HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この言葉使いあってますか??

この言葉使いあってますか??

2010.3.26 15:51    0 5

質問者: やまちゃんさん(37歳)

子供の学校で担任の先生に会ったらお世話になってますと言いますよね。
この間学校に行くと廊下でばったり数年前に担任だった先生がいて。
こんにちは・・だけだと言葉がさみしいので
お世話になってます!と言って通り過ぎたのですが、
現在担任ではないのでちょっと言葉がおかしいかな?と気になりました。
おかしいでしょうか?
みなさんでしたらこういった場合何と言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間違ってないと思います。担任でなくても職員全員で直接・間接的に生徒を指導してるわけですし。
結婚前まで保育士をしていましが他のクラスの保護者から「お世話になっています」と何度も言われてましたよ。
お世話してないのに…とか変な保護者だ…なんて思ったこともないですしね。

2010.3.26 22:27 14

れい(30歳)

子供がまだいないので、
その状況での言葉があっているか自信がありませんが…。

私なら、
「こんにちは。」だけか、
もしくは、
「こんにちは。ご無沙汰しております。」と言うと思います。

あまり参考にならず、すみません。

2010.3.26 23:11 9

ジャム(30歳)

うちの子の小学校低学年の時担任だった先生は、よく廊下や校庭で子供に声をかけてくださり、高学年になる頃まで何かと気にかけてくださっていたので、「お世話になっております」と自然に言える感じでした。

先生が同じ学校にいらっしゃる間は、担任でなくても間接的に学校行事とか、委員会、クラブ、子ども会など、なんらかの形でどの先生にもお世話になっていると思います。
すれ違うとき、私は知らない先生にも「お世話になっております」と言ってすれ違うこともありました。顔見知りの先生ならおかしくないと思います。


2010.3.26 23:44 17

プリン(40歳)

お世話になってます でいいと思いますけど・・・
担任ではなくなったけど、その学校の先生と生徒と言う関係は変わってないんですよね?
だったらそれでよかったんだと思いますよ。

先生も現役でいらっしゃって、生徒(やまちゃんさんのお子さん)も現役なのに「お世話になりました」と過去形にする方がおかしいかも知れません。
「当時は」や「その節は」などと頭に付けて言ったとしたら、先生としてはもう関係ないみたいに言われてるような気持ちになるかも知れませんし。

やはり現在進行形で言うのが一番しっくり来ると思います。

2010.3.27 02:09 9

もふ(34歳)

みなさん、ありがとうございました。
安心いたしました。
また、よろしくお願いします。

2010.3.27 22:49 14

やまちゃん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top