HOME > 質問広場 > くらし > 【愚痴】昔の友達(長文です)

【愚痴】昔の友達(長文です)

2010.3.28 00:17    0 6

質問者: ななみさん(34歳)

友人A子(販売店勤務、独身)から「久しぶりに2人で夕飯一緒に食べようよ」と誘いを受けました。

ちなみに私は夫と子供を2人きりにして夕方以降外出したことはこの3年半の間で1度きりです。

夫に誘われたことを話したら「たまのことだし楽しんでおいで」と言ってくれたので喜んでOK、夫の残業が確実に無い日なら~~と相談して日にちを決めました
「私は17時まで仕事だから18時にななみの家まで車で迎えに行くよ、いいお店見つけてあるから楽しみにしてて~」とA子。

当日 夫と子供の夕飯を準備し着替え・お化粧を済ませて待っていたのですが18時を過ぎても音沙汰なし・・・
携帯も繋がりませんでした。
20時過ぎに連絡があり「ごめんごめん、急に閉店まで残ってって頼まれちゃってさ~~~」
「それならそうと連絡くれてもいいんじゃない?」という私に「仕事だったんだから仕方ないじゃない!別に外で待たせてたわけじゃないんだし怒らないでよ、バイト以外で仕事したことないななみにはわからないとは思うけど」とちょっとムッとした口調で言われたのが消化不良です。

確かに外で立って何時間も待ったわけじゃないですが・・・
残業を頼まれたなら「友達と約束があるので連絡だけ入れさせてください」と上司に言うことは非常識なことなのでしょうか?

そしてまだ続きが~~~ 
「もういいよ、とにかく今夜はもう出かけられない、またね」と電話を切ってお茶漬けを食べていたら(私の分の夕飯は準備していなかったので)A子が我が家に来たのです。
「あんな風に素っ気無く電話切られると悲しいから会って話がしたかった」って・・・
この時点で21時を過ぎていて子供は寝てるし主人も寛いでいたので入れたくなかったのですが追い返すわけにもいかず。
結局キッチンでコーヒーを淹れ2時間ほど喋った後帰っていきましたが、ちょっとこの日の彼女の行動に引いてしまいました。

独身・既婚で生活リズムが違うのも当然だけどこんなに理解し合えない関係になってしまうものかな、昔はかなり気も合い仲良しだっただけに悲しい気持ちになりました。

こんな長い愚痴 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは独身と既婚は関係ありません。
結婚しててもこのお友達のような人はいます。
遅れる時には電話入れるのは当たり前の事ですし
急に人の家に夜に行くのも配慮も気遣いもないと思います。
でも独身だから生活のサイクルがわからないとは
全く別の事だと思いますけど。。。

2010.3.28 10:09 17

みいな(35歳)

私も子供がいるので分かりますが夜出かけようとする場合、夫や子供の事を事前に準備しなければならないので、時間の遅れやト゛タキャンなどされると楽しみにしていた分、本当にがっかりしますよね、、、
お友達も連絡くらいはして欲しかったですが、やはり独身の方だといつでも夜食事に行けるという感覚があるので、そこまで攻められるなんてと最初は軽い気持ちだったのでは?

家にまで来るなんてとおっしゃられていますが、お友達は電話だと素っ気なく聞こえてしまうし、ななみさんの事を大切な友達だからこそ家まで来てくれたのでは?
まあ家族がいるので夜に訪問は困りますが、逆にそのままより来てくれて嬉しいと私なら思いました。

立場が違うとお互い不満に思う事はありますが、子育てが一段落すれば昔のように楽しく話ができるのではないかと思うので、今は仕方ないかと軽く流してしまった方が自分も楽ですよ!

2010.3.28 10:09 17

子持ち(33歳)

私もこれは独身・既婚は関係なくその人の性格だと思います。
独身の側からすればむしろ子供がいる人の方が預けられないや風邪ひいたグズって出れないなどドタキャンや遅刻は私の周りでは多いです。連絡も子供がグズってなかなか出来なかったってなりますしね。
なので既婚でもこう言う人もいればスレ主さんのお友達の未婚でもこう言う人はいますから性格や人間性です。

生活リズムが違うのはそうかもしれませんがドタキャンや連絡ナシ・夜に急に家に行くと言うは既婚・未婚で決まる訳じゃないと思います。

2010.3.28 11:37 15

ザンザン(31歳)

お友達は、お家に迎えに行くから、お家で待ってるなら連絡しなくてもいいと言う考え方の人います。
待ってる方は、やっぱりイラってきますよ。
相手への配慮があまりにもないですね。
それから、家に行くのは、これも独身には、わからないかもしれませんね。
私達主婦は、自分の家で会っても旦那と子供がいるので、夜中までというのも非常識だと思います。
私の独身のお友達も一度夜中までいられて本当に迷惑でした。
家族のスタイルがありますから、私は、そういうお友達とは、距離を置きました。勝手な人と思ってしまいます。

2010.3.28 15:23 16

みき(34歳)

独身、既婚は関係ないと思います。その友人の考え方がおかしいと思います。 
私が友人の立場なら、まずは連絡します。仕事でのト゛タキャンは仕方ないから、誤って後日あらためてあいます。家庭があるほうも急に子供が熱を出したなどでト゛タキャンはありえるでしょうからそこはお互い様。。連絡なしは社会人としてどうなのかなぁと思います。

私が待っているほうの立場なら途中で事故にあっているかもしれないし、心配です。

急に家に訪問するのは論外です。ご主人やお子さんがいるのだから、黙っては行かないです。

わたしなら、付き合い自体を考えてしまいそうですが、主さんと友人とのお付き合いの深さにもよるでしょうし、難しいですよね。

メールで仕事で遅れたりするのは仕方ないことはわかる。でも連絡が来るまで途中で事故にあっているかもしれないと思って心配だった。なのに連絡をくれた時の言われ方は納得がいかない。
独身ではなく、家庭がある身ので急に夜遅くに来られるのは困る。連絡をくれた上で訪問してもらいたい。とはっきり言ってもいいのでは。それで離れていくようなら仕方ないと思います。

2010.3.28 20:32 19

ゆきむし(秘密)

主です。

みいなさん、子持ちさん、ザンザンさん、みきさん、ゆきむしさん
皆さんお返事ありがとうございます!まとめてのお返事でごめんなさい。

そうですよね、大半の方が仰るとおり未婚・既婚の違いじゃないのかもしれませんね。
A子とは学生時代からの付き合いで結婚してからも子供ができる前はちょくちょく出かけていました。
昔は本当に気が合う仲良しさんだったのですがここのところちょっと「え?」「なんで?」的なことが続いて悲しかったのでついついこちらで愚痴ってしまいました。
ドタキャンでも待ち合わせ時間前に電話1本するかしないかだけでこんなに印象が違うのに・・・

子持ちさんのように家にやってくることを嬉しいと感じられる方もいるんですね
それならA子も私が喜ぶと思ったからの訪問だったのかな・・
そう思うことにします。
ゆきむしさんの仰るように感じたことを一言だけ伝えて後は水に流すことにします。

書き込みありがとうございました
これで〆させていただきます。

2010.3.29 10:26 11

ななみ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する