HOME > 質問広場 > くらし > (長文です)幸せになれる...

(長文です)幸せになれるのは?迷っています。

2010.4.17 23:11    0 14

質問者: りあんさん(29歳)

長文になりますが、よろしくお願いします。

私は29歳で、5才の娘が一人います。
4年前に離婚し、娘と二人暮しです。
離婚の原因は生まれた娘に障害があり、その障害を元夫が受け入れてくれず、最終的には彼の浮気が決定的な原因です。
幸い娘の障害は手術でよくなるものであり、これからも定期的に通院しながら治していく予定です。

最近、二人の男性から結婚を前提に交際を、と言われました。

一人は11歳年上、結婚暦なし。
もう一人は私の2つ年下で離婚暦ありです。

どちらも良い人で、私と娘のことについてもよく理解してくれています。

私の母は、11歳年上の彼の方が、経済力もあり、安心だといいます。
私的には2つ下の彼のほうが歳が近いこともあり、価値観も近いです。
11歳上の彼には教えてもらうことも多く、尊敬できますが、
恥ずかしい話、今まで母子家庭で質素な生活をしてきてきたため、彼のお金の使い方や価値観に圧倒されることが多いです・・・。

どちらの男性に対してもマイナスの感情は持っておらず、ただ、娘と普通の家庭を持って幸せになれればと思います。

なので、迷っています。
二度と失敗はしたくないし、絶対に娘と幸せになりたいです。

このまま娘と二人で、とも思いますが、娘が兄弟を望んでおり、叶えてあげれるものなら叶えてあげたいと思うので、再婚を考えています。

みなさんのご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ぱっと読んだだけで、その人たちのことは見たこともないからものすごくいい加減な意見にすぎませんけど、ぱっと思ったのは、11歳年上の人のほうがよさそう、です。
 理由は、年が離れているから大事にしてくれそう。40歳まで独身でいて、子連れの女性と結婚しようと言いだすのは、とっても相手の女性に惚れてるんだろうな、と思われること。それと経済力です。
 気になるのは、価値観が合わない点。それもこんなものにこんな高いお金を出すの??という程度ならいいんですけど、もっと大事なところ、つまり年収で他人を評価するとか、社会的地位が低い人を見下すとか、そういうことであれば、そんな相手と一生つきあっていくのは厳しいと思います。

2010.4.18 08:10 11

りり(43歳)

1番はやはり娘さんが懐いてる方がいいのでは?相手の方二人とも同じ様に可愛がってくれてるのでしたら難しいですね
第二は価値観が合うのも良いと思いますね。
主さんはどちらの方も同じ位好きんですか?自分の気持ち娘さんの気持ちが寄り添える方がいいですよね。年下のハ゛ツイチの方離婚原因はなんでしょう。
難しい問題ですが娘さんの気持ちが第一ですよね。

2010.4.18 08:43 11

ひれかつ(36歳)

40歳で初婚ですか。何ででしょうね。
私の夫も39で初婚でしたが。
価値観が違うと、付き合うならいいかもしれませんが、いずれ生計を共にすることを考えると、お互い柔軟に対応できたらいいのかもしれませんが、折り合いを付けるまでが大変だと思います。

年下の彼の離婚原因は何でしょうね。それにもよりますが…
バツイチ同士で結婚した友人は、お互い離婚歴があるから譲り合える事があると言っていましたよ。

2010.4.18 10:18 11

なお(32歳)

2歳年下の人の離婚原因はなんでしょう?

ちょっと前のジネコで娘目当てで子持ちと結婚する、という話があってすごくショックを受けたのですが、それを思い出しました。
失礼な話でごめんなさい。でも娘さんが15歳の時に義父が37歳…。

私だったら11歳上が安心です。

2010.4.18 15:32 13

ハル(32歳)

ハルさんのレスに、深くうなずいてしまいました。

私が女の子を産んだ時に、「女の子を産んだのなら、再婚は駄目よ」と言われた事があります。
娘の身を守るためです。

いくつになっても性欲強い人は強いですが、その辺も考えて選ばれたほうがいいと思います。

2010.4.18 17:26 14

トトロ(40歳)

みなさん、私の個人的な悩みに親身になってお答えいただき、ありがとうございます。

2歳下の彼の離婚原因は、本人の言い分しか聞いてないのでなんともいえませんが、本人いわく、元奥様の我が強く、一方的に責められて離婚を強要された、と言っています。
彼はとても人柄がよく、性格も穏やかです。
一緒に食事するにしても、ファミレスに行くとか、
ぱっと食べて出かけちゃいたいから、牛丼屋でいっか、というようなカンジです。(貧乏くさいですかね・・・。)

11歳上の彼は、今まで結婚はしようとは思っていたらしいのですが、色々タイミングが合わなかったりしたようで今まで独身のようです。
私が思うに、いい人すぎて友達止まりになっちゃうんだろうな・・・と思います。
一緒に食事をするとなると、ホテルのディナーに連れていってくれたり、お昼ゴハンなら5000円くらいする豪華な定食を食べたりします。
私はもうびっくりするのと同時においしくいただくのですが・・・。
正直申し訳ない気持ちになってしまいますが、そういうお店での振る舞い等を見ていると、すごいなぁと、私にないものを持っているだなぁと尊敬します。

どちらの彼にも娘はよく懐いております。
子供の扱いは2歳下の彼の方がうまいように思います。
11歳上の彼は娘が泣くとオロオロ、なんか買い与えることで事をおさめようとしてしまします。

将来のことを考えると・・・少し怖くなりました。
昔から、義父と娘が・・・という話は聞かないことはないですよね。
そこまでは考えが至っておりませんでした。

両方の彼のことはその点では信じていいのでは、と思いますが、
先のことはわかりませんものね・・・。

もうちょっと彼らと思い切って私が不安に思っていること等を十分に相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

引き続きアドバイス等ありましたら、参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

2010.4.18 20:11 9

りあん(29歳)

私なら女の子を持っているなら再婚はどちらともしません。娘が大きくなった時間違いがあったらこまるので・・・・

2010.4.18 22:34 7

美紀(33歳)

私は再婚をされること自体がどうかな、と思います。いくら兄弟がほしいとお嬢様がおっしゃったとしても、新しいだんなさまとの間に本当にお子様ができたとき、どうしても心理的にいろいろあると思います。同じように再婚された方を何人もみてきましたが、あまり良い感じを受けませんでした。女性も男性もお子様もみんなうまく幸せになりたかっただけだと思うのに、私の身近では、結果として、こどもが犠牲になってしまっています。必ずしもそうではないことは分かっていますが、今いらっしゃるお嬢様だけをしっかりみつめていてあげてほしいです。

2010.4.19 00:23 8

匿名(35歳)

私の友人を見て思った事を書きます。

年下の男性です。
友人のご主人も交際時、堅苦しいところが苦手と言うことから、
専ら食事は牛丼、飲み屋などでデートしていたそうです。
結婚してもファミレス・牛丼、そして休日も面倒くさいから
その辺のお出かけで済まし、旅行もしないとかに
なってしまっているそうです。

年上の男性ですが、あまりに羽振りが良すぎるのも
難しいです。
羽振りがいいのは、りあんさんだけだといいですが、
その他の事にもそうであれば、この先やっていけないことも
あるかも知れません。
一人でいるのが長いとその生活のギャップに耐えられない
男性もいます。

あと、友人でも離婚している人がいるのですが、
やはり「娘」がいるということで絶対再婚はないと
断言しています。

これから色々話して行く中で、検索していくのが
いいかもしれませんね。

2010.4.19 01:41 7

こまめ(36歳)

私もハ゛ツイチで娘がいて再婚を考えているので、つい出てきちゃいました…。

私は1年程交際している年下の彼がいます。娘とも仲がよく、安心していましたが、他の方の間違いが起こったら…という返事にちょっとだけ気になりました。
でも、娘さん連れで再婚して、うまくいってる方も沢山いらっしゃいますよ~。

再婚は悪い事ではないので、よく考えて決められるといいですよ。
私は年上がいいかなって思います。私自身年下の彼ですが、頼りないとこがちらほら見えちゃうので(笑)
経済的にも、このまま再婚になったら、多分共働きになっちゃいそうですし。
それでも、彼といると、私も娘も笑顔がたえないからいいんですけどね。

自分の話になってしまい、すみませんm(__)m

主さんと娘さんが幸せになりますように!!

2010.4.19 11:34 8

匿名(29歳)

私ならどちらとも結婚は前提にせずに友達としてしばらく付合って様子をみます。相手がそれでいいと言えばですが・・。友達と男女の関係とはまた別ですが、まだどちらのお相手の事もほとんど知らないのでは?と文章を読んでいて思ったからです。
お相手には「娘もいて再婚となると慎重に考えたいので、しばらくは親しい友達として付合って欲しい」と言えばいいと思います。それが待てない男性ならそこで終わりです。

「どちらの男性にもマイナスの感情は持っておらず」と書かれていますが、それではまだお付き合いは早いのでは?と思います。りあんさんが「この人となら再婚を考えられそう」と思える人でなければダメだと思います。それでも難しい事は出てくるはずですから。

そしてお嬢さんが兄妹が欲しい気持ちも大切ですが、その兄妹とは父親違いとなる事、生まれてみないとわかりませんが新しい父親がその時お嬢さんと自分の子供を同じように可愛がれるかなど、色々と心配は尽きないと思います。
りあんさんも再婚には不安をお持ちでしょうが、小さな娘さんの気持ちも大事に出来る人を選んで下さいね。

2010.4.19 12:26 6

キョロ(35歳)

なんだか、お子さんがいながらそれほどの気持ちもない男性達(強く引かれていれば、同時に他の男性と交際したり、ましてや比べてみたりなどということはしないはず。)とお子さんを巻き込んでのデートを繰り返していらっしゃることに、強い違和感を感じます。
お嬢さんがかわいそう…。

お子さんがいる人は恋愛してはいけない…ということはないと思いますが、独身のときよりはずっと慎重になって良いと思います。
家庭にお父さんがいなくても、子供は立派に育ちます。
性的虐待のリスクを考えてください。

既婚でも独身でも変わらないと思いますが、他の男性に目移りしているということは、どちらもダメです。

2010.4.19 17:49 7

えり(秘密)

再婚する理由は何なのでしょうか?

娘さんにとって再婚はあまりいいものにならない気がします。

赤ちゃんのときからなら、どちらも親子としてやっていけるかもしれませんが、5歳というのはちょっと大きいですよね。ほんとの親子にはなれないような気がします。

お母さんの方が、結婚したい!と心から思える相手に出会ってしまったのなら、いろいろなリスクを抱える不安を乗り越えていけると思いますが、2人の男性からアプローチされて悩んでいる状態なら、誰のために結婚するのかわかりません。

娘さんは確かに兄弟がほしいかもしれませんが、自分の子どものかわいさは格別です。どんなに気を配っても、娘さんは多少なりとも寂しい思いをすることはあるのでないかなあと思ってしまいました。

親子二人で十分に幸せになれるのではないでしょうか。

娘さんの幸せを願います。

2010.4.19 23:59 7

とっこ(38歳)

ごめんなさいね。
私なら、どちらの方とも再婚しないです。
 
27歳の彼についてですが…
離婚歴のある人で、相手(前妻や元夫)の欠点だけ並べ立てて、自分のほうにも別れる原因になる問題点があったと認めて話さない人は…全員ダメです。
 
私も、バツイチの男性から求婚されたことがありますが
離婚理由を前妻のせいにするだけで「君は前妻とは正反対で僕の好みだから、きっと夫婦生活もうまくいくよ」と言われた時はゾッとして、この人は自分中心の自己中で、誰と結婚してもダメな人とわかり断りました。全然好みじゃない女性に押しかけ女房のように一方的にせまられて、仕方なく結婚したけれど、やっぱり好きになれず何年間もセックスレスで離婚したというのですが…前妻の方がお気の毒だし、そんなひどいことを自慢げに話す男性の人間性にもあきれました。自分はせまられるほどモテる男だと言いたかったのでしょうね。
これは極端な男性の例ですが、27歳の彼の言い分も前妻を「一方的な女性」と主張する点では同類に思います。相手を「一方的」と言う人は要注意ですよ。責任逃れの無責任タイプという証拠ですから。
 
40歳の彼については…
いい人すぎて、とありますが…娘さんに(泣く理由にもよりますが)
毎回、物を買い与えることで事をおさめようとする考え方しか出来ない40歳の大人を「いい人すぎる」とは思えません。
27歳の彼も、40歳の彼も、人間性に疑問を感じました。
 
一見、些細なことですが
「自分にも悪いところがあったから」と自らを反省しない人は何回でも同じような失敗をくりかえしますし、お金や物で事をおさめられると思い込む価値観も致命的です。
 
そして本当のところ…
りあんさんも、お母様も、終始一貫して「経済力、お金」のことばかりが話題で、結婚をいったい何だと思われているのかも疑問に感じずにいられませんでした。経済力は重要ですが…
人が生きていくうえで「本当の幸せ」とはどういうことか?
志の高いビジョン、倫理、理念がなければ「本当の幸せ=普通の家庭の幸せ」も手にいれるのは難しいかもしれませんね。
27歳の彼とのファミレスや牛丼屋を(貧乏くさいですかね)と平然と内心では思っていたりするのも疑問です(我が家では、牛丼は昔から“ごちそう”ですよ^^。値段に関係なく、美味しいものを家族が皆健康でわかちあえる瞬間が、何よりも最高の幸せなのに…!!そんな基本的で大切なこともわからないとしたら、普通の家庭の幸せは、もうムリかもですね)
40歳の彼の、豪華なお店での振舞いを見て尊敬します…にも疑問です。
結婚相手に対しての「尊敬」や、人としての「尊厳」とは、そういう次元のことではないはずですから。
 
結論ですが
りあんさんの年齢と、ご苦労の多い人生経験からですと、もっと思慮深く人を見る目も育っていていいはずなのに…未婚の女子学生さんみたいな価値観(私も学生の頃、豪華なお店に連れて行ってもらうとそういう感じでしたから)にしか見えませんので、もう少し人を見る目を養われてからのご決断をおすすめします。今の価値観のまま再婚されても、娘さんまで不幸になってしまわれるでしょう。いい映画や良書などたくさんの価値観にふれ、人間的にも成長されますように。本当のことを書くと厳しい内容になってしまいましたがお許しくださいね。長文失礼致しました。ちなみにここで書いたことは、りあんさんと同じ年頃までに経験しつちかった価値観で、29歳の頃から今も変わらないことです。

2010.4.21 01:57 6

まこと(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top