HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 笑えません・・・。泣いて...

笑えません・・・。泣いてばかりです。

2010.3.19 21:27    0 6

質問者: パキラさん(34歳)

3度目の顕微授精も8個採卵できたものの移植できずに
終わりました。不妊歴6年、重度の不妊症だと思います。
原因は大体分かり、私の卵の問題みたいです。
このようなケースは稀です・・・と言われました。
質も良くないから、着床しないんでしょう。

諦めた方がいいんでしょうか・・・。

諦めた方がいいと言われたら諦められるんでしょうか・・・。

毎日、生きていく希望が持てず、真っ暗闇の中を
さまよってます。

希望が持てる日が来るのでしょうか。

世の中にはもっともっと大変な人達がいるというのに
自分のことだけしか今は考えられす、いい人間ではありません。

友達から誘われても、同窓会があっても、参加する気持ちがまったくなくて、顔を合わすのが嫌です。

逃げてばかりです。鏡をみるとブサイクな自分がうつると、嫌になります。

生きるって大変ですね。以前の明るい、元気な自分に
戻りたい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですか?
ちょっと深呼吸しましょうよ。
私も不妊経験者ですので、息詰まる気持ち、凹む心、よく分かるつもりです。

でも、パキラさんの人生、妊娠が全てですか?自分の子供だけが希望でしょうか?元気なママになるためにも、素敵な女性として生きていくためにも、きちんと食事をして体を動かして、向上心をもって何かに取り組んでほしいです。

散歩して雲の流れを眺めたり、季節の花を可愛いと思えたり…辛い時こそ外に出てみるのも良いかもしれませんよ。

ある人が言っていました。今が楽しいから笑うんじゃない。幸せな未来の為に「今」無理してでも笑うんだ!と。

元は明るかったと仰るパキラさん、根は明るいんだからっ!!大丈夫!!!辛いでしょうけど、今こそ勇気を出して!

2010.3.20 15:08 35

りんご(39歳)

こんにちは。

私は現在、体外をやっています。

不妊で悩み、暗いトンネルに入り込み、いつ抜け出せるともわからず、先が真っ暗、不安で希望がもてず、絶望的な気持ち。

少し前まで私もこんな気持ちでした。
正直、病気の宣告をされたわけでもないのに、ここまで追い詰められる悩みが不妊の悩みなんだ・・・と自分でも驚いたほど。

あるとき、なんで私がそこまで悩まなくちゃならないんだ?って怒りみたいなものが込み上げ、私の人生、楽しく笑って生きるんだって思いが強くなりました。

一度しかない人生、いろんな所にいって、いろんな経験して。
不妊治療もその長い人生の中で今、チャレンジしてる事のひとつだって。

バキラさんは、六年、長い間つらい気持ちで過ごしてきたんですね。もう十分です!!

これからは、笑って赤ちゃん待ちましょう。

そして素敵な人生を歩みましょう!

応援してます!



2010.3.20 19:18 25

ゆい(35歳)

不妊8年目です。14回体外(顕微)してます。
2年半、(顕微8回連続)異常受精で移植できませんでした。
その後も飛び飛びで2回ほど移植できずに終わってます。
移植できないことには確立が0%なので本当に辛いですよね。
1回でもこの世の終わりかというくらい辛い
という方がいらっしゃるのですが
8回連続は自分でも想像を絶する苦しみでした。
(何度も今の医学ではどうしようもないからあきらめたほうが良いと言われました。)

こういう内容のスレにはレスするのですが
内容がハードでますます落ち込ませてしまうようなので
(お返事を下さらない方が多い)
もしそれでも・・・というようであれば読んでください。

誘発方法は3回とも同じですか?
多分、誘発方法が合わないんだと思います。
移植できない理由が分からないのでなんとも言えないのですが
私の場合はFSH製剤(フォリスチムやFSHの割合が多いHMG)
とクロミッド系の薬を飲むと100%異常受精です。
ネットのコミュで同じような方がいらっしゃって、その方も9回目で分かったとの事で上記の薬が合わないのではないかと教えてくださり、HMG(LHの割合が1のもの)で誘発するようになってから正常に受精してほぼ毎回移植できるようになりました。(でも、グレードはかなり低いです・・・)
もしかしたら私とは逆のパターンかもしれませんし
他に原因があるのかもしれません。
いろいろな誘発を試しては過去のデーターと見比べて
先生と相談された方がいいと思います。
もし、同じ方法しかとらない病院であれば
転院もひとつの手だと思います。

私は今15回目に向けて調整中です。
私も同じようなことを良く考えたりします。
同窓会もきっと子供の話になるから行きたくないと思ったり・・・回数を重ねるごとにショックを和らげる方法や
自分の気持ちをコントロールできるようになって来ましたが
それでもどうしようもないときもあります。
目の前が真っ暗になることが多々ありますが
悔いのないように無理せずお互いがんばりましょう☆

2010.3.21 00:48 29

さくら(33歳)

大丈夫ですか?
私も毎日泣いてばかりです。昨年9月に体外受精したものの
子宮外妊娠で流産し、泣いてばかりいたら円形脱毛になりました。
今月、再度凍結卵を融解移植しましたが
移植後5日目くらいから微量の出血が始まり
絶望感が襲ってきて毎日不安で泣いてばかりいます。
出血量も日々増えているようでトイレに怖くて行きたくありません。

・・・周りの(双方の両親)ガッカリする様子も見るたび
辛いです。特に夫は一人っ子なので。
結婚が37なのだから最初から皆諦めてよ!と
叫びたくなったりします。

諦めたくても自分から諦めますとも言えない状態です。
治療をやめることすら許されない雰囲気です。
40になったら周囲は諦めてくれるのでしょうか?

頑張れ頑張れって、採卵の時の麻酔の気持ち悪さ
繰り返す吐き気・・・。麻酔で死ぬ人もいますよね。1%の人が
麻酔によるなんらかの障害が出ると書いてありました。
注射の痛み。出血の怖さ。流産の痛さ。
命かけて体外受精しています。

本当に生きていくって辛いですよね。
幸せの基準なんかわかりませんが
普通に幸せになりたいですね。



2010.3.23 10:44 30

あーたん(39歳)

ハ゜キラさんこんばんは。私も一時期ハ゜キラさんのような考え方しか出来ませんでした。
治療の間は注射の痛みや毎月来る生理がとても辛かったです。もう消えたいとまで思いました。
でもある時ふと気付きました。今子供が全てと思ってるけど、何故今まで生きてきたんだろうって。小さい時から子供を作る事だけを考えて生きてきたんじゃないですよね?自分が生きてきた中で今の旦那と会えた事が幸せだと思いました。子供はオマケ程度に考えるようにしました。そもそも旦那と出会ってなかったら子供だって作ろうと思いませんでした。
だから治療もキツくなったら止めよう。マイヘ゜ースでしよう。そう思えるようになって今回の体外受精もさほど辛くありませんでした。気持ちもリラックス出来たのか妊娠出来ました。
もし旦那様から「子供が出来ないから生きていく希望が無い」と言われたらハ゜キラさんはどんな気持ちになりますか?
ゆっくり考えてみて下さい…

2010.3.23 21:25 23

このり(24歳)

もうここまで来たんだから後はやれるだけやってっという心境になるまで、私も同じような気持ちが続きました。

落ちたり上がったり治療中は本当に自分でもどうしたらいいか、わからないくらい混乱するときがありますよね。
悲しいとか辛い気持ち、こういうとこでいいからちゃんと出して、気持ちゆとりもたしてあげてくださいね。

ここにはあなたと同じように落ち込んだことが一度はあるから大丈夫。一人じゃないですよ。

2010.3.27 01:28 21

nao(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top