HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場での「子供は?」攻撃...

職場での「子供は?」攻撃に耐えるには。

2010.3.26 20:40    1 37

質問者: こまこさん(28歳)

中途で入社して3ヶ月になります。
職場の男性社員からたびたび「子供は?」と言われ、出社するのがだんだんつらくなってきました。

小さな営業所なので社員は私含め5名しかおらず私以外全員男性です。仕事内容や待遇に不満はないのですが、その男性社員がいるかと思うと毎朝憂鬱です。

私以外は営業職なのですが、その男性社員(32歳)は内勤・外勤半々くらいで、事務所に日中二人でいることがよくあります。

二人になると必ず「こまこさん、子供はいいよ。作らないと絶対後悔するよ」と言います。
「子供がいない人って別に否定はしないけど、俺はイヤだね。考えられない」とか
「夫婦二人でどう生活してるの?おもしろいの?」とか
「子供いない生活ってどんなの?いなければいないなりの生活ってあるだろうけど、俺には無理だな~。」とか
「旦那さんが先に死んだらこまこさんの最期は自宅で孤独死だよ。」とか。

彼はデキ婚なので子供がいない生活はしたことがなく我が家の生活が想像できないそうです。


私は結婚して5年目ですが、私の方に原因があり治療そのものが受けられません。結婚してからわかったことなので、主人にもつらい思いをさせてるし離婚も提案しましたが却下されたので受け止めてくれたと思っています(本心はわかりませんので不安はありますが)。


不妊だと言うつもりもないので子供いない理由を聞かれても曖昧にしか答えませんでした。それが逆にダメなんでしょうか。


私の歓迎会に彼の奥さんと子供も同席したのですが(なぜかはわかりません)、終始子供中心で気疲れしました。興奮していたのか奇声を発してばかりで正直帰れと思ってしまいました。

次の日にその男性社員に「昨日うちの息子が主役奪っちゃってごめんね。でもかわいいでしょ。子供はいいよ。」と言われました。



結婚後こんなに子供子供と言われたのは初めてで、うんざりします。でも一応先輩社員だし気を使う。


女性社員がいれば相談できたかな。
仕事は好きだし続けたい。でもあいつがいると思うと憂鬱です。

スルーする魔法の言葉を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く無神経な先輩ですね。私も同じような経験があるので気持わかります。(私の場合は親戚からですが・・・)内心「うるさい!ほっとけ!!」って感じですよね。黙らせる方法は、流産の経験がある。と嘘の話をしてみてはどうでしょう。過去に辛い経験があったんだとわかれば(嘘話ですが・・)その先輩も自分の言動を反省しもう無神経なことは言ってこないでしょう。

2010.3.26 22:27 23

サユ(30歳)

だんだん言われなくなると思いますよ〜

さみしいもんです。

私が辛かった時期には、
毎度、「ほんっとに子どもってかわいいですよね〜欲しいんですけど、授かれなくて辛いんです〜」笑顔で言い最後に涙目になる、日によってはトイレに駆け込む…くらいの雰囲気を繰り返してました。

本当につらいですから。

治療のことは言わなくても、正直な気持ちを伝えていいのでは?

2010.3.26 22:32 22

はるこ(33歳)

うわ。お辛いですね

魔法の言葉ありますよ。それは「なんで?どうして?」です

「こまこさん、子供はいいよ。作らないと絶対後悔するよ」
「え?なんでですか?」
「なんでって・・・子供がいない人生なんて考えられないじゃん」
「どうしてですか?」
「普通結婚したら子供作るじゃん」
「普通ってなんですか?」
「だから~・・・・もういいよ」

てな感じです。目をあわさず興味なさそうに言うのがポイントです。
子供がらみの話になったら無表情で「なぜ?」攻撃を
その他の話題はどんどん乗って話すようにしてたら、そのうち楽しく話せた話題をふってきますよ

前の会社で実践済みです。効果あると思いますよ
ストレスなく仕事ができるといいですね

2010.3.26 22:48 21

ぽー(35歳)


少し話は違いますが…

わたしの姉も男だらけ職場で働いていました。明るく活発な姉は男並みに仕事もし、男性社員に一目置かれた存在でした。でも…
『お前は本当にフ゛サイクだよなぁ』『フ゛サイクだけど酒は強い』など、ずっと言われ続けられてました。もちろん、男性社員達や上司は、姉を可愛がっていましたし、唯一の女性社員でした。
フ゛サイクだとずっと言われて、姉は笑顔で返し心で泣いてました。しかし何年か我慢し、ついにフ゛チ切れてしまったんです。酒の席でまたいつもの様に『フ゛サイクだよなぁ』と言われて姉は『もうわたし帰りますから』と泣きながら出ていきました。男性社員達はびっくりして、あとを追いかけてきて、泣いている姿を見て、やっと姉が傷付いていた事実を把握したんです。それからは一切言わなくなりました。
だから、思いっきり我慢してみて、もう我慢出来ない所まできたら『泣いてみる』というのは効くかもしれない。だって男性に『体のこと』とか言いたくですよね。それに絶対わかってくれません。だから、我慢の限度を超えた時、男性社員の前で本気で泣いてみて下さい。男性は涙に弱いと言いますし、涙で辛さが伝わると思いますし、もう泣かせてはいけない、と思ってくれるのではないでしょうか。

2010.3.26 22:48 19

かん(32歳)

嫌な先輩ですね。
思いやりという気持ちがなさすぎです。たぶん主サンが28歳と若いから、なにも気にせず偉そうにヘ゜ラヘ゜ラとしゃべるんでしょうね。嫌な男です。
主サンを子供嫌いだと勝手に決めつけているのではないでしょうか?子供を可愛がる自分がイイと思ってるんですよ!
そんな男は無視です!!
他の男性社員と別の話題で盛り上がれるようになにかネタを探すとイイのではないでしょうか?

2010.3.26 22:58 26

青空(30歳)

はじめまして。
結婚1年半、不妊治療も一年半になります。

私は、ほぼ女性ばかりの職場(歯医者さんだったので、男性ドクター1人)でしか働いたことがないので、
偉そうなことは言えませんが・・・。

私がこまこさんの立場なら、先輩だとか、男性だからと理由に関係なく、はっきり理由を話しますね。
あまり会う機会がないのであればスルーしますが、
頻繁に顔を合わすなら耐えられないです。

そういう先輩には、はっきり言わないと分からないと思います。
まわりくどい言い方では気づかない人もいるので、
あくまでもはっきり伝えてはどうでしょう?

自分の言葉が、人を傷つけることもあるってことを知らないんですよね。
悪気がないかもしれないけど、ちょっと文面を見ただけですが、
私も不愉快になりました。
まぁ、言って分かる方かどうか言ってみないと分かりませんが…。

こまこさんは、仕事が好きで続けたいとおっしゃってますよね?
(言っても駄目なら、スルーするもしくは、上司に相談するしかないと思いますが…。)
好きな仕事が、そのことで憂鬱と感じられているんであれば、
こまこさんにとって、とても勇気のいることだと思いますが、
また子供の話をされた時に、話されてはどうですか?





2010.3.26 23:02 13

ジャム(30歳)

正直ウザイ男ですね。

私なら「子供を作るつもりは有りません。夫婦二人での生活に満足していますし、子供がいると子供の学校や生活スケジュールに縛られるでしょう?夫婦二人だけで気ままに旅行もしたいし、自分の趣味も思いっきりやりたいし、老後の生活設計も出来てます。
あなたが理解出来なくても、私達夫婦の問題ですから。
子供がいるからって、死ぬまで面倒見て貰えるとは限らないですよ。奥さんに先立たれて、子供にも見放されてなんて事も無きにしもあらずですし、先の事なんて誰にも解らないでしょう?
まして自分の老後のために、子供を作ろうなんて考えもしないですよ(笑)
毎回毎回、同じ事を言われても、子作りしようなんて思わないですけど?
子供の話ばかりされても、私何一つピントきませんから。
他に何か話題ないですかね~」って言ってやります。

全然魔法の言葉でなくてすみません。

2010.3.26 23:05 18

う~ん(28歳)

何なんですかね、その男性社員(@@)!
しかも、こまこさんの歓迎会に何でその男性社員の家族が出席するんですか!?小さな営業所だからでしょうか!?

それも、こまこさんの歓迎会でその男性社員の子供を主役させる環境を作ってしまうその男性社員。
ただただ、ビックリです…。

しかも、2人以外の時は子供の話は話題にならなくて、2人きりになると必ず子供の話になるって何なの!?って感じです。
その男性社員のストレスのはけ口にならないように、言った方が良いですね。その後、その男性の言動の出方を見またらどうでしょうか??

いくら先輩でも、同じ事を何度も聞く人にはハッキリ言った方が良いと思いますね。
ほっといて下さい。大きなお世話です。
ダメですか!?



2010.3.26 23:08 12

凛(36歳)

こんにちは。うっとおしい男ですね。自分の生き方が絶対!みたいな。うちの会社にもいましたよ。子供のことも含めてフ゜ライヘ゛ートなことを聞いてくる空気読めない男。私は早いうちに「フ゜ライヘ゛ートなことはお話したくありません!」と突っぱねました。不妊の話なんてしたら更に不愉快なこと言われますよ、きっと。主さんの仕事場は回りが男性ばかりとのことで、なかなか私のような言い方をしにくいかも知れませんが、努めて冷静に「貴方と私は家族ではありません。貴方が幸せだと思ってることが、そのまま私の幸せだと思わないでください。これまでは助言として聞いてきましたが、あまり言われるとと価値観が違う以上苦痛です。止めてください。」くらいは言っていいのではないでしょうか。ただし、必ず第三者がいる前で。そうでないとこのタイフ゜の男は「彼女ってすごいヒステリーでさ〜」なんて自分の言動を棚に上げて他の同僚に話したりしますから。まぁ私が思うに彼は自分が経験できなかった夫婦だけの生活を楽しんでいる(あくまでも彼にはそう映るんだと思います)主さんに対して、子供がいる俺の方が勝ってる!って思いたいだけなんだと思いますよ。小さい男です。くじけないで頑張って!(でも耐えられないときは逃げてくださいね。そうなっても誰も貴女を責めたりしませんよ)

2010.3.26 23:13 15

ナチナチ(45歳)

私は結婚して3年です。私も色々な人から子供の事を聞かれてきました。結婚して1、2年は「まだなんですよ〜」って軽く答えれるけど だんだんいつ子供の話題をふられるか怖くなるようになりました。普通に考えて好きな人と結婚して 子供が欲しくない人なんていないですよね?その職場の男性って最低ですね…ある意味セクハラです。男のくせに家の事をヘ゛ラヘ゛ラ話すなって感じ。なんか自分が言われたかのようにムカムカしてきました。私は独身の時 保育士でした。それにもかかわらず 義姉は「子供作らないの?」とか言います。私は心の中でこいつは馬鹿だと思いました。子供が好きだから保育士になったのがわからないのかと思いました。義姉は独身で何につけても俺様気取りで上から目線の人なんです。…なんか自分の愚痴とごちゃまぜになってごめんなさい。私はストレスになるような事があると その人と接点のない離れたとこに住んでる友達に話を聞いてもらってます。それだけでも次の日 相手を見下して見れるので気持ちが少し楽になりますよ。人の気持ちもわからない人はいつか痛い目に合うと信じて お互いなるべく相手にしないようにしましょうね!お互い早く赤ちゃんが授かると良いですね!

2010.3.26 23:40 14

みゆう(34歳)

そんな事いちいち気にしてたら外出なんかできませんよ。
嫌味の一つでも言えばいいんじゃないですか。
『逆に子供がいない生活をした事ないなんて損しましたね。最高に楽しいのに。』とか普通に『子供欲しいと思ってるケト゛なかなかタイミンク゛あわなくて、気にしてるからその話やめて』とでも言わなきゃ。学生じゃないんだから誰も守ってくれませんよ。

2010.3.27 00:03 17

あや(24歳)

かなりウザイですね その先輩。
ワタシは結婚から9年間授かりませんでした。

お気持ち痛いほど分かります。ワタシの場合は祖父や祖母が会う度に「そろそろねぇ」ナンテ言われたり 職場でたまに軽くつっこまれる程度でしたが それでもいい気はしませんでした。
ここ何年かで治療に通っていることを明らかにしてからは 触れられることがなくなってましたが こまこさんの場合事情を説明したくもナイ感じですもんね。
でも このまま言われる度に嫌な思いをするくらいなら 夫婦揃って子供はあまり好きではナイんだって言う事にして そう伝えるか 事情を言ってしまうか…だと思います。

しかし人の立場を考えずに平気でそんな事を言う人がいる事が許せないです。結婚してある程度時が経っていてお子さんがいらっしゃらないご夫婦にはなにか事情があるのかもって ちょっと考えれば分かる事だと思うんですけどね!

ごめんなさい 参考にならない返事で…

ワタシは子供がいない夫婦生活も全然アリだと思いますよ。子供がいたら出来ることもありますが いるから出来ないことだっていくらでもあります 夫婦2人だからこそ出来る事をたくさんして楽しい人生を送りましょうよ みんな人生は1度きり楽しまなくちゃデス!

元気出して下さい!

2010.3.27 00:37 15

ピョン(34歳)

そうですね~
うざいですね~

①冷静に正論でかえす。
「夫婦ふたりでとても幸せなので、先輩の価値観を押し付けないでいただけますか。」
「今後も予定はないので、この話はこれ以上しないでください。不愉快です。」
「興味がないので、他の話にして下さい。」

②同じレベルで攻撃し返す。
「毎日、子供の話ばっかりですね。子供以外に何にもないんですか?そんな生活面白いですか?子供が成人したら何にもなくなっちゃいそうですね~。」
でも、これは仲悪くなりそうですね。。。

③突き放す
「夫婦生活に口を出すのはセクハラです。やめてください。」
言われるたびに、セクハラと言えばやめると思います。

④高笑いしてやる
「どんな生活って?毎日、愛欲におぼれて主人とセックス三昧の生活ですから。おほほほ」
ドン引きしてもらえれば、結構。

がんばってください~

2010.3.27 01:22 17

ゆい(30歳)

すっごく気持ちが分かるので、お返事書かせて頂きます!
私はこまこさんと逆で、私が営業で、「子どもは?」と聞いてくるのは事務の先輩(男性・39歳)なのですが。。

私は、夫の男性不妊があり、顕微授精をしないと妊娠は難しいと言われており、そのためには私が仕事を辞めなければならないので、とりあえず30歳までは今のまま夫婦二人でいようと思っています。

営業という仕事柄、周りは男性だらけで、社外でも「子どもは?」と聞いてくる人が少なくありません。土日も夜間も働いている状況なので、「こんな仕事していたら、いつまでも子ども出来ないよ」とか「夫婦生活大丈夫?旦那が浮気するんじゃない?」とか色々言われています。

そんな時は、「私ツンデレタイプなんで、意外と夫婦仲はいいんですよ~」とか「旦那を独り占めしたいんで、まだ子どもはいいかな」とか、相手が引くぐらいノロケてみます。
女の人(特に独身の方)には、この手が使いにくいんですが、男性には割と効果があります。ノロケられると面白くないみたいなんですよね。

男性はプライドが高い人が多いので、あえて真正面から否定するような意見は言わず、夫のことが好きで、いつまでも男女の関係でいたいから、子どもは作らないというような事を言っていれば、その内、何も言われなくなるかもしれません。

正直、仕事場で仕事以外のことで悩みたくないですよね!
一緒に頑張りましょうね!

2010.3.27 01:42 15

真琴(28歳)

それは、毎日苦痛ですね。女性ならともかく男性の方でそう言われてしまうと辛いですね。
本当の事を話す相手でもないと思いますが、一度さらっと伝えたらどうでしょうか?
どれだけ自分が失礼な奴か気がつくと思います。
これから先もスルーしてもそういう人は、しつこそうなので、さらっと伝えたらどうでしょうか

2010.3.27 02:18 15

まい(31歳)

ひどい…
ちょっとうんざりですよね。

先日、私と同僚A、取引先Bでいたとき
(私とAは不妊治療中)
Bがこの男性と同じようにAに子供は?って言ったんですよ。
ちなみに、私には言わない。
私は子供いらない人だと思われてる→これも失礼でしょ?

Aは、『うちのコウノトリさんって遠いとこにいるみたいなの~うふっ』ってかなりフ゛リフ゛リして言ってました。
普段フ゛リフ゛リな人ではないので、『気持ち悪っ』て言われてましたが(笑)
呆れてその後は何にも言う気がなくなった様子…
こんなの魔法の言葉!?になるかな。

あまり気にしないでそんな人笑い飛ばして下さいね!!


2010.3.27 02:24 13

さいあく~!(秘密)

彼は悪気はないのかどうか分かりませんが、こまこさん毎日大変ですね。
「そのうち」とか「今はいらない」とか曖昧に流しても意味がないと思うので「実は欲しいけど子供が出来ない体なんです。辛いのでもうそういう話はしないで下さい」と一度冷静に言った方がいいと思います。
もし悪気がなく言ってたのなら悪かったと思いやめるだおるし、それでもやめないなら明らかに嫌がらせですから、上の人に事情を説明してその人をどうにかしてもらうか、こまこさんが辞めるかした方がいいと思います。
頑張って下さいね。

2010.3.27 03:22 13

みなみ(32歳)

私にもその質問良く来ます。でも、世間一般では、結婚→妊娠→出産がまだ当たり前のように思ってる人が大半なので、そういった質問も仕方がないな、って分かっちゃいるのですが、やっぱり胸が痛くなります。

こまこさんが不妊と言う事を人には知られたくない気持ち、分かります。でも私の場合、何度も同じ質問をされるのは嫌なので、ほとんどの人には、「こればっかりはねぇ、神のみぞ知るってやつですよ。」と、適当に交わしてしまいます。そうすると、察してくれる人は二度とその質問をしてきません。それでも、子供の話題に持ってくる人の話は、聞き流して適当に会話をするように心がけています。

こまこさんの男性先輩の場合は、デキ婚で空気を読めない人のようなので、「私と旦那は、子供のために結婚したのではないので子供がいなくても十分楽しい暮らしが出来てます。」とガツンと言ってしまっても良いのでは?「将来孤独死だよ。」って言われても、みんな死ぬときは少なからずとも一人で死んでゆくチャンスは大で、その人だって今後家族とどんな関係に成ってゆくかも分かりません。それに「子供のいない生活、俺には考えられない。」なんていわれても、現実その人には子供がいる訳で、他人の心配などしてくれなくても良い訳です。

人にはそれぞれの夫婦の形があって、家族の形がある事をきっぱり伝えてしまうのも良いのかも知れません。彼は人間性が薄っぺらそうなので、それくらいハッキリ言わないと理解が出来ないのかも・・・。

ダメかな?

2010.3.27 08:00 13

ミカ(33歳)

わずらわしいですよね。察します。いっその事我が身を切る覚悟でその人の中に飛び込んでは?『誰にも言ってないんですけど、あなただけに相談します』という感じで。 それでもヘ゜ラヘ゜ラ喋る男なら仕事には何にも関係ないことで負担をかけてくる奴がいる!と上司にきつく言ってもらう手をとっては? 私も腹がたちます!負けないで!

2010.3.27 08:47 13

もも(35歳)

おはようございます!
同い年ですね。
私は、結婚もうすぐ7年、不妊治療して3年くらいになります。
私もいろいろ言われますよ!なので、開き直って仕事はできるけど、子供はできないとか、自分で言っちゃってますよ(苦笑)
でも、こまこさんの先輩?困った人ですね。
子供がいなきゃ後悔する→このご時世、子供がいることが必ずしも良いとは限らない とか 子供がいない生活は考えられない→私は、できちゃった結婚はだらしないから、嫌い とか 私がその場に駆けつけて代わりに言いたいくらい(笑)

2010.3.27 09:11 13

あおいろ(28歳)

面倒くさい先輩ですね。子供しか話題ないのかしら?

どなたかも書かれてましたが、私だったら突然泣いてやります。都合よく涙が出るかどうか分かりませんが、うまくいけば効果絶大です。

不妊のことは言わず、でもそれとなくこまこさんの気持ちを想像させるには十分な威力があります。涙は女の武器って嫌な響きですが真実ですよ。

大泣きするのではなく、少し黙り込んだ後ポロポロっと涙を流し、それを拭ってから笑顔で「ごめんなさい、泣いたりして」と付け加えましょう。それでダメ押しです。

2010.3.27 09:35 13

とくめい(35歳)

読んでて イライラしました。嫌な男ですね…女々しい男……
私の会社の上司も全く同じ人が居て、最近撃退したので 参考までに、私が行った手口を書きますね。

…「この前のTV見ました?(嘘ですが)、《女子社員に嫌われる上司ランキンク゛》のTVだったんですが、なんと一位が、子供のいない女性に対して、「子供産まないの?」とか「子供作った方が良いよ!」とか、しつこく言う上司が、嫌われる上司の一位だったんですよ〜(笑)思わず〇〇さんとカフ゛ってて、笑っちゃいました〜(笑)」と… 《嫌味》を言いました。あくまでも、私の意見じゃないけど、TVで〜と言う事で、嫌味を笑いながら言いました。
それでも懲りずに
次に言って来て……そこからは、「あ〜TVと一緒だぁ(笑)」「ヤタ゛ーそのセリフもTVと一緒だぁ(笑)」と 言いつづけます。
自分が 言ってる事が、全国的に一般的に《嫌われる》と思い知らせました。
そうやって
イシ゛メ?て
あげました。
私も 負けずに 言われる度に 架空のTVネタで「それも〜」と対抗したので、
逆キ゛レ?して
「何のTV?」とか 言って来ましたが、
「島田紳助さんのTVだったかな?誰が司会だったかな?たまにスヘ゜シャルで、やる番組です。何だか忘れましたが、おもしろかったですよ〜見て無かったんですね(笑)」
と…。
そうしたら、私が 余りにも 面白そうに話すので、周りの男性社員も のってきて、「あ〜ランキンク゛の奴でしょ?」って事になり、「そうです〜(笑)嫌われる上司の一位の奴で、子供のいない女性社員に、子供は?とか言う奴です。見ましたぁ〜?」
って 事になり、
上司は 大人しくなりました。
次に言われたら「そんな事言ったら、嫌われますよ!」と 言うつもりです!

効果ありでした(^_^;)

負けないで、頑張ってくださいね(^O^)

2010.3.27 10:56 13

ひよ(30歳)

うわ~それはウザいですねぇ。
お気持ちお察しします。


私だったら「実は夫婦とも子どもが大嫌いで、子どもの話自体聞くのもイヤなんです」
とニッコリ顔で言いますね。

「流産した~」という話もアリかもしれませんが、「その後どう?」とか「またすぐ出来るよ」とかいう話が来たらうっとおしいのでオススメしません。


相手がデキ婚なのであれば、逆に返し質問すればいいと思います。
「夫婦だけの時間がないなんてありえない」
「新婚旅行いけなかったのはもったいない」
とか、デキ婚のデメリットをあげまくればいいですよ。

2010.3.27 11:21 14

まろ(秘密)

その男性、暇なんですね。
営業なのに仕事出来ないから半分内勤なんじゃないですか?
「使えない社員だなー。」って私なら思います。

主さんをからかっているんですよきっと。
デキ婚で、夫婦2人の生活をしていないから
主さん夫婦が羨ましいんだと思いますよ。
夫婦2人の生活にも興味あるし、自分の現状を
自慢したいだけ。子供以外のこれといった話題が無い
つまらない男です。

そんな男性には、どなたかも書かれてましたが
高笑いが一番効果的です。
子供に縛られた生活でかわいそう~とか
私なら、こんなつまらない、配慮できない
無神経な男とデキ婚した奥さん、かわいそう~という
哀れな気持ちで接します。
完全に、見下します。
昼間っから、女性社員相手に、からかって茶のみ話しているなんて尊敬に値する男じゃないです。

まともに付き合う必要なし。
上司に「うざいんで、仕事取って来るように
指示してもらえませんか?」と話してみてはどうでしょう。
泣いて素直に話しても、ネタにされるだけです。
明日には全員に広まってしまうから
不妊の話なんてするだけ無駄です。

2010.3.27 11:48 13

みるてぃ(32歳)

あーうっとうしい! つまんない男ですね。
その先輩は、主さんに子供を作れと勧めているというより
そのあとに続く子供自慢、幸せ自慢が本当の目的なんですよ。

昔の職場に似たような人がいました。
その人は子供じゃなくて、奥さん自慢。
ふたこと目には「うちの奥さんは~」って始まる。
当時私は独身でしたが、奥さんのこと以外話すことないのか!
魅力ない男だなーって思って、パソコンから目を離さず
適当に相槌うったりしてました。

笑顔で「子供の話以外のこと、話してくださいよ~」
それでだめなら真顔で同じセリフを繰り返す。
さらにフーっとため息をつく(無意識っぽく)。

がんばってくださーい。


2010.3.27 14:32 13

ぴっぴ(36歳)

その男性も、別に悪気があるわけではないと思うのですが・・・。
自分の思っていることをただ話しているだけですよね。
不妊のことを知らないのなら、仕方ないのではないでしょうか。

不妊のことを伝えてもいないのに子供がいない自分に
その手の話をしないでほしいと思うのは
どうなのかなあ、と思ってしまいます。

私は不妊治療に専念するため仕事を辞めましたが
治療の事は上司はもちろん、同僚や一緒に仕事する方には伝えていました。
「子供はまだ?」から「体調はどう?」に変わっていきました。
不妊(未妊)であることは単なる事実です。
言いふらす必要はありませんが
隠す必要もないと思っています。

いやだと思うことは口に出さなければ相手には伝わりません。
それができないなら自分の考え方を変えるほかありません。

2010.3.27 14:42 11

かんな(32歳)

それは嫌ですよねぇ~~(>_<)

同じような経験をしましたよ!
しかも、勝手に不妊だと
判断され、

「旦那種なしやろ!
はよ離婚しい!!」と
何度も言われて泣きました。

私の仕返しは・・
そいつの奥さんが来たときに
奥さんに半泣きで言いつけてやりました!

「こんな無神経なこと、
旦那さんに言われて、
私そのあと大泣きしちゃいました!!」

って(^.^)にやり。

しかも、他の人がいる前で(笑)

みんな、
「ひど~い!」という感じで、
奥さんも気まずそうでした!

その後、
こっぴどく奥さんに注意されたのか、
2度と言ってこなくなりましたよ!

しかも、その時、
そいつは結婚したばかりだったのですが、
調べたら、
そいつが原因で赤ちゃんが
できないそうです・・。

それとほぼ同時のタイミングで
私が妊娠しました☆

なんか不思議・・。

2010.3.27 15:36 11

ねこ(34歳)

そんな男は無視!でいいですよ~

会社は仕事するところだっつーの!(怒)
上司に「○さんが仕事中にプライベートを詮索するので困ります」と苦情入れちゃいましょう。
「子供作れとか我が家の夫婦生活に口出しするんです。。これってセクハラですよね」とか
(セクハラの定義としては、受け手が嫌だと感じたら成立するみたいなので)

その男への対策としては
1.何言われても目も合わさず「ハァ」とか「あぁ」とか、いかにも聞いていないとわかる生返事を繰り返す
2.何言われても「なんで?」「どうして?」で通す。

「つまんねー奴」とでも言われたらしめたものです。

ところで上のかんなさんのレスにびっくりです。
(治療でお休みしない限り)会社の人に不妊をわかってもらう必要なんてないんですよ。
ただの同僚なのに、そんなプライベートに首をつっこんでくるその男が悪い。違いますか?
会社は仕事をするところであって、子供の話をする場ではありません。わかります?
あなたみたいな人がいるから「これだから専業主婦は」って叩かれるんでやめてほしいです。

2010.3.27 17:10 13

こっこ(35歳)

こっこさんのおっしゃること、確かにそう思います。

多分ほとんどの人は好きで自分が不妊症だと会社の人や周りの人に言ってないと思いますよ。
かんなさんはおそらくそれを言う事に対して抵抗の無い方なんでしょうが、
自分が治療中だとおおっぴらに言えるものなら、もう少しみんな仕事先や家族間での悩みは軽くなるでしょうね。

そもそも仕事関係の人間に自分のプライベートなことを言わなければ理解してもらえない、というのは相当ストレスがたまるんです。

言いたくないけど言わなきゃ理解してもらえずいつまでも嫌な思いをしなければいけない、
でもなぜ嫌な奴に自分のプライベートをさらけ出さなきゃいけないの?
そう思っている人がどれだけ多いかと思います。

言わないほうが先々を考えると良いのは誰しも思うはずですよ。
いくら仕事上で信頼を置いていても、人間性はまた別ですし、所詮他人ですしね。噂を流されて嫌な思いをするだろうなとか、もしも子供が授かってもどうせ無知な人間にアーダコーダ言われるだろうなとか、考えたら話したいわけがないです。
仕事で遅刻せざるを得なくなったり、どうしても仕方なく上司にだけは言わなきゃいけなくなって言うにしたって、どれほど言わずにすめばそのほうがいいか。

しかし、治療の経験がたとえ無くても、結婚して子供がいない夫婦に子供の話、頭の良い人ならしませんけどね
特に自分が結婚していれば、不妊などの知識が無くてもそういう下ネタになりやすいプライベートな話はしないですよ、普通。
するってことは自分の下品さ丸出しってことです(笑)

知識も悪気も無くても、人から嫌われる発言はあります。

2010.3.27 18:37 12

ぶぶ(秘密)

すみません、私のレスに対してのご意見があったので
再投稿です。

私は治療のためにお休みをいただくことがしばしばあったので
(状況によって急に休みを取ったりもしましたし
注射で1日おきに半日休みを取ったりしてました)
周囲の理解も必要と思い
上司や仕事で関わる方にはお話していました。
体調不良や用事を理由にするには
不自然だと思いましたし・・・
また、上司夫婦も不妊治療を10年されたということがわかり
よき理解者であり、相談者にもなりました。
同僚にも流産を経験し、治療真っ最中の方がいて(私も流産経験者です)
話してよかったと思っています。

確かに会社は仕事をする場所ですが
コミュニケーションをはからなければ良い仕事はできないと思います。
少なくとも自分の勤めていた会社はそういう方針でした。
そのためには休憩中や出張の移動中など
プライベートな話をするのもコミュニケーションをはかる
いい手段だと私は思っています。

スレ主さんに執拗に子供の話をしてくるその男性も
どうにかコミュニケーションを取りたいと思っているのではないでしょうか?
ただ、男性はなかなか話題がなく、どうしても子供がいれば
子供の話が中心になってしまいがちだと思います。
もし不妊でそういう話をしたくない、ということがわかっていなければ
その男性がかわいそうな気がするのは
私だけでしょうか?
じゃあコミュニケーションの仕方を考えてよ、と思うかもしれませんが
相手の好きなこと、嫌いなことは言ってもらわなければ
わからないと私は思うのです。

2010.3.27 18:53 11

かんな(32歳)

私も、取引先の男性など(複数です)に
「もう若くないんだし、早く子供つくらなきゃ~」とかよく言われますよ。
内心「こっちだって早く妊娠したいんじゃ!ボケ!!」とむかつきつつ
あくまでも笑顔で
「早く欲しいんですけどね~ 赤ちゃんの作り方わかんなくてー
教えてくださいよ~!!」とか答えとけば
おっさん連中は大喜びですよ。
無責任発言には、てきとーなあしらいで充分です。
お互い頑張りましょ!

2010.3.27 19:54 12

おばQ(34歳)

ちょっと主さんと状況が違うのですが、、、
取引先の人が「お前んとこはまだ子供ができんのか?俺が一発やったるわ」と会う度に言われて、「程度で低いな!そんなことしか言えないのか?! と ハッキり言ったら、話をかけてこなくなりましたよ代え

2010.3.27 22:55 14

あおいろ(28歳)

かんなさんへ

コミュニケーションをとる為に多少のフ゜ライヘ゛ートな話はしますけど
子作りのことや子供を持つ意義、自分の子供のことなんて
宗教の話や金銭の話と同じくらい
フ゜ライヘ゛ートでも最も繊細な話です。

良識ある大人ならそんな話ばかりしませんよ。
職場に関わらず、様々な場所で誰かと仲良くなろうとする時
自分の話もしながら相手にも質問をして探り合いますが
当たり障りのない会話からスタートするもんです。
それでも会話により相手の態度が硬化してる?と思えば
相手を観察し相手に合いそうな話題を選び違う話をします。

毎回毎回あきもせず子供の話ばかりって空気の読めない馬鹿です。
しかも子供がいないことを貶めるような発言ばかり
馬鹿を通りこしてメンタルに問題でもあるの?って感じですよ。


こまこさん、私はこの先輩、テ゛キ婚を後悔してるんだと思います。
自分で大声を張り上げて「子供(がいる自分)って素晴らしい!」と
自分に言いきかせていないと生きていけないんです。
それで子供のいない人と比べて幸せ!って思うことで
自分の人生の不満に蓋をし見て見ぬふりをしてるんですよ。
哀れな人なんです。

私がするとしたら無視です。
仕事をしているふりでもして忙しく動き回り聞こえないふりをします。
「あ、すみません、何かおっしゃいました?忙しくてきいてませんでした~」と言います。
それか相手が言い出したら
「あ!そうだ!」とか言って仕事を始めたりします。
あとは「疲れた!お茶飲も!」とか言って場を立ち去るなど。

とにかく相手が話す隙を与えません。

2010.3.28 00:22 13

さららん(29歳)

ヨコですが…
こっこさん、これだから専業主婦は…とか失礼ですよ。これだから不妊様は…と言われたら嫌じゃありませんか?あなたの発言は男性社員ばりに失礼です。私はかんなさんの意見も一理あるなと思います。別に不妊だと言う必要はないけど、その話が嫌ならきちんと態度に出さないと分からないと思いますよ。何度言ってもタ゛メな人私のまわりにもいますが…。私はコウノトリさんが来てくれないとまずは言います。だいたいの人は察してくれますが、察してくれない人はあからさまな態度で話しを変えるか、正直に打ち明けるか。人によって変えてます。私の職場にも口を開けば子供の話しをする人がいます。話題がないのかも…。

2010.3.28 02:03 13

カカオ(30歳)

ある時、うちの職場の男性先輩から「子供に関する話って以外に職場ではナーハ゛スなものなんだよ。部長のご夫婦もお子さんできなくてこの先は二人でって人だから、気持ちを考えて発言しないと取引先の方とかもどこに傷つく人がいるか分からないんだよ。。。」

と教えてもらったことがあります。


私だったら「自分はいいけど不用意に発言することで、無意識に傷つけてしまうこともあるんじゃないでしょうか?」

と、今時社会人としての常識、マナーですよ?
先輩がそこらで言わないかハラハラしましたよ。

っていさめてみたいですね。
頑張ってくださいね!




2010.3.29 00:27 12

クルミ(39歳)

子どもまだ?とか、早く作らないの?とか聞く人って
本当に悪気ないんだろうなーって感じます。世間話の一つくらいにしか考えられてないです。

私も職場で子どもに関することを何度も聞かれました。
子どもがすでにいる人や孫がいる世代は、妊娠出産は当たり前のフツーのことなんですよね。
私はあまり気にしない性格なので、テキトーに相づちうって笑ってますが
子どもを生んでない人は一人前じゃない、最低2人はつくるべきだ、とか言い出したので
「そういう話題が嫌な人だっているんですよー。個人的な問題に突っ込んでくるのって迷惑じゃないですかー?」
って軽く笑って言ったら、急に謝罪されてしまいました。
仕事の上司なんで、不妊治療に通ってることは伝えてあるのですが…(笑)
それでも本当に悪気がないから、怒りも感じませんでした。

相手はこちらの事情なんて知らないことが多く、子どもに関する話題がテ゛リケートなものなんて
考えたこともない人が圧倒的多数なんですから、多少は仕方ないですよ。
どうしても嫌なら治療のことは言わなくていいので、その話題は不愉快だ!と意思表示は必要かと思います。
しかし、子どもの話題しかできない男なんて、人間としての魅力に欠けるわ〜…。

2010.3.29 09:40 18

みるくせんべい(36歳)

スレ主のこまこです。魔法の言葉たくさんいただきましてありがとうございます。

私と同じような経験をされた事がある方けっこう多いのですね。
それだけ不妊が認識されていないのか、無神経な人が多いのか(たぶんこっちですよね)。


その男性社員は今の生活に満足してないのかなと思うことがたまにあります。奥さんの実家を否定したり(実家が汚い・せまい・母親が性格悪い等)。デキ婚を後悔するのはいいですが、子供はまとも育てて欲しいです。子供に罪はなし。


今まで曖昧な受け答えだったので、今後は不快に思っていることが伝わるように接したいと思います。不妊とはっきり言うのはやはり抵抗があるので。


せっかく見つけた仕事だし楽しく働きます。
ありがとうございました。

2010.3.29 19:21 17

こまこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top