もし産まれてきてくれたら、自分と同じようにならないような環境を作ってあげようと強く思っています。ありがとうございました。

2004.2.24 19:48 6

かの(31歳)

かのさん、まだ読んでいただいているかな?

総合ビタミン、ミネラル剤を飲むのは良いと思います。妊娠を望んでいるのなら、そのための物をね。

もし、カルシウムが1000mg未満だったら、カルシウム剤で補強すると良いですよ。特に、乳製品などカルシウムを多く含む食品が体に合わない場合は大切です。妊娠前と妊娠中にしっかりカルシウムをとると、かのさんにとっても赤ちゃんにとっても理想的です。

2004.2.25 22:39 7

もあ(秘密)

もあさん、ありがとうございます。
自分がどのくらいカルシウムを摂取しているか実際の数値は全くわかりません。今はNature MadeのカルシウムとビタミンEを飲みはじめました。アメリカのものなので、日本のものとは多少量が多いのが気になるところですが…。
毎日続けるように頑張ろうと思ってます。(慣れないのでまだ飲み忘れがちです)
本当はちゃんと食物から摂った方がいいのでしょうが、飲んでいることで気休めになってます。ストレスが一番よくないでしょうから。
アドバイスありがとうございました。

2004.2.26 19:05 6

かの(31歳)

かのさん、昨日妊娠後の母親学級で歯科指導があり聞いてきたばかりのことですが、参考になればと思ってまた来てしまいました。
これから引越しもするそうですし、赤ちゃんのこと悩んだりしてると思いますがあまりストレスを溜めないようにして下さいね。
私も結婚6年目で不妊治療の末やっと授かったので、辛い日々を振り返ると今の自分が夢のようですが、かのさんのところにも長く待った分、たくさんの幸せを運んでくれる赤ちゃんがきっと来ますよ!頑張ってください!

私も初めて聞いてへぇ〜と思ったことだったので!参考になればと思いまして。
私は赤ちゃんの時、母乳ではなく粉ミルクで育てられたのですが、八重歯が2本ありました。抜いたのですが。で、母乳で育てられなかったから八重歯もできて虫歯もできやすいとずっと思っていたのです。
だから自分の子供には絶対母乳で、、なんて思っていたのですが、歯科の先生に聞いたところ、子供が虫歯になりやすいかどうかは、口の中のミュータンス菌が多いかどうかなんですって。赤ちゃんの口にはミュータンスはまったくいない状態で生まれ、その後、虫歯に一度でもかかったことのある大人が自分が食べた同じスプーンなどで離乳食をあげたり、食べかけのお菓子をあげたりすることで、初めて子供の口にミュータンスが移り、それが後に虫歯の原因になるそうなのです。ですから離乳食の始まる1歳頃から3歳頃まで特にこの口移しをしないよう注意することが重要と言われました。あとは100%(歯科で売っているもの、市販のもので100%はないようです)のキシリトールガムを噛ませて予防してあげれば、虫歯のない子は育てられるので頑張ってといわれたのです。私もこのことを忘れないようにと思っています。

2004.2.27 17:13 6

けい(32歳)

かのさん、カルシウム剤は摂ったほうが良いと思います。

普段から乳製品など、カルシウムを多く含む食品をたくさん取っている人たちは別ですけど、これが案外体質に合わない場合も多いので。

カルシウム剤といってもいろいろあって、妊娠準備に適しているものとそうでないものがあるので、その点を気をつければさらに安心です。

それから、けいさんが書かれている、大人からの感染についての知識も大切ですよね。私たちの口の中は、菌だらけなので、わざわざ赤ちゃんに菌をあげてしまうようなことがないようにしたいものです。

2004.3.5 22:22 6

もあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page