HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社を辞める決心がつきません

会社を辞める決心がつきません

2010.3.18 23:12    0 15

質問者: くるずーさん(28歳)

妊娠チャレンシ゛し、1年7ヵ月、タイミンク゛を6周期やりましたが、妊娠には至りませんでした。

一通り検査しわかったことは、卵巣嚢腫、内膜症、子宮筋腫、片側卵管閉塞です。
通院先はシ゛ネコさんではあまり良い評価が得られてない不妊外来の病院です。専門医ではありません。

今は仕事をしながら通院しています。通院先は職場から近いため通院を決めました。しかし結果はついてきませんでした。

職場は事務員が私一人なので半日休みは難しい状況で、しかも私以外は男性です。今は治療内容を伏せて通院しています。
仕事を辞めれば、通院範囲が広がります。でも退職する決心がつきません。これからステッフ゜アッフ゜すれば、今以上に大きな費用がかかるし。授からないかもしれないのに仕事を辞めていいんだろうか・・・・。漠然と授かれない不安でいっぱいになって、挑戦する前から後向きになっています。

いつまで働くのか?いつ辞めるのか、自分では線引きができません。もちろん主人に真っ先に相談しましたが、二人の間では解決せず。主人は辞めていいよ、と言いますが私の気持ちの整理がつきません。

収入は半減、産休復帰できる正社員の座を捨てるけるど治療に専念できる・・・・・だけど考えれば考える程、どうしても仕事に執着してしまいます。

いったい何が優先なのか?もうわからなくなりました。
赤ちゃんを抱くこと・・・・なハス゛なのに。

自分の事も決められない。こんな私がママになれるわけないですね。
こんな私ですが、何か前向きになれる決意アト゛ハ゛イスがあったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お気持ちよくわかります。
私もフルで働きながら都内の有名クリニックに通院していました。
主さんと同じように退職すると治療費はかかるのに収入がなくなること、妊娠できた時に産休・育休がとれることが魅力だったからです。

治療が長引き段々仕事も休みや早退を言い出しづらくなり、流産も経験し、思い切って退職しました。
先の損得にこだわるより、今できることを今だけ我慢しながらやっていこう。と考えたからです。事実、年齢が若いほど治療にも有利です。

その後は治療に支障のない短時間のハ゜ートをし、フルタイム退職後1回目の移植で妊娠し現在5か月になりました。
産後はまたフルでハ゛リハ゛リ働くつもりです。

ただ、職場の理解があれば私はフルを続けていましたね。結果が必ずでるとも限りませんし。
私の場合専門職なので、転職も比較的容易という強みもありました。
主さんもじっくり考えて、後悔のない決断ができますように。

2010.3.19 08:03 16

はぐ(32歳)

こんにちは
 まず、治療に関しては、実績の高い専門クリニックで体外受精を受けるのが良い結果に至る最短距離だと思います。まだ20代だからこそ体外受精の成功率が高いです。たしかにかなりお金はかかりますけれど、無駄に時間がかかるよりずっといいと思います。一度、有名クリニックが定期的に開催している体外受精の説明会に参加されてはいかがでしょうか。また、KLC院長の「不妊治療はつらくない」の一読をお勧めします。KLCの治療方針が合う人も合わない人もありますが、不妊原因が明確にならないまま手探り治療を続けること、またそこで何度も薬を使うことのリスクはこの本を読めば分かります。
 それと、経済的な不安がある場合は、会社はとにかく辞めないほうがいいと思います。ただ、ダンナ様が辞めていいと言っておられるということは、ダンナ様独りで家計を支えていく自信も意志もおありなのだから、ここは甘えてもいいんじゃないでしょうか。でも、基本的には、どんな形ででもいいから正社員の地位は出来る限り維持したほうがいいと思います。会社にどういう制度があるのか、就業規則その他をしっかり再確認してみてください。

2010.3.19 08:17 23

るま(42歳)

私の意見は。。専業主婦だからといって 
妊娠するとは限らないということです。
家族の1人は1月下旬から3月のはじめまで入院し、
看護をしていました。
いままでなかなか無排卵だった
んですが、、
飛行機で行ったりきたりバタバタしていたのが
私にあっていたのか、
看護している間、排卵したんですよね~
治療に専念できないので(遠方に移動がまだ必要だったので)
移植は中止いましたが、
私は適当な運動というかストレスというか
治療以外のなにかに集中している方がいいのかな~と
最近かんじています。しかし
私は医療に携わっていたので、
もし現場に復帰したら、
この治療の時間はほとんどとれません。

仕事をやめて思ったんです。。
ほんとは私、仕事が好きだったんだな。。と。。
こんなご時世ですし、まだお若いのですから
自分の心地いい選択ができますようにお祈りしています。

2010.3.19 08:33 26

キットSON(39歳)

辞めたら、経済的に治療が受けられないならやめない方がいいと思いますよ!
男性ばかりの職場だから、同僚が先に妊娠したとかもなさそうだし、、、

2010.3.19 08:51 20

あおいろ(28歳)

おはようございます。いつもお仕事お疲れさまです。お互いに正社員で働き、多忙な日々をお過ごしかと思います。正社員での仕事をやめるか、重大な決断だと思います。簡単に決められる方がおかしいと思いますよ。不妊の場合、金銭的な不安は大きいですから尚更です。仕事は体に影響していませんか?私は仕事をしている時に生理前緊張症【PMS】になり、家族の反対で扶養内での仕事に切り替えました。やめる時は最後まで、収入も減るし、家にいてもやることないからやめたくないのにと思ってましたが、環境を変えてすっかりPMSはなくなりました。やめる時っていうのは覚悟がいりますね。私も仕事を続けていた最後の方はなぜかやめたくないという意地もありました。自分が納得できるやめ方を考えて見てください。子供ができても仕事を続けたいという思いもあるでしょうし、仕事をしていて気が紛れることもあると思います。また、自分自身無理をしていても気付かなくなることもあります。無理をしてないか、ゆっくり考えて見てください。

2010.3.19 09:00 17

梨子(28歳)

私二人の子供を不妊治療の末、出産することができました。

一人目の時は定時あがりで何とか間に合い、その時は職場には何も言ってませんでした。

二人目のときは職場が変えたので、定時上がりでも間に合いません。なので半日休みをその都度もらうため、職場の上司に報告しました。その人は男性でしたが、いいよって快く送り出してくれました。

私は仕事も辞めずに子供も授かりたかった。贅沢とは思いません。遅くまでやってる不妊治療専門の病院を探すか、職場に話して半休とれるようにしてもらうか、仕事を辞めるかですかね。

仕事辞めずに赤ちゃん授かれればいいですね。応援してます。

2010.3.19 10:17 13

りおん(30歳)

私は会社を辞めて後悔しています。
不妊治療のために辞めたわけではなく、そのときの上司や家のことなどでイヤになってしまったという・・・あまりにも愚痴を言うので主人も「辞めてもいいよ。生活はできるし」って言ってくれました。それでも1年くらい悩みましたが、結局辞めました。
そのとき子どもが欲しくて2年ほどたっていたので、仕事を辞めれば子どもも授かると思っていました。
結局は卵管閉塞などがあり体外受精をしていますが、仕事は月1~2回ほど休めばできるし、前の職場に通いながらでもできたな・・・と思うと、もったいないことをしたと思っています。
何か資格をもっておられたり、経理などの仕事をしていれば事務員のパートも見つかるかもしれませんが、なかなか今の時期は見つかりません。かなりの応募倍率ですし、こどもがいないという時点で『妊娠したら辞めてしまう』というふうに思われてマイナスになります。
私は事務をあきらめて、日曜出勤を受け入れてスーパーで働いています。短時間勤務で治療に支障のない求人があったので。
主人は働かなくていいとは言ってくれますが、やっぱりお金が出ていくばかりだと精神的につらくて。(苦笑)
でもパートも求められることが多くて大変です。その割に給料は安いですし。。
どちらに住まわれてるかわかりませんが、比較的診療時間が遅くまでやっているところを探し、1回でも通ってみてはいかがでしょうか?1周期だったら「具合悪い」とかでも休めますし。とりあえず挑戦してみて、そしたら意外に大丈夫かも?なんて思うかもしれません。

2010.3.19 11:48 15

ぼぼ(34歳)

くるずーさん、こんにちは。

悩みますね~このご時世、正社員の座を簡単に手放せないお気持ちは良くわかります。
仕事を辞める・辞めないの結論の前に、まずは不妊専門医にセカンドオピニオンを受けたらいかがでしょうか?それもお仕事をしながらでは難しいですかね?
何となく文面から主さんが今の病院にはあまり信頼感を寄せていらっしゃらないような感じがして…

実際に専門医で治療を始めるかどうか、仕事を続けるかどうかを決めるのはセカンドオピニオンで主さんの病状や治療方針を確認したり、説明会で治療金額を聞いたりしてからの方がいいと思います。
今の主さんの状態では方向性を決める判断材料が少ない気がします。
悔いの無い選択をなさってくださいね!

2010.3.19 14:28 14

グラニュー糖(40歳)

私もずいぶん悩みました。
大好きな仕事だったので、仕事を辞めても妊娠できるかわからないし、そうなった時私は全てを失う、おかしくなってしまうのではないかと恐ろしかったのです。

私の場合ですが、人工授精までは両立できましたがなかなか結果が出ず、今後どうするかという時に悩みました。
体外へ進みたいけど、もう仕事は続けられない…。
でも私は治療歴も長くやれるだけのことはやったし、というのと一番はやはり「年齢」のことで踏ん切りがつきました。

昨夏、35歳になりました。
その瞬間、もう悠長に構えてられないな、と思い仕事を辞める決心がついたのです。
自分でも不思議でした。

私は原因不明ですし、年齢的にも主さんとは状況が違いますが、
転院が難しいなら今の病院で医師と相談して、もう少しやれるだけのことをやってはどうでしょう?
辞めたくないけど…と納得せずに辞めると、治療で結果が出ない時、すごくしんどいと思うのです。

人生のタイミングってあると思います。
年齢と共に考えが変わることもあります。
私はまだ退職したてで偉そうなことは言えませんが、あれだけ仕事に固執してた私ですが、今のところ仕事に未練はありますが後悔はしてません。
しかもストレスもなくなり、なぜかすごく前向きです♪

とにかく、ご自身が納得した答えが出るまでは結論を急がない方がいいと思います。

2010.3.19 15:35 14

きくちん(35歳)

私も正社員で有名クリニックに通って体外受精してます。
辞めようとしましたが、完全に収入なしは厳しいと思い、ハ゜ートの仕事を探してみました。そこで、ハ゜ートは1ヶ月前にシフトを組むことが多いし、突然休むのは、むしろ正社員より難しいと思いとどまりました。フ゛ロク゛などでもこういう声はよく見ます。
うちの会社は、責任感がある方が私生活との兼ね合いで辞めるってことが多いです。責任感がある人こそ、今は多少迷惑をかけても、長く居てもらいたいのにと残念です。
くるずーさんも責任感が強いんでしょうね。
もう少し周囲に甘えてみてから考えてもいいようなきがします。

治療をしながらも仕事に執着してしまう気持ち、大切にして欲しいなと。私も、治療が終わったら思いきり会社に恩返ししようと心に決め、今は甘えさせてもらってます。

くるずーさんちに早く赤ちゃんがやってきますように。がんばりすぎないでくださいね。

2010.3.19 17:34 21

けんぴ(35歳)

こんにちは。私も26歳の時の最初の結婚の時は
仕事が諦められず結果離婚しました。
10年経って再婚し(10年と少し)再婚する時37歳でしたから、子供を持つなら最後のチャンスと思い16年続けた会社を
退職しました。総合職でしたし、遣り甲斐もある仕事でしたが
不妊治療との両立は無理だったので退職しました。

チョコレートのう腫の手術もし
体外受精2回。流産もし円形脱毛にも
なり、今年40歳それでも赤ちゃんはできません。

仕事を辞めた以上、意地で体外受精続けるしかない・・・
というプレッシャーと戦っています。
あと1回で辞めよう。辞めたいと思っても
出血すると悲しくて諦めきれず夫と抱き合って泣いています。

仕事を辞めるのはあと5年くらい先でいいのでは?
人生長いですよ。

2010.3.19 20:41 11

あーたん(39歳)

私は悩んだ末6年間勤務した会社を退職しました。治療期間は約2年間です。
最初の1年は自宅近くの病院に通院しましたが、仕事と通院の両立が難しく、2年目に会社近くの受付時間の長い病院に転院しました。2つ目の病院は通院回数も少なくて済む治療方針の病院だったため仕事を続けていくことはできたのですが、
1.同じ部署の同僚2名のうち、1名が懐妊、もう1名は子作り宣言があり、後者の同僚も妊娠したらと思うと精神的に耐えられるか自信がなかった。
2.治療がすでに体外まで進んでおり、金銭的な問題より、年齢の問題を優先した。
この2つの理由で退職に踏切りました。

結果、後任への引継中に体外にて陽性となり今は7ヶ月となります。正直もう少し頑張っていれば、産休も育休も取れたのになと後悔することが度々あります。
ただ仕事を辞め35歳になる残り8ヶ月を悔いのないよう治療に専念して、もし結果がでなければ子供はあきらめてうちこめる仕事を探そうと思っての決断でした。

迷っているうちはまだお仕事はもう少し続けられてはどうですか?病院をかえてみるのも良いかもしれません。

2010.3.19 22:03 13

みかん(34歳)

1年前の私のようです。
不妊治療して2年、体外をはじめて1年たち、
結果が出ずにほとほと疲れて今年1月仕事を辞めました。
正社員の仕事を辞めるかどうかは体外をはじめた頃からずっと
悩んでいました、辞めた会社は短時間の通院の理解はあっても
有給はとれない会社だったからです。
遠方通院だったので、通院はもちろん採卵・移植でも
病院へはまる一日かかってしまうのです。
治療をするにはお金が要る、お金が無ければ治療が出来ない、
ずーーっとそのことを考え続けました。
でも、やめると決めたらあっさりとしたものでした。
やめようと決心した決め手は、今よりも遠い病院に転院を決めたことと、治療の期限を今年いっぱい(くらい?)に決めたから
です、1年なら貯金でなんとかなるかな?と。
もうこの年齢ですしね。
今は、よい結果がでないまま1年経ってすっぱり治療を
辞められるのか?ということが気になりますけどね。
くるずーさん、続けられそうならぎりぎりまでがんばってみる、
というのが案外いいかもですよ。
私はぎりぎりまでがんばったって胸はっていえると思います。
だから辞めたことは後悔してません。

2010.3.19 22:57 13

hide(42歳)

1年近く悩んだ末、退職を選んだ者です。

私はシステムエンジニアとしてそれまで、20代バリバリに働いてました。
それだけに、ここまで自分を育ててくださった上司への
申し訳ない気持ちや同僚と離れることへのさびしさ、
積み上げてきたキャリアへの執着、収入減への不安等々ありました。
が、その反面、30代もこのハイペースで働き続けていて5年後にもし子供を授かっていなかったら私はその理由を、
やりがいにしてきた仕事のせいにして「あのときやめておけば」と後悔してしまうのではないかとも思いました。
逆に退職までして頑張った結果であれば、もし授かれなくても自分は納得がいくと思えたところで、最終的な決心しました。

退職前には不安への解消として、
まず、退職後半年以上頑張っても結果が出ないときには
以前から興味があった別業界で定時あがりできる仕事に
就こうと思い、その業界の資格を取得しておきました。
(教育給付金制度を利用しました。使わないともったいないので。)
また、共働き前提の賃貸マンションに住んでいたので、
退職したら引越することにしました。

退職後は、
家賃メインだけでの物件探しではつまらないので、
まったく土地勘のない場所でかつ実家に帰りやすくなるところを探し、引越ました。
そして半年間頑張りましたが成果が出てこないので、
取得しておいた資格を使って仕事を見つけ、今は契約社員をしながら通院しています。

正社員という肩書を失ったことで収入はたしかに減りましたが、
家族と過ごす時間や自分の時間が大幅に増え、
趣味の範囲も広がり、毎日をゆとりをもって過ごせるようになりました。
また、前職とは全く違う業界での仕事に関われて新鮮な気持ちで働いています。

あと数年はこのペースで過ごしてそれでも子宝に恵まれなければ、
また仕事のペースをあげていこうと思ってます。
(今の仕事の延長で行くか、システムエンジニアに戻るかは分かりませんが。)

決心の仕方は人それぞれですが、
こんな考えをした人もいるんだーという参考になればと
思い、思い切って投稿しました。

2010.3.20 02:28 13

たここ(31歳)

皆さんアト゛ハ゛イスありがとうございます。先程仕事を終え投稿をチェックしたら多くの方からお返事をいただいており胸がいっぱいになりました。

皆さん同じような経験をして、それを乗り越えて来たんですね。私はまだまだ未熟だな、と改めて実感しました。

回答にもあったように、現在の通院先は毎回医師が違ったり、排卵を読み違えられたり、高温期の体温がが2周期低めな事にも無関心だったり・・・・・と不信感がつのっています。それもあり転院を検討していました。

でも・・・・・皆さんのメッセーシ゛を参考にして、仕事と病院を続けながらできる事を探してみます。ウォーキンク゛や鍼灸、食物にもこだわってみます。あと半年は今のままで頑張ります。半年後、まだ授からない時には再度考えてみます。
その時はまたアト゛ハ゛イスをください。皆さんにも早く良い結果が来ますように。本当にありがとうございました。

2010.3.20 19:05 14

くるずー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page