HOME > 質問広場 > くらし > みなさんはどうしますか?...

みなさんはどうしますか??コメント下さい!!(長文です)

2010.4.2 02:54    0 15

質問者: じゃこ飯さん(31歳)

先日、主人の借金が発覚しました。

額面900万。
株がきっかけで結婚5年の間に雪だるま式に増えたそうです。

甘いと言われるかもしれませんが、利息が利息なので、家計の引き渡し、小遣い制、カート゛の使用については随時報告、残りのカート゛は解約、という条件で、主人の母親と私で現金預金をかき集めて完済する事を優先させました。

私の預金は全て解約しましたが6ヶ月になる息子の預金と児童手当は守りました。

本当はカート゛も現金も持たせたくありませんが、主人は海外駐在員なので不測の事態と信用担保の為に2枚カート゛を持たせています。
私の両親には内緒です。今は。

主人への気持ちは離婚半分このまま継続半分ですが、夫婦生活を持ちたいかと聞かれれば、答えはNOです。離婚も視野に入れて準備するつもりですが、子供から父親を奪っていいのか非常に悩みます。

主人はマメで子煩悩な人なので、子供の顔を見る度苦しんでいたと言います。私の事も思って苦しめと思いますが、そこには言及しませんでした。

結婚して5年、全て嘘だったのだと思うと、悔しくてたまりません。内心穏やかに過ごせません。割り切れない自分がいます。子供に父親と名乗らせたくありません。

このまま海外にいてくれたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前金融会社にいましたが、一度多額の借金をされた方は必ずと言っていい程また借ります。
極端な話、問題があって借りられなくなった人でも、数年したらまた借りに来ます。
解決法としては、まずカート゛は持たせない。何があってもです。次借金したら離婚と言うことを約束し、今回の経緯もこんこんと説明して、ご主人様に厳しくされた方がいいです。
何故だかはわかりませんが、借金は繰り返すので気をつけた方がいいです。

2010.4.2 07:42 13

ときこ(34歳)

友達で3度目の借金が分かった段階で、離婚した子がいます。
1度目が200万で、お義母さんが立て替えてくれ、お義母さんに返済していた中、2度目が300万ちょっと。夫婦の貯金は前回分でお義母さんへの返済にあててしまったので、今度は、独身時代の友達の貯金をすべて使い、3度目は500万で、お義母さんの貯金と友達の貯金の残りを足しても足りず、友達が実家に借りようとしたところ、このままでは友達までダメになると、両方の親が間に入り、離婚となりました。
昼間の仕事の他にバイトをし、それにも関わらず、返済の為におこずかいがほとんどなかったため、再び借金をしてしまったそうです。
友達も、2度目の時までは、いろんな金融機関があるんでびっくりしたよ~と、言いながら、一生懸命旦那さんを支えようとしていたのですが、3度目の借金が分かり、旦那さんを責めたり、今後のことについて話し合おうとすると、旦那さんが暴力をふるうようになったため、離婚を決めたようです。
旦那さんは借金のことを除けば、明るくて優しい人なので、友達の性格だと、もしかしたら、暴力がなかったら離婚しなかったかも、と思うことがあります。
友達の場合、回を重ねるたびに金額が増えていったので、はじめの借金を返済した後が要注意だなと思いました

2010.4.2 08:55 14

まき(36歳)

じゃこ飯さんこんにちは☆

アト゛ハ゛イスとかではないんですが、私の経験を話させてもらいますね。

私の父は、私が幼稚園の頃に初めて借金を作りました。

最初はお母さんも、離婚は考えたけど子供の事が一番と思い、頑張って返済したそうです。

次に私が小学校に入った頃、小学校の高学年の頃、中学校に入った頃…

何度もくり返しました。

お金の事でいとことも疎遠になりました。

私達にはご飯があるものの、両親のご飯がない時もありました。

お父さんは最初の頃は悪かったと言っていたそうですが、繰り返すうちに開き直ってきたそうです。

小さい頃から、両親のケンカをたくさん見てきました。

今16歳の弟がいるんですが、高校を卒業するまで離婚はしないとお母さんは言っています。

子供からしたら、離婚した方がヨカッタのか、とりあえず私達が大人になるまで一緒にいてくれてヨカッタのか分かりません。

お父さんも今は落ち着いていますが、本当のところは分からないですもんね。

ただ、お父さんが借金を繰り返す事で、お母さんが頑張ってきた姿はすごく尊敬しています。

もちろん、離婚されてじゃこ飯さん1人で育てられても、きっと分かってくれる日が必ずくると思います!

いつか尊敬される日もくると思います!

なんかまとまりのない文で申し訳ありませんm(__)m

お母さん1人でも、要は愛情だと私は思っています!

2010.4.2 09:44 14

まおママ(24歳)

お子さんがいると悩みますよね〜
他の方も言っていますが、借金は繰り返しますよ!
私なら、離婚するかな?
すぐにではなく、いろいろ準備してから!
でも、離婚届けを出したときにご主人さんが素直にそれを受け入れてくれるか、協議離婚になるか、裁判離婚になるかわかりませんが、、、
いろいろ大変かも知れませんが、頑張って下さい!

2010.4.2 09:59 14

あおいろ(28歳)

夫じゃないんですが
若いころ 弟が借金をしたことが発覚したことがありました。
働きながらの学生でしたが 200万オーバーです。

それは両親が返済して
しばらく 弟のお給料はすべて母が管理。
最近まで 両親に返済する・代わりに保険料・税金を両親が納付するということで 毎月10万円をお給料から両親に渡すことにしていました。(弟は一人暮らしです)

うちの場合は 借金など論外というかたい家庭なので
かなりおおごとになったので 弟は反省というか面目丸つぶれで その後 借金はしていないと思います。
相変わらずお金にルーズだけど
母が10万から税金などを引いた分は貯蓄してあげてるようです。
(今は 自営で生計をたててます)

なので 1度目だったら 本人が良く反省してるなら許してもいいかなと思います。
でも 気は許しちゃだめです。

・本当に900万は株の損失だけなのか
・そもそも900万で全部なのか
・海外だとどうなのかわかりませんが CICなどの機関の情報を定期的に開示すること
・カードには限度額を設定する
・株が原因ならギャンブルに依存してるのかもしれないので
カウンセリングなどを受ける
・ライフプランなどを考えるセミナーに参加してもらう

私なら この辺のことはしてもらうと思います。
それに対して 嫌がったり 逆切れしたりするなら
そもそも反省してることにはならないので
水面下で離婚も視野に動きます。

2010.4.2 11:11 21

ぽよ(38歳)

うちの主人も、株で一攫千金を狙い
ちょうど株価の暴落と重なり
500万ほど損失しました。
すぐに気がついたため
私の貯金と親にも頼ってなんとかなりましたが
私の貯金はなくなり、それから
数年のあいだは、精神的にも辛く
本人よりも私のほうが落ち込みが激しかったです。

その後、たびたび
あの貯金があれば、これが買えたのにとか
旅行に行けたのにとか、マイホーム買えたのにとか
ストレスを感じて ため息が出ることもありますが
なんとか 人並みの生活しており
旦那も家のことをたくさん手伝ってくれ
私のことも気遣ってくれますし
いっさい株をやりたいなど言わなくなり
私も、今の幸せをありがたく思い
ようやく落ち着いてきました。

旦那様の借金の理由が
株だけのことでしたら、そして
心から反省して、家族を思っていたら
借金を繰り返すことはないかもしれません。。
離婚は、よくよく考えて 話し合いして
旦那様の気持ちも聞いてみてくださいね。

2010.4.2 11:17 7

ナナコ(秘密)

今回は何とかなったんですよね?子供目線から言うと黙って借金作るような親はいりません。私も私の旦那も父親が借金して離婚してます。私の両親は母が返済して離婚。旦那の両親はどちらとも借金癖があり父は失踪して父が残した借金を母が、母の借金を旦那と義妹が返してます。私自身も元夫が隠れて借金をしていて離婚しました。借金は怖いです。あっという間に人生が変わってしまいます。お子様の預金を守れただけ良かったです。これからの事を考えたら私は離婚を勧めます。きっと自分が経験してるからかな…って思います。

2010.4.2 11:38 8

こころ(24歳)

じゃこ飯さん、こんにちは。

私だったらどうするか、

どれくらい反省しているのか、確かめたいと思います。海外駐在ということは比較的お給料は良いですよね?私は現在主人の転勤でアメリカにきています。海外赴任手当だけで生活しようと思えばできるので、頑張れば月に25万くらいは貯金できます(私は頑張れてはいませんが;)。なので3年で借金分の900万貯金するように言います。単身赴任で、またアジア方面だったりしたら、更に貯金は出来る環境だと思います。だったら更に条件を厳しくします。

お金で解決というわけではありませんが、改心して本当にこれから自分たちの生活を守っていってくれる気があるのか、確かめる方法になるのではないでしょうか。
かつ30歳過ぎて手元の預金が激減して不安も多くなったと思います。早く家計に安心を取り戻したいですよね。

旦那さま、しばらく帰ってこないと良いですね。冷静にしっかり考える時間が必要だと思います。

なんと言って良いか言葉がうまく出てきません。本当に大変な事態でしたね。少しでも早く心休まる時が来るよう祈っています。

2010.4.2 11:44 7

たまえ(31歳)

じゃこ飯さん、こんにちは

確かに私の周りでは借金を直接の理由として別れを決めた夫婦が3組ほどいます。
ギャンブル・遊び好きで誰にでも飲むとおごりたがる人、外国人踊り子に入れあげちゃった人、完全に奥さんよりも好きな人ができて二重生活をおくっていた人などです。

ギャンブル・遊び(呑みを含む)と女に関する借金って、借金癖は治らないと思います。

株とか投資にまつわる借金はまた少し違うと思います。ご主人がうまい話に騙されやすいとか、借金の保証人を引き受けてしまうとか、そういう部分がなければ、周りがしっかりしていれば繰り返す借金とはまた少し違うかな、と思います。

借金の内容について、株以外の原因(返済に充てた、他の遊興費、飲み代、付き合い代、ギャンブル、女…)が本当にないか、事細かに追求した方がいいと思います。他の理由があれば離婚を視野に入れます。

ただ、結婚前の借金だったんですよね?5年間内緒だったんですよね?そこにどうしても不信感が残ってしまいますね。

でも、自分の貯金も全部充ててしまったんですよね。このまま離婚してしまったら将来が不安ではありませんか?それに、分かれたダンナに全部吸い取られたまんまというのは、あまりに悔しいじゃないですか。
私なら、今はご主人のお給料で特に問題なく生活できているなら、2年とか3年とか執行猶予をつけて、再犯をしないか、生活態度は問題ないか、と目を光らせて生活費の中から貯金しておきながら生活を続けると思います。

2010.4.2 13:12 8

かぜ(39歳)

私の妹も元ダンナが借金癖が直らず離婚しました。繰り返してしまう人が多いようです。
スレ主さんとお母さんとで返されたの偉いと思います。でもご主人からすると「しめた」という感じかもしれません。もし私だったら金額が大きすぎて返せないし、ダンナの事が許せず即離婚だったかもしれません。
今持っているカードも本当なら持たせたくないですね。海外にいるとマメにチェックも出来ないのではないでしょうか?

子供には優しくても借金するなら良い父親とは言えませんよね。離婚を視野に入れて準備された方がいいと思います。まれに改心して1度でやめる人もいるようなので、それを願いたいですけどね。意志の弱い人にはなかなか難しいようです。
ご主人に「次にやったら即離婚します」と強く言っておく事ですね。

2010.4.2 17:08 7

キョロ(35歳)

借金する人は、絶対に借金を繰り返しますよ…私がそうですから… 旦那様に期待しない方が良いですよ!! あなたがしっかりお金を貯金して次に旦那様の借金が発覚したら、あなたが貯めた貯金の事は、内緒にして離婚されたらいかがでしょうか? 借金癖は、治りませんよ…

2010.4.2 17:29 12

まー(30歳)

自分のことかと思い、書き込みせずにはいられず出てきました。
実は私もスレッドを立てようかと思っていたのですが、あまりにショックでPCと向き合う気にもなれなくて…。
ウチの場合は2000万です。まさに青天の霹靂。ちょうど1ヶ月前に発覚し、今もまだ途方に暮れて日々無気力に過ごしています。私は実家に戻り、今は別居しています。

ウチも結婚して5年。子供はいません。数年前に投資に興味を持ち始めて、家の頭金にと貯めてきた1100万、私の両親が預けた600万、それを全部失いどうにもならなくなったようで消費者金融から300万借りていました。

株や投資での失敗は少なくない話ですよね。
夫を信用しすぎてそんな大金を預けていた私にも責任があるんだと思います。
額が大きすぎてさすがにショックから立ち直れませんが、どうしてもっと早く打ち明けてくれなかったんだろう…と悔しくて仕方ありません。
財産を失い借金までありながら、バレるまで平然と生活してきた夫を殺したいほど憎みました。何年も不妊治療を一緒に頑張り、マイホームの話もしてきたのに。

お金のことは、もう無いのだから仕方が無いと100歩譲って割り切ったとしても、私を騙していたこと、ウソをついていたこと、裏切ったことが許せなくてどうしていいのか自分でも分かりません。

でも私には二度とこんな人とは出会えないかも、という程今まで良い夫だったので、離婚するにも不安で踏み切れていません。
じゃこ飯さんと同じく離婚半分、継続半分というような宙ぶらりんな気持ちのままでいます。離婚届は書いてもらい、私の気持ちの整理がつき次第、私のタイミングで出せるようにしています。

他の方のコメントが、まるで私に言って頂いているみたいに心に響きます。どうした方がこの先幸せになれるのか、占い師にでも聞いてみたい気分です。

お互いつらいですね。じゃこ飯さんはお子さんがいらっしゃるから、私よりも尚更離婚には慎重になってしまいますよね。
早く心にも春が来ますように。

2010.4.2 21:15 9

よく分かります…(秘密)

こんにちは。スレ主のじゃこ飯です。
みなさん、温かいコメント、アドバイス、経験談、ありがとうございました。
誰にも言えなかったので、本当に苦しくて苦しくて...
何度読んでも心に沁みるようで涙が出ます。

今日離婚届を貰ってきました。子供を連れて取りに行きました。

もう少し吐き出させてください。ごめんなさい。

始まりは人に勧められた株でした。余裕が出来た中の1部からする物だと思っていましたが、240万のオール借金スタートだったようです。結婚前に打ち明けられていたら、結婚なんて選択肢、ありませんでした。借金に対してどうこう、ではなく、借金で株を始めるという感覚についていけません。

そんな事を知らない私のお金に対する不安は結婚後暫くしてから始まっていました。
食費込みの小遣い制でちょっとした額の買い物には数ヶ月を要する私とは対照的に、主人の絡んだ買い物ではそこそこ大きなお金が出て行きました。
私は結婚前に源泉徴収票を見せてもらったっきり、5年間1度も給料明細を見せてもらった事がありません。再三給料明細の開示とカード・給料口座の引渡しを頼んできました。時には力づくで、時には泣きながら。お金の話では、いつも険悪でした。

5年経って、借金を打ち明けられた時、初めて給料明細を見せられました。その額面は話し合いの度に聞かされていた額より200万程多い金額が記載されていました。
去年の冬、不景気でボーナスがカットされた、と報告を受けた事もありました。「この不景気じゃしょうがないよね。仕事があるだけ良かったよ。」って励ましたのを覚えています。

本当に滑稽ですよね。
それでもなんとなく予測で収支の計算をしながら、貯金も無いかも知れないけれど、借金だけは無いと信じてました。5年間出て行くお金に怯えながら、少しずつ少しずつ小遣いの中から貯蓄をしていました。

そして心のどこかでマイホームは無理かもしれないと感じていました。

年内で駐在任期が終わる事になり、主人は子供を連れて駐在先に来ないか??と言っています。残り8ヶ月と言えど、連れて行くとなればそれなりに準備が必要になってきます。
宙ぶらりんな、ざわついた気持ちで行く事がいいのか、悩みます。

主人の母親は離婚という選択肢は端から無い様で、駐在先に行きなさいと言います。行って本当の家族になりなさい。と言います。

もう本当にどうしていいのか分らなくなりました。
健やかに眠る息子を見ていると涙が出てきます。
その内「あなたが生まれた時にはお父さんが借金作って大変だったんだよ」って笑いながら息子に話せる時が来るのでしょうか??
引き続きご意見頂けたら嬉しいです。

2010.4.3 00:36 10

じゃこ飯(31歳)

こんばんは。私も同じような経験をしました。
借金発覚して、約1年4ヶ月です。
小学生ともうすぐ2歳の子供がいます。

うちの場合は借金の原因は競馬です。結婚前からです。知っていたら、もちろん私も結婚しませんでした。双方の親にはまだ言っていません。夫の姉には言いましたが…。

結婚後コツコツ貯めた貯金をかき集めて(夫名義のものだけです。私と子供達の貯金には手をつけていません。)、一部返済し、高金利のサラ金の分だけを死に物狂いで節約して返済し、あとは金利の低いところに借り替えて、この先7年かけて返済していく予定です。

借金発覚後すぐ、私も子供を連れて、離婚届けをもらいに行きました。クリスマスの日でした。この最悪のクリスマスを一生忘れません。

今のところ、夫は月1万円の小遣いで、良い夫、良い父親みたいな生活態度です。でも信用はゼロです。信用情報開示は毎年やってもらうつもりです。

借金が発覚して1年間くらいは私も精神的に不安定で泣いたり喚いたりしてひどい状態でした。こんな男を選んだ自分も情けないという気持ちもあります。去年からブログを始めて、この誰にも言えない心のうちを吐き出してきました。暖かいコメント等をいただき、私の精神状態も随分安定してきました。

私はとりあえず、夫を疑いつつ、子供が大きくなるまで、離婚しないでやってみようと思っています。もちろん、今度ギャンブルや借金が発覚したら、即離婚できるように準備もしておくつもりです。今回のご相談のじゃこ飯さんに対するみなさんのコメント、私も参考にさせていただきます。

遠く離れて暮らしていると、顔を見なくて良い反面、状況がつかみにくくて不安ですね。じゃこ飯さんの心が落ち着く日が早く来ることを祈ってます。

2010.4.3 23:52 9

くろ(39歳)

じゃこ飯さん、こんにちは。
まだ閉められてないようなので、我が家のことを少し。
私の主人の父(義父)が、借金癖のある方で、散々家族に迷惑をかけたのに、いまだに治っていません。
じゃこ飯さんのご主人と同じで、家の中では良いだんな様だったらしく、高給取りだったそうです。
借金が発覚した額は確か何千万。
退職金を前借して、家、家財道具を全て売って返したそうです。
けれど、その後また発覚。
お義母さんは、子供三人のために離婚せず、家族総出で働いて、親戚にも借りても追いつかず、結局破産したそうです。
が、その後も会社のお金に手を付けたり、闇金に手を出したりと治らず・・・。
私と主人が結婚した後も、二年に一回はお金のゴタゴタがあります。
正直、あんな親要らない。と主人は私に言った事があります。
何度も何度も尻拭いをさせられてきて、疲れてるんだと思います。
じゃこ飯さんは、お子さんから父親を取り上げて良いのか・・・と悩んでおられるようですが、お金にだらしない親を持った子の方が
不幸、という事もあります。
その子と将来結婚するお嫁さんも不幸ですしね・・・。

2010.4.4 01:08 9

あや(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page