HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校の担任の先生からの...

小学校の担任の先生からの暑中お見舞いについて

2010.8.13 00:34    0 7

質問者: 一人っ子の母さん(34歳)

幼稚園からずっと担任は女性の先生でしたが、小学二年生で初めて男性の先生が担任になりました。
娘は手紙を書くのが好きなので、全て手書きで絵を書いて文字も書いて楽しそうに年賀状やら暑中お見舞いを書きますが、今回の男性の先生からは全て印刷だけの暑中お見舞いが返事として届きました。
コメント書けるスヘ゜ースもたっぷりあるのですが、男性の先生はこんな感じでしょうか?
今では印刷だけでなく必ず先生からのコメントが一言二言あり、娘も(私も)楽しみでしたが…。
他の小学校に通ってる三人のお子さんを持つママ友にそれとなく聞くと「それは寂しいよね。男性の先生からも今でメッセーシ゛あったよ」との事…
一人っ子ですし初めての男性の先生ですし、とにかく少人数の学校なので1クラス20人しかいません。
一言コメントするのも手間なのかな?それとも嫌われてるのかな?なんて思ってしまいました。
気にし過ぎでしょうか?男性の先生はさっぱりしていて、こんなものですか?
ちなみに娘の大好きな校長先生からは手書きで温かなメッセーシ゛をたっぷり書いたお返事をいただいています。
ただ性格が違うだけなのかな?
小学生のお子さんのお母さま、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にすることないのでは?

暑中見舞いなどは、業務外だと思います。

手書きの返事をくれた先生の方がサーヒ゛スが良かっただけでしょう。

夏休み中といえど、先生も暇じゃないと思いますよ。

2010.8.13 07:23 35

やま(32歳)

小学生の母ではありませんが、小学校で担任してます。
2年生で担任の先生だけでなく、校長先生にも暑中見舞い!ステキな娘さんですね☆
担任の返事が印刷したものとのことですが、きっとハ゜ソコンが堪能な方なんでしょうね。手書きの字があまりきれいではないとか、そんなことはありませんか?担任にも個性がありますので気にしないでください。きっと娘さん以外の子どもたちにも同じものを送っていますよ。
昨日うちのクラスの子からも丁寧な手書きの暑中見舞いがきたので、私は手書きでお返事しようと思います!

2010.8.13 09:03 123

ハート(27歳)

小学校の教員です。

う~ん・・・その先生はたぶん、淡白な方なのでしょう。若い先生ですか?先生にもいろんな人がいますから・・・。あまり、気にされないようにしてください!でも、印刷だけなのは、もらった側は寂しいですよね・・・。

私も暑中見舞い・年賀など、出しますが、必ず一言書きますよ!それが一番はがきを書いていて楽しいので!

でも・・・最近の傾向として、こちらから出しても返事がかえってこない家庭がほとんどで、びっくりしてしまいます。年々、返事は、少なくなってます。1割の子どもから返事があったらいいくらい・・。返事をもらうためにはがきを出しているんではないんですが、はがきをもらったから、返事を書く・はがきを出すという感覚がなっているんだと思うと寂しいですね・・・。

「一人っ子の母さん」のご家庭では、子どもさんが積極的にはがきを書いているとのこと・・・すごくいいとおもいました!手紙やはがきのやりとりは、人間関係を築くうえでとても大切なことだと思います。ぜひ、これからも続けてください!

私の愚痴になってしまいましたね・・・。ごめんなさい。

2010.8.13 09:25 33

とらきち(36歳)

やまさん、ハートさん、とらきちさん、お返事ありがとうございました。

今回は少し寂しい雰囲気の暑中お見舞いでしたので、もしかしたら親子で嫌われてるのかな?…とまで考えていたところでしたが、安心しました。
娘は幼稚園の頃から暑中お見舞いや年賀状をワクワクしながら時間をかけて書き上げ、近所のホ゜ストに入れた瞬間「もう先生に届いたかな?先生喜んでくれたかな?」と笑顔で本気で言うのがハ゜ターンです(笑)
担任の先生も校長先生も長期休暇中も当然お忙しいと思いますので、あまり早くにこちらからお出しするとお返事を催促するようで申し訳ないという気持ちもありましたが、小学校の先生のハートさん&とらきちさんのお言葉で、これからも安心して娘に任せられます。
先生から先にいただいて、子どもたちからの返事が1割くらいという現実には本当に驚きました。
ケータイやハ゜ソコンなどの普及で様々な面で世の中はとても便利になりましたが、同時に人間関係が薄く寂しくなったように感じます。
いずれ娘が成長し、ケータイを持つようになっても年賀状や暑中お見舞いをメールで済ますことのないように育ってほしいと改めて感じました。
お忙しいところを時間をさいてコメントをいただき、ありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますので、皆さまもお身体どうぞご自愛くださいね。

2010.8.13 16:30 126

一人っ子の母(34歳)

年賀状ならともかく暑中見舞いまで出すとは感心ですね。
 
嫌われてはいないでしょうが、うちの父親がまさにそうです。
手紙みたいなのは一行たりとて何を書けば良いかわからないそうです。それを考えるのが手間なんでしょうね。
そういう人が20人分手書きはまず無理だと思います。
私の担任でも一人ですが、いましたよ。でもその先生にはとても面倒見ていただき、嫌われてたとはとても思えません。
ハガキをポストに入れただけいいのかも。
「暑中見舞いありがとう。返事だせなくてごめんな。でもうれしかったよ」と学校で直接言って終わりって先生もいると思います。
年賀状と違って暑中見舞いって用意してない人も多いから。
先生=筆まめってわけでもないようです。
子供さんには、皆に皆こうして自筆のメッセージをくれるわけじゃないけど、送ってくれる気持ちはちゃんとあるんだよって良い方に解釈して伝えてあげたらいいかと思います。
 
先日、先生の方から戴いてうちは逆に忙しい中・・・と恐縮してました。「34人にもよく書くな〜」と。
そして娘は筆無精なので返事を書く気もなく、「失礼だから絶対に書け!!!」と無理矢理書かせたら、一行書くのに死ぬほど粘ってました。書くのが嫌な人っていくつになってもそういうものなのかも。

2010.8.13 16:55 108

瓜(33歳)

瓜さん、ありがとうございました。
瓜さんのお言葉をお借りして、今回のことを娘にそのまま伝えさせていただきました(*^_^*)
しかし改めて考えてみたらそうですよね。
たかが一行、されど一行…どんな言葉で何て書こうか!?
これはすごく悩みますよね。
しかもこれが一クラスの人数分ともなると、先生のご負担もかなりのものですものね。そう思うと、お忙しい中お返事をいただけたことが有り難く、感謝の思いで一杯になりました。
『コメントがない→嫌われてる?』→これは短絡的すぎたと反省です。
では、残暑が厳しいようですのでお身体ご自愛くださいね。
ありがとうございました。

2010.8.14 00:18 22

一人っ子の母(34歳)

娘さんもまだ小さいのによく出来たお子さんだと
思いますがスレ主さんも素敵なお母様なんだと思います。
子供って親の背中見て育つと言いますしね。
そんなお2人が嫌われるはずありませんよ

2010.8.14 15:49 62

旅人(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top