HOME > 質問広場 > くらし > 新聞の勧誘に困ってます

新聞の勧誘に困ってます

2010.4.18 01:19    0 17

質問者: さゆりさん(31歳)

こんにちは。
新聞の勧誘に困ってます。

今の家は去年の夏に越してきたのですが、引っ越しの最中にM新聞が勧誘に来ました。
「今越してきたばかりでそれどころじゃないし、新聞はいらないから」と主人が断りました。
翌日、またM新聞の同じ人が来ましたが、インターフォン越しに「お金がないからいりません」と断りましたが、「契約取れないと帰れない」とか「生活出来ない」とか言ってきて、なかなか帰ってくれなかったので「お金がないから無理です!」とはっきり言いました。
そしたら、去りながら「じゃあ、勝手に入れるから、試してみて!」と帰ってしまいました。
それから今日まで朝刊と夕刊が勝手にホ゜ストに入ってます。
読んだり、読まなかったりです。
古紙の日に出してます。

そしたら、昨日やってきて「今まで入れてきたけど、どうですか?」と言われましたが、「申し訳ないけど読まないし、お金もないから無理です。」と断りましたが、なかなか引き下がりません。
今日も20時過ぎに来ましたが、居留守を使いました。
明日、「新聞勧誘お断り」と書いたフ゜レートを家のト゛アに付けようと思ってます。

前に住んでいた家ではA新聞の勧誘が頻繁にあり、名前を名乗らなかったり、「お届け物です」と家に来たので宅配便かと思ってト゛アを開けたら、洗剤を渡されて「じゃあ、とりあえずここにサインして」と騙されそうになったことがあり、結構強い口調で断ったらト゛アを思いっきり蹴られたことがあって、怖くてあまり強く言えません。


次に来たら、「お金がないから、あなたがお金払ってくれるならいいですよ」と言ってみようかな…


みなさんはどんな撃退法が効果ありましたか?
参考にしたいので教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新聞勧誘うざいですよね。でもそんなしつこくて強引で、悪印象の勧誘初めて聞きました!
玄関蹴られたら、その新聞会社に苦情電話入れたほうがいいですよ!
でも更に逆恨みが怖いかも…。
ウチはなんとなく勘で新聞勧誘っぽいなって時は居留守ですが、出ちゃった時はお金ないですって言ってました。
めんどくさいので勧誘お断りって貼ったら来なくなりました。
でも主さんとこは偽ったりするので、フ゜レート貼っても無理矢理来そうですね…生活できないとか、正直知ったこっちゃないですよね。
また生活できないって言われたら、『新聞とったらウチが生活できない』って返してみては?

2010.4.18 08:15 18

スチャ(27歳)

こんにちは。
しつこい勧誘ですね。
私は「うちは○○新聞です。読みなれているので、今後変更するつもりはありません。」と言います。
主人の仕事上、本当に○○新聞でないと困るので、それも理由にします。
営業マンは粗品だけホ゜ストに入れて帰って行きます。
他社の新聞を購読するふりをされたら、いかがでしょうか。

2010.4.18 08:34 14

まー(33歳)

撃退した経験があるわけではありませんが、「帰って下さい。帰らなければ通報しますよ」で、いいと思いますよ。

消費者契約法でも、「帰って下さい」と伝えても帰らなくて仕方なく契約の承諾をしてしまった場合は、取り消しが可能とされています。

また、刑法でも、要求を受けたのにもかかわらず退去しなかった者は、3年以下の懲役または10万円以下の罰金です。

2010.4.18 08:59 15

匿名(32歳)

お金がないからは効果があまりないですね。

それでは本当は読みたいのに、お金がないせいで読めないという受け取り方をされます。
そうするとコ゛リ押ししてきますよね。


うちは、新聞は読まないし興味が全然ないしテレヒ゛やネットで充分足りてるからいらない!とハッキリ断ります。

大体撃沈ですよ。

2010.4.18 09:55 13

あいか(31歳)

悪質ですね!
信じられない!


うちはオートロックなのでト゛アの前には来られないようになってますが、インターフォン越しで勧誘が来た時は「インターネットでニュースが見れるので新聞は必要ない」と断ってます。


すぐ諦めますよ!

2010.4.18 10:47 17

みり(32歳)

嫌ですね!
私も前、ありましたよ!
モノを渡して新聞取らされそうになり、後から電話して、「こういうことは、法律違反ですよね?」って!そしたら、向こうは「でも、それで契約が成功するからいい」とか言い返してきましたよ。
お断りのフ゜レートいいと思いますよ!
でも、買い物帰りとかに鉢合わせになったりしたら、厄介そうだけど、、、
極めつけ「しつこいですね!他回られてはどうですか? とか 言ってみるか

2010.4.18 11:18 12

あおいろ(28歳)

あんまり相手をけなすような断り方は逆上されるのでやめたほうがいいですよ。
何度来られても無理です、勤務先でM新聞を取っていて読んでいるのでと断った上で
とりあえず勧誘員の名前を聞いてはどうですか?
本社に通報されると勘付いてさっさと帰るかもしれません。
 
ちなみに私は大学卒業で引越す直前にA新聞の勧誘員が来て、
もうあさって引越すのでごめんなさいと丁寧に謝ったら、いなくなってもいいから取れとか、いてもいなくても俺には関係ない、契約して金さえ払えばそれでいいんだから顔出せとかドアを蹴ったり叩いたり開けようとし始め、レイプしてやるとか、ぶっ殺すとか騒ぎ出し…「今、警察に電話してます!」と言ったらさっさと帰って行きましたが、怖くてすぐ新聞販売店に電話しました。
どうもあちこちから苦情が言ってたらしく本社に通報しますと言ってくれ、それから一ヶ月せずにA新聞ではトラブルが相次いだことから勧誘員全員に身分証提示が義務付けられたと発表がありました。
 
勧誘員は本社から派遣でわからないといわれましたが、一応近所の販売店や本社のカスタマーセンターへそうだんしてみてはどうでしょうか?
調べて対応してくれる可能性もありますよ。

2010.4.18 14:18 13

ネットで十分(32歳)

勧誘、イヤですよね!!

私が使う手は「主人が新聞屋なので必要ありません!」って言ってます。

たまに「なに新聞ですか?」って聞かれますが勧誘に来た新聞社以外の名前を言えば、すぐ帰って行きますよ☆

2010.4.18 16:17 11

れい(30歳)

新聞勧誘はしつこいし
恐いし嫌ですね。
私は宅急便でも郵便書き留めでも玄関は絶対に開けませんよ。
姿を確認して制服姿なら
玄関越しに「ご用件は?」と聞きますが…。
新聞勧誘の時は
「父が〇〇新聞(他社)で勤めていますので他社のものは無理です。」と断ります。
新聞に限らず、保険の勧誘等も勧誘に来た会社より大手の会社の名前を出して、親戚がとか叔父がと言うとたいがいどの方も食い下がらず帰って行きますよ。

逆恨みされたりトラフ゛ルにならないように上手く断るべきですよ。
ト゛ア蹴ったりは立派な犯罪です。

2010.4.18 18:23 12

たみこ(30歳)

しつこい勧誘は本当にイヤですよね!
私は「違う新聞を取ってますので」と言いました。あちらもうちのポストをちょこちょこ見ていたようで「ホントは取ってないだろ!!どこの新聞か言ってみろ!」って言われたので「あなたに教える必要もありませんので」とそれ以上は話しませんでした。うちの場合はそれで諦めてくれたようですが・・・。

あとは私だったら、インターホンの音量を最小限orオフにしてしまい、来訪に気づかないフリをします。ドンドン叩かれてもテレビの音量を上げて聞こえないフリをします。とにかく対応や会話をしないようにつとめますが、あまりにしつこくて怖かったらその場でこっそり警察に通報すると思います。
ちなみに、その来訪が宅配便だったとしたら不在票が入りますし、アポのある人だったとしたら連絡(携帯メールなど)の取りようもあるので、インターホンをオフにしても誰にも迷惑をかけることもないと思います。

対応したがばかりに、さゆりさんが余計怖い思いをしないように、ぜひ気をつけてくださいね!!

2010.4.18 23:24 14

ふう(36歳)

「読売のファンなのでv」「阪神のファンなのでv」「聖○新聞なのでv」と言って断ってます(笑)
それで駄目なら、代理店の名前聞き出して、直接電話します。
このご時世にしつこい勧誘、迷惑ですよねー(><)
早く撃退できるといいですね!

2010.4.19 03:17 8

suzu(33歳)

私もM新聞でいやな思いをしました。賃貸でしたが前に住んでた人が取ってたようですが引っ越したからうちは関係ないですよね。でもここの集金の方は変わってました。何年も来られました。はじめは引っ越したからうちではないとその都度伝えましたがしつこく来ました。あまりにしつこいので居留守…居留守でも子供を寝かし付けた時に来たりして迷惑してたので、何度同じ事をいえばわかりますか?と言いました。
ある日買い物前にまた来られ、違いますからと伝え帰ってもらいましたが、買い物後道で見かけ、追い掛けて聞きました。
請求書見せてというと、全く知らない人の請求書で、うちは間違えられないように表札も出してるのに、なぜ何年も同じ事を言わすのか?他人の請求書をなぜ請求するのか問い詰めました。
すると申し訳ありませんとずっと言ってました。
ちゃんと請求しないようにしておきますとやっと言いました。
こわいですよね。他人に請求しなければならないものを平気で請求するなんて、考えられませんでした。
ちょっと普通では考えられないですよね。

あと隣と間違って配達したK新聞もあり、連絡したら住所を聞かれ(取りに来るといったので)取りに来ず勧誘に来られたりしました。これは善意をふみにじられた感じがしました。

2010.4.19 11:45 8

ひとり(37歳)

新聞勧誘は本当にうざいと思います。私もつい最近A新聞からY新聞に5年ぶりに変えて(子供がY新聞の四コママンカ゛が好きになったので直接販売店にお願いしました)からA新聞の勧誘がやって来て嫌な態度でした。

完全に撃退は無理だとは思いますが、検索で「新聞勧誘撃退法」で調べるとかなりヒットしますよ。

読んでみると勧誘は殆どがフ゜ロの拡張員で販売店が高額で雇うらしいですが、拡張員はヤクサ゛もどきや借金を抱えた人だそうで…。

あとアハ゜ートやマンションの空き部屋をチェックして置き、大家さんや管理人に拡張員が予めお金を払っているらしく、入居者情報を大家さんや管理人に教えて貰ってから引っ越した直後を狙ってくるそうです。

それから拡張員が新聞契約を取るためのサーヒ゛ス品も限度があるらしく、高額で過剰なサーヒ゛スは受け取らない方が無難です。拡張員の過剰なサーヒ゛ス品は全て自腹だそうです。

中には架空契約書などのトラフ゛ルもあるのでお互い気をつけましょうね。

子供が小学生以上になると学校で記事の切り抜きを宿題で持って行ったり、チラシは欠かせないので新聞は一応必要ですね。

2010.4.19 12:19 9

あめ(40歳)

スチャ様

アドバイスありがとうございます!
新聞勧誘本当にウザイですよね!

以前住んでいた家でたくさん嫌な思いや怖い思いをしたので、本当にいい加減にして欲しいです。
ドアを蹴られたのは実際には見ていないのですが、インターフォンで強めに断った後、「ドーン」ってすごい音がして 、しばらくした後に外に出てみたら、ドアに靴跡があったんです。

昨日は居留守使っちゃいました。
いつも忙しい夕方に来るので、困ります。
今日も来そうな気がするので、頑張って断ります!

2010.4.19 17:27 10

さゆり(31歳)

まー様

アドバイスありがとうございます!
ホントしつこくて困っています!
以前にY新聞を取っていたんですけど、A新聞の勧誘の人が「Y新聞の契約の後で良いから!」ってしつこかったんです。
「1年間契約しているし(本当はしていませんが)、この先変えるつもりはありません」と言っても、1年後の契約を今して」ってしつこかったんです。
今、しつこいM新聞は何て言ってくるか分かりませんが、アドバイスいただいたように、うまく言って断りたいと思います。


匿名様

アドバイスありがとうございます!
以前の家で怖い思いをしたので、そんな思いをする前に警察とか通報とか言うのはいいかもしれませんね。
強く言わないと駄目ですね。


あいか様

アドバイスありがとうございます!
「お金がないから」は効果ありませんか・・・。
確かに人によってはいろんな捕らえ方をしますよね。
すでにゴリ押し気味なので、危なかったです!
ありがとうございます!
「新聞は読まない!」とハッキリ断ります!


2010.4.19 17:36 9

さゆり(31歳)

みり様

ホント困ってるんですよ。
みりさんのお家のようにオートロックだと安心なんですけどね。
今の家はカメラが着いているので、まだいいんですけどね。
「お金がない」だと、「本当は読みたいけど、お金が無いから読めない」といいように解釈されてしまう恐れがあるので、「新聞は読まないし、ネットで足りてますからいりません!」と断ります!
アドバイスありがとうございました!


あおいろ様投

ホント嫌ですよね!
あおいろさんも嫌な目にあったんですね!
勧誘する人は契約さえ取れればいいって言う人ばかりなんでかね。
今日、ハンズまでプレートを買いに行って来たんですけど、「チラシお断り」のしか売ってなくって(泣)
ホームセンターに行って探してきます!
アドバイスありがとうございました!


ネットで十分様

アドバイスありがとうございます!
怖い思いをされたんですね。
うちに来る勧誘員の人も失礼な言い方ですが、きちんとしていないというか、歯がなくて何を言っているのか分かりにくかったり、ボロボロの洋服(以前着たときに洋服が穴だらけだったり、スニーカーのつま先から足が出ていた)だったり、ちょっと怖いんですよね。
以前の家で怖いを思いをしたので、上手にハッキリ断ります。
もし、それでも引き下がってくれなかったら名前を聞いて本社や販売店に連絡します

2010.4.19 17:50 8

さゆり(31歳)

れい様投

勧誘、嫌ですよね。
今の時期は特に多そうですね。
今はM新聞だけしか勧誘されていませんが、他の新聞の勧誘員が来たら、れいさんのようにうまく嘘付いてしまおうかと思います。
アドバイスありがとうございます!

たみこ様

勧誘って本当にしつこいですよね。
ちょうど忙しい夕方を狙ってくるんですよ。
昨日は忙しかったので居留守を使いました。
でも、自分の家にいるのに、なんでびくびくしてるんだろうと思いました。
私も、基本的に荷物の宅配も出ません。
宅急便でもちょっと怖い目にあった事があるので。
大手の会社の名前を出して断る方法もいいですね。
アドバイスありがとうございました!


ふう様

勧誘員って結構ちゃんと見てるんですね。
「ホントは取ってないだろ!!どこの新聞か言ってみろ!」って言うなんてびっくりです。
そんなことを言って、本当にそれであなたから契約しようと思うかよく考えて欲しいですよね。

今まで、インターフォンがなるとテレビの音量を小さくしたりしてびくびくしてたんですけど、自分の家でそんな思いする必要ないんですもんね。
今日からテレビの音量を上げて訪問に気づかないフリをするか、ハッキリ断ります!
アドバイスありがとうございました!


suzu様

あまりにもしつこいようだったら名前と代理店を聞いて本社に電話します。
しつこいのは本当に困ります!早く撃退できるように頑張ります!
アドバイスありがとうございました!


ひとり様

ひとりさんもM新聞で嫌な思いをされたんですね。
以前の住人の集金をしに来るって・・・しかも、何年もですか!?
それはひどいですね!
私は以前の家A新聞の勧誘が多くあり、1日に何回A新聞の勧誘員(違う人が代わる代わる)が来てうんざりしたことがあります。
ひとりさんのあった出来事は、今後信用できなくなりますよね。
アドバイスありがとうございました!


あめ様

アドバイスありがとうございます!
新聞勧誘は本当にウザイですよね!
色々な裏事情があるんですね。ヤクザもどきとか、怖いですね。
確かに普通人の家のドアを蹴ったり、暴言を吐いたりするなんて考えられないんですものね。
あとで、「新聞勧誘撃退法」調べて見たいと思います!トラブルに巻き込まれないように、頑張って断ります。

子供はまだいないのですが、出来たら新聞取りたいと思います。


2010.4.19 18:18 8

さゆり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top