HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3回目の流産 つらくてた...

3回目の流産 つらくてたまりません(長文です)

2010.3.29 13:04    0 4

質問者: かいさん(37歳)

20年4月、21年4月にそれぞれ 6Wで初期流産。今日、3回目の流産になりました。

2回流産したときに、不妊専門病院で染色体検査と不育症の検査を受けましたが、特に異常はなし。タイミング→人工授精(クロミッド+デュファストン)とすすみました。今周期は、転勤引越の準備でバタバタしていたため、通院はできず だめもとの自己流タイミングで妊娠。

医師からは、妊娠がわかったらすぐに来るようにといわれていたので、受診したところ、尿検査、内診をして、妊娠はしているけど、妊娠の継続は微妙とのこと。1週間に再検査。薬等はありませんでした。

4日後に引越しを控えていたので、安静にしておいたほうがいいのかたずねたところ、「実は、妊娠継続の可能性はほとんどない。だから、普通どおりでいいよ。無理をすれば、流産後の回復によくないけど、普段どおりでOK」とのこと。

とてもつらくて、帰りに車を運転しながら、このまま事故って死んでしまえば、楽になるのにと思いながら、もちろんそれをする勇気もなく、なきながら帰ってきました。夫は単身赴任のため、1人で乗り越えなければいけにのがつらいです。

待ち望んで、やっと妊娠したと思ったら、あっというまに流産です。毎周期リセットするのも、つらくてないていましたが、妊娠できたと思ったらダメだったというのも とてもつらくてつらくて妊娠しても私のからだは せっかく宿った命を殺してしまうのかと思うと、もう妊娠したくありません。

もし、この周期も、ちゃんと通院していれば、妊娠しても継続できたのではないかという考えが、頭の中をぐるぐるまわって離れません。

医師からは、原因不明で流産を繰り返す場合、体外受精でよい結果がでるかもしれないと話がありました。

夫に、流産を電話で知らせたところ、「自然妊娠ができるってことだから、いいじゃない」と 露骨に明るい声でいわれました。(カレは、人工授精や体外受精にかなり抵抗があり、人工授精もやっと説得しました。)。

しかし、私は、それを聴いた瞬間、「そうじゃない!私は、これ以上流産したくない! 自然妊娠しても 私の体は、妊娠を継続することができないんだから、全然意味ないでしょ!」と電話ごしに叫んでしまいました。

子供を授かって 無事 出産することができれば、私自身 自然妊娠だろうが、体外受精だろうが どっちでもいいのに、いまさら、自然妊娠に何の意味があるの!!

だらだらと とりとめのない文章になってしまいました。悲しいのと、つらいのと、いかりと何かごちゃごちゃと入り混じって、自分でもよく分からなくなってしまいました。 読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い気持ちお察しいたします・・。
私も昨年、初体外受精で流産してしまったので
お気持ち痛いほどわかります。

今月も体外受精で陰性でした。
先生には、受精卵に着床する「力」がなかっただけ
運だと言われました。

妊娠初期に流産するのは本人のせいではなく卵の力
それだけだと先生に言われました。
それは自然妊娠でも体外受精でも同じだそうです。

流産やリセットを繰り返すとやりきれない気持ち
悲しみ、不安、嫉妬色々どうしていいかわからない行き場の無い
気持ちを誰かにぶつけたくなりますよね・・・

でも、日々人間は癒されていきます。
きっといい卵にめぐり合える!そう信じて
今日1日を頑張りましょう。

2010.3.29 15:13 17

あーたん(39歳)

お辛いでしょうね。

私は現在、結婚4年目、不妊治療歴2年2ヶ月です。

昨年、人工受精を2回行うも陰性。治療を休憩した時に偶然自然妊娠しました。
その当時、私たち夫婦も北海道と静岡で離れて暮らしてました。(タイミンク゛とるのさえ難しいですよね?)
喜んでたのも束の間…心拍確認後9週で稽留流産→流産手術。
旦那は仕事で来れず、実家も離れてるために1人で病院に行き、手術を受け帰宅。
確かに自然妊娠出来ると分かった事は収穫でしたが、悲しいのと寂しいのと悔しいのと、複雑な気持ちで毎日泣いていました。誰に何を言われても癒やされませんでした。

旦那さんが明るい声で「自然妊娠出来るのが分かって良かった」と言ったのは、励まそうという意図もあると思いますよ。それに、男性と女性ではお腹の子供に対する思い入れは少なからず違うと思うし、それは仕方ないことなのではないかと思っています。

私たちは、その後も人工受精を2回しましたが陰性。この度IVF初挑戦してる真っ最中。

次こそは元気な強い赤ちゃんが宿ってくれると信じて、お互い前向きに頑張りましょう。

2010.3.29 16:15 19

まめ(35歳)

お辛いですね。

私は妊娠したことも無いので偉そうなことは言えませんが…

楠圭さんという漫画家が「不育症戦記」という本を出されていて丁度読んだところです。
楠さんも不育症検査では異常なしでしたが、不育症の治療を経て出産されていました。

ご参考までに…

2010.3.30 15:06 19

とくめい(32歳)

今は、ただただ苦しくてもがいてます。でも皆様のあたたかい言葉とてもうれしかったです。私もいつか、苦しんでるだれかに
寄り添っていきたいです。

>あーたんさま
今はただここにいるだけで、つらくて消えてしまいたいと感じてます。
「妊娠初期に流産するのは本人のせいではなく卵の力
それだけだ」に今はすがって、今日1日をがんばりたいと思います。

>まめさま
1人で病院に行き、そして処置をして帰宅 本当につらい経験をされましたね。私も前回、前々回とも手術はしないですんだのですが、出血がはじまり すぐ病院に来るように言われたときも、1人で1時間車を運転していかなければならなくて、泣きながら往復したことを思い出しました。
 やはり男性と女性とは 感じ方に温度差があるのは、仕方の無いことかもしれませんね。

>とくめいさま
 「不育症戦記」気になってました。ぜひ読んでみたいと思います。

2010.3.30 22:44 29

かい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page