HOME > 質問広場 > くらし > 車運転する方・・・教えて...

車運転する方・・・教えてください

2010.3.17 15:41    0 13

質問者: まひるさん(36歳)

私は車を運転しません。免許もありません。
結婚して、住み始めた土地ですが
危険運転?が多く、小さな子の手を引いて買い物に
行くのも怖いなって思う事が多いです。

私の感じる危険運転は・・・

①青で横断歩道を渡っているにも関わらず、車が右折あるいは左折してくる。

②十字路で歩行者がいるのに、一時停止ラインを無視して、前を通り過ぎていく

③ガソリンスタンドやコンビになどの前を通っていると
急に前を通っていく車や待つのが嫌だからと歩行者が通る前に大通りに出たいのか、渡っているにも関わらず止まらずに無理に進んでくる。

私は、歩行者がどれだけ気をつけても
車に引かれる時代だと思っています。
これらは、実際に自分が体験したことです。
特に、①と②は多いです。
今日も①と②と出くわしました。
これらは、危険運転と思って良いですか?

でも、私は車を運転しませんので
車を乗る方には迷惑している歩行者もいると思います。

①②③のことがよくあり、ガソリンスタンドやコンビにの前、
横断歩道や一時停止のある道路に出る際は必ず子供を抱っこして安全なところに行ってから、下におろして歩かせるようにしています。

こういう危険運転に出会ったら、どうすればいいのでしょう。
こちらが充分気をつけるしかないのでしょうか。
友人は、ナバープレートを控えて警察に言うべきといいます
。私は、安全を確保するので精一杯でそこまでに至っていません。
証拠がないのに、ナンバーを警察にいうだけで注意してくれるとは思えません。
とにかくそういう事によく出くわしますので、
あまり出かけたくないと思う時もあります。

車を運転する方、また私と同じ様に思う方、歩行者が気をつけることが他にもありましたら、ご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

①~③の全て、運転者の不注意です。
歩行者>自動車で、自動車より小さい歩行者の安全が
第一優先です。

ほぼ100%に近い程、運転者の不注意となりますよ。
友人がおっしゃっている通り、
ゆとりがあればナンバー、車種、色など
ケータイにでもメモする、写真を撮るのが一番ですが
お子さんと一緒ではそんなゆとりないですよね?

自分たちの身は自分たちで守るのが怪我もせず
より安全だと思うので
車の通りが多い場所は出来るだけ避けるように
されたほうがいいと思います。

2010.3.17 18:10 16

みるてぃ(32歳)

車社会である今は、ある程度は仕方ないかなと思います。
私は、仕事では車を、通勤には自転車を運転してます。
お互いの気持ちがわかるから、車で狭いとこから広いとこに出るときは気を付けてますよ。
自転車のときは、やはり、狭いとこから広いとこに出てくる車にひかれそうになることもしばしば。
一旦停止は車だけが止まると思ってるのか、自転車や歩行者は止まりませんし、小さいからと言って必ずしも優先権があるわけじゃないと思います。
なのでコンヒ゛ニから出るときとか、歩く者としても自転車がこないか確認して歩いたり、、、自分の身は、自分で守る時代になりましたよね。

2010.3.17 21:19 13

あおいろ(28歳)

小さい子を連れてるから、必ず自分達が優先だと言っているわけではありません。
小さい子を連れて気を付けて歩いていても、危険な思いをする事があります。
一時停止を守り、大きな道路に出る際も左右確認しています。

その辺り勘違いありませんようにお願いします。

2010.3.17 22:13 14

まひる(36歳)

こんにちは。
私も全て車側の方が悪いと思います。
ナンバーをひかえるなども方法として良いかもしれませんが、余裕がないとできないですよね…
私も同じように感じる事がありますので、子供に教える意味も含めて左右の確認をして安全を確かめてから渡るようにしています。
基本は車が見えたら渡らないようにしています(信号は別ですが)
子供連れで歩いていると遅いので、車に先に行ってもらった方が安心して歩けるので^^;

ただ、車に乗っている時にも歩行者のマナーの悪い所も目につきます…
なので自分も反面教師にして気をつけようと思っています。
車に道を譲っていただいたら、歩行者が優先であろうと会釈をして通らせてもらいます。子供にも待っててもらったら、ありがとうをしようねと教えています。
やはり車に乗っていて道を譲るのは当然ですが、歩いている方が会釈をしてくださると、待ってて良かったと心から思えるので自分もするように心がけています^^

まずはお子様とご自身の安全が一番だと思います。
お互いに気をつけて過ごしましょうね^^

2010.3.17 23:14 14

はなみかん(38歳)

私は四年前に車の免許を取得しました。
車を運転してみて、初めて自分のチャリ走行が危険だったと感じました。それまでは、『自転車や歩行者優先でしょ』って気持ちでしたが、考えが変わりました。車を運転してみないとわからない事もありましたね…。
でもルールはルールですので、主さんの仰っているような危険運転はしないように、ト゛ライハ゛ーは気を付けなければいけませんよね。
主さんはかなり気を遣っていらっしゃるようなので、ト゛ライハ゛ーからしてもとても安心だと思います。それ以上気を付けようがない気が…。それでもまだ危険な思いをされるようでしたら、警察に相談されてもいいかもしれません。

2010.3.18 00:44 14

匿名(29歳)

ルール守らない車多いですね。
私は運転歴17年になります。
子供を連れてのお散歩もたくさんしました。

子供を連れて歩くと、普通に散歩したり買い物するのも、道路はこんなに怖いんだと実感しました。

私は警察に通報するのはあまり意味がないと思います。
よほど動画でナンハ゛ーもしっかり写っているとか、毎回同じ車だということじゃなければ、警察は動かないでしょう。

それならば、自分の子供に
「お店の出入口や駐車場周りはいつ車が来るかわからないから周りをよく見よう」
「信号のある横断歩道であっても横断歩道を渡るときには車が来ないか確認しよう」
「道を歩くときには端っこを歩いて曲がり角では一回止まって車が来ないか見よう」
を徹底して教え込む方が得策だと思います。

ルールを守らない数人を通報したところで、ルールを守らない人がいなくなることはないのですから、自分の身は自分で守る方法を子供に教えたほうがいいのではないでしょうか?

2010.3.18 09:15 10

とくまる(秘密)

私の住んでいる地域では、十字路でよく取り締まりをしています
以前は無視する車が多かったのですが、今では当然ですがキチンと停止してますよ
たまに無視している車が、パトカーに誘導されてます
パトカーの巡回も見かけます
運転中にパトカーを見ると、背筋が伸びるんですよね
速度メーターを確認したりもします
主さんが危険運転が多いと感じるのであれば、そう感じている方は他にもいるかもしれませんね
周りの方にチラッとお話してみて、皆さんで警察に相談されてみるのはどうでしょうか
危険な歩行者や自転車が多いのも事実ですが、横断歩道や十字路でお子様を抱っこされている主さんは、充分に注意されていると思いますよ

2010.3.18 09:41 12

ぷりん(36歳)

関東から北海道に引越したときに聞きしに勝る運転マナーの悪さに衝撃を受けました。

運転中はウインカーを出さずに無理やり割り込まれたり、ハザードなしで急停止され、歩行中はツルツルの横断歩道の真ん中あたりにいるのにどけとばかりにグイグイ突っ込まれたり、広々としたコンビニの駐車場で急バックしてきた車に轢かれそうになりました。

北海道は雪がない時期は道幅も広く、東京ほど車もいないので気が大きくなるのか、それとも道民におおらかな人が多いせいなのかな。。。車の動きが突然かつ大きいように思えます。

まひるさんのケースは間違いなく車が悪いんですが、そうはいっても自分が気をつけるしかないんですよね。

運転している側からすると、歩行者が気を遣ってくれてるのが分かると嬉しいし、心に余裕が出来て運転にも余裕が出ます。
たとえば細い路地でくぼんだ所で待っててもらったり、横断歩道で少しだけ早足で歩いてくれたりすると優しい気持ちになります。なので普段から自分でも心がけてます。

あんまり参考にならずごめんなさいね。

2010.3.18 15:39 13

くろねこ(35歳)

私は車を運転する側です。

①~③全部、ありえません。

でも、運転の乱暴な地域ってあります。
赤信号でも、クラクション鳴らせば、通ってしまえる地域とか。
そんな地域に住んでいたら、怖いですよね。

歩行者の方にできることは、車がいたら、運転手が確認してくれるまで、動かない。車の死角には入らないということでしょうか。

2010.3.18 15:44 15

みにか(39歳)

確かに車社会の時では車の運転が荒いかもしれませんね。
車が気をつけるのは当然のことですが歩行者、自転車の横着な運転も気になります。
たとえば車を運転している人は横断歩道を渡るのに少し急ぎ足で渡ったりしますが、車を運転しない人は車が待つのは当然とゆっくりゆっくり渡ったりします。

私は自分も運転するのですが横断歩道で突然斜めに(横断歩道じゃないと事から斜めに突然横断歩道に入り込む)自転車ですごい勢いで渡ってくる自転車にヒヤッとしたことがあります。

自分が歩行者の時は青でも車がこちらをちゃんと見ているか確認しています。
私が車の立場でも歩行者や自転車の人は渡るとき(きっと運転する人なんでしょう)こちらをチラッと見て渡る方は多いです。
歩行者の時はそういう風に青でも車が自分の存在に気づいているかも気にしながら歩くといいかもしれません。もちろん車というか大きい方が悪くなるのですが痛い思いや轢かれることを防ぐ自己防衛も必要だと思います。

2010.3.18 16:17 12

もこ(35歳)

私も車を運転することの方が多いのですが、たまに子供をベビーカーに乗せて横断歩行をわたる時があります。その時に、国道だったので車がとても多く 右折の車が私たちが青で渡ってるときに、全くスピードを落とさず、ベビーカーの前スレスレで曲がっていきました。私は、あまりに接近したので「ぶつかった!」と思ったくらいです。車の方も、ビックリしたと思います。あまりに腹が立ったので、ナンバーのみしか確認できず、車種やひらがな部分がわからなかったのですが、警察に電話したところ、ナンバーだけじゃ限定できないとのことでした。あまり、親身になって聞いてくれなかったので、それにも腹が立ちましたが、その後の数日間は 現場の横断歩道に警察官が立ってくれてました。自分で気をつけようがないことも多々あります。私は運転手側としてもきをつけますが、危ない目にあったら、警察にはなして意識してもらうことも大切だと思いますよ。

2010.3.18 17:42 10

あい(35歳)

皆さん、ご意見・アドバイスありがとうございました。

車に乗る立場からのご意見はじめどれも、納得できるわかりやすい
ものばかりでした。
北海道でのことはとても衝撃でした。

私は、いつも子供に
・信号は青になっても左右を確認すること
・信号が黄色だったら、渡らない
・十字路でも右左を確認して車が来たら、車が通り過ぎてから渡る事
などなどを一緒に歩きながら言っています。

うるさいですよね。子供にすれば。
楽しい散歩が、ガミガミ言われているような感じですから・・・

自分の身は自分で守る事ですね。

危険運転の車は今後も出くわすと思います
今回のこと皆さんに危険運転だと判断していただいて
間違ってなかったという安心感もありすこしホッとしています。
警察の件も、そこまで出来るか今の私にはそこまで
余裕がないです。
ちなみに私の住んでいるところは、一応首都圏と言われている
地域です。
首都圏3都市目ですが、今の地域が一番乱暴な運転が多いように
思います。

車も歩行者・自転車もそれぞれ、気持ちよく運転などできれば
いいですよね。
それには一人一人気をつけなければいけませんね。
私も、気をつけます。
ご意見・アドバイス本当にありがとうございました。

2010.3.18 18:34 12

まひる(36歳)

確かに交通ルールの悪い車多いですよね。私はどちらかと言うと車の使用が多いですが、自分が自転車や歩行の時は歩行者優先の場面でも必ず車を気にしながら進みますし、タチの悪い車だとそちらを優先させます。ムカッとする事はありますが、死にたくないので車を優先させます。
自分が車の運転をする時は自転車・歩行者が信号無視をしそうな交差点や車から死角になる場所などは、後ろの車に迷惑にならない程度にアクセルを抜きスピードをおとします。事前にブレーキを踏む事もあります。
でも歩行者や自転車の方もけっこう危ない人多いですよ~。子供を自転車に乗せてたり、ベビーカーを押してるお母さんでも危ない人ってたくさんいますよね。

2010.3.18 19:04 9

しゅん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page